• ベストアンサー

猫のトイレ

放し飼いにしている猫がいるのですが、トイレの事で困っています。 家の中にトイレはあるのですが、外でしています。 自分の家の庭などだけでなく、隣近所の家の庭などでもしている様なのですが、しないようにする方法などはありますでしょうか? 猫は2歳になりますが、外に出してしまっているので家の中で今更飼うのは難しいと思っています。 近所の方には、猫が嫌がるスプレーをトイレする場所にしてもらうよう渡したりしましたが効果は無いようです。 大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外でトイレをした所の土などを持ち帰り、家のトイレに置いて匂い付けをしてみてはどうでしょうか。 あと、できるだけ外のトイレに近い素材の猫砂を選んで見てはどうでしょうか。 私も今からでも室内飼いにする方がいいと思います。 今はまだ近所の方とうまくいってるかもしれませんが 遠慮して口に出さないでいてくれているだけかもしれませんし、 猫嫌いの人、虐待癖のある人が近所に引っ越してこないとも限りません。 何より事故の可能性を考えるべきかと思います。

noname#88118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦情はすでに出ていて、猫の話題をするのはかなり怖い感じです。 家の環境は自営業で常に人が出入りする為ドアは開いていることが多いので室内飼いにするのは難しいと考えていました。 でもご近所の事、猫の事、両方考えて家族と相談したいと思います。

その他の回答 (2)

• non5
回答No.3

猫ちゃんはオスメスどっちでしょうか? 避妊は済んでいるのかしら? 発情期になると鳴き声も隣近所の迷惑になると思いますし、スプレー行動や、もし女の子でお腹が大きくなったりするかもしれないし、そうなると余計にご近所トラブルになりかねません。 二歳なら今からでも室内飼いは出来ますよ。 最初は今までの習慣から外に出たがると思いますが、そこは飼い主さんの我慢で、根気よく続けていれば必ず室内での習慣がつきますから大丈夫です。 私の隣の家の人も猫が苦手でベランダを家の子達が歩くのも嫌がるんです。 でも、トイレはしませんけど毛玉をそのお家のベランダで吐いたことがあるんですけど、それ以来猫防止にとペットボトルを並べられました。 猫の嫌いな人って猫好きには想像しないような拒絶反応があるらしいですね。だから充分こちら側が気を使わなくてはいけないと思います。 理屈じゃないんですよね。 それに外には動物を虐待することをなんとも思わない人もいるので、猫ちゃんのためにも今から室内飼いにされることをお薦めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫はオス、メス両方です。二匹とも避妊は済んでいます。 でもなぜか二匹ともスプレー行動をしていました・・・。 今からでも室内飼いにできるというみなさんの意見をいただいて、前向きに考えようと思います。

回答No.1

結論から言うと、外でのトイレを止めさせる事は不可能だと思います。 例え家の中でトイレを済ませて出かけたとしても、排泄とマーキングは別物ですから、マーキングの意味を持つオシッコはしてしまいます。 2歳でも、今から家の中で飼うことは可能です。 確かに難しいでしょうけど、生粋の野良さんでも室内飼いに出来るんですよ?飼い猫を室内飼いにできるかどうかは飼い主のやる気次第です。 この先十数年もご近所に迷惑をかけつづけたり、虐待や事故や伝染病の心配をする事を考えたら・・・室内飼いに移行する良い機会なんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご近所からは苦情もきています。 猫の安全の事も考えて家族と相談したいと思います。