• 締切済み

ネコトイレの選び方

来月から仔猫をもらうことになりまして 久々にペットのトイレを色々見たら 最近はフード付きとか、いろいろ種類があるんですね・・ 最初は、フード付き!と思っていたのですが ネコ的にはどうなのでしょうか? 砂が飛び散らなそうで、それはいいなぁと思うのですが・・ お勧めのネコトイレがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• doxob
回答No.10

猫にとっては扉がある事は無問題みたいですね。いままで5匹飼っていますが一度臭い付けできれば問題なく使ってました。 やっぱりフードが付いていた方が臭いの拡散が少なくて良いと思います。 猫砂は固まるタイプとかは肉球の間に挟まったまま歩き回るので、砂が広範囲に散らかります。 紙製とか粒の大きなものが良いでしょう。そして、吸水型より撥水型でトイレマットに全部落とすタイプが長持ちすると思います。

回答No.7

猫は狭いところ好きなので気にならないと思います。 狭いんだけど、どの方向を向いても視界が遮られるようなものだとダメです。 私は『ニャンとも清潔トイレ』を使ってますが、砂は、出るタイミングで足の裏にひっついたまま出てきて、いくつか飛び散ります。 多分、トイレから飛び降りる時、足の指と肉球の間に挟まって、なんだと思います。 なので、どの商品でも多少は飛び散るのかもしれません。 怖がって入らないようなら、最初は屋根を取り外して剥き出しの状態で使わせ、慣れたら屋根を設置すれば大丈夫でしょう。 その間、特に細かい砂を使うなら特にですが、飛び散るかもしれません。 が、愛を持って接してください。 どうせ毛とかでも悩まされた結果諦めたりするので、すべては彼(彼女)の行動すべてを受け入れる愛ですよ!

• masatsan
回答No.5

明らかに猫によって好み?があります。砂も好みがあります。トイレの形だけではないので、お勧めはありませんね。やってみなければわからない!です。 した直後は非常に臭いので人間的にはフードタイプが良いのでしょうが、使ってくれなければしょうがないですね。 どなたかもおっしゃっていますが、家の娘は砂かけしているつもりなのでしょうが、オープンタイプを使っているのでトイレを置いてある周りの壁をがりがりしてます。フードタイプは使ってくれなかったです。ほかの子はオープンタイプで砂かけします。 砂が飛び散る心配は、トイレを使ってくれるが先の問題なので、その辺をお考えください。

• sp550uz
回答No.4

ウチはフード付きです。以前、オープンタイプを使っていましたが砂が床に飛び散って掃除が大変だったので。ネコ的にも問題なく、トイレで用を足しています。たまに、砂ではなくて、周りの壁(フード)を懸命にかいていますけど。 使用しているのは、アイリスオーヤマの「掃除のしやすい猫トイレ」です。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EXINPMK/ref=s9_simh_gw_g199_i1_r?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=&pf_rd_r=9163BR0HN4V8H6KWVRKK&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=9d539fa0-72bc-4756-8b94-2163f0a38a88&pf_rd_i=desktop フタがあるので臭いも軽減出来ますし、カバーが半分だけ大きく開くので掃除もしやすいです。すのこがあるので、床へのチップの飛び散りも少ないです(ゼロではありませんが)。ただ、スコップの溝(空間)が広いので、猫砂は大きいパルプチップにする必要性があります。 子猫のウチはフードを被せずに、大きくなったらフードを被せるとか。子猫はたった半年で、結構大きくなりますよ。また、トイレに入るのに高さ(段差)があるので、子猫だと踏み台をもう一段、設置した方が良いと思います。家に迎え入れるときに、以前のおうちで使っていたトイレの砂をビニール袋にちょっと頂いて、新しいトイレに入れておくと「ココがトイレなんだな」と、猫自身が理解しやすいようです。

• Nag1934
回答No.3

うちはフード付きのを利用しています。 フード付きの利点としてはにおいがある程度抑えられることです。 うちの場合、トイレの置いてある場所と居間が近いところにあるので 付いている方を利用しています。 オススメとなるとむずかしいですが利点が両方にあり、 また猫によっては好き嫌いが生じるため、一旦フード付きを 買って猫が嫌がるようであれば外すようにしてみるといいかもしれません。

• chie65535
回答No.2

>お勧めのネコトイレがありましたら、是非教えてください。 「お勧め」は不可能です。 ネコって、凄い気まぐれで、しかも、好みが全員違うので、本人(本ネコ?)の好みに合わないトイレは使いません。 フード付きのトイレを「寝床」にしちゃったり、トイレの砂を全部掻き出して「休憩所」にしちゃったりする子もいます。 どれが気に入るかは「ほぼ、運」ですから「色々な種類のを色々と買って試す」しかありません。 当方や他の回答者が「これがお勧め」って言ったって、本人(本ネコ?)がトイレとして気に入らなかったらお話になりません。 「寝床」や「休憩所」にされるならまだ良い方で、場合によっては「まったく近付きもしない」事もあります。 猫飼いの人の中には「トイレを5~6個買ったが、どれも使ってくれなかった」って人も居ます。

回答No.1

我が家はオープンタイプです。 理由:猫が大をしたらすぐに猫をトイレ外に誘導。  ドームタイプですと、猫をトイレ外に誘導できません。その結果、猫の足がウンチまみれなんてこともありえます。そのような理由で我が家ではドームタイプではなくオープンタイプのシステムトイレを利用しています。なお、多頭飼いしている娘は非システムトイレを4つばかり並べています。