• 締切済み

産後、保育園の退園になりました。

5歳(年長、来年小学1年生)、3歳(年少)と 生後2週間の3児の母です。 正社員で働いていましたが、長期の体調不良 で仕事を辞めました。子ども達の保育園の事 もあったので、産休・育休の申請をしましたが 出来ませんでした。そして10月頭に来年度の 更新の書類を園から渡された時に、職業証明 が出せなくて、園から産前産後8週間以内に 仕事を見つけなければ12月末で退園という事 を言われてしまいました。 一番上の子は来年小学生なので後数ヵ月の 園生活を送る事が出来ないという事を考えると 何だか申し訳ない気持ちでいっぱいです。 一番下の子(3番目)を保育可能な時期になる 6ヶ月になってから預ける予定でいました。 産休を得たかったので妊娠中、体調が悪くても 頑張って仕事をしていましたが、会社からの 考慮の元で、退職となってしまいました。 両両親は既にいませんし、3番目の子を 来年の4月まで預けられる所を探していますが 未だに見つかっていません・・・。 未だに体調不良が続いていますが、 子ども達の事があるので1日でも早く仕事を 見つけて退園を避けたいのですが・・・。 そこで市役所に相談した所、 3番目の子だけを来年の4月の保育園入園まで 乳児院に預けてはどうだろうかという事を 言われました。。自宅から40分位の所で 面会や外泊は自由に出来るとの事でした。 子どもを預けるという事は全く考えていなかったので戸惑いましたが、主人に相談した所、怒られてしまいました。 「いくら新生児でも知らない所に預けて、お前はそれでも仕事がしたいのか?○○(長男)が小学にあがる事だし12月末まで行けるならそのまま退園して数ヵ月は家でみればいい。来年の4月になったら仕事を探してまた二人預ければいい。施設に預ける位なら仕事なんかするな。」との事。 じゃ、上の子の卒園式は参加出来ないよね? と言った所、無言でしたが・・・。 主人も私が出産した時に、2週間の有給を とり上の子達を見てくれていました。 色んな面で考慮して頂いていますが、さすがに 今回の問題は難しいみたいで・・・。 やはり、来年1月からは仕事を見つけない限り 預ける事は無理なのでしょうか・・・? 最近から少しずつ求職をしていますが今の所 手掛かりはありません。 2番目の子を1月から4月まで家で見る事は 出来ますが、どうしても1番目の子が気になってしまいます・・・。 どうしたらいいのでしょうか、? 3番目の預け先がなくて仕事も見つからなければ 卒園式や最後のお遊戯会などに参加出来なくなってしまうのでしょうか・・・。 カテ違いや、乱文で長文をお許しください。 ご意見をお聞かせください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

久々に覗きましたが、変わっていないようですね。 正社員だったが産休が取れなかった…ここ、変ですね。出産を理由に解雇はできません。解雇をしても無効になります。 勿論産後2週間の女性を働かせることも違法です。 この辺りを突いてみるのもいいでしょう。 労基署の出番ですね。労基署の名前を出しただけで態度が変わるケースもあります。 ご主人にがんばってもらって下さい。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

気になったのですが、10月で出す書類は「来年度用」であるにも関わらず実際は「今年度」に退園を要求されています。これは契約違反ではないですか? 来年度は4月2日以降のことになります。 退園を要求するくらいですから、聞いても同じ答えが返ってくると思うので、書類を確認され書類を元に話を進めるといいでしょう。 以前調べた時、5~6歳児の受け入れは100%でした。条件は忘れてしまったので質問者さんのケースがなんらか例外の可能性はありますが、普通に考えてどこにもかかれないなんてことはない筈です。 専業主婦の子供は全員保育園、幼稚園に行ってないことになってしまいます。 転園だと新しいバッグや服、道具を揃えられないという意味でしたら、新しい園に事情を話して今の服や道具のままの通園をお願いする手もあるとは思います。 しかし残り3ヶ月でその子を断ったからって、年長組に新しい子を迎えるかと言うと普通に考えてそれはないですよね。 ならば辞めても辞めなくても同じ。なんらかの方法で働いている証明を取るということも、選択肢の一つとしてありだと思います。 質問も何度かして最善策を探されるといいでしょう。 応援しています。

回答No.1

行事や卒園式というだけなら、逆に早々に退園させて 受け入れ可能な幼稚園や保育園などを探して転園させるのもいいかと思います >長期の体調不良 で仕事を辞めました あとはこの長期の体調不良によっては、診断書で 加療のため、ということで退園を免れないかということです… 三番目の子は確かにまだ物心ついていないかもしれませんが やはり一番小さくて不安な時期に預けるのもどうかと思いますし 上のお子さんも、お遊戯や卒園式の思いでがないことよりも 「親が子供をよそに預けてしまうんだ」ということのほうが 心には暗い影を落としそうな気がします。 にっちもさっちもいかない状況ならお子さんも理解するかも知れませんが やはり子供にとって「よそにやられる」という不安って結構恐怖です。 前の職場は辞めているので、無理して今の立場をまもることはないわけですし 経済的な理由でしょうか それとも、上の子が年長でもう少しなのに退園になってしまうことが辛いのでしょうか 保育園を退園になることと 一番お母さんとべったりな時期によそへやられるのと どちらが辛いでしょうか。覚えてはいないかもしれませんが… 年長のこの時期に退園、ということは結構混雑している地域で 転園先を探すのは大変かも知れませんが 受け入れの可否だけでも急いで探して置いた方が良いのでは。 そして3番目が入園しやすい月齢、預け先が見つかる頃にお仕事復帰した方がいいのでは。 と思いました

pALpqacK
質問者

補足

ありがとうございます。 経済的な事より、1番目の子が中途半端な時期に保育園に行けなくなってしまう事です。 診断書でいけるのか、休み明けに市役所や病院にて聞いてみますが・・・。 不安になってきました・・・

関連するQ&A

  • 保育園を退園する時、先生方にお菓子など渡すべきですか?

    保育園を退園する時、先生方にお菓子など渡すべきですか? こんにちは。 1歳10ヶ月の子供を去年の9月から保育園に預けていたのですが 来月で一旦退園することにしました。 退園の理由は ・子供が毎週のように熱を出し保育園を休む事(熱性ケイレン持ち) ・その度に仕事を休まないと他にみてくれる人がいない ・私が今働いている職場は元々いた事務員さんが産休の間だけの臨時で来月で終わる です。 そこで相談ですが、卒園でなく途中で退園する場合は 退園する日に「お世話になりました」とお菓子などを渡すべきでしょうか? そんな事をしたらいけないものですか? もし渡すとしたら、誰に渡すべきですか?園長?担任?

  • 保育園の退園について

    現在、保育園(無認可園)の年長です。 来月卒園式だったのですが、家庭の事情で今月いっぱいで退園しなければならなくなりました。 この保育園は、丸々1ヶ月お休みするような時には「休園届け」というものを1ヶ月前に提出しなければならず、 1ヶ月を切っている場合はその間全く通わなくても1ヶ月分の月謝を払わなくてはなりません。 1ヶ月前に提出している場合は「在籍料」ということで6割を払う決まりです。 今回、退園の話をしたところ、園の方から「休園届けが1ヶ月前に出ていないので、来月の分も全額払ってもらう」と言われました。 ...意味がわかりません。 「休園」でお休みしている間に「在籍料」を払うのは理解出来ます。 しかし今回は、その後の復帰が無い「退園」です。 しかも、こちらが復帰したいと思ったとしても、4月からは小学校に上がるので復帰のしようがありません。 それなのになぜ「在籍料」を請求されなくてはいけないのでしょうか? 通常、このように半月前に申し出た「退園」の場合、通わない次の月の月謝も支払わなければならないものなのでしょうか?

  • 保育園を退園しなければいけませんか?

    昨年の4月に2歳児クラスに入園した3歳の息子の保育園のことです。 息子は言葉に遅れがあります。(療育に通っています) 来年から3歳児クラスに上がるにつれ、先日保育士からお話がありました。 これまでの息子の様子を担任が見る限り、集団への指示に対して理解が難しく個別に指導しなければいけないことが多いようです。直接先生から指示されると息子はよく理解できるみたいです。 来年からのクラスは20人の園児に対して担任が1人になります。 今の園では息子へ個別に指示してもらえる先生がいないので、加配や補助の先生が付いた方が息子にとってはいい環境で成長できるのでは?と言われました。 早速市役所に加配や補助のつく保育園を聞きに行くと公立保育園にはそういう保育士さんがつく事があると言われましたが、毎年ではないし、今の時期に急に転園の話だったので空き自体が難しいと言われました。 今、2人目妊娠中で落ち着いたらすぐにでも仕事に復帰しようと今通っている保育園を頼っていただけに途方に暮れています。 保育園からははっきりと退園してほしいとは言われてはいませんが、これってやはり退園しないといけないのでしょうか? ちなみに入園時から、息子が言葉の遅れで療育に通っていることは了承済です。

  • 保育園を退園する時、お礼は何をしたらいいか?迷ってます

    去年の10月から2歳の息子が無認可保育園に行ってます。 4月から、認可保育園に入園が決まり、今の保育園を退園します。 退園するにあたり、園にお礼をしたいのですが、何をしたらいいのか、わかりません。 ちなみに、園児は0~6歳児までおなじ部屋ですごしてます。児童数は16名ほどです。 お菓子の詰め合わせ、おもちゃ・・・頭には色々うかびますがまとまりません。 途中退園されたかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 派遣社員で保育園、第二子出産では退園?

    こんにちは。 今私は34歳です。 一歳の子供を保育園に預けて派遣社員として働いています。 派遣なので、産休は取れないと思います。 もし、2人目の子供を望む場合は、専業主婦になるしかないでしょうか? 私の住んでいる地区は、ゼロ歳児の4月からでないとなかなか保育園入園が」厳しい状況です。 正社員の場合は、産休があるのでそのまま上の子を保育園に通わせながら出産、復職が可能だと思うのです。 しかし、第二子を妊娠、出産で派遣社員を一回辞めなくてはならない場合は、今保育園に通わせている子は退園になってしまうのではないかと思うのです。 パート勤務は産休はあるのですか? 小さい子供が居たのでは正社員になってから第二子を産む、というのは 中々厳しい話だと思います。 仕事を続けながら、2人目が欲しいのです。 何か、良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保育園を退園するか悩んでいます。

    保育園を退園するか悩んでいます。 1歳9ヶ月の娘を昨年の9月から保育園に預けています。 保育園での事や仕事の事など、こちらでも何度か相談させていただきました。 娘は、保育園に通い始めてすぐから色んな病気ももらってきて 休む事が何度もありました。 熱性けいれんも起こした事があったので、少しの熱でも保育園から呼び出しがあり その度に会社を早退したり、休んだりしていました。 保育園は色んな菌があると思うので病気をもらってくるのも その度に仕事を休むのもしょうがないと思っています。 私の仕事は臨時の仕事で、来月末で終わります。 次の仕事がすぐに見つかるか分からないし、もし就職できても 子供が病気の時に看てくれる人もいなく、私が仕事を休むしかないわけで 迷惑をかけてしまうと言う事と、 まだ2歳にもなっていない娘はまだ母親に甘えたい時期だろうし 3歳までは一緒にいてあげたほうが良かったのでないかと言う事で、一度退園をしようかと思っています。 もともと働き始める時期が早かったのではないかと反省もしています・・・。 これって親の勝手な都合だと思いますか? 一度やめて、2年後くらいに再度入園ってありですか? ※質問の意味がわかりにくい時は補足します

  • 0歳児を預けるか、保育園を退園するか?

    今年2人目を出産しました。上の子は現在保育園に通っています。 最初、下の子も来年度(4月)から上の子と同じ保育園に預けて働きに行こうと考えていましたが、実際には1歳にならない子を預ける気にはならなくて、もう少し自分の手元で育てたいという気持ちが日に日に強くなり色々考えた結果、入園の手続きはしませんでした。 当然、私は働けないので上の子は保育園を退園するしかないと思います。ただ、楽しく登園して大好きな友達や先生に囲まれて過ごしている上の子の気持ちを思うと引き離すのは可哀想に感じます。 やはり間違っていたのか、、、保育園に2人とも預けて働きに出たほうが家計も楽になるし、親の勝手な判断(まだ1歳にもならない子を預けるのは可哀想と思った事...)で上の子が退園しなければならなくなる状況を作ってしまうのかと考えると悩んでしまいます。 また、今から違う幼稚園に入る手続きはできるのか?入園して幼稚園の方針や行事、雰囲気などについていけるのか、上手くやっていけるのかも心配です。もし、幼稚園の入園も叶わない時は上の子もお家で過ごす事になるのでしょうか? どちらにしても早く行動を起こさないといけない事は承知しています。 一度、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 保育園退園の際

    2歳半の子を第二子出産前後4ヶ月の期限つきで預けています。 今日で退園なので先生方やお友達に何かお渡ししたほうがいいかな?と思ったのですが悩んでいます。 2歳の時に一時保育(週2日/3ヶ月間)も通っていましたが、その時は何もしませんでした。 さらに来年から空きが出たら同じ園に入りたいと思っています。 働くつもりなので。 お別れって訳ではないのかもしれませんが、渡したらおかしいですか。夫はわいろになるんじゃない?と。 逆に渡さないのはおかしいですか? あげる場合、先生や子どもには何をあげたらいいのでしょうか。 お菓子が無難ですかね? よろしくお願いします。

  • 保育園の退園を考えています(長文)

    保育園の退園を考えています(長文) 数年前から、娘を通わせている保育園の園長に嫌がらせをされています。 私に落ち度があるなら謝りたいとも思いましたが、声をかけようにも一方的な無視状態でとても話しかけられる様子ではありません(体調不良でお休みさせる旨の電話さえ、棒読み返事でがちゃんと切られてしまいます。しかも担任の先生にも伝えてもらえません。怖いです…) 転園も考えましたが、娘はお友達が好きだと言うので、そのまま年長の今日まで通わせてきました。幸い娘には嫌がらせなども無いようで、私が我慢すれば済むことと思ったのです。 ですがこの一年で私への嫌がらせがエスカレートしてきて、保育士の先生方や保護者会役員などの園と付き合いの深い保護者まで、無視の輪が広がってしまいました。どなたも送り迎え時の挨拶程度しか、面識が無いにもかかわらずです。 そこまで憎まれるような何をしたのか、全く見当がつきません。先生方には尊敬も感謝もしていたので、失礼にあたるような事はするはずもないと思うのですが。陰にこもったかんじの悪意が執拗で恐ろしく、この年で被いじめデビューだなんて、悲しすぎて笑えてきます。 そして最近、娘が原因不明の体調不良を訴えるようになりました。 検査の結果異常は無いので、心因性のものだったらどうしようと。彼女は何も言いませんが、保育士たちに不当な扱いを受けているのでは無いかと不安でたまりません。 私ひとりのことなら耐えますが、さすがに我慢の限界です。 今退園したら卒園式にも出られませんし、全く学区が違うので、小学校で再会出来るお友達はいません。 お友達が好きだった娘は不憫でなりませんが、幼い娘の心や身体に取り返しの付かない傷を付けられたらと思うと、一日も早く退園させたい気持ちが押さえ切れません。 勝手な母親とのお叱りも甘んじて受けますが、信頼出来ない人たちに、大切な娘を預けてはおけません。保育士という人種自体が信じられないので、転園も考えておりません。 小学校入学までの残り3ヶ月、保育園に行けなくてもハンディにならないように、出来る限りのすべを施してあげたいのです。 託児所、幼児教室、その他の習い事、何かおすすめがありましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園を退園させない方法を教えてください

    子供がようやく認定保育園の四月入園ができたが、会社の復職証明書がもらえなくて、(つまり解雇勧誘をされました)4月中に仕事をしないと子供が退園されてしまいます。日にちもないですが、今どうしたら退園させないことができるのかを教えていただけますか。よろしくお願いします。焦ってます!!