猫のトイレについてのお悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 猫のトイレについてのお悩みと解決策についてまとめました。食器用トレーを使用しているが、臭いや見た目の問題が気になるという方には、砂やシート、屋根付きトイレの使用をおすすめします。
  • 食器用トレーを使ったトイレは費用がかからず、排泄物の色から病変を確認することができます。しかし、仔猫が大きくなった時に臭いがキツイという悩みや、用を足した後に砂を掻く仕草をすることがあるかもしれません。
  • 砂やシート、屋根付きトイレを使用することで、臭いや見た目の問題を解消することができます。砂やシートは臭いの吸収効果があり、猫が砂を掻くことで排泄物を隠すこともできます。屋根付きトイレは見た目の問題を解決し、臭いを閉じ込めることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のトイレについて。今食器用トレーのみ使用していますが。。。、

猫のトイレについて。今食器用トレーのみ使用していますが。。。、 今2ヶ月未満の仔猫が居ます。 里親探しで預かっていた獣医さんの勧めで、下に水が落ちるプラスチック製の食器用トレーをトイレにしています。 一般的には砂やシートを使うと思いますが、この方が費用もかからず、排泄物の色から病変等が分かるそうです。 ただ、この方法だと仔猫が大きくなった時に臭いがキツイかなぁと思っています。 それと、用を足した後、猫が砂を掻きたそうな仕草をします。 今後は様子を見て、猫トイレを自宅トイレ内に置く予定ですが、臭いや見た目の問題が気になっています。 同じ様なトイレをお試しの方はいらっしゃいますか? やはりシーツや猫砂、屋根付きトイレ等使った方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.1

やっぱり、砂がないと猫が欲求不満になるような気がしますが… 逆に、砂のないとこで、よくトイレができるなぁと思っちゃいます。 トイレ内に猫トイレを置くなら、水に流せるタイプの猫砂がいいのではないでしょうか。 自分は花王のニャンとも清潔トイレに、パルプ系の流せる猫砂を入れて 下のトレーに、他社のシステムトイレに使うシートを敷いています。 シートに尿が落ちますので、尿の色もわかります。 臭いもほとんどせず、シートも1週間くらいもちますので、手間もあまりかかりません。 尿はシート(防臭性があります)に吸わせないと臭いが広がると思います。 トイレのたびごとに洗い流せるなら別ですが。

johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 やはりトレーだけというのは見た目も臭いも、猫の習性的にもキツイですよね; 砂の少なくて済むタイプのトイレを早目に購入して、根気よくしつけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• netsuper
回答No.2

絶対に砂にするべきです。匂いもそうですが、なによりネコちゃんにストレスを与える原因になると思います。ネコの習性として、自分の排泄物は外敵から身を守るため土の中に隠すんです。その名残りでネコは糞尿を隠そうとするはずです。砂がないときっとイライラするのでは?

johnnobi
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね。。 排泄物の色が分かるタイプの砂で試してみたいと思います。 ありがとうございました。