• ベストアンサー

猫がトイレを嫌います!

生後4ヶ月の子猫をもらって2日前から飼っています。 もらった先は、広いお庭があり、生まれた当初は家の中で、普通に砂でトイレをしていたそうですが、最近はお庭に出していたそうで、どうやら外でしていたようです。 私は、室内で飼おうと思っているため、トイレをおいているのですが、トイレに入るのを極端にいやがります。 砂の入れすぎかなーと思っているのですが、猫のトイレの砂ってどれぐらい入れるものですか?今かなりたくさん入れています。  他にも原因になりそうなことがあったら、教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.6

再度お答えします 猫それぞれいろいろな嗜好があるみたいなので もしかしたら今の猫砂がお宅の猫ちゃんの好みに合わないということも 考えられなくはありません うちは「(1)本当の砂(一番安い)」と 「(2)水洗トイレに流せる砂(素材がいろいろ、値段は高い)」 の両方を使ったことがありますが、(1)から(2)に替えたときは 少々とまどってはいました。でもちゃんと使ってくれましたが 逆に(2)から(1)に戻したときは「あーよかった。これで気持ちよくトイレできるわ」 といっているように(?)みえました したがって、うちの猫は2匹とも本当の砂が好きなようです どうやら(2)はいずれも(1)よりは軽くできているので 足で掻いたときに手ごたえがなくて物足りないようです あと、砂をかけないのは珍しくありません うちの1匹の方はシッコもウンチもしっぱなしで砂をかけません 今お使いのが(1)の方だと(2)に替えて改善されるかどうか自信がありません (1)の中にも「消臭粒入り」とか、メーカーによっていろいろなもの が売られていますが、猫にとってその差はあまりないようです なんとか慣れてくれるといいですね

maikaru
質問者

お礼

今使っているのは、消臭効果だけを気にして買ってしまったものなので、それでダメなのかもしれませんね。 以前猫を飼っていた時使っていた砂は、普通の砂で、それとは砂自体のにおいが、全然違っていたので、そのセイかな?と思っていたので・・・。 普通の砂に変えて、気長にやってみます。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • safuran77
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.5

家の猫は、室内で飼っています。 飼い始めたときは、一歳くらいたった時です。トイレに慣れるのに、あまり時間はかかりませんでした。 猫はスプレー行為(自分の縄張りために、あちこちにオシッコで印をつける)をします。 その行為をやめさせる為には、去勢手術をしないといけません。犬猫病院で13,000~15,000です。 しつけは、長い目で見てあげてください。 なおトイレの砂の量は、あまり入れ過ぎないことです。 2~3cmあれば十分でしょう。 猫は犬と違い、きれい好きです。 同じトイレの砂を、いつまでも使うことはできません。 まめに交換しないと、他でするようになります。 尚私の家では、オカラでできた、茶色の砂(銘柄はトップサンド21α)を使用しています。 これはおしっこで、解けて固まり、人間のトイレに流すことができます。 ほんとうに便利ですよ。お勧めします。

maikaru
質問者

お礼

去勢はさせるつもりです。させないと発情期につらいでしょうし・・・。  おからで出来た砂があるんですね。トイレに流せるとは、すごく便利ですね。いろいろ、私のほうも勉強が必要なようです。  アドバイスありがとうございました。

回答No.4

色々なメーカーからトイレ用の砂が出ていますよね?猫的にお気に入りの砂があるように思います。(飼い主にとっての使い易さもありますが) うちの猫の場合、飼い始めてから数種類の砂を使ってきましたが、お気に入りの砂に出会って以来、それ以外の砂だとどうやら不満気なご様子。砂粒の大きさ等が決め手なのでしょうか?正直よくわかりませんが(^^; ちなみに、「キャットメイトのニオイをとる砂」を使っています。黄色いパッケージです。 砂の量は5~6cmの厚さになるように入れてます。きれいな砂が多めにある方が喜びますね。 少しでも参考になるといいんですが・・・。

maikaru
質問者

お礼

なるほど・・・ やはりお気に召すものとそうでないのがあるんですね。 こちらの都合で、においが出来るだけでないものをかってしまったので、別の種類のものも試してみます。 ありがとうございました。大変参考になりました。

  • pagepark
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

こんにちわ 我が家は猫2匹飼ってます。 猫トイレの砂といってもいろんなのがあるじゃないですか、ビーズだったり紙だったり大粒・小粒・砂状の 物とかあるいは消臭芳香剤入りなんてのも有りますが 出来るだけ以前していたところの状態に近い砂を 入れてあげてみては? あと自分の尿のにおいは入れてあげないとなかなかトイレでしてくれないこともあります。 そんな色んなことを考えて1つ提案ですが 一度以前飼っていたお家に連れて行きお庭でトイレを させてみる、そしてその部分の砂を少しいただいて 自宅のトイレに入れてる。そうすればそのトイレの臭いを子猫ちゃんが自分の場所と認識できるはず。 試してみてください。

maikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 前のおうちの砂も入れてはいます。 ただ、すなが非常に消臭効果の高いものらしいので それが気に食わないのかなーと思っています。 砂を変えて試してみます。

  • masajp
  • ベストアンサー率39% (48/123)
回答No.2

その猫の尿の匂いのするものを猫砂の中に入れてみたりしたらどうでしょうか? ちなみに我が家の猫は猫砂が多いほうがうれしそうですよ。  さらに新しいともっとうれしそうです。(^^)

maikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 砂が多いのは関係ないんですね(-_-;) 例えば、砂自体が嫌い、とか考えられるんでしょうか??

  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.1

うちは生後1~2ヶ月でもらってきたメス猫2匹を室内飼いしています どちらの子もすぐにうちの猫トイレに慣れてくれました トイレに入るのをいやがったことはありません 2匹なかよくひとつのトイレを使ってくれます 砂の量ですがまだ、小さいのでそんなに多くなくてもいいかと 具体的にはトイレの中で砂の上の猫ちゃんが何回か砂をかいても 容易にはトイレの底板が露出しない量ということでしょうか 庭でしていたからトイレ砂ではいやなのでしょうか あと、やっているとは思うのですが 最初はその猫ちゃんがいままでしていたトイレから おしっこの臭いのついた砂(もらった先の庭の土?)をもらい 貴方の室内トイレの砂に混ぜておいてあげると慣れやすいと思います いずれにせよ前の家で庭でやっていたことと、うちの子より成長している ことから もしかしたらなかなか室内トイレに慣れてくれない可能性は ありますね 下記に獣医さんがやっているサイトを貼っておきます その中の「病ったなあ」というコーナーに過去の質問&回答があり 「検索」モードで「トイレのしつけ」でアドバイスがでてきますよ

参考URL:
http://www.dr-nyan.com/wakayama/index.htm
maikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度かおしっこはしたのでにおいはついていると思うのですが、砂の中に足を踏み入れたがらないんですよね。した後も、砂をかけたりもしないんですが。猫砂が悪いということはありますか?

関連するQ&A

  • 猫のウンチのついた足

    生後2~3ヶ月の猫(雌)が真冬の庭でにゃーにゃー泣くので根負けして餌をあげました。それから6ヶ月後くらいに避妊手術をし、外で餌だけやってましたが、私に馴れ、家に入れろとにゃーにゃーいうので室内飼いにして、1ヶ月半経ちました。 そこで困ったのがトイレでオシッコ、ウンチをした後ものすごい勢いで砂をかき回すことです。猫にしたら隠そうとしてやってるのでしょうが、足に汚れがつき(砂がトイレの外に出るのは我慢するとして)、その足で室内を歩き回っていると思うとゾッとします。 足に汚物がつかないようにする工夫はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレしつけ方

    こんにちは。2年程前から家の庭に良く来る猫に餌をあげているうちに懐いてしまい、ペットとして家の中で飼い始めました。野良猫の生活が長かったのでトイレだけは自然と猫の方から外に出たがり、用が終わると帰ってきて家の中にいると言う感じでしたが、ここ最近になっておしっこをところ構わずするようになって困っています。一応、飼い始めた時にトイレ用の砂なども用意しているのですが、それには1回も用をした事はなく、外に出たがるので外で用をしてから家に入れていたのです。何とかトイレの習慣を覚えさせたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 外猫のトイレにした砂場の砂はどう処分するか?

    『教えてgoo』で、猫の糞害に悩んでいるときには庭に猫トイレを作った方が早い、という意見があり、参考になりました。さて、私の家では数匹の家猫以外に外猫がいます。家で飼うのは満杯の状態です。子供用の砂場をその外猫のトイレにすることを考えました。  砂場のトイレでも室内用トイレと同様に、糞を取って捨てることになると思います。しかし、尿も長くしみこむでしょうし、砂自体を廃棄する必要が出ると思います。しかし(少なくともうちの地域では)「砂利」や「土」は通常のごみ収集の対象にはなりません。この場合、砂はどのように処分すべきでしょうか?何かお考えがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    放し飼いにしている猫がいるのですが、トイレの事で困っています。 家の中にトイレはあるのですが、外でしています。 自分の家の庭などだけでなく、隣近所の家の庭などでもしている様なのですが、しないようにする方法などはありますでしょうか? 猫は2歳になりますが、外に出してしまっているので家の中で今更飼うのは難しいと思っています。 近所の方には、猫が嫌がるスプレーをトイレする場所にしてもらうよう渡したりしましたが効果は無いようです。 大変困っています。

    • ベストアンサー
  • 大人の猫のトイレのしつけ

    生後1~2年の猫です。 もと野良猫で、1年程前家に迷い込んできたのが、 いつのまにか家族になりました。 普段は家の中にいるのですが、トイレのときだけ外に出たがります。 我が家の庭のすみで用をたして、すぐに戻ってくるし、 人様の庭に行ってするわけでもないので別に支障もなく、 そのまま1年が過ぎました。 最近寒く、雨や雪もよく降るので外に出るときに かなり躊躇しています。今更といってはなんですが、 かわいそうなので家の中にトイレを作ってあげたいと思っています。 ただ、大人猫になってからトイレのしつけはできるものでしょうか? 元野良とは言っても、かなり人に慣れていて、 これはしつけられたんじゃないか?というような行動を よくするので、以前誰かに飼われていて、そのとき外で トイレをするようにしつけられた、という印象を受けます。 猫を飼うのは初めてで、子猫のしつけもしたことはありません。 ご存知の方、又は経験者の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    以前にもお尋ねしたことがあるのですが、その後ちょっとひどくなってきたので。 雄雌各1頭の10年以上になる猫を室内で飼ってます。 トイレも室内に1個おいて両方が使ってますが、最近雄の方がトイレでなく外で(大を)するようになってしまいました。 最初のうちはたまたまかと思ってたんですが、そのうち頻繁にするようになりました。 トイレが先に雌が使ったりして汚れてるときもありそのせいかと掃除したりもしてますが、完全にはなくなりません。 トイレを2個にしようかなどとも考えてますが、使い分けなんてしないですよね。 なにかよい方法はないものでしょうか。 雌はちゃんと中でして砂をかけます。 雄は中でしても関係ないところを前足でカリカリするだけです。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを覚えません。助けて下さい。

    5歳になるオス猫と10歳になるメス猫がいます。 今まで外で自由にしていましたが、事情があり、室内で過ごすことが多くなってます。 ただトイレを今までしたことがないので、砂を入れたトイレを置いておいても、毛布の上でしたり、 ベッドの下でしたりととても困ってます・・。 こういう猫はどうしたらトイレを覚えるでしょうか? どうか助けて下さい・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢とトイレについて。

    飼っている猫が二匹とも下痢をしてしまいます。前にも、下痢になった事があったのですが、その時は餌の量を減らしたりして普通の便に戻っていました。まだ子猫なのですが、最近は大きくなった事もあり、少し餌の量を増やしていました。それが原因なのでしょうか…。トイレについてなのですが、トイレの失敗など殆ど無かった子達なのに、下痢だけは何回もトイレのすぐ側の外にしてしまいます。トイレが凄く汚れている訳でもなく、砂を変えたなどもありません。何か対処法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 【外猫から室内猫に変えられる?】

    閲覧ありがとうございます。 我が家には13年間一緒に住んでいる猫(♂去勢済)がいます。 田舎で車通りも少なく庭が広い為、小さい頃から外を自由に散歩させています。 家にも砂トイレを設置していますが基本的に排泄は庭のどこかで済ませているようです。 (我慢できなかった時は家の砂トイレですることもできます) お腹がすいた時と外が飽きたときに帰ってきて今度は家で寝ます。 ようするに、家と外にいる割合が半々くらいで半分ノラ化していると言っても過言ではありません; たまには激しいケンカをしてきて怪我していたり、鳩などを獲物に狩りに興じてしまったり;; また、大きな問題が一つ。それは「ノミ」です。 外に出していると猫にノミが発生するようです。 夏場になるとノミの幼虫?のような虫が家に発生してしまって最悪な事態です。 13年間こうしてきて今更…とは思うのですが、猫本人もだいぶ年寄りで、もしいなくなったら…と思うと心配で。 今からでも室内猫に変えることはできないかと考えている次第です。 実際にやってみよう!ということで、猫が外に出たそうでも無視して部屋に閉じ込めてみたんです。 そうするとやはり、いつもは外に出れるのに…出せー!と言わんばかりにニャーニャー鳴いてうるさくて; 夜眠るときはあまりのうるささに我慢できず結局1日で外に出してしまいましたorz うるさくても私達が我慢して数日耐えてみれば猫も室内のみの行動に慣れるのでしょうか? 猫にストレスがたまってしまわないかと心配です。 そりゃ今まで広い外を自由に走って木に登って土の匂いをかいで遊んでいたのに狭い室内に閉じ込められたら猫もイライラしてしまいますよね。 同じような経験がある方や、猫の生態に詳しい方、おりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子ネコのトイレを換えようと思うのですが

    子ネコのトイレを換えようと思うのですが 4か月の子猫を飼っています。 子猫用のトイレから大きめの大人ネコトイレに換えようかと思い、 新しいトイレを購入したはいいのですが、やはり新しいトイレには慣れてくれません。 ちなみに 子猫の間は普通の砂のトイレにしていたのですが、 場所を寝室に換えたいということもあり、新しいトイレの砂は消臭効果のある かなり大きな粒にしました… ネコのトイレの砂も場所も換える際にあたって、 なにか徐々に慣れさすいい方法があれば是非教えてください

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう