猫の放し飼い-隣人への迷惑を考えているの?

このQ&Aのポイント
  • 猫を放し飼いにしている人は、隣人の迷惑を考えているのだろうか?
  • 猫を放し飼いにしている人の神経について考えてみた。
  • 猫の飼い主が放し飼いを続ける理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫を放し飼いにしている人はいったい神経?

うちの近所で2軒ほど猫を放し飼いにしている家があります。 数か月前から、ときどきそのどちらかの猫がうちの庭の植木鉢をひっくりかえして植えてある花が折れてしまったりして困ってます。 つい先日は植木鉢の中に「ふん」をされ、 メラメラと怒りがこみあげてきました。 猫よけのスプレーなどを飼って植木鉢のまわりにまいても、あまり効果がありません。 私が知ってる人で猫を飼ってる人で「猫が外へ出ないようにしつけしている人」も何人かいますので、 しつけをされた飼い猫は外へ出ないそうですし、猫を家の中だけで飼うことも可能だそうです。 猫には責任はなく、悪いのは猫を無責任な飼い方をしてる人だと思います。 それらの猫が近所のマイカーのボンネットの上に上がっているのも見たことがあり、 その車の持ち主も困っていると思います。 猫を放し飼いにしてる人ってどういう神経をしてるのだと思いますか? 他人(隣近所の人)が迷惑してることをなんとも思ってないのだと思いますか?

noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

猫は犬と違って「放し飼い」を制限する条例も法律もありません。 これは猫の習性に従って認められた飼い方です。 https://mofmo.jp/article/3418 ですが、近所迷惑を放っておくのは飼い主の資質が問われる問題です。 飼い主が特定できるのならば、連絡して対応してもらいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

外でも自由気ままが猫の権利だと思い込んでいるのでしょう。 他人の迷惑はもちろん猫自身のデメリットも考えてもいないでしょうね。 そして放し飼いされている人の殆どが避妊去勢させていないという。。。 昔からそう飼われているとか放し飼いはダメという法律などは無いとか言っていますが、放し飼いは江戸時代からですし、地域によっては放し飼い禁止の条例があります(罰則はありませんが北海道もあります。猫もエキノコックスの媒介をするためです。北海道で野生動物はもちろん野良猫や放し飼い猫に触れるのは危険です)。 そもそも猫という動物は「人間に家で飼われる」ように進化した生き物だということを知らないのでしょうね。 放し飼いなんてするから病気になったり交通事故や野生動物に捕食されたりで命を落としたり、無計画な繁殖をしてしまうから不幸な猫が増えてしまうのです。 元々はヤマネコ種からの進化だけど、野生動物ではないのです。 そもそも昔は住宅の間隔が広く、猫の数も少なく、繁殖能力もそんなに無かったからトラブルはほとんど無かったのです。 江戸時代以前は猫は紐で繋いでいましたし。 放し飼いのせいで日本猫が絶滅してしまったなんて知らないでしょうね。。。 今いる日本猫っぽい猫は外来種の血を引いているのです。 日本猫は繁殖能力が低かったのですが、外来種の血が混ざった今の猫は繁殖力が強く不幸な猫を量産しているのですよね。

質問者

お礼

>そもそも猫という動物は「人間に家で飼われる」ように進化した生き物だ>ということを知らないのでしょうね。 >放し飼いのせいで日本猫が絶滅してしまったなんて知らないでしょうね。。。 > 今いる日本猫っぽい猫は外来種の血を引いているのです。 そうだと思います。 本来猫は昔から親しまれている賢い動物で、犬同様にしつけができる動物だと 思います。 猫は勝手気ままでいうことをきかないというのは間違った認識だと思います。 犬のように服従はしませんが、ものごとを覚える力は犬以上のこともあり、 「飼い主から縁側から外へは出ないようにしつけ」され、実際それをちゃんと守っている賢い猫を見たことがあります。 私は以前は猫が好きでしたが、庭を荒らされるようになってから猫が嫌い になりました。

• suiton
回答No.4

犬と違って猫は放し飼いが一般的でした。 近年、いいがかりをつける人が多くなってきたので、室内飼いが増えてきました。 社会で生きるからは、ある程度の我慢も必要です。

質問者

お礼

>社会で生きるからは、ある程度の我慢も必要です。 はじめは我慢していましたが、だんだん猫のやることがエスカレートしてくるのです。 植木鉢をひっくり返すだけでなく、花壇になっている部分の土を掘り起こして、そこにおしっこやふんをしたりするのです。

• gohide
回答No.2

質問者様の鉢植えを壊した猫は特定できているのでしょうか!? 特定も出来ていない段階でこのような事を言うのは可笑しいと思います。 野良猫なのか飼い猫なのかをしっかり特定してからでないと何も 解決しないですよ。 それに猫を犬のようにリードで飼っている人なんてまず居ないですよ。 猫はずる賢いですからタイミングさえあれば勝手に外に出て行きますし 勝手に戻ってきます。躾をしているから必ずしも外に出ないとは限りません。 猫は基本的には家の中での放し飼いですから飼い主の神経を疑うのであれば 世界中の猫の飼い主に文句を言う事になりますよ。 他人に迷惑がかかると思っているのであれば最初から猫なんて飼わないと 思いますよ。誰しも自分の猫は迷惑をかけていないと思っているはずです。 だから文句を言うのであればビデオなどでしっかりとした証拠を示した上で 話をすることです。それ以外方法はないですよ。

質問者

お礼

>質問者様の鉢植えを壊した猫は特定できているのでしょうか!? 特定できています。 以前から2件のうちの片方の猫がうちの敷地に頻繁に入ってくるのを見ています。 また一度だけ猫の迷子札がうちの庭に落ちていたことがあって、その迷子札をよく見たらその猫の飼い主の苗字が書いてありました。 またその家の飼い主もうちの庭に自分の猫が入ってくることを知っています が「犬と違い猫なのでしつけできなくてごめんなさいね。」と言ってきたことがあって呆れたことがあります。猫だって犬同様しつけはできます。

質問者

補足

>猫はずる賢いですからタイミングさえあれば勝手に外に出て行きますし >勝手に戻ってきます。躾をしているから必ずしも外に出ないとは限りませ>ん。 回答者様は猫を飼ったことがありますか?猫の性質をよく知っていますか? 猫はずる賢いと書いてますが、猫は賢いです。 ですので、躾をされた賢い猫を私は何匹も見たことがありますよ。

回答No.1

うちも猫を飼ってるんですが、外には一切だしてないです。 車に轢かれる可能性があるし帰ってこなくなる危険もあるからです。 なので私も外に出してる飼い主の気持ちはイマイチ理解できませんね。 うちの庭にも近所の猫ちゃんがよくきますが特に被害がないしなんともおもってません。 >>それらの猫が近所のマイカーのボンネットの上に上がっているのも見たことがあり、 >>その車の持ち主も困っていると思います。 これはかなり迷惑な話ですね。。 >>他人(隣近所の人)が迷惑してることをなんとも思ってないのだと思いますか? なんとも思ってないからこそやってるんだとおもいます。

質問者

お礼

>なんとも思ってないからこそやってるんだとおもいます。 そうでしょうね。猫だってしつけできるのに、猫はしつけできない動物だと 思ってるみたいです。