猫のトイレに最適な容器を探しています!

このQ&Aのポイント
  • 猫のトイレに最適な容器を探しています。現在はすのこ式とダンボールのトイレを使用していますが、プラ製の深めの容器を買いたいと思っています。しかし、猫用のトイレは高くて手が出せません。代わりにビニールを被せたダンボールにチップを入れたトイレを使用していますが、猫が砂をかくときにビニールが引っ張られてしまうのが困りものです。他の使い道の容器を使用している方はいらっしゃいますか?
  • 猫のトイレに使える容器を探しています。現在はすのこ式のトイレとダンボールのトイレを使用していますが、プラ製のトイレトレーを買いたいと思っています。しかし、猫用のトイレトレーは高価です。代わりにビニールを被せたダンボールで間に合わせのトイレを作っていますが、ビニールが引っ張られることがあるため困っています。他の容器を使用している方はいらっしゃいますか?
  • 猫のトイレに最適な容器を探しています。すのこ式とダンボールのトイレを使用していますが、プラ製の深めのトイレトレーを導入したいと思っています。しかし、猫用のトイレトレーは値段が高いです。代わりにビニールを被せたダンボールのトイレを使用していますが、ビニールが引っ張られることがあり困っています。他の容器を利用している方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のトイレに使えるような容器を探しているのですが…

猫を飼っているのですが、今はすのこ式のトイレ1つと、 もう一つダンボールで作った簡易式トイレを最近設置し、 そちらには固まってトイレに流せる紙製のチップを使用しています。 すのこ式のほうはにゃんともを使用しています。 もう一つプラ製のトイレトレーを買おうと思っているのですが、 本当に単純な作りの深めの容器でいいのに、 猫用のトイレとなると結構高くて…(安くても1500円くらい?) 別ないいものが無いかと探している間、 とりあえず、ということでダンボールにビニールを被せて、 中にチップを入れただけの間に合わせのトイレにしているんですが、 これでもなかなか使えていて、十分ではあるんですが、 猫が砂をかくときにビニールまで引っ張ってしまうのが唯一困った事で、 やはりトレーを買おうかな…と思っています。 みなさんはちゃんと猫用トイレを使用していらっしゃるのでしょうか? もしサブトイレにはそんなに立派なものはいらない、 と思っていて、別な用途の容器を使っていらっしゃる方が いらっしゃいましたら是非何を使っているのか教えていただきたいです。 個人的には洗ったあとの食器を入れておく、 ザルと容器が2重になっているようなやつなんか使えそうだな と思うんですが、商品名が分からずなかなか見つかりません。 代用品、もしくは比較的リーズナブルなトイレを 知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0dgj0dgj
回答No.3

家も以前は衣装ケースを使っていました。 入る所を少し低くプラ用のノコギリで切ってゴムテープで切り口を覆っていました。 家は六匹猫がいて子猫も数匹いたので入り口を作ってやってましたが、今はもらわれていったりで四匹しかいませんが、当時はとても役なたちました。 ちなみに砂はクリーン・フレッシュAgってやつです。近くのホームセンターで時々安売りするのをまとめ買いします。 色々試しましたが、一番きれいに固まるし匂いも少ない。全部入れ替えしなくとも少なくなったなと思ったら追加する程度で済んでます。 今は周りにガードがあるトイレと枠だけのトイレでおさまってますが悪ガキが(可愛いですが)一匹いて枠だけのトイレだと砂を撒き散らすので気づいた時にはいてます(笑) 私の友達は浅いタイプの衣装ケースを使ってます。結局プラですからなんでもいいと思います。 後は飼っている猫ちゃんの数や癖にあえばどんな容器でもまかなえると思いますよ。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 数匹買っているとトイレも容器の質より数ですよね… うちは2匹だけですが、それでもトイレの掃除は大変で;; 砂、今調べてみたらお安いんですね。 今デオサンド使ってますが、質はいいんですが値段がちょっと 高くて困っていたのでこちらを見かけたら買ってみようと思います。 プラ製の容器探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

我が家では子猫の臨時トイレにタダで手に入るものを使いました 鮭などを入れるのに使う大きな発砲スチロールの箱です。魚屋さんから貰いました。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その手がありましたか!! 防水というか、水が外に漏れないし… ただですし、簡易トイレにはもってこいですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• napukun
回答No.2

ウチでは衣類ケースを使っています。 2匹飼っているのですがそのうちの1匹は砂を思いっきりガシガシ飛ばすので^^; ただ難点は、ケースから出るときにジャンプして出るので 砂がまわりに飛びやすいこと・・・・ ケースよりちょっとおおきいダンボールとかで小部屋をつくってあげると いいかもしれません。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ああ!こんなものがありましたか! うちにも2匹いるんですが、片方はもういいよ~;; ってくらいガシガシやるので飛び散りに困って 専用のハンディクリーナー使って掃除しています(笑) 今ケースを探してみたらコンテナとかで いい感じのがありました! ダンボールの囲いも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

100均をうろつくと、「これって何に使うの?」というモノがあったりしますので、一度大きめのダイソーとかに行ってみれば良いかと思います。コツは「全然違うジャンルのエリアをうろつく」です。意外と洗濯用品とかお風呂用品、洗車用品とかにあったりしそうです。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100均、ホームセンターで早速色々探してみましたが… 小さい規模の100均だったせいか、トイレに使うには ちょっと小さめの容器しか見当たらず、 ホームセンターでは意外な場所に『これいいかも!』みたいなものがあっても 値段を見ると、素直に猫用トイレを買ったほうがいいかも、 みたいな値段の容器が多くてなかなか理想的なものは見つからず…。 でもこれからちょっと気にかけてあちこち探してみます! ありがとうございました。