• 締切済み

過去を引きずる

相談お願いします。26歳男です。4月から社会人3年目です。 僕はいつまでも過去を引きずってしまいます。 学生時代、斜に構えて引きこもって、空想の自分を作るために都合のいい選択をしていました。 都合の悪い事をいう人とはコミュニケーションをとらず、嫌っていました。何も成し遂げられませんでした。 また、今までに彼女ができたこともありません。恥ずかしい話ですが、学生の子と恋愛をしないと幸せになれないような気がして、心を学生のままにしようと保っています。 今は就職していますが、デザイナーの肩書きが欲しくて背伸びした会社に入ってしまい、足を引っ張ってばかりの毎日です。 仕事中も、後悔や、どうやって過去を取り戻すか考えています。仕事やってる場合じゃないと思います。 でも、年不相応の事をすると、それはちがうんじゃない?と思います。 仕事に打ち込めば変われるのでしょうが、そうなるとプライベートが埋まってしまう気がします。 友達もほとんどいません。 大学の友人は結婚したり、恋愛したり、自分の道を歩んでるようです。さも自分が1番人生経験豊富なように虚勢をはってましたし、自分でもそう勘違いしてましたが、社会にでるとからっぽの人間で、それも受け入れにくくて辛いです。 僕を前向きにさせてください。過去をどうすべきか整理できません。

みんなの回答

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.10

何か、集中できる時間を、たくさん持つことです。人の足を引っ張る自分が嫌なら、そういう自分から、いい自分に変わってみる。人生、自分の考え方で、いつでもどこからでも変わっていけます。過去の失敗を、今、繰り返さないようにすること。過去は変えられないので、「今」を大切にすることです。社会人になったら、学生気質を捨てて、新しい自分を作っていくことです。いろんなことに関心を持って、自分の幅や奥行きを持つ。学生時代は、集団で動きますが、社会人は、基本的に一人で動きます。友達も恋人も、精神的に自立した者同士の方がうまくいきます。 今を、今日を、いっぱいに生きることです。力の出し惜しみをせず、力を出し切る。そうしていけば、次もいっぱいになります。自分の中に、やることをはめ込んでいくのではなく、積み木のように積み重ねていきます。若いんだから、「動いて動いて動き抜いて」の心構えです。 旅の詩人、「須永博士(すながひろし)」さんを検索してみてください。きっと心に響く作品に出会えると思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

再び。 そうです、その通り、別の手段を考えるしかないですよ。まして失敗、嫌な思いしないと人って変われないですからね。失敗も次成功すれば失敗では終わりません。沢山の有名な人達もそのようないろんな事を繰り返して発明家などになってます。だから糧にしてはどうですか?なんでもそうですけど受け入れることが一番の近道ですよ。納得行かない、許せないあーでもないこーでもないと思ってるとどんどん嫌な方に進んでいきます。更に苦しみます。なので受け入れる、それが一番いいです。過去をやり直せたらなんて思ってるのはあなただけじゃありません。みんな思ってます。どれだけ早くそのことに気づき残りの人生を有意義に使う、そこが大切だと思いますよ。 あなたならできるから頑張ってくださいね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

再び。 簡単に割り切れますか? のあなたの質問に対して、簡単には割り切れませんよ。でも、嫌なことを引きずってもいいことないですよね?だから切り捨てる気持ちを持たないとダメです。それをしようとすると多分難しいのでまず過去を受け入れましょう。誰だって嫌な過去ありますよ。思い出したくない過去など。自分が嫌になるような過去すら。でも取り消せません。なのでそんな事もあったけどこれからは同じことを繰り返さないようにと失敗を糧にする事です。人間って嫌なことがないと学ばないので学ぶ為には失敗は必要だと思いますよ。

sanmanomanma
質問者

お礼

そうか、過去を引きずる、受け入れないということは、失敗を受け入れられてないってことなんですかね。だから変わらないのか。意固地になって、同じやり方を続けては何度も失敗を繰り返してる。過去が捨てられないんじゃなくて失敗を認められなかったのか。うまくいかないなら次の手を打たなきゃいけないですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

それは、一人前になるのに40までかかると言うことでしょうか? それはそれでもうセンスないし、身の丈に合わないから 辞めた方が良いのでは? 過去とか未来とか考える暇があるなら、今を頑張るべきでは?? 今、何か努力しないで、空っぽな人が何で女性に好かれようと思うのでしょうか? 別に仕事じゃなくても良いけど、それならそれで何を努力して女性に好かれようと思うのでしょうか? それと学生と恋愛どうこうは、よい歳して気持ち悪いんでやめましょう。自業自得なんで、どうにもなりません。 甘ったれた妄想ばかりじゃ、一生幸せになんかなれないと思います。

sanmanomanma
質問者

お礼

ストレートに言われるときついですね。 最近仕事が忙しくなってきて、確かにそんなこと言ってらんないなって感じしてきました。 目の前のこと以外何もない気がしますね。乙武さんがどうのこうの言われてたり、ネットで童貞がどうのこうの言われてたり、ここの回答もそうですが、活字なんてホントでもウソでもなんでもよくて、大事なのは自分の今の心の持ちようかもしれないですね。 過去だって脳みその記憶でしかなくて、自分が作り上げた妄想とも言えますね。 妄想の世界に生きてたような気がします。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

過去は過去です。終わった事、そんな時間を使うなら新しい将来のために使いましょう。

sanmanomanma
質問者

お礼

なんでそんなに割り切れるんですか?

回答No.5

過去を取り戻すことはできないからもう考えないことですね。 将来のことだけ考えればいいんじゃないですか。

sanmanomanma
質問者

お礼

捨てたらいけない気持ちになるんです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

学生の子と恋愛をしないと幸せになれないような気がしているのってなぜなんでしょう。 とりあえず、仕事に8時間、暮らしに8時間、睡眠に8時間という風に時間を区切って、明日からの8時間づつをしっかり過ごして、あさっての8時間に影響を与えるしかないと思います。

sanmanomanma
質問者

お礼

僕の想像でしかないのですが、 過去の思い出があるから豊か 若い子といると自分の価値が上がるから 学生時代の恋愛は2度とできなくて、疑似体験でもいいからすることで自信になる こういうことがあって、学生時代恋愛してきた人には劣等感がすごいんです。自分の中で上下をつけてしまいます。恋愛は自分勝手で成立するものじゃないというのは勘弁してください。 学生時代恋愛した人は地に足ついてるというか、しっかりしてます。 仕事は13時間で睡眠6時間です。10時帰ってなにするんですかって感じです。

回答No.3

はやりの自己啓発本(アドラーの本)だと、過去のことは整理しないで捨てる。 先のことしか考えない。数年後の目標を決め、現状とのギャップを調査し、スケジュールを切ってものごとをすすめる。 という風にするみたいです。

sanmanomanma
質問者

お礼

そうなんですね。 大御所から否定意見を言われると弱いです。 けどやっぱり過去捨てるの怖いです

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

貴方は自分のことをしっかり分析できているじゃありませんか!! ということは、その分析力を過去に戻さず未来に向けるだけでいいのです。 簡単に言えば、貴方が理想の結婚もしくは理想の家庭を築くとしたら どんなことを考えますか!? 未来のことですから、どんな女性と出会って、どのようなデートをして どのような結婚式を挙げて、子供は何人欲しいなどを日記に書いてみても いいかもしれませんね。 あと、思い出したくないことをメールに書き込んでそれをゴミ箱に入れる という作業をしても面白いですよ。ごみ箱に捨てたものはもう自分には 戻ってこないという意思表示をすることで精神的に強くなれると思うよ。

sanmanomanma
質問者

お礼

素直に未来のことが考えたくありません。過去を捨てることに対して抵抗があります。40や50になって結婚したところで卑屈さは変わらないと思うんです。まわりにバカにされますよ。 おかしいと思うんですが誰かにこの考えを論破してほしいです。過去を悔やむなと言われやすやす捨てられたら苦労しないですよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

どうにも出来ません。 今をどうにかするしかありません。 仕事で足引っ張っているなら、今は仕事がを一人前にこなすことだけを考えるべきだと思います。 身の丈に合わないことをして、取り戻せるわけではありません。 デザイナーとして一人前になり独立出来るくらいにならないと自分の好きなことは出来ないと考えた方が無難です。 そもそも仕事も一人前にこなせない人に魅力を感じるのでしょうか。 そんなネガティヴな人とお付き合いしたいと思うのでしょうか。

sanmanomanma
質問者

お礼

仕事に打ち込むと、気づいたら40歳くらいになって、仕事ばかりしてきたな、で終わる気がするんです。 デザイナーだって毎晩遅くまで働かないといけないし楽しくも成果もないのでつまらないです。 魅力なんてこれっぽっちもないので辛いのです。

関連するQ&A

  • 過去ばかり思い出してしまうことはありませんか?

    私はもうすぐで24歳になる社会人です。 性格のせいなのか「過去」にばかり気持ちがいってしまいます。 気付けば、頭の中で過去を空想しているのです。 そして、「あの時間は良かったなぁ」と、過去を反すうして しまうのです。 何度も。何度も。 他にも、こんな気持ちが存在しています。 それは、「時間が過ぎるということが悲しく感じる」ということです。 あの楽しかった思い出も、友達と過ごした日々も、何もかもが時が 過ぎれば、どんどんと過去へ流されていってしまうという 訳の分らない恐怖感です。 時間が経てば、過去はどんどんと古いものになります。 それは当たり前です。 でも、そこになにか悲しさと怖さがあるのです。 共感してくださる方はきっと少ないと思うのですが、 「あの時のあの記憶、時間は一体、どこへ行ってしまったのだろう」 って思ってしまうのです。 特に、同級生の動向を聞いたりすると、そう思います。 このまま、歳を取っていくということに対しての無意識の 抵抗なのかなんなのか、、、。 自分でもよく分かりません。 やはり一度診察してもらった方がよいのですかね? また、同様のお気持ちを体験されたことのある方からの お言葉もお待ちしてます。 自分の気持ちに対して一言くれるだけで非常にホッとします。

  • アラサーの婚活、過去について

    学生の頃の人間関係がきっかけで、人と関わることが怖くなり長い間引きこもりをしていてあっという間にアラサーになってしまいました。 このままではいけないと思い数年前にようやく仕事を始めました。 辛いこともあるけど昔に比べたら精神的に強くなったと思っています。 働くことだけでなく、過去の恋愛を引きずっていた時もありましたが、少しずつ前に進めるようになり、新しい恋愛したり結婚もしたいと思うようになりました。 でも今は出逢いがないし、金銭的にも余裕がありません。 恋愛や結婚だけが全てではないと思いますが、いつかは子供が欲しいとゆう夢もあります。 今は仕事を頑張って結婚出来るくらいお金を貯めようと思うのですが、どんどん歳だけ取ってしまうこと、引きこもりをしていた過去を受け入れてくれる人がいるのか、いろんなことを考えると、自分に自信がなくなってしまいました。 どんなに後悔をしても過去は変えられないので、これから頑張ろうと思いつつ、頑張った先に何があるんだろう?と頑張る意欲がなくなってしまいました。 皆さんは好きな人に引きこもっていた過去があっても恋愛対象になりますか?

  • 学生時代に恋愛出来ないと、もう終わりですか?

    はじめまして。恥ずかしながら、私は24年生きてきて一度も彼女ができたことがありません。大学は去年卒業し、現在は役者とモデルとして活動しています。スペックとしては、身長184センチの73キロ、顔は要潤と小栗旬を足して2で割った顔だそうです。(自分では全然似てないとおもいます。)学生時代はわりと女性からは外見を褒められたり、好意を持たれたりすることはあるのですが、相手に興味を持てなかったり、自分に自信がないがゆえに避けてしまったりと、全然浮いた話はありませんでした。学生時代も終わり、社会人になると、やはり外見やノリの良さより、経験や経済力が重視されてくると思います。そんななかで、恋愛経験もなく、貧乏な自分なんて、どうせ誰も相手にしてくれないだろうと思ってしまいます。それに加え、社会人は出会いも極端に少なくなると思うので、もうチャンスなんて来ないだろうと絶望感をかかえています。出来ることならもう一度、学生時代をやり直して、身分も金も関係ないピュアな恋愛を楽しみたいです。今の自分の心のなかは、過去に対する後悔、未来への絶望感しかありません。仕事をしてても、友人達と遊んでいても、その思いは決してきえません。いっそのこと、死んで人生をやり直してしまったほうが良いのではないかとさえ考えてしまいます。駄文になってしまいましたが、この悪循環から抜け出す方法があれば、どなたか教えてください。また、社会人になってから、学生時代の様な純粋で肩書きの関係ない恋愛をすることは、もう私には不可能なのでしょうか?

  • 過去の出来事から記憶力低下することってありますか?

    こんにちは!17歳学生です。 わたしは過去に家庭内のことでショックな出来事を経験しました。 その時にとても感情が高ぶってしまい、 最終的には 今までわたしの心を占めていた感情が 突然「プツッ」っと空っぽになってしまいました。 強く感じていた怒りをはじめ、全ての感情が空っぽになってしまい、 自分のことなのにまるでテレビの外から眺めているかのような ふわふわした不思議な感覚でした。 そのような出来事があってから記憶力(日常的な記憶力も含む)が 低下したように感じてしまうことがあります。 酷いときは どうして今自分は歩いているのか、なにをしていたのか なども忘れてしまいます。 瞬間的なものも多いですが その時は思い出そうとしてもなかなか思い出せません。 このような症状ってよくあるものなんでしょうか? 親や兄弟にはできるだけ心配をかけたくないので、 もし このような症状について知っている方が いらっしゃったら 詳しく教えていただければ嬉しいです! 回答お願いいたします!

  • 過去が重いから別れたいと言われました

    はじめて投稿します。24歳の女です。 出会ってから2年以上、恋人になってから8ヶ月経つ20歳の彼氏がいます。 私は社会人で彼は学生で、遠距離恋愛で、色々不安はあったけど、毎日話して連絡とって、会える時はできるだけ会ってうまくいっていました。 私は過去に色々な出来事があって、一部は彼に話していたけれど、全てを話してはいませんでした。私の中では少しのトラウマはあるけれど、もう「過去」と大部分は処理できていることだし、話す必要もないと思っていました。 だけど昨夜別の相談をしたことがきっかけで、私が彼に隠していることがあることを彼が知ってしまい、話すように言われて、話すのは怖かったけれど勇気を出して全て話しました。 話を聞いた彼はしばらく無言で・・・その後で次のように言われました。 ・過去が重すぎる ・一緒にいたら「傷つけないように」「幸せにしなきゃ」って今後自分が思い続けて、一緒にいる意味が変わってきそうに思う。 ・嫌いになったわけじゃないけど、以前のように思えるかわからない。 ・話を聞いて今は好きとも嫌いとも言えない ・別れようってはっきりは言えないけど、別れたいって思っている。 ・話したことが原因とか引いた訳ではなくて、全ての蓄積で今そうゆう風に思う。 ・受け入れるだけの心ができてない 昨日話したこと以外でも 私の環境が複雑すぎてそのことも合わさったみたいです。 彼は学生で今忙しい時期で、その時期に私が話したことも合わさっていっぱいいっぱいになってしまったようで、昨日は彼自身も自分の気持ちに整理ができてないと言いました。 ただモヤモヤして仕方がないと・・・。 今後は連絡は普通にとって、彼の決断が出たら話してもらうことになりましたが 昨日の会話だとほぼ別れたいに固まっている感じだったので、別れることになると思います。 彼とは事情があってお互い好きなままで2年以上経ってようやく恋人になって それからはたまに私が不安になることを除けばうまくいっていたと思うし 昨夜その話をするまでは本当にいつも通りでした。 私は話すのは怖かったけれど 心のどこかで「彼なら受け入れてくれる」って思っていたんだと思います。 彼の反応を見て絶望感がすごいあって、どうしたらいいかわかりません。 まだ私は彼を大好きで別れたくないです。 なんとかしたいのですが、過去にあったことはもう消せないし、どう頑張ったらいいのか、この先結論を待つ間彼にどう接していけばいいのでしょう。 私としては過去ごと受け入れてほしいとは言わないけれど 今の私、一緒に過ごした私を見てほしいと思うのですが やっぱり過去と切り離してそれは難しいのでしょうか。 思ったことをお聞かせいただければと思います。

  • 過去

    もうすぐ30歳の女です。高校を卒業をして半年しか働いたことがありません。 かといって家事に勤しむでもなく、なにをしてきたのかと言われたら、何もしていません。無駄に堕落して生きていただけでした。 こんな恥ずかしい軽蔑される過去を作ってしまい、 私は、もう誰とも深い係わりは持たずひっそり生きて死んでいこうと思っていました。 しかし、最近やっと始められた仕事で、自分を気に入ってくれている方がいます。 でも、自分はこんな過去を持ち、最低な生き方をしてきた人間なので、嬉しいけれど、自分の過去や本性を知ったら軽蔑されるので、それが怖くて応えられません。 生き地獄です。そうしたのは自分です。 自業自得のくせに、自分がこんなこと言えた立場じゃないですが苦しいです。 取り返しがつきません。 最近、死んだらチャラだな…と、最悪なことも考えるようになってしまい、ふと我に返るのですが、 事実、それしかないのではないかとも思います。 過去を隠し、普通ぶって、内心びくびくしています。罪悪感がない日はありません。 外界と、繋がりを持てば、未熟な自分はすぐに諦めていた(つもり)欲望に惑わされ、 もう、本当にどうにもこの先絶望しかないように思います。 普通に仕事したり恋愛したりすることが夢でしたが、それが許されない、甘かったと日々、過去を悔いています。 私は、それほどの大きな重しを自ら作ってしまいました。 少しでも楽になる道を探しています。 どうかアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 彼女の過去

    25歳男性です。 私には付き合って半年の彼女がいます。 先週、ちょっとしたことで彼女の過去の恋愛を聞いてしまいました。 私も彼女もいい歳ですので、何人か付き合っていても驚きませんし、何も思いません。 ただひとつ引っかかったことがあって、『彼女が16歳の時24歳の社会人にナンパされ付き合ったけど、遊ばれた』という過去があることです。 彼女はそれを後悔していません。いい勉強になったと言っています。 そのような経験を何の躊躇いも、後悔もなく言ってしまう彼女に私は引いてしまいました。 確かに私と出会った時、彼女には彼氏がいて私が口説き落とした形です。 体だけは許しませんでしたが、軽い女との印象を受けました。 彼女との結婚を本気で考えていただけに、辛いです。 何が辛いのかは自分でもわからないのですが、毎日モヤモヤした気持ちです。 こんな軽い女と結婚していいのかという気持ちと今の彼女を失いたくないという気持ちが入り乱れて訳がわかりません。 自分の気持ちがはっきりわからないまま質問してしまい申し訳ありません。 私のことを全く知らない方の意見を聞いて少しでも自分の気持ちをハッキリさせたくて質問しました。 ご意見お願いします。

  • 過去の自分を忘れたい

    過去のことなど考えても仕方がないことはわかっているのですが わたしは学生時代も社会人になっても ほぼ問題児だったように思います。 学生時代の友達なども続いておりませんし 上司と気が合わないために険悪なまま辞めた会社もあります。 今は主婦(子供なし)となりいくつかアルバイトも経験しましたが 昔のような自己主張の強さや協調性のなさを 表面に出すことはなくそれなりに上手くやってると思います。 ただ、街を歩いて過去のわたしを知る人は 「嫌なやつだ」と思うままでしょうし 一緒に歩く主人や家族や友人のこともそう思われてしまうでしょうし そう考えると申し訳ないし自分がとても情けないし どうしてよいかわかりません。 どのような考え方をすれば前向きになれるでしょうか?

  • 過去の恋愛話について。

    好きな人と何度か2人で食事等に行っていますが、たびたび過去に付き合った女性の話をされます。 自慢話でもHな話でもなく、何故別れたかとかどういう付き合いをしていたか、とか、どんなきっかけで付き合ったかとか…です。 彼が振られることばかりなので、どちらかというと悲しい話が多いです。 でも慰めてほしい様子ではなく未練もないとのこと。 私の過去の恋愛も質問され、「自分ならそんなことしない」とか「その彼変わってるね」とか言われるんですが、恋愛対象として探られているんでしょうか? でも、今恋愛したい?と聞いたら、仕事が多忙で恋愛する労力がないかも…と。確かに毎日午前様で忙しそうですが、月1、2回ですが誘ったら必ず週末に会ってくれるので期待してしまいます。 彼も私も26歳。過去の恋愛話をする男性の心理を教えてください。

  • 過去に悶々としてしまう…

    過去に悶々としてしまう… こんにちは。20歳の学生(男)です。大学3年です。 今年の春に初めての彼女ができました。同い年です。すぐに遠距離になってしまうのにもかかわらず、この人でなきゃって思い告白しました。それが今の彼女です。 付き合い始めは彼女の過去なんて全く気にしませんでした。付き合う前に「彼氏と別れたばっか」と言われたりもしていました。その時は本当に全く気にならなかったのです。 でも、電話でけんかしてしまったときに元彼を示唆する話をされたりしました。(別に未練があるとかそういったことではありません)そうしたら急に元彼が気になりだしました。 そのとき、いろいろと聞いてしまったのですが、彼女には過去に肉体関係をもった彼氏が1人いたということです。実際、この年で経験ないって言う人のほうが少ないかもしれません。むしろ、1人だけというのは少ないのかなとか思います。(本人も自分は少ないほうだと言っていました) だけど、なんせ自分が初めてなものでかなり気になってしまいます。結構リアルに想像したりして、ちょっと気分が悪くなったりします。(自分でもばかだと思います)また2カ月弱、一人でいるときは常に悶々としてしまいます。遠距離恋愛でずっとあっていないためでしょうか… 過去を気にしてもしょうがないのはわかっています。けれど、このもやもやが消えることがあるのかなと不安になります。私は強く嫉妬しているのだと思います。こんなに自分が嫉妬深いとは思いませんでした。 でもやっぱり彼女とは絶対別れたくないし、ずっと一緒にいたいと思います。 だから、こんな気持ちすぐにでも消えてほしいと思います。こんなこと考えてしまう自分が情けなくて嫌になります。今は過去を聞いてしまったことを深く後悔しています。 そこで、私と同じように恋人の過去に嫉妬してしまう人に質問です。 どのくらい嫉妬してしまいますか? 過去は過去だと割り切るまでにどれほどの期間がかかりましたか? また、どのような対処をしたら嫉妬は和らいでいくのでしょうか? たくさん方の意見を待っています。よろしくお願いします。