• ベストアンサー

ネコのトイレの選び方

来月から仔猫をもらうことになりまして 久々にペットのトイレを色々見たら 最近はフード付きとか、いろいろ種類があるんですね・・ 最初は、フード付き!と思っていたのですが ネコ的にはどうなのでしょうか? 砂が飛び散らなそうで、それはいいなぁと思うのですが・・ お勧めのネコトイレがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noopee
回答No.2

こんばんは。 うちではフードにスウィングドアまでついているものを使っています。 「アイリスオーヤマ」というメーカーから発売されていて、ホームセンターやディスカウントストアでも買えます。 最初はスウィングドアを押して入ることができず、入れるようになったと思ったら出ることができず...。(笑) 2ヶ月ほど時間はかかりましたが、今ではぜんぜん大丈夫です。 これだと砂の散り具合やにおいがぜんぜん違いますね。 うちの猫たちは少々(?)おデブなので、見た感じちょっと狭そうですが、支障なく使えるようです。 あと、「花王ペットケア」シリーズの「にゃんとも清潔トイレ」も併用してます。 これは頻繁にお掃除がいらないこと、においが抑えられることをウリにしているトイレです。 砂よりコストパフォーマンスがかかりますが、高すぎる!ということはないです。 うちでは使っていませんが、おまる型のトイレなんてのもあるようです。 いいトイレにめぐり合えるといいですね。

aretha
質問者

お礼

ありがとうございました! 花王のシリーズは実は気になっておりました・・ そうですね、高すぎるって感じなければわりと 手が届きますよね。 やっぱりフード付きですか、二ヶ月とは結構猫ちゃん頑張りましたね!(笑) うちの猫はどんな子なのか今から楽しみです。 どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• pankey
回答No.4

私も、トイレだけで4種類は買いました。 猫にも個性があるようで、うちは特に掘る子だったので、 砂のとびちりが半端じゃなかったです。 フード付きは掃除と衛生面で気が引けて、結局 にゃんとも~に今は落ち着いてます。ただ、小さい子にほれるかどうか心配ですが。 小さいうちは、水切りで代用して、性格を見られたほうがいいかもですよ。 今は、本当にいろんな種類が出てますものね。

aretha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 4種類も購入されたのですか、とっても猫ちゃん思いの 方ですね。 フード付きでなくても、猫ちゃんによって 合う、合わないとかやはりあるのですね。 たくさん掘っちゃう子ってなんだか、とってもかわいいです。 ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

• puchujan
回答No.3

我が家でもスイングドア(扉)の付いたトイレを使用してから砂の飛び散りがなくなりましたよ。それまではは普通のフードありのトイレでしたが、それでもやっぱり飛び散りはありました。 ネコ砂は楽天で見つけた「ひの木のねこ砂」を愛用してます。いろんなネコ砂を使ってみてこの砂が吸収力や消臭でも優れていて、それに価格が安いっていうのも魅力です。 夏でも快適に過ごせました。(決してお店の関係者ではありません・・笑)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/
aretha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ひのきの砂、みました!これはよさそうです! 値段もリーズナブルでとっても魅力的です。 最近はこういうのがあることにびっくりです。 十数年前は、こういうのなかったような・・ 実際使用されている方のご意見は本当に為になります。 ありがとうございました!

• popesyu
回答No.1

毎日のことですから、掃除などの手間を考えてそれなりに高級なものにした方がよろしいかと思います。 特にフード付はお奨めでしょう。 これが猫的にどうなのかは分かりませんが(笑 最初からそういうタイプであれば、気にしないのではと思います。途中で変えるのは問題がありそうですが。 あと、底面が引き出し式になっていて抜き出せるタイプとかも。底にたまった素晴らしい匂いのカスを掃除するのが楽になります。

aretha
質問者

お礼

早速アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。 やっぱり、値段は妥協せずにそれなりに良いものを買うことに しようと思います。 フード付きは使ったことがないので、 掃除しにくいかな?とか、気に入ってくれるかな?など 多少抵抗があるのですが、検討してみようと思います! ネコちゃんのトイレのニオイ、素晴らしいですよね・・(笑) でも清潔に保てるように頑張ります。 ありがとうございました!