• 締切済み

過去を引きずる

相談お願いします。26歳男です。4月から社会人3年目です。 僕はいつまでも過去を引きずってしまいます。 学生時代、斜に構えて引きこもって、空想の自分を作るために都合のいい選択をしていました。 都合の悪い事をいう人とはコミュニケーションをとらず、嫌っていました。何も成し遂げられませんでした。 また、今までに彼女ができたこともありません。恥ずかしい話ですが、学生の子と恋愛をしないと幸せになれないような気がして、心を学生のままにしようと保っています。 今は就職していますが、デザイナーの肩書きが欲しくて背伸びした会社に入ってしまい、足を引っ張ってばかりの毎日です。 仕事中も、後悔や、どうやって過去を取り戻すか考えています。仕事やってる場合じゃないと思います。 でも、年不相応の事をすると、それはちがうんじゃない?と思います。 仕事に打ち込めば変われるのでしょうが、そうなるとプライベートが埋まってしまう気がします。 友達もほとんどいません。 大学の友人は結婚したり、恋愛したり、自分の道を歩んでるようです。さも自分が1番人生経験豊富なように虚勢をはってましたし、自分でもそう勘違いしてましたが、社会にでるとからっぽの人間で、それも受け入れにくくて辛いです。 僕を前向きにさせてください。過去をどうすべきか整理できません。

みんなの回答

• ways
回答No.10

何か、集中できる時間を、たくさん持つことです。人の足を引っ張る自分が嫌なら、そういう自分から、いい自分に変わってみる。人生、自分の考え方で、いつでもどこからでも変わっていけます。過去の失敗を、今、繰り返さないようにすること。過去は変えられないので、「今」を大切にすることです。社会人になったら、学生気質を捨てて、新しい自分を作っていくことです。いろんなことに関心を持って、自分の幅や奥行きを持つ。学生時代は、集団で動きますが、社会人は、基本的に一人で動きます。友達も恋人も、精神的に自立した者同士の方がうまくいきます。 今を、今日を、いっぱいに生きることです。力の出し惜しみをせず、力を出し切る。そうしていけば、次もいっぱいになります。自分の中に、やることをはめ込んでいくのではなく、積み木のように積み重ねていきます。若いんだから、「動いて動いて動き抜いて」の心構えです。 旅の詩人、「須永博士(すながひろし)」さんを検索してみてください。きっと心に響く作品に出会えると思います。

• mindy73
回答No.9

再び。 そうです、その通り、別の手段を考えるしかないですよ。まして失敗、嫌な思いしないと人って変われないですからね。失敗も次成功すれば失敗では終わりません。沢山の有名な人達もそのようないろんな事を繰り返して発明家などになってます。だから糧にしてはどうですか?なんでもそうですけど受け入れることが一番の近道ですよ。納得行かない、許せないあーでもないこーでもないと思ってるとどんどん嫌な方に進んでいきます。更に苦しみます。なので受け入れる、それが一番いいです。過去をやり直せたらなんて思ってるのはあなただけじゃありません。みんな思ってます。どれだけ早くそのことに気づき残りの人生を有意義に使う、そこが大切だと思いますよ。 あなたならできるから頑張ってくださいね。

• mindy73
回答No.8

再び。 簡単に割り切れますか? のあなたの質問に対して、簡単には割り切れませんよ。でも、嫌なことを引きずってもいいことないですよね?だから切り捨てる気持ちを持たないとダメです。それをしようとすると多分難しいのでまず過去を受け入れましょう。誰だって嫌な過去ありますよ。思い出したくない過去など。自分が嫌になるような過去すら。でも取り消せません。なのでそんな事もあったけどこれからは同じことを繰り返さないようにと失敗を糧にする事です。人間って嫌なことがないと学ばないので学ぶ為には失敗は必要だと思いますよ。

sanmanomanma
質問者

お礼

そうか、過去を引きずる、受け入れないということは、失敗を受け入れられてないってことなんですかね。だから変わらないのか。意固地になって、同じやり方を続けては何度も失敗を繰り返してる。過去が捨てられないんじゃなくて失敗を認められなかったのか。うまくいかないなら次の手を打たなきゃいけないですね。

• doraneko66
回答No.7

それは、一人前になるのに40までかかると言うことでしょうか? それはそれでもうセンスないし、身の丈に合わないから 辞めた方が良いのでは? 過去とか未来とか考える暇があるなら、今を頑張るべきでは?? 今、何か努力しないで、空っぽな人が何で女性に好かれようと思うのでしょうか? 別に仕事じゃなくても良いけど、それならそれで何を努力して女性に好かれようと思うのでしょうか? それと学生と恋愛どうこうは、よい歳して気持ち悪いんでやめましょう。自業自得なんで、どうにもなりません。 甘ったれた妄想ばかりじゃ、一生幸せになんかなれないと思います。

質問者

お礼

ストレートに言われるときついですね。 最近仕事が忙しくなってきて、確かにそんなこと言ってらんないなって感じしてきました。 目の前のこと以外何もない気がしますね。乙武さんがどうのこうの言われてたり、ネットで童貞がどうのこうの言われてたり、ここの回答もそうですが、活字なんてホントでもウソでもなんでもよくて、大事なのは自分の今の心の持ちようかもしれないですね。 過去だって脳みその記憶でしかなくて、自分が作り上げた妄想とも言えますね。 妄想の世界に生きてたような気がします。

• mindy73
回答No.6

過去は過去です。終わった事、そんな時間を使うなら新しい将来のために使いましょう。

質問者

お礼

なんでそんなに割り切れるんですか?

回答No.5

過去を取り戻すことはできないからもう考えないことですね。 将来のことだけ考えればいいんじゃないですか。

質問者

お礼

捨てたらいけない気持ちになるんです。

• o09080706o
回答No.4

学生の子と恋愛をしないと幸せになれないような気がしているのってなぜなんでしょう。 とりあえず、仕事に8時間、暮らしに8時間、睡眠に8時間という風に時間を区切って、明日からの8時間づつをしっかり過ごして、あさっての8時間に影響を与えるしかないと思います。

質問者

お礼

僕の想像でしかないのですが、 過去の思い出があるから豊か 若い子といると自分の価値が上がるから 学生時代の恋愛は2度とできなくて、疑似体験でもいいからすることで自信になる こういうことがあって、学生時代恋愛してきた人には劣等感がすごいんです。自分の中で上下をつけてしまいます。恋愛は自分勝手で成立するものじゃないというのは勘弁してください。 学生時代恋愛した人は地に足ついてるというか、しっかりしてます。 仕事は13時間で睡眠6時間です。10時帰ってなにするんですかって感じです。

回答No.3

はやりの自己啓発本(アドラーの本)だと、過去のことは整理しないで捨てる。 先のことしか考えない。数年後の目標を決め、現状とのギャップを調査し、スケジュールを切ってものごとをすすめる。 という風にするみたいです。

質問者

お礼

そうなんですね。 大御所から否定意見を言われると弱いです。 けどやっぱり過去捨てるの怖いです

• ih6444
回答No.2

貴方は自分のことをしっかり分析できているじゃありませんか!! ということは、その分析力を過去に戻さず未来に向けるだけでいいのです。 簡単に言えば、貴方が理想の結婚もしくは理想の家庭を築くとしたら どんなことを考えますか!? 未来のことですから、どんな女性と出会って、どのようなデートをして どのような結婚式を挙げて、子供は何人欲しいなどを日記に書いてみても いいかもしれませんね。 あと、思い出したくないことをメールに書き込んでそれをゴミ箱に入れる という作業をしても面白いですよ。ごみ箱に捨てたものはもう自分には 戻ってこないという意思表示をすることで精神的に強くなれると思うよ。

質問者

お礼

素直に未来のことが考えたくありません。過去を捨てることに対して抵抗があります。40や50になって結婚したところで卑屈さは変わらないと思うんです。まわりにバカにされますよ。 おかしいと思うんですが誰かにこの考えを論破してほしいです。過去を悔やむなと言われやすやす捨てられたら苦労しないですよ。

• doraneko66
回答No.1

どうにも出来ません。 今をどうにかするしかありません。 仕事で足引っ張っているなら、今は仕事がを一人前にこなすことだけを考えるべきだと思います。 身の丈に合わないことをして、取り戻せるわけではありません。 デザイナーとして一人前になり独立出来るくらいにならないと自分の好きなことは出来ないと考えた方が無難です。 そもそも仕事も一人前にこなせない人に魅力を感じるのでしょうか。 そんなネガティヴな人とお付き合いしたいと思うのでしょうか。

質問者

お礼

仕事に打ち込むと、気づいたら40歳くらいになって、仕事ばかりしてきたな、で終わる気がするんです。 デザイナーだって毎晩遅くまで働かないといけないし楽しくも成果もないのでつまらないです。 魅力なんてこれっぽっちもないので辛いのです。