• ベストアンサー

トイレの中から出てこない。

先ほどトイレの砂の誤飲についても質問させていただいたのですが、引き続き・・・。 仔猫が里親様の家では出来ていたのに、譲っていただいてから、ネコのトイレの砂を食べてしまいます。 誤飲を防ぐために、トイレを片付けたのですが、それまでずっとトイレの中で落ち着いて出てきませんでした。 そして、片付けた後、ずっとトイレを探してなき続けるんです・・・。 トイレかな?と思って持ち出すのですが、トイレの中に寝そべってそこで落ち着いてしまいます・・・。 この行動にどういった意味があるのでしょうか?(><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmPm777
回答No.1

先ほどトイレの砂の件で回答した者ですけども、 うちも、生後1ヶ月ぐらいの猫を愛護センターから、去年の今頃貰いましたが、子猫の時から、トイレ大好きで、何時も意味もなくトイレの中で寝ていたり、砂の中で、遊んでしまい、その周辺が砂だらけです、、。 今でも、時々寝てますよ。 今では、砂で遊ぶと怒られるのが面白いらしく、わざとトイレの砂の中で暴れて遊んでます。 あんまりいたずらするので、トイレの入り口を壁側に付けて入れないようにしても、ぐりぐりやって入ってしまいます。 ※猫は、狭く囲まれた場所が安心すると動物病院の先生がおっしゃっていました。 そのせいだと思います、落ち着くのでしょうね。 対処法としては、小さめのダンボールの箱を用意してあげてみたら如何でしょうか、。 うちの猫は、気に入って、寝てますが。 だから、心配しなくて大丈夫ですよ!

madara-s
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度ならず二度までも・・・。本当に助かりました! あれから、一度トイレをした後、トイレで落ち着くことはなくなりましたし、砂も食べなくなりました(^^ やっぱり環境が変わって緊張していたのかもれいませんね!! 箱を作って置いてみたのですが、見事に全力否定されました(爆) 今度は、キャットタワーでも買ってみます☆

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  子猫って、身を隠せるような小さなハコが大好きなんです。子猫には人間のように、ハコとトイレの区別はできませんから、居心地のいい場所を求めているだけだと思いますよ。  別のハコを用意したり、トイレをもう一つ用意したりしてみて下さい。砂がうまく使えない子は、ペットシーツをひいておく方法も試されるとよろしいかと思います。

madara-s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^ 猫のトイレの砂に関しては、今は問題なく使えるようになったみたいです☆ 小さい箱も作って置いてみたのですが、全力で否定されました(苦笑) 仔猫にも個性があるのですね(笑) 実家の猫は喜んで入っていたのですが(^^;;; また何かあったときにはよろしくお願いいたします!