• ベストアンサー

太っている愛猫のトイレ

太っている愛猫のトイレ 10キロあるオスです。太っているのでホームセンターで売っている一番大きな トイレでもギリギリの大きさです。猫トイレを大きめの他の容器で代用することって 出来るでしょうか? 太っているので入り辛いものはかわいそうですがあまり浅くても砂をかいて撒き散らすのではと 思います。 どなたか代用されている容器があれば教えていただけると助かります。 また大型のネコトイレでお薦めの通販などがありましたら合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します

  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Life-705
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.1

衣装ケースを猫トイレに代用するという話を聞いたことがありますよ。 ネットで検索してみたらいくつか衣装ケースで代用している方の話が出てきますので 参考にされてはいかがですか?

mituki52
質問者

お礼

早速のご回答をいただきありがとうございました 衣装ケースはぜひ試してみたいと思います ネットも参考にさせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#147022
noname#147022
回答No.4

うちはセメントをこねるケース? よくホームセンターで売られている緑のやつです。 参考画像がうまくみつけられなくて。。。 以下のブログでわんちゃんが水浴びしているやつです。 我が家ではこれにしてから、広々しているからか、きれいに 使ってくれるようになりました~。

参考URL:
http://paseminalo.blog66.fc2.com/?no=40
mituki52
質問者

お礼

お答えありがとうございます セメントこねるケースですね うちにもあります~♪ あれ使ってみえるんですね 主人が「あれを使ったら?」と以前に言ってたんですが 私は浅すぎるかと思っていましたが使えるんですね(^.^) さっそく試してみたいと思います ありがとうございました

  • mofumofu2
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

私のところは9.6KgでリッチェルのF60というトイレを使っています。 余裕はないみたいですがかわいそうではないみたいです。 鉱物の砂でないダメみたいで、これ以上大きいと私の体力では砂入りで持ち運びができなくなります。 また、健康的な9.6Kgではなく、いわゆるメタボです。 ドクターストップがかかったので真剣にダイエット中です。 8Kgあたりまで落としたいと思っています。

参考URL:
http://pet.richell.co.jp/view.html?gid=56991
mituki52
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます うちも10キロ近くあるメタボなんですよ フード付きは以前には使っていましたが今はアタマしか入らなさそうです 通販は大きいのもあるのですね うちもダイエット用ののカリカリはあげていますが極度の臆病なので病院には行っていません でも真剣に相談しようと思っています 鉱物砂は持ち運びがホントに大変ですものね うちはウッディータイプなのでましですが・・ オシッコもたんまりしてくれるので大変です(汗)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

うちは8キロでプラスチックでふたをのせるタイプの衣装ケースの家にあったものを使用してます。 シニアになってからはそれの入口を少し金具用のハサミで切り取って入りやすいようにしました。 (薄いタイプでないと 切り取るのはノコギリとかではいと困難かも) 若いうちは飛び込むので 特に入口を作る必要はないと思います。 もしくは 踏み台を置いてやっても入りやすいと思います。

mituki52
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます 衣装ケースいいですね 考えたことはありましたが深すぎて無理だと思い込んでいました。 なるほど入口を切り取ればいいわけですね 参考にさせていただきたいと思います どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • ネコのトイレの選び方

    来月から仔猫をもらうことになりまして 久々にペットのトイレを色々見たら 最近はフード付きとか、いろいろ種類があるんですね・・ 最初は、フード付き!と思っていたのですが ネコ的にはどうなのでしょうか? 砂が飛び散らなそうで、それはいいなぁと思うのですが・・ お勧めのネコトイレがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコがトイレでうんこをしない

    1歳のネコ(オス)を飼っています。 ネコをもらってきて約一年が経ちました。 すぐトイレを覚えてお利口にオシッコもウンコもしていました。 ですが、トイレと砂を変えてからオシッコはするのですが、ウンコはトイレの前(床)でするようになってしまいました。 トイレを変えてから4ヶ月くらい経ちます。 いろいろ手を打ちましたが、ちっとも直りません。 どうしたらいいかわからず、とても困っています。 ちなみに、トイレはアイ〇スオ〇ヤマの『ネコトイレ』です。砂は大玉タイプで、底に吸収シートを取り付けるというものです。 きっとトイレが変わった事が原因かと思いますが、出来ればこのままトイレを変えなくて良い方法を探しています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子ネコのトイレを換えようと思うのですが

    子ネコのトイレを換えようと思うのですが 4か月の子猫を飼っています。 子猫用のトイレから大きめの大人ネコトイレに換えようかと思い、 新しいトイレを購入したはいいのですが、やはり新しいトイレには慣れてくれません。 ちなみに 子猫の間は普通の砂のトイレにしていたのですが、 場所を寝室に換えたいということもあり、新しいトイレの砂は消臭効果のある かなり大きな粒にしました… ネコのトイレの砂も場所も換える際にあたって、 なにか徐々に慣れさすいい方法があれば是非教えてください

    • ベストアンサー
  • トイレに流せるネコ砂を使おうかどうか悩んでいます。

    トイレに流せるネコ砂を使おうかどうか悩んでいます。 というのは、 1.トイレが詰まったりしないのか? 2.一度にどの位流してよいものか? 3.水道代がぐ~んと跳ね上がるものなのか? 4.我が家はネコトイレと人間トイレが離れているのですが、そんな時処理は大変なものなのか? ネコ2匹と暮らしているめんどくさがり屋の私にどうか的確なアドバイスをください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎのトイレ砂について教えて下さい。

    猫用のトイレ砂をうさぎのトイレ砂の代用として使用しても大丈夫なのでしょうか? 近所にホームセンターが無いためドラッグストアーに行ったのですが猫用しか売ってなかったので大丈夫かと思って質問しました。

  • 猫のトイレに使えるような容器を探しているのですが…

      猫を飼っているのですが、今はすのこ式のトイレ1つと、 もう一つダンボールで作った簡易式トイレを最近設置し、 そちらには固まってトイレに流せる紙製のチップを使用しています。 すのこ式のほうはにゃんともを使用しています。 もう一つプラ製のトイレトレーを買おうと思っているのですが、 本当に単純な作りの深めの容器でいいのに、 猫用のトイレとなると結構高くて…(安くても1500円くらい?) 別ないいものが無いかと探している間、 とりあえず、ということでダンボールにビニールを被せて、 中にチップを入れただけの間に合わせのトイレにしているんですが、 これでもなかなか使えていて、十分ではあるんですが、 猫が砂をかくときにビニールまで引っ張ってしまうのが唯一困った事で、 やはりトレーを買おうかな…と思っています。 みなさんはちゃんと猫用トイレを使用していらっしゃるのでしょうか? もしサブトイレにはそんなに立派なものはいらない、 と思っていて、別な用途の容器を使っていらっしゃる方が いらっしゃいましたら是非何を使っているのか教えていただきたいです。 個人的には洗ったあとの食器を入れておく、 ザルと容器が2重になっているようなやつなんか使えそうだな と思うんですが、商品名が分からずなかなか見つかりません。 代用品、もしくは比較的リーズナブルなトイレを 知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコトイレの選び方

    来月から仔猫をもらうことになりまして 久々にペットのトイレを色々見たら 最近はフード付きとか、いろいろ種類があるんですね・・ 最初は、フード付き!と思っていたのですが ネコ的にはどうなのでしょうか? 砂が飛び散らなそうで、それはいいなぁと思うのですが・・ お勧めのネコトイレがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子猫のトイレについて

    最近ノラの子猫を拾いました。 今は100均の水切りざるの様な簡易なトイレで 下にペットシーツをひき上にカゴを置いて新聞紙をちぎっておいてますが 新聞紙で遊んでしまったり、砂かきをかなり激しくするので おしっこもウンチも足につけながらも砂かきを続行します。 トイレをしていなくとも砂かき(新聞紙かき)に夢中になっていきます。 本当はシーツだけでトイレが出来るように躾けたかったのですが 無理はやめてちゃんとしたトイレを買いなおそうとかなと思っています。 買うとしたら、 そこでリッチェルのおまるdeキャット 節約簡単ネコトイレ にゃんとものシステムトイレ 三点で悩んでおります。 でもまだ子猫なのでトイレが少し大きいような気もしてます。 もう少し大きくなるまでこのままの状態も考えてます。 後、砂についてもパインウッドにするのも検討中です。 使用中の方、使い心地はどうですか?? 砂の飛び散りはいかがですか?

    • ベストアンサー
  • 教えて!猫の気持ち(トイレ編)

    一週間ほど前からラグドールのオスの子猫を飼っています。今約3ヶ月半、体重は1.2kgです。この子のトイレについて悩みがあります… 最初、大型の猫になるからと上から入る縦型タイプのトイレを準備したのですが、なんせまだ4ヶ月未満の子猫には大き過ぎ(汗) と言うわけで、急きょ普通の猫トイレを買ってきてついでにちょっと粗めのシリカゲルから鉱物砂に変更しました。 まあ、トイレは直ぐに覚えてくれたのですが… 砂のかけ方が上手く出来ません。 まず何故か端っこをホリホリ。で、その掘った場所の近くに(やっぱり端っこ)うんちをして一応クンクン匂いを嗅いで砂かけをするんですが… うんちからちょっと離れた砂を一生懸命かけて、肝心のブツには砂がかからず。何回か別方向からかけるのですが的外れ。そして終いにはトイレの縁や足掛け場のプラスチックの所を一生懸命カリカリと砂をかける仕草をします。で、満足したようにトイレを出てくると言う感じです。たまにちゃんと砂かけ出来た時もありますが、2、3回姿勢を変えるうちに手足で踏んづけてしまった事も何度か。幸いこの時は見張ってたのですぐ洗いましたが、これが仕事中だったら…(恐) ちなみにオシッコの場合は殆ど砂かけはしません。 この、砂以外の所をカリカリするのは、トイレが小さいと言う意味でしょうか? それとも、何らか不満があって?あるいはただ経験不足?もう少し大きくなればちゃんと出来る? 同じような経験を持つ方や、解決方法があったら是非教えて下さい。 写真のトイレですが、横幅29cm、縦幅40cm位です。 いま、浅めの衣装ケースで代用しようか考え中です。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が部屋の隅でオシッコして困っています。

     猫を6匹かっているものです。どの猫かはわからないのですが、たまに部屋の隅にオシッコをされて困っています。普段はすべての猫は平常時はネコトイレで用をたしています。  トイレは清潔に保つように努力してネコトイレ容器も二つ並べて砂もしっかり入れ交換もまめにしているのですが、今日も臭うので探すと机の影になっているところ(部屋の隅)にされていました。  前回は1か月くらい前にもあり、今まで何度かやられました。 匂いが残らないように綺麗にふき取りしているのですが、毎回同じところにやられます。  対策として猫の嫌うものをその部屋の隅に置くことを考えているのですが、どのようなものが効果的でしょうか? 同じような体験、対策をご存じの方よろしくお願いします。教えて下さい。

    • ベストアンサー