• ベストアンサー

猫のトイレ

放し飼いにしている猫がいるのですが、トイレの事で困っています。 家の中にトイレはあるのですが、外でしています。 自分の家の庭などだけでなく、隣近所の家の庭などでもしている様なのですが、しないようにする方法などはありますでしょうか? 猫は2歳になりますが、外に出してしまっているので家の中で今更飼うのは難しいと思っています。 近所の方には、猫が嫌がるスプレーをトイレする場所にしてもらうよう渡したりしましたが効果は無いようです。 大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

外でトイレをした所の土などを持ち帰り、家のトイレに置いて匂い付けをしてみてはどうでしょうか。 あと、できるだけ外のトイレに近い素材の猫砂を選んで見てはどうでしょうか。 私も今からでも室内飼いにする方がいいと思います。 今はまだ近所の方とうまくいってるかもしれませんが 遠慮して口に出さないでいてくれているだけかもしれませんし、 猫嫌いの人、虐待癖のある人が近所に引っ越してこないとも限りません。 何より事故の可能性を考えるべきかと思います。

noname#88118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦情はすでに出ていて、猫の話題をするのはかなり怖い感じです。 家の環境は自営業で常に人が出入りする為ドアは開いていることが多いので室内飼いにするのは難しいと考えていました。 でもご近所の事、猫の事、両方考えて家族と相談したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • non5
  • ベストアンサー率28% (26/90)
回答No.3

猫ちゃんはオスメスどっちでしょうか? 避妊は済んでいるのかしら? 発情期になると鳴き声も隣近所の迷惑になると思いますし、スプレー行動や、もし女の子でお腹が大きくなったりするかもしれないし、そうなると余計にご近所トラブルになりかねません。 二歳なら今からでも室内飼いは出来ますよ。 最初は今までの習慣から外に出たがると思いますが、そこは飼い主さんの我慢で、根気よく続けていれば必ず室内での習慣がつきますから大丈夫です。 私の隣の家の人も猫が苦手でベランダを家の子達が歩くのも嫌がるんです。 でも、トイレはしませんけど毛玉をそのお家のベランダで吐いたことがあるんですけど、それ以来猫防止にとペットボトルを並べられました。 猫の嫌いな人って猫好きには想像しないような拒絶反応があるらしいですね。だから充分こちら側が気を使わなくてはいけないと思います。 理屈じゃないんですよね。 それに外には動物を虐待することをなんとも思わない人もいるので、猫ちゃんのためにも今から室内飼いにされることをお薦めします。

noname#88118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫はオス、メス両方です。二匹とも避妊は済んでいます。 でもなぜか二匹ともスプレー行動をしていました・・・。 今からでも室内飼いにできるというみなさんの意見をいただいて、前向きに考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結論から言うと、外でのトイレを止めさせる事は不可能だと思います。 例え家の中でトイレを済ませて出かけたとしても、排泄とマーキングは別物ですから、マーキングの意味を持つオシッコはしてしまいます。 2歳でも、今から家の中で飼うことは可能です。 確かに難しいでしょうけど、生粋の野良さんでも室内飼いに出来るんですよ?飼い猫を室内飼いにできるかどうかは飼い主のやる気次第です。 この先十数年もご近所に迷惑をかけつづけたり、虐待や事故や伝染病の心配をする事を考えたら・・・室内飼いに移行する良い機会なんじゃないでしょうか?

noname#88118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご近所からは苦情もきています。 猫の安全の事も考えて家族と相談したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫を放し飼いにしている人はいったい神経?

    うちの近所で2軒ほど猫を放し飼いにしている家があります。 数か月前から、ときどきそのどちらかの猫がうちの庭の植木鉢をひっくりかえして植えてある花が折れてしまったりして困ってます。 つい先日は植木鉢の中に「ふん」をされ、 メラメラと怒りがこみあげてきました。 猫よけのスプレーなどを飼って植木鉢のまわりにまいても、あまり効果がありません。 私が知ってる人で猫を飼ってる人で「猫が外へ出ないようにしつけしている人」も何人かいますので、 しつけをされた飼い猫は外へ出ないそうですし、猫を家の中だけで飼うことも可能だそうです。 猫には責任はなく、悪いのは猫を無責任な飼い方をしてる人だと思います。 それらの猫が近所のマイカーのボンネットの上に上がっているのも見たことがあり、 その車の持ち主も困っていると思います。 猫を放し飼いにしてる人ってどういう神経をしてるのだと思いますか? 他人(隣近所の人)が迷惑してることをなんとも思ってないのだと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレしつけ方

    こんにちは。2年程前から家の庭に良く来る猫に餌をあげているうちに懐いてしまい、ペットとして家の中で飼い始めました。野良猫の生活が長かったのでトイレだけは自然と猫の方から外に出たがり、用が終わると帰ってきて家の中にいると言う感じでしたが、ここ最近になっておしっこをところ構わずするようになって困っています。一応、飼い始めた時にトイレ用の砂なども用意しているのですが、それには1回も用をした事はなく、外に出たがるので外で用をしてから家に入れていたのです。何とかトイレの習慣を覚えさせたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のふん害

    近所で猫を何匹も飼っているお宅があって、なぜかいつも我が家の庭に入ってきてフンをします。庭に入ってこないよう工夫しているのですがあまり効果は無く、市販のねこがよってこないという粉をまいても数種試したのですが効果がありません。もう数日ごとにされるので臭くてたまりません。猫を飼っている家はこの家だと断定できないし、また断定できても言いにくいし、猫をかっているお宅は大抵放し飼いなんですよね。その都度また寄ってこないようにとフンをさがしてそれをひろって捨てているのですがこうしょっちゅうではいやになってしまいます。猫が寄ってこない効果的な方法をどなたか教えてください。

  • 猫がトイレを嫌います!

    生後4ヶ月の子猫をもらって2日前から飼っています。 もらった先は、広いお庭があり、生まれた当初は家の中で、普通に砂でトイレをしていたそうですが、最近はお庭に出していたそうで、どうやら外でしていたようです。 私は、室内で飼おうと思っているため、トイレをおいているのですが、トイレに入るのを極端にいやがります。 砂の入れすぎかなーと思っているのですが、猫のトイレの砂ってどれぐらい入れるものですか?今かなりたくさん入れています。  他にも原因になりそうなことがあったら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がトイレ以外で・・・

    うちの猫、♂3歳虚勢済みの猫なのですが、お外に出ると、ご近所さんの植木の土を掘り起こしたり、植木をダメにしてしまうので、仕方なく家の中だけで飼うことにしたのですが、お外に出られない、出してもらえない腹いせ?なのか、ウンチ、オシッコを、あちこちと場所も関係なくやってしまいます。私の部屋なんて、ベッドやカーペットやブランケットまで、ビチャビチャです;; 今まで、お外に出していた頃は、ちゃんとトイレでウンチもオシッコもしていたのですが・・・・何か良い躾方法などありますでしょうか?

    • 締切済み
  • 外がいい猫

    5歳の避妊済みのメス猫を飼っています。8ヶ月で家に着たときから、とにかく外に出たがりで、一度外に出ると、20時間位、家には戻ってきません。雨でも雪でも帰ってきません。週末は親戚の家へ車で連れて行くのですが、不慣れな土地のはずなのに、そこでも外に出たがります。 近所を探すと草むらや、他人の家の庭でただ、じっとしているのを見つけます。外で呼ぶと喜んで手元へ走ってきます。家の近所で寝転んでいるときもあります。そんなときは猫が私に対して「こっちへおいでよ」と盛んに呼びかけます。鳴くくらいなら…と家に戻るよう、呼びよせたいのですが、そういうときでもずっと外から鳴くばかりです。(庭で横柄にガァオン!ウガァ!と鳴きつづけます:小一時間!) とにかく、家では、餌とトイレしかしません。夜はさすがに近所迷惑なので、餌を食べに戻ると、明け方までは家の中に居るようにさせているのですが、それも5時間とはもちません。家に閉じ込めたこともありますが、餌を吐くようになったり、毛をむしるようになったりでストレスが溜まるようなので、止めました。 何がよくて家より外がいいのでしょうか?家の中は大人2人で猫が甘えたら、なでる…程度の構い方です。家も親戚の家も庭付きでそこそこ広いと思います。猫が静かにすごせる涼しい場所はたくさんあります。

    • ベストアンサー
  • 猫は放し飼いにしないと問題ありますか?

    タイトルどおりなのですが、猫って放し飼いにしないと病気になるとか、何か問題が出るのでしょうか? というのが、私の知っている範囲の猫を飼っている人は、全員残らず猫を家から出しています。 「遊びに出す」 という表現をしているのですが、結局は近所の家に入っていって糞尿をまき散らせているわけです。 猫って自分の飼い主の庭では糞尿をしないと聞いた事があります。 (ホント?) 全員残らずなので、「もしかして、猫を家の中で飼うと具合が悪くなるとか、何か問題が出るのか?」 と疑問に感じました。 でも、血統書付きの高価な猫は部屋から出さずに飼うとか聞いた事もあるのですが ・・ 猫って飼った経験が無いのですが、やっぱり放し飼いにしないといけないのでしょうか? そうでないなら、どうしてみんな放し飼いにするのでしょうか? 放し飼いにした場合、不潔な場所に出入りする可能性があるので、ダニが体中につくと、何かの番組で見た記憶があるのですが ・・

    • ベストアンサー
  • 室外猫について

    近所の方から「家の外に猫を出すな!」 「ウチの庭にフンをさせるな!」と怒鳴り込まれて もめています。 今家には2歳半の猫が2匹いますが、(オス1匹、メス1匹)完全な室内猫ではなく、猫が出たがるときに 外に出して、寝るときは家の中という生活です。 もともと野良猫がウチにいついて、その猫が産んだ子供たちです。室内猫で育てればよかったと後悔してます。今から家の中に閉じ込めてしまうのは、猫にとってはどうなのでしょうか…。 その方の家の花壇にウチの猫がフンをするとのことで それを片付けるからフンがあったら言ってくださいと言うと、「外に出さないで飼え」と言われます。 トイレも猫砂でするのを嫌い、外でしかしません。 家に閉じ込めておいても、外に出すまで我慢してます。 家の中でトイレをするいい方法と、近所の方へのいい対応を、知っている方は是非是非回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の人の猫がうちの庭でふんをするので

    うちの近所で猫を放し飼いにしている家があります。 他の家は「市の条例で猫の放し飼いをやめるように」ということが決まってから、 猫の放し飼いをする家はなくなり、野良猫もいなくなりました。 その近所の猫がうちに庭に入りふんをするようになりました。 迷惑だと思っていましたが、我慢して黙っていました。 しかしだんだん猫のいたずらがエスカレートして 庭の植木鉢を倒したり、庭の小さな花壇の土を掘り起こしてふんをするので、 ふんの処理だけでなく植えてある花が枯れたこともあり、私はその家へ行って、 事実を伝えにゆきました。 (その猫がうちに入っているのを私は何度も見ていますし、その飼い主も私の家の庭に 猫が入っていることは知っています。) その猫の飼い主はその場では私にあやまったものの、 どうやら猫が自分の家の中でふんをすると処理が面倒なので、外でふんをさせるために わざと猫を外へ出していることがわかりました。 数日後、その猫の飼い主が「猫よけの超音波を出すグッズ」を持ってきて、「これをおたくの 庭に置かせてください。何個でもお持ちします。」といいにきたのです。 しかしそのようなグッズを庭にたくさん置いたら、庭の美観が損なわれるので、私は受け取りを 拒否しました。 するとその飼い主は無断でうちの庭に入ろうとして、強引に猫除けグッズを設置しようとしたため、私は堪忍袋の緒が切れて、その飼い主を「非常識なことをするのもいい加減にしてください!」と言って怒鳴りつけました。 すると猫の飼い主は驚いた様子でその場を達ちさり、以後私を見かけると、怖そうに逃げます。 私の言い方がきつすぎたのでしょうか。 しかし強引に猫除けグッズを設置しようとしてその猫の飼い主が無断で庭に入るのも疑問ですが。

  • 去勢後の猫のトイレ

    生後9ヶ月の猫を飼っています。2週間ほど前に去勢手術を行いました。ずっとしなければと思いつつ、仕事が忙しくてなかなか連れて行けませんでした…。 ところが突然スプレー行為?が始まり、いよいよ大変だと思い手術をしました。  すると、今まで全くトイレ以外ではしなかったのに、尿や便をいろんな所でするようになったのです…。 布団の上でもするようになったため、どうしていいか分からなくなっています。家では放し飼い、昼間は外にも出しています。寝る時はゲージに入れています。トイレはゲージに入っています。この際、家にいる間はずっとゲージに入れて、トイレですることをもう一度覚えてもらった方がいいのでしょうか。  何か対策を教えて下さい

    • ベストアンサー