• ベストアンサー

ネコのトイレの選び方

来月から仔猫をもらうことになりまして 久々にペットのトイレを色々見たら 最近はフード付きとか、いろいろ種類があるんですね・・ 最初は、フード付き!と思っていたのですが ネコ的にはどうなのでしょうか? 砂が飛び散らなそうで、それはいいなぁと思うのですが・・ お勧めのネコトイレがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.2

こんばんは。 うちではフードにスウィングドアまでついているものを使っています。 「アイリスオーヤマ」というメーカーから発売されていて、ホームセンターやディスカウントストアでも買えます。 最初はスウィングドアを押して入ることができず、入れるようになったと思ったら出ることができず...。(笑) 2ヶ月ほど時間はかかりましたが、今ではぜんぜん大丈夫です。 これだと砂の散り具合やにおいがぜんぜん違いますね。 うちの猫たちは少々(?)おデブなので、見た感じちょっと狭そうですが、支障なく使えるようです。 あと、「花王ペットケア」シリーズの「にゃんとも清潔トイレ」も併用してます。 これは頻繁にお掃除がいらないこと、においが抑えられることをウリにしているトイレです。 砂よりコストパフォーマンスがかかりますが、高すぎる!ということはないです。 うちでは使っていませんが、おまる型のトイレなんてのもあるようです。 いいトイレにめぐり合えるといいですね。

aretha
質問者

お礼

ありがとうございました! 花王のシリーズは実は気になっておりました・・ そうですね、高すぎるって感じなければわりと 手が届きますよね。 やっぱりフード付きですか、二ヶ月とは結構猫ちゃん頑張りましたね!(笑) うちの猫はどんな子なのか今から楽しみです。 どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • pankey
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

私も、トイレだけで4種類は買いました。 猫にも個性があるようで、うちは特に掘る子だったので、 砂のとびちりが半端じゃなかったです。 フード付きは掃除と衛生面で気が引けて、結局 にゃんとも~に今は落ち着いてます。ただ、小さい子にほれるかどうか心配ですが。 小さいうちは、水切りで代用して、性格を見られたほうがいいかもですよ。 今は、本当にいろんな種類が出てますものね。

aretha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 4種類も購入されたのですか、とっても猫ちゃん思いの 方ですね。 フード付きでなくても、猫ちゃんによって 合う、合わないとかやはりあるのですね。 たくさん掘っちゃう子ってなんだか、とってもかわいいです。 ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

  • puchujan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

我が家でもスイングドア(扉)の付いたトイレを使用してから砂の飛び散りがなくなりましたよ。それまではは普通のフードありのトイレでしたが、それでもやっぱり飛び散りはありました。 ネコ砂は楽天で見つけた「ひの木のねこ砂」を愛用してます。いろんなネコ砂を使ってみてこの砂が吸収力や消臭でも優れていて、それに価格が安いっていうのも魅力です。 夏でも快適に過ごせました。(決してお店の関係者ではありません・・笑)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/
aretha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ひのきの砂、みました!これはよさそうです! 値段もリーズナブルでとっても魅力的です。 最近はこういうのがあることにびっくりです。 十数年前は、こういうのなかったような・・ 実際使用されている方のご意見は本当に為になります。 ありがとうございました!

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

毎日のことですから、掃除などの手間を考えてそれなりに高級なものにした方がよろしいかと思います。 特にフード付はお奨めでしょう。 これが猫的にどうなのかは分かりませんが(笑 最初からそういうタイプであれば、気にしないのではと思います。途中で変えるのは問題がありそうですが。 あと、底面が引き出し式になっていて抜き出せるタイプとかも。底にたまった素晴らしい匂いのカスを掃除するのが楽になります。

aretha
質問者

お礼

早速アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。 やっぱり、値段は妥協せずにそれなりに良いものを買うことに しようと思います。 フード付きは使ったことがないので、 掃除しにくいかな?とか、気に入ってくれるかな?など 多少抵抗があるのですが、検討してみようと思います! ネコちゃんのトイレのニオイ、素晴らしいですよね・・(笑) でも清潔に保てるように頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネコトイレの選び方

    来月から仔猫をもらうことになりまして 久々にペットのトイレを色々見たら 最近はフード付きとか、いろいろ種類があるんですね・・ 最初は、フード付き!と思っていたのですが ネコ的にはどうなのでしょうか? 砂が飛び散らなそうで、それはいいなぁと思うのですが・・ お勧めのネコトイレがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレ

    以前、鉱物系の砂を使用していましたが(トイレ2ヶ所設置)、デオトイレに変えようと2つ新たにトイレを購入しました。 しかし肝心の猫がデオトイレの砂を気に入らず、鉱物系に戻そうと思っております。 現在4つトイレがあり ・普通の四角いトイレ ・アイリスのトイレ フード付 ・デオトイレ ・デオトイレ フード付 があるのですが、鉱物系の砂埃が気になるため、フード付を2つ設置したいと思います。 デオトイレのフード付を鉱物系の砂に使うことはできるでしょうか?すのこの上にペットシーツを敷くなど、なにかいい案はありますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫のトイレについて

    最近ノラの子猫を拾いました。 今は100均の水切りざるの様な簡易なトイレで 下にペットシーツをひき上にカゴを置いて新聞紙をちぎっておいてますが 新聞紙で遊んでしまったり、砂かきをかなり激しくするので おしっこもウンチも足につけながらも砂かきを続行します。 トイレをしていなくとも砂かき(新聞紙かき)に夢中になっていきます。 本当はシーツだけでトイレが出来るように躾けたかったのですが 無理はやめてちゃんとしたトイレを買いなおそうとかなと思っています。 買うとしたら、 そこでリッチェルのおまるdeキャット 節約簡単ネコトイレ にゃんとものシステムトイレ 三点で悩んでおります。 でもまだ子猫なのでトイレが少し大きいような気もしてます。 もう少し大きくなるまでこのままの状態も考えてます。 後、砂についてもパインウッドにするのも検討中です。 使用中の方、使い心地はどうですか?? 砂の飛び散りはいかがですか?

    • ベストアンサー
  • 子ネコのトイレを換えようと思うのですが

    子ネコのトイレを換えようと思うのですが 4か月の子猫を飼っています。 子猫用のトイレから大きめの大人ネコトイレに換えようかと思い、 新しいトイレを購入したはいいのですが、やはり新しいトイレには慣れてくれません。 ちなみに 子猫の間は普通の砂のトイレにしていたのですが、 場所を寝室に換えたいということもあり、新しいトイレの砂は消臭効果のある かなり大きな粒にしました… ネコのトイレの砂も場所も換える際にあたって、 なにか徐々に慣れさすいい方法があれば是非教えてください

    • ベストアンサー
  • トイレに流せるネコ砂を使おうかどうか悩んでいます。

    トイレに流せるネコ砂を使おうかどうか悩んでいます。 というのは、 1.トイレが詰まったりしないのか? 2.一度にどの位流してよいものか? 3.水道代がぐ~んと跳ね上がるものなのか? 4.我が家はネコトイレと人間トイレが離れているのですが、そんな時処理は大変なものなのか? ネコ2匹と暮らしているめんどくさがり屋の私にどうか的確なアドバイスをください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの砂が・・・

    こんばんは^^ 相談なのですが、 うちで最近、猫を飼いだしたんです。。 その猫が困った行動をしていまして・・・ トイレで丸まったり、、 特に困っているのが、トイレの砂を食べてしまうんです!! そこで、うちの母がトイレの砂をなくして、ペットシーツだけにしてしまったのですが、 ちゃんとトイレしてくれるのでしょうか?? また、食べないようにするには、どうしたらいいですか!?? 教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコがトイレでうんこをしない

    1歳のネコ(オス)を飼っています。 ネコをもらってきて約一年が経ちました。 すぐトイレを覚えてお利口にオシッコもウンコもしていました。 ですが、トイレと砂を変えてからオシッコはするのですが、ウンコはトイレの前(床)でするようになってしまいました。 トイレを変えてから4ヶ月くらい経ちます。 いろいろ手を打ちましたが、ちっとも直りません。 どうしたらいいかわからず、とても困っています。 ちなみに、トイレはアイ〇スオ〇ヤマの『ネコトイレ』です。砂は大玉タイプで、底に吸収シートを取り付けるというものです。 きっとトイレが変わった事が原因かと思いますが、出来ればこのままトイレを変えなくて良い方法を探しています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 太っている愛猫のトイレ

    太っている愛猫のトイレ 10キロあるオスです。太っているのでホームセンターで売っている一番大きな トイレでもギリギリの大きさです。猫トイレを大きめの他の容器で代用することって 出来るでしょうか? 太っているので入り辛いものはかわいそうですがあまり浅くても砂をかいて撒き散らすのではと 思います。 どなたか代用されている容器があれば教えていただけると助かります。 また大型のネコトイレでお薦めの通販などがありましたら合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレをいろんなところで

    家の猫のことで悩んでいます 今二歳で雌・雑種です 部屋の中にある洋服・紙類(雑誌や郵便物)におしっこをするのです なぜかソファー・ベッドなどではしません。 子猫の頃はちゃんと砂のトイレでしていたのですが だんだん同居犬のペットシーツでするようになりました。 そのまま砂ではしないようになりました 犬は基本散歩のときにしかトイレをしないので ペットシーツは猫専用になっています。 それからだんだんいろんなところにするようになり ちょっとでも気を抜けません ソファーにちょっとかけていた上着などを落として その上にするんです。 最近はテーブルの上においている郵便物の上にもするようになり 困っています。 ウンチのほうはちゃんとペットシーツの上でするのですが どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み