• ベストアンサー

猫がトイレを嫌います!

生後4ヶ月の子猫をもらって2日前から飼っています。 もらった先は、広いお庭があり、生まれた当初は家の中で、普通に砂でトイレをしていたそうですが、最近はお庭に出していたそうで、どうやら外でしていたようです。 私は、室内で飼おうと思っているため、トイレをおいているのですが、トイレに入るのを極端にいやがります。 砂の入れすぎかなーと思っているのですが、猫のトイレの砂ってどれぐらい入れるものですか?今かなりたくさん入れています。  他にも原因になりそうなことがあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama4622
回答No.6

再度お答えします 猫それぞれいろいろな嗜好があるみたいなので もしかしたら今の猫砂がお宅の猫ちゃんの好みに合わないということも 考えられなくはありません うちは「(1)本当の砂(一番安い)」と 「(2)水洗トイレに流せる砂(素材がいろいろ、値段は高い)」 の両方を使ったことがありますが、(1)から(2)に替えたときは 少々とまどってはいました。でもちゃんと使ってくれましたが 逆に(2)から(1)に戻したときは「あーよかった。これで気持ちよくトイレできるわ」 といっているように(?)みえました したがって、うちの猫は2匹とも本当の砂が好きなようです どうやら(2)はいずれも(1)よりは軽くできているので 足で掻いたときに手ごたえがなくて物足りないようです あと、砂をかけないのは珍しくありません うちの1匹の方はシッコもウンチもしっぱなしで砂をかけません 今お使いのが(1)の方だと(2)に替えて改善されるかどうか自信がありません (1)の中にも「消臭粒入り」とか、メーカーによっていろいろなもの が売られていますが、猫にとってその差はあまりないようです なんとか慣れてくれるといいですね

maikaru
質問者

お礼

今使っているのは、消臭効果だけを気にして買ってしまったものなので、それでダメなのかもしれませんね。 以前猫を飼っていた時使っていた砂は、普通の砂で、それとは砂自体のにおいが、全然違っていたので、そのセイかな?と思っていたので・・・。 普通の砂に変えて、気長にやってみます。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• safuran77
回答No.5

家の猫は、室内で飼っています。 飼い始めたときは、一歳くらいたった時です。トイレに慣れるのに、あまり時間はかかりませんでした。 猫はスプレー行為(自分の縄張りために、あちこちにオシッコで印をつける)をします。 その行為をやめさせる為には、去勢手術をしないといけません。犬猫病院で13,000~15,000です。 しつけは、長い目で見てあげてください。 なおトイレの砂の量は、あまり入れ過ぎないことです。 2~3cmあれば十分でしょう。 猫は犬と違い、きれい好きです。 同じトイレの砂を、いつまでも使うことはできません。 まめに交換しないと、他でするようになります。 尚私の家では、オカラでできた、茶色の砂(銘柄はトップサンド21α)を使用しています。 これはおしっこで、解けて固まり、人間のトイレに流すことができます。 ほんとうに便利ですよ。お勧めします。

maikaru
質問者

お礼

去勢はさせるつもりです。させないと発情期につらいでしょうし・・・。  おからで出来た砂があるんですね。トイレに流せるとは、すごく便利ですね。いろいろ、私のほうも勉強が必要なようです。  アドバイスありがとうございました。

回答No.4

色々なメーカーからトイレ用の砂が出ていますよね?猫的にお気に入りの砂があるように思います。(飼い主にとっての使い易さもありますが) うちの猫の場合、飼い始めてから数種類の砂を使ってきましたが、お気に入りの砂に出会って以来、それ以外の砂だとどうやら不満気なご様子。砂粒の大きさ等が決め手なのでしょうか?正直よくわかりませんが(^^; ちなみに、「キャットメイトのニオイをとる砂」を使っています。黄色いパッケージです。 砂の量は5~6cmの厚さになるように入れてます。きれいな砂が多めにある方が喜びますね。 少しでも参考になるといいんですが・・・。

maikaru
質問者

お礼

なるほど・・・ やはりお気に召すものとそうでないのがあるんですね。 こちらの都合で、においが出来るだけでないものをかってしまったので、別の種類のものも試してみます。 ありがとうございました。大変参考になりました。

• pagepark
回答No.3

こんにちわ 我が家は猫2匹飼ってます。 猫トイレの砂といってもいろんなのがあるじゃないですか、ビーズだったり紙だったり大粒・小粒・砂状の 物とかあるいは消臭芳香剤入りなんてのも有りますが 出来るだけ以前していたところの状態に近い砂を 入れてあげてみては? あと自分の尿のにおいは入れてあげないとなかなかトイレでしてくれないこともあります。 そんな色んなことを考えて1つ提案ですが 一度以前飼っていたお家に連れて行きお庭でトイレを させてみる、そしてその部分の砂を少しいただいて 自宅のトイレに入れてる。そうすればそのトイレの臭いを子猫ちゃんが自分の場所と認識できるはず。 試してみてください。

maikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 前のおうちの砂も入れてはいます。 ただ、すなが非常に消臭効果の高いものらしいので それが気に食わないのかなーと思っています。 砂を変えて試してみます。

• masajp
回答No.2

その猫の尿の匂いのするものを猫砂の中に入れてみたりしたらどうでしょうか? ちなみに我が家の猫は猫砂が多いほうがうれしそうですよ。  さらに新しいともっとうれしそうです。(^^)

maikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 砂が多いのは関係ないんですね(-_-;) 例えば、砂自体が嫌い、とか考えられるんでしょうか??

• tama4622
回答No.1

うちは生後1~2ヶ月でもらってきたメス猫2匹を室内飼いしています どちらの子もすぐにうちの猫トイレに慣れてくれました トイレに入るのをいやがったことはありません 2匹なかよくひとつのトイレを使ってくれます 砂の量ですがまだ、小さいのでそんなに多くなくてもいいかと 具体的にはトイレの中で砂の上の猫ちゃんが何回か砂をかいても 容易にはトイレの底板が露出しない量ということでしょうか 庭でしていたからトイレ砂ではいやなのでしょうか あと、やっているとは思うのですが 最初はその猫ちゃんがいままでしていたトイレから おしっこの臭いのついた砂(もらった先の庭の土?)をもらい 貴方の室内トイレの砂に混ぜておいてあげると慣れやすいと思います いずれにせよ前の家で庭でやっていたことと、うちの子より成長している ことから もしかしたらなかなか室内トイレに慣れてくれない可能性は ありますね 下記に獣医さんがやっているサイトを貼っておきます その中の「病ったなあ」というコーナーに過去の質問&回答があり 「検索」モードで「トイレのしつけ」でアドバイスがでてきますよ

参考URL:
http://www.dr-nyan.com/wakayama/index.htm
maikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度かおしっこはしたのでにおいはついていると思うのですが、砂の中に足を踏み入れたがらないんですよね。した後も、砂をかけたりもしないんですが。猫砂が悪いということはありますか?