猫の放し飼い-隣人への迷惑を考えているの?

このQ&Aのポイント
  • 猫を放し飼いにしている人は、隣人の迷惑を考えているのだろうか?
  • 猫を放し飼いにしている人の神経について考えてみた。
  • 猫の飼い主が放し飼いを続ける理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫を放し飼いにしている人はいったい神経?

うちの近所で2軒ほど猫を放し飼いにしている家があります。 数か月前から、ときどきそのどちらかの猫がうちの庭の植木鉢をひっくりかえして植えてある花が折れてしまったりして困ってます。 つい先日は植木鉢の中に「ふん」をされ、 メラメラと怒りがこみあげてきました。 猫よけのスプレーなどを飼って植木鉢のまわりにまいても、あまり効果がありません。 私が知ってる人で猫を飼ってる人で「猫が外へ出ないようにしつけしている人」も何人かいますので、 しつけをされた飼い猫は外へ出ないそうですし、猫を家の中だけで飼うことも可能だそうです。 猫には責任はなく、悪いのは猫を無責任な飼い方をしてる人だと思います。 それらの猫が近所のマイカーのボンネットの上に上がっているのも見たことがあり、 その車の持ち主も困っていると思います。 猫を放し飼いにしてる人ってどういう神経をしてるのだと思いますか? 他人(隣近所の人)が迷惑してることをなんとも思ってないのだと思いますか?

noname#224887
noname#224887
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

猫は犬と違って「放し飼い」を制限する条例も法律もありません。 これは猫の習性に従って認められた飼い方です。 https://mofmo.jp/article/3418 ですが、近所迷惑を放っておくのは飼い主の資質が問われる問題です。 飼い主が特定できるのならば、連絡して対応してもらいましょう。

noname#224887
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

外でも自由気ままが猫の権利だと思い込んでいるのでしょう。 他人の迷惑はもちろん猫自身のデメリットも考えてもいないでしょうね。 そして放し飼いされている人の殆どが避妊去勢させていないという。。。 昔からそう飼われているとか放し飼いはダメという法律などは無いとか言っていますが、放し飼いは江戸時代からですし、地域によっては放し飼い禁止の条例があります(罰則はありませんが北海道もあります。猫もエキノコックスの媒介をするためです。北海道で野生動物はもちろん野良猫や放し飼い猫に触れるのは危険です)。 そもそも猫という動物は「人間に家で飼われる」ように進化した生き物だということを知らないのでしょうね。 放し飼いなんてするから病気になったり交通事故や野生動物に捕食されたりで命を落としたり、無計画な繁殖をしてしまうから不幸な猫が増えてしまうのです。 元々はヤマネコ種からの進化だけど、野生動物ではないのです。 そもそも昔は住宅の間隔が広く、猫の数も少なく、繁殖能力もそんなに無かったからトラブルはほとんど無かったのです。 江戸時代以前は猫は紐で繋いでいましたし。 放し飼いのせいで日本猫が絶滅してしまったなんて知らないでしょうね。。。 今いる日本猫っぽい猫は外来種の血を引いているのです。 日本猫は繁殖能力が低かったのですが、外来種の血が混ざった今の猫は繁殖力が強く不幸な猫を量産しているのですよね。

noname#224887
質問者

お礼

>そもそも猫という動物は「人間に家で飼われる」ように進化した生き物だ>ということを知らないのでしょうね。 >放し飼いのせいで日本猫が絶滅してしまったなんて知らないでしょうね。。。 > 今いる日本猫っぽい猫は外来種の血を引いているのです。 そうだと思います。 本来猫は昔から親しまれている賢い動物で、犬同様にしつけができる動物だと 思います。 猫は勝手気ままでいうことをきかないというのは間違った認識だと思います。 犬のように服従はしませんが、ものごとを覚える力は犬以上のこともあり、 「飼い主から縁側から外へは出ないようにしつけ」され、実際それをちゃんと守っている賢い猫を見たことがあります。 私は以前は猫が好きでしたが、庭を荒らされるようになってから猫が嫌い になりました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.4

犬と違って猫は放し飼いが一般的でした。 近年、いいがかりをつける人が多くなってきたので、室内飼いが増えてきました。 社会で生きるからは、ある程度の我慢も必要です。

noname#224887
質問者

お礼

>社会で生きるからは、ある程度の我慢も必要です。 はじめは我慢していましたが、だんだん猫のやることがエスカレートしてくるのです。 植木鉢をひっくり返すだけでなく、花壇になっている部分の土を掘り起こして、そこにおしっこやふんをしたりするのです。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

質問者様の鉢植えを壊した猫は特定できているのでしょうか!? 特定も出来ていない段階でこのような事を言うのは可笑しいと思います。 野良猫なのか飼い猫なのかをしっかり特定してからでないと何も 解決しないですよ。 それに猫を犬のようにリードで飼っている人なんてまず居ないですよ。 猫はずる賢いですからタイミングさえあれば勝手に外に出て行きますし 勝手に戻ってきます。躾をしているから必ずしも外に出ないとは限りません。 猫は基本的には家の中での放し飼いですから飼い主の神経を疑うのであれば 世界中の猫の飼い主に文句を言う事になりますよ。 他人に迷惑がかかると思っているのであれば最初から猫なんて飼わないと 思いますよ。誰しも自分の猫は迷惑をかけていないと思っているはずです。 だから文句を言うのであればビデオなどでしっかりとした証拠を示した上で 話をすることです。それ以外方法はないですよ。

noname#224887
質問者

お礼

>質問者様の鉢植えを壊した猫は特定できているのでしょうか!? 特定できています。 以前から2件のうちの片方の猫がうちの敷地に頻繁に入ってくるのを見ています。 また一度だけ猫の迷子札がうちの庭に落ちていたことがあって、その迷子札をよく見たらその猫の飼い主の苗字が書いてありました。 またその家の飼い主もうちの庭に自分の猫が入ってくることを知っています が「犬と違い猫なのでしつけできなくてごめんなさいね。」と言ってきたことがあって呆れたことがあります。猫だって犬同様しつけはできます。

noname#224887
質問者

補足

>猫はずる賢いですからタイミングさえあれば勝手に外に出て行きますし >勝手に戻ってきます。躾をしているから必ずしも外に出ないとは限りませ>ん。 回答者様は猫を飼ったことがありますか?猫の性質をよく知っていますか? 猫はずる賢いと書いてますが、猫は賢いです。 ですので、躾をされた賢い猫を私は何匹も見たことがありますよ。

回答No.1

うちも猫を飼ってるんですが、外には一切だしてないです。 車に轢かれる可能性があるし帰ってこなくなる危険もあるからです。 なので私も外に出してる飼い主の気持ちはイマイチ理解できませんね。 うちの庭にも近所の猫ちゃんがよくきますが特に被害がないしなんともおもってません。 >>それらの猫が近所のマイカーのボンネットの上に上がっているのも見たことがあり、 >>その車の持ち主も困っていると思います。 これはかなり迷惑な話ですね。。 >>他人(隣近所の人)が迷惑してることをなんとも思ってないのだと思いますか? なんとも思ってないからこそやってるんだとおもいます。

noname#224887
質問者

お礼

>なんとも思ってないからこそやってるんだとおもいます。 そうでしょうね。猫だってしつけできるのに、猫はしつけできない動物だと 思ってるみたいです。

関連するQ&A

  • 放し飼いの猫について。

     放し飼いの猫のフンや尿でとても困っています。庭を荒らされますし、植木も相当ダメージを受けています。  飼い猫である場合、飼い主の責任がある程度問われてもよいと思いますが、何か法的に訴えることはできますか?  と言いますのも、再々にわたり、その飼い猫が実際にフンをする現場を目撃し、飼い主にも数回にわたり注意をさせていだだきました。しかし、その猫の飼い主は謝るどころか「うちの猫とは限らない。うちにも猫のトイレは作ってあるので家には何の責任もない。」と強気な態度で言ってきます。  何かよい方法をお教え下さい。相談機関などもあればお願いします。

  • あなたが猫の飼い主ならどんな気持ちになりますか?

    (長文ですみません。) (1)あなたが猫を放し飼いにしているとします。 (2)あなたの家の近所に「花の館」とか「フラワーパーク」と近所の人たちから呼ばれるほど 一年中、花がきれいに飾ってある家があるとします。 (3)あなかが放し飼いにしている猫がその花の館と呼ばれている家にひんぱんに侵入するように なり、 花が植えてある 植木鉢を倒して花を枯らしたり、ウンチをするようになり、そのことについて、 その花の館の家主が、飼い主のあなたにその事実を穏やかに伝えてきたとします。 あなた自身も不自然に倒れて荒らされた植木鉢を自分の目で見て確認したとします。 また自分の飼い猫がひんぱんにその花の館に侵入しているところも目撃しているとします。 さらにあなたの近所には放し飼いにしている猫は他にいないとします。 (4)あなたの猫はずっと放し飼いにしていたので、 猫を外へ出さないようにすると家の中をめちゃくちゃに荒らしまわるので やむを得ず飼い猫を外に出すたびに、その花の館の花をあなたの飼い猫がウンチをしたり、 花を荒らすので、ついに花の館の家主や花を飾るのをやめ、 急に花の館は殺風景になったとします。 (5)あなたの近所に住んでいる人たちに、 「花の館の家主が花を飾らなくなった理由はあなたの飼い猫が原因」だと 伝わっていることを後日あなたは知ったとします。 あなたは別に近所の人から何も言われませんが、 もともと近所の人たちと交流がぜんぜんありません。 (6)そうなったら、猫の飼い主のあなたはどんな気持ちになりますか?

  • 近所の人から無視されるようになったらどうしますか

    (昨日と似たような質問ですみません。 5番以降が違います。) (1)あなたが猫を放し飼いにしているとします。 (2)あなたの家の近所に「花の館」とか「フラワーパーク」と近所の人たちから呼ばれるほど 一年中、花がきれいに飾ってある家があるとします。 (3)あなかが放し飼いにしている猫がその花の館と呼ばれている家にひんぱんに侵入するように なり、 花が植えてある 植木鉢を倒して花を枯らしたり、ウンチをするようになり、そのことについて、 その花の館の家主が、飼い主のあなたにその事実を穏やかに伝えてきたとします。 あなた自身も不自然に倒れて荒らされた植木鉢を自分の目で見て確認したとします。 また自分の飼い猫がひんぱんにその花の館に侵入しているところも目撃しているとします。 さらにあなたの近所には放し飼いにしている猫は他にいないとします。 (4)あなたの猫はずっと放し飼いにしていたので、 猫を外へ出さないようにすると家の中をめちゃくちゃに荒らしまわるので やむを得ず飼い猫を外に出すたびに、その花の館の花をあなたの飼い猫がウンチをしたり、 花を荒らすので、ついに花の館の家主は花を飾るのをやめ、 急に花の館は殺風景になったとします。 (花は一部残ってるようだが、置き場所を表から見えない裏庭や室内に置くようになり、 花が外から見える位置には一切飾らなくなった。) (5)あなたの近所に住んでいる人たちに、 「花の館の家主が表から見える場所に花を飾らなくなった理由はあなたの飼い猫が原因」 だと近所の人たちに知れわたり、 あなたが近所に外出したとき、近所の人に挨拶しても無視されたり、冷たい態度をとられたり あなたが家にいるとき、家の前を通る人たちが「ああ、この家だね、猫を放し飼いにして 花の館の花を荒らす猫を飼ってる家は。まったく呆れるね。」などと言っているのが聞こえたり するようになったとします。 ただし花の館の家主があなたになにかしてくることはありません。 (6)そうなったら、猫の飼い主のあなたはどんな気持ちになりますか?

  • 近所の飼い猫が敷地に入ってくる

    近所の飼い猫(放し飼い)が我が家の敷地に入ってきます。 前は別に気にならなかったのです。 ただ最近色々ながお客様が我が家にくることが多くなりましたので玄関先や庭に「植木鉢に植えた花」を 飾るようになり、うちに来るお客さまも「いつもきれいな花が飾ってあって素敵ですね。」と 言ってくださる方もいます。 しかし近所の飼い猫が植木鉢のそばを通るのです。今のところ被害はありませんが、 せっかく飾ってある植木鉢を猫にひっくりかえされたら困ります。 しかし近所の人との軋轢がおきたら困りますので「猫を放し飼いにしないでほしい。」と言いたくても言えません。 植木鉢を倒されるのを防ぐ方法はありますか。 それと猫が近所の敷地に入っていることを知っていながら放し飼いにしていることを どう思いますか。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの猫についてのクレームで困っています。

    皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。 うちの家の周りは 田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。 住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。 そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。 1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。 もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。 2匹とも外に出しています。 この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。 クレームを言って来たのは 砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた 30代前半の夫婦と子供1人のご家庭です。 その旦那さんが、自宅の庭をかまうのが趣味の様で、 ガーデニング、レンガ敷き、芝生、それはもう手を掛けて 立派なお庭になっています。 その庭の芝生の上に、近頃うちの若い雄猫がウンチを していると、旦那さんから電話がありました。 『お宅、茶色と白の猫(若い雄猫のこと)を飼っていますよね? 最近、うちの芝生にウンチをしているのを見るんですが、 ちゃんとしつけをされてから、外に出して下さい。』と言われました。 20年住んできて初めてそんなクレームを受けました。 そのクレームを受けて、申し訳ない気持ちもありましたが、 「何で?」とも思いました。 確かに、大切に手入れをしている庭によその猫がうんちをしたら 腹がたつでしょう。 しかし犬ならともかく、放し飼いにしている猫の行動をどうやって しつければ良いの?と疑問に思いました。 周りにも猫を放し飼いにしているお宅は何件かありますが、 みなさん放し飼いの猫に外での行動のしつけなどされているんでしょうか?猫の習性などを考えてしつけにも限度があると思うんです。 『しつけが出来なければ、外に出すな。』 とも言われましたが、 今まで、何年と外に出していた猫を、いきなり家の中に閉じ込めて ストレス死させる気かと思いました。 というより、正直可愛そうで出来ません。 他のお宅にも同じご迷惑をお掛けしているかもしれません。 でも、いままでこの様なクレームがなかったのは、 みなさんのご理解があったからだと思っています。 ご近所同士はどうしても、迷惑を掛けたり、掛けられたりするもの だと、私は思っています。今までもそう思って生活してきました。 何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと 思うのは私だけでしょうか? また、野良猫も家の周りには何匹かウロウロしています。 野良猫のウンチはどう思うんでしょう? 飼い猫は飼い主の責任。 野良猫は仕方ないと思うんでしょうか? やはり、こちらが悪かったと、猫を出さないようにするのが 良いんでしょうか・・・ 読みにくい文章ですみません。 みなさんのご意見や 何か、解決法、対処法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼う人はどうして放し飼いにするの?

    猫による被害を受けています。  とても不思議なのですが、猫を飼う人はどうして放し飼いにするのでしょうか? 犬の場合でしたら、普段は部屋の中で飼っていて、散歩する時だけ首輪につないで外出しますよね。  決して猫のように放し飼いにして、飼主が全く管理できない状態にしないですよね。 それに対して、猫の場合は、飼主によっては猫専用の出入り口を作るなどして、勝手に外へ出させるような状態で飼っていますよね。 どうしてでしょうか?   猫は、犬と違って、部屋の中だけでは飼えない動物なんでしょうか? 自分の猫が、隣近所で糞尿問題で迷惑をかけているのを分っていて (自分の家で糞尿をしていない形跡があれば、絶対、隣近所に勝手に入って行って、そこでやっていると普通は分りますよね)、何で放し飼いにするのか、飼主の意見もお聞きしたいと思います。

  • 謝罪してるときに言い訳するのはなぜだとおもいますか

    人から聞いた話です。 二つ質問があります。 一つ目。 ガーデニングをしているAさんと猫を放し飼いにしているBさんがいて AさんとBさんは隣どうしに住んでいて、それまでは良好な関係だったそうです。 ところがBさんの放し飼いの猫がAさんが育てている植木鉢や敷地内にふんをすることが 多くなったため、AさんはBさんに穏やかに言葉を選んで事実を伝えたそうです。 猫よけの粉を買ってまいていることも伝えたそうです。 翌日猫を飼ってるBさんはガーデニングをしているAさんの家に お菓子と猫除けの粉代のお金を持って謝罪にきて、そこまでは何も 問題ないと思います。 ところが猫を放し飼いにしているBさんはガーデニングをしているAさんに 「猫が植木鉢にふんをするとは思えませんが。」と言い、Aさんはこの言葉に 腹が立ち、その場では聞き流したものの、「本心で謝罪してるのだろうか?」と思ったそうです。 謝罪しに行ったときになぜいいわけのようなことを言うのだと思いますか? 二つ目。 ガーデニングしてるAさんは近所で外から見える位置に年中きれいな花を飾っていたため 近所の人たちからも喜ばれていたそうです。 しかしAさんはBさんの放し飼いの猫の被害にうんざりして、ガーデニングをやめて 花をすべて処分したそうです。 AさんはBさんの「猫が植木鉢にふんはしないと思いますが。」という言葉に腹が立ち ガーデニングをやめたのはBさんの放し飼いの猫の被害であることを伝えると、そのことは たちまち広まり、周囲の人たちは猫を放し飼いにしているBさんを白い目で見るようになった そうです。 Bさんは近所の人から白い目で見られても、平気だと思いますか? (Bさんはおとなしく内向的な感じだそうです。)

  • 猫の放し飼いで

    地域で一人の男性が猫を何匹も放し飼いにしています 田舎で家が比較的まとまっている地域なのですが、戸数も少なく 猫を飼っているのはそこだけです。 この猫達が困りモノで、畑に汚物は埋めるし 家に入ったり、車に乗れば爪で傷がつきますし ゴミもちょっとでもおいておけば荒らしていくしで、 たまに土を荒らしていくイノシシなんてかわいいもの、 ご近所の人も、神経質なご婦人はネットで完全に庭を囲ってしまいましたし 近隣の主婦もあまり悪口は言わない人なのですが、 猫に関してはそれとなくこういう事があって、という話をします 猫に荒らされて困っているという話です 家も上げればきりがないのですが、散々迷惑を受けています 他の家の夫婦も猫なんか放し飼いは禁止にすればいいのにというご意見で 近いご近所が10戸くらいの田舎ですが、付き合いのある家ほとんどが そんな感じだと思います この放し飼いにしている人が極めて変わり者で 50代くらいの独身でご近所に散々悪態をつき、いわれのない文句をつけ怒鳴りこみ 猫が死んだのはお前が変なものを食わせただの、そういう感じの人間で まともに話にならない感じの人間です。 もう目が殺気立っていて恐ろしいです 独身で仕事もまともに行っていないという話ですし バイクで暴走し、車のマフラーは爆音、異常な騒音を立てたり 監視など嫌がらせもひどいようで警察を呼ばれたりもしているそうです こういう人間がたった一人のわがままで放し飼いにし 近隣に多大な迷惑をかけているのに、保健所では法律では~で 手が出せないそうです。おかしくないでしょうか? なぜ猫の放し飼いや屋外への餌やりの規制ができないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 近所の人の猫がうちの庭でふんをするので

    うちの近所で猫を放し飼いにしている家があります。 他の家は「市の条例で猫の放し飼いをやめるように」ということが決まってから、 猫の放し飼いをする家はなくなり、野良猫もいなくなりました。 その近所の猫がうちに庭に入りふんをするようになりました。 迷惑だと思っていましたが、我慢して黙っていました。 しかしだんだん猫のいたずらがエスカレートして 庭の植木鉢を倒したり、庭の小さな花壇の土を掘り起こしてふんをするので、 ふんの処理だけでなく植えてある花が枯れたこともあり、私はその家へ行って、 事実を伝えにゆきました。 (その猫がうちに入っているのを私は何度も見ていますし、その飼い主も私の家の庭に 猫が入っていることは知っています。) その猫の飼い主はその場では私にあやまったものの、 どうやら猫が自分の家の中でふんをすると処理が面倒なので、外でふんをさせるために わざと猫を外へ出していることがわかりました。 数日後、その猫の飼い主が「猫よけの超音波を出すグッズ」を持ってきて、「これをおたくの 庭に置かせてください。何個でもお持ちします。」といいにきたのです。 しかしそのようなグッズを庭にたくさん置いたら、庭の美観が損なわれるので、私は受け取りを 拒否しました。 するとその飼い主は無断でうちの庭に入ろうとして、強引に猫除けグッズを設置しようとしたため、私は堪忍袋の緒が切れて、その飼い主を「非常識なことをするのもいい加減にしてください!」と言って怒鳴りつけました。 すると猫の飼い主は驚いた様子でその場を達ちさり、以後私を見かけると、怖そうに逃げます。 私の言い方がきつすぎたのでしょうか。 しかし強引に猫除けグッズを設置しようとしてその猫の飼い主が無断で庭に入るのも疑問ですが。

  • ネコの放し飼いは悪いこと??

    ネコの放し飼いは悪いこと?? ネコを18年飼っています。今の地域で住みだして、16年目になります。 家は持ち家で大きい道路は200M先くらいにあり、田舎ですが野生の動物が出てくるほどでは ありません。 向かいのおじさんもうちのネコをずっと可愛がってくれ、 我が家とおじさん宅を毎日行き来しています。(外でも寝ますが、基本ご飯はうちで、寝るのはうちかおじさん宅、あとは外で遊びます) 近所付合いも長いので、周りの方も、お宅のネコちゃん駐車場にいたわよと、話しかけてくれたりします。 ネコがあまり好きでない近所の方に、 「うちのネコ、迷惑掛けてませんか?」 と聞くと 「全然、花壇も荒さんし、塀を通るだけで中には入ってこない、いい子だね。」 といってもらえました。 幸い、うちのネコは爪とぎとうんこやおしっこは決まった所でしかしないので、 人様の庭にうんこしたりという事はないようです。 ネットを見ていると、完全室内飼いは常識だとか、人様の庭をあらすとか多種多様。 外の世界を知らなければ外に出たいなんて思わないから初めから一切出さなければネコもストレスにならない。 万が一ネコがいなくなった場合、、猫を外に出す方がおかしい、何が起きてもいいから外にだしたんでしょ。 という意見が多いようです。 私としては、18年自由に出入りさせていたし、今更室内飼いは無理です。 迷惑かけるかどうかは マンションや、近隣の方、住宅環境・ネコ自体の性格にもよるのでしょうが、 迷惑がかからないのであれば、自由にいきたいとこに行かせて、気ままに過ごしてほしいです。 これは飼い主として責任感がうすいのでしょうか。 放し飼いはそんなに悪いことでしょうか?

    • ベストアンサー