• ベストアンサー

トイレの中から出てこない。

先ほどトイレの砂の誤飲についても質問させていただいたのですが、引き続き・・・。 仔猫が里親様の家では出来ていたのに、譲っていただいてから、ネコのトイレの砂を食べてしまいます。 誤飲を防ぐために、トイレを片付けたのですが、それまでずっとトイレの中で落ち着いて出てきませんでした。 そして、片付けた後、ずっとトイレを探してなき続けるんです・・・。 トイレかな?と思って持ち出すのですが、トイレの中に寝そべってそこで落ち着いてしまいます・・・。 この行動にどういった意味があるのでしょうか?(><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.1

先ほどトイレの砂の件で回答した者ですけども、 うちも、生後1ヶ月ぐらいの猫を愛護センターから、去年の今頃貰いましたが、子猫の時から、トイレ大好きで、何時も意味もなくトイレの中で寝ていたり、砂の中で、遊んでしまい、その周辺が砂だらけです、、。 今でも、時々寝てますよ。 今では、砂で遊ぶと怒られるのが面白いらしく、わざとトイレの砂の中で暴れて遊んでます。 あんまりいたずらするので、トイレの入り口を壁側に付けて入れないようにしても、ぐりぐりやって入ってしまいます。 ※猫は、狭く囲まれた場所が安心すると動物病院の先生がおっしゃっていました。 そのせいだと思います、落ち着くのでしょうね。 対処法としては、小さめのダンボールの箱を用意してあげてみたら如何でしょうか、。 うちの猫は、気に入って、寝てますが。 だから、心配しなくて大丈夫ですよ!

madara-s
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度ならず二度までも・・・。本当に助かりました! あれから、一度トイレをした後、トイレで落ち着くことはなくなりましたし、砂も食べなくなりました(^^ やっぱり環境が変わって緊張していたのかもれいませんね!! 箱を作って置いてみたのですが、見事に全力否定されました(爆) 今度は、キャットタワーでも買ってみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  子猫って、身を隠せるような小さなハコが大好きなんです。子猫には人間のように、ハコとトイレの区別はできませんから、居心地のいい場所を求めているだけだと思いますよ。  別のハコを用意したり、トイレをもう一つ用意したりしてみて下さい。砂がうまく使えない子は、ペットシーツをひいておく方法も試されるとよろしいかと思います。

madara-s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^ 猫のトイレの砂に関しては、今は問題なく使えるようになったみたいです☆ 小さい箱も作って置いてみたのですが、全力で否定されました(苦笑) 仔猫にも個性があるのですね(笑) 実家の猫は喜んで入っていたのですが(^^;;; また何かあったときにはよろしくお願いいたします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネコの砂の誤飲について。

    仔猫を貰ったいました。しかし、里親様の家ではちゃんとトイレが出来ていたそうなのですが、うちに来てからトイレの砂を食べてしまうんです・・・。 環境が変わったせいということと、仔猫だからまだトイレの砂になれていないなどの理由などが考えられますが、ずっと見張っていてもちょっとした隙を突いて食べてしまいます・・・。 何とか防ぐ方法はありますか? 過去にも仔猫を飼っていましたが、その時は母ネコが一緒だったため、トイレのしつけも特に困ることはなかったので、心配です・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて。今食器用トレーのみ使用していますが。。。、

    猫のトイレについて。今食器用トレーのみ使用していますが。。。、 今2ヶ月未満の仔猫が居ます。 里親探しで預かっていた獣医さんの勧めで、下に水が落ちるプラスチック製の食器用トレーをトイレにしています。 一般的には砂やシートを使うと思いますが、この方が費用もかからず、排泄物の色から病変等が分かるそうです。 ただ、この方法だと仔猫が大きくなった時に臭いがキツイかなぁと思っています。 それと、用を足した後、猫が砂を掻きたそうな仕草をします。 今後は様子を見て、猫トイレを自宅トイレ内に置く予定ですが、臭いや見た目の問題が気になっています。 同じ様なトイレをお試しの方はいらっしゃいますか? やはりシーツや猫砂、屋根付きトイレ等使った方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫としてどうなのでしょう?

    以前「仔猫のトイレのしつけについて」というタイトルで質問いたしましたhabaneraです。 あの時の仔猫は、性別も雌と判明し、そろそろ3ヶ月になろうとしています。トイレも何とか、粗相はしない様になってきました。遊び相手が必要だろうと思い、1ヶ月お兄さんの雄猫の里親になり、仔猫同士、毎日走り回って暮らしています。 ところが最近、ちょっと疑問を感じる事があり、皆さんのご意見を伺ってみたく、質問させていただく事としました。 【1】 この仔猫、トイレの後を埋めません。 トイレをする前も、砂を掻く動作をあまりしません。 2~3回さくさくと砂を軽く撫でた後、排泄し、排泄後の砂かけをしないでトイレから出ていってしまいます。 思えば、この前振り動作がないに等しかったから、排泄しそうになったら即トイレへ、というしつけに苦労したのではないか、と思います。 このコがトイレをした後、お兄さん猫がトイレに急行し、代わりに埋めてやっているという有様です。 【2】 この仔猫、高い場所に興味を示しません。 先住猫4匹およびお兄さん猫は、猫タワーやソファの上、テーブルの上と、成長に従って高い場所へ高い場所へと興味を示したのですが、この仔猫は、猫タワーの一番低い段にすら、登ろうとしません。高いところに乗せてやると、気が向けば下りて来るので、運動機能に問題はないだろうと思うのですが、高低差のある場所を跳ね回って遊ぶより、平面をどどどっと走る方が好きとしか思えません。 これについては、念の為近いうちに獣医さんにも相談するつもりではあるんですが・・・。 こんな、猫とは思えない行動について、皆さんどう思われますか? うちの猫も、こんな猫とは思えない事をする、とかのご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の事

    仔猫…2週間前に保護。だいたい1ヶ月以上。 この前トイレの件で教えて頂いて、猫砂に変えたらその日から、何の問題もなくちゃんとそこでトイレをしていたのですが、 昨日の夜、トイレのきわ20cm位迄行ったのですが、トイレでなない所で初めておしっこをしてしまいました。もちろん、砂が無いので、トイレの行動の砂かきもせずにです(日中は、問題なくトイレで) トイレに関しては、汚れもなく、場所も同じで、これといった変化は無いはずです。せっかく、トイレ出来ていたのに。 今日は、家に誰も居ないので一応ケージにいれています。 仔猫って、一度覚えてもすぐに忘れてしまうのですか。何か、猫も不満や不安とかあっての行動なんですか それと、仔猫、触ったり、お薬をあげたり、目薬をさしたりは、すごくいいこなんですが、抱っこが嫌いらしく、抱っこすればもうすぐに離してと嫌々状態です。なんか淋しいです。人間が嫌いな猫なんでしょうか。仔猫で、人に抱っこさせてくれないのなら大人猫になったらもっとですよね。一応、仔猫とは、よく遊ぶようにはしています。 すみません、初めて、猫、まして仔猫を飼ったので解らない事ばかりで、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ砂に関して

    殺処分になりそうだった猫をつい最近保護しました。 私自身猫は好きですし、1年以上前ですが近所の猫の面倒を見ていましたが、様々な問題があり飼うことができず、一時保護という形で里親を探している状態です。 上記はさておき、猫は1日数時間回数を分け外へ出しますが、基本的には私の狭い部屋の中で過ごさせています。 相談はトイレに関してです。 現在、紙製のトイレ砂を購入し用意したところ、今朝初めて使ってくれました。 パッケージには「しっかり固まる」と書いてあるのですが、どこをさらっても固まりが見つからず、結局これは固まらないのではと感じています。 やはり猫を室内飼いしている方から、紙製は固まらないがこれはしっかり固まるといわれ、何とかライト100%の砂(小石?)を一袋戴きましたが、トイレに流せる方が良いと考え使わずじまいです。 予算も余りかけられないので、希望としては「安くてしっかり固まり、匂いの出ないトイレに流せる物」を探しているのですが、どのような物が良いのでしょうか? 「トイレに流せる」を除外すれば、紙製、おから製、木製、砂などあり迷ってしまいます。 また過去の質問を見ましたところ、シリカの砂+シートが良いとの回答がありました。これは店頭にて真っ先に却下したのですが、勝手は良いですか? これからの時期は湿度が低いので良いのでしょうが、梅雨の時期や夏場など湿気の多い時には、当方部屋にはクーラーなどなく湿気を吸収してしまってダメだろうと却下したのですが。 里親を探しているわけですからこんな質問は変かも知れませんが、過去に猫を何匹も飼っていたくせに室内のみで飼ったことがなく、トイレに関しては分からないことだらけです。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • ネコのトイレの選び方

    来月から仔猫をもらうことになりまして 久々にペットのトイレを色々見たら 最近はフード付きとか、いろいろ種類があるんですね・・ 最初は、フード付き!と思っていたのですが ネコ的にはどうなのでしょうか? 砂が飛び散らなそうで、それはいいなぁと思うのですが・・ お勧めのネコトイレがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫さんのトイレ砂かけについて など

    猫さんのトイレ砂かけについて など 我が家には、ロシアンブルー10歳♂ 黒猫♂1歳 がおります 今まで色々な砂を試してきたんです が、こないだエバークリーン微香性 とトフカスの青リンゴを購 入し設置 しました。 少しづつ変えなきゃいけないのは分 かってますが、我が家の子達は平気 です。 エバークリーンのほうは初めての細 かい砂でなかなか反応もよく 10歳の子はうんちをしたあとは昔か らかけない子だったのに ほりほりほり ザザザッっと綺麗にか けていました 1歳の子は最初中に入ってほりほりし て遊んでいました このような様子を見るのは初めてで あ!これ好きなんだな♪ と分かりました トフカスはといいますと、2回目使 用なんですが 全くの無視!! 隣に並べて置いてあるのに無視!! よっぽどエバークリーンが気に入っ たんそだな と把握しました しかしこないだ薬局でエバークリー ンとまではいきませんが細かい砂398 円のものを見つけ、私としても正直 お安いほうが助かりますので一度た めしてみようと購入 エバークリーンはもうなくなりかけ ていたので上からザザザッっと入れ ました 1歳の子は変わらずそこでしたんです が 10歳の子が先ほどうんちしたんです が、かけませんでした やっぱりばれたか…と思いました そ かけない とゆう行動は癖ではなにか しら問題があるのか? 猫さんに、よって性格もありますが 細かい砂のほうが好きなんでしょう か? あとトイレを1つで共有できてるな らば大きい入れ物に替えて1つにし ようかなと検討しています しかし 猫さんの匹数以上あるのが理 想と聞いているので やはり2つにし たほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします!! 追伸 10歳の子は以前まで兄弟で5匹いた ので 多頭にはなれてます 1歳の子は里親でお迎えして、前の家 のトイレは何個かは把握してないで すが 兄弟1匹とお母さん(保護した3匹 )プラス 保護した方の猫さん3匹と 約半年過ごしていたので多頭は平気 なのかな?と 連絡はたまに取らせていただいてい るので、トイレ状況は後から聞きま す 長々失礼しました よろしくお願いいたします!!￿ ￿

    • 締切済み
  • 猫のトイレの砂が・・・

    こんばんは^^ 相談なのですが、 うちで最近、猫を飼いだしたんです。。 その猫が困った行動をしていまして・・・ トイレで丸まったり、、 特に困っているのが、トイレの砂を食べてしまうんです!! そこで、うちの母がトイレの砂をなくして、ペットシーツだけにしてしまったのですが、 ちゃんとトイレしてくれるのでしょうか?? また、食べないようにするには、どうしたらいいですか!?? 教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを嫌います!

    生後4ヶ月の子猫をもらって2日前から飼っています。 もらった先は、広いお庭があり、生まれた当初は家の中で、普通に砂でトイレをしていたそうですが、最近はお庭に出していたそうで、どうやら外でしていたようです。 私は、室内で飼おうと思っているため、トイレをおいているのですが、トイレに入るのを極端にいやがります。 砂の入れすぎかなーと思っているのですが、猫のトイレの砂ってどれぐらい入れるものですか?今かなりたくさん入れています。  他にも原因になりそうなことがあったら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレで遊んで困ってます。

    以前もこちらでご意見を頂きました。どうもありがとうございました。 4日前に、生後1カ月くらいの子猫を2匹保護しました。里親を探している途中です。 慣れてきたようで、追いかけっこやプロレスごっこをするようになりました。 電気コードをかんだり、変な所へ入ってしまうので、ケージを買いました。 トイレも覚えたので、ケージの中へトイレを入れたら、そこでしてくれて安心していました。 トイレの心配もなくなり、追いかけっこでこっちが追い回す苦労もなくなり安心していたんですが。。 2匹はずっとじゃれ合っていて、1匹がトイレをすると、その最中にもちょっかいを出すのです。 そして、トイレの中でプロレスごっこが始まりました。。 今日は2匹とも下痢だったので、そのうえでプロレスが始まり悲惨でした。。 ケージの中で追いかけっこして、トイレの中もお構いなしに入って暴れてます。 砂が飛び散ってしまってます。。 蓋つきのトイレは大きくて、ケージに入りません。(というか、ほぼトイレスペースになってしまいます) 今ケージに入ってるトイレはふたはありません。 蓋つきトイレを外に設置したら、結局ケージは無意味ですよね。ドアを開けておかなければトイレに行けないのだから。 ケージ無しにすると、追いかけっこが激しくて危険です。 仮に蓋つきトイレにしたとしても、お互いしつこいので、1匹がトイレしていても、一緒に入ってトイレをし、そこでまたプロレスが始まる気がするんです。 今も1匹がトイレすると、もう1匹も来て一緒にトイレしてます。 同時にされるので、砂掛けるときに、うんち踏んでますがね。。 一緒にトイレしない時は、トイレ中の猫に猫パンチくらわせて、タックルしてます。 こんな感じで困ってます。。 何かお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー