宛名の漢字を忘れてしまった場合、カタカナで書くべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中に履歴書の宛名の漢字を忘れてしまった場合、カタカナで書くべきか悩んでいます。
  • 確認を怠り、漢字を伺うことを忘れてしまったため、カタカナで書くことを考えていますが、失礼ではないかと心配です。
  • 添え状や一筆箋などで「漢字を伺うのを忘れてしまったので、カタカナで書きました」と断りを入れるべきかお悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宛名の漢字を聞き忘れてしまいました

現在転職活動中で、先方から履歴書を送付するよう連絡をもらいました。 その際、担当者のお名前も伺ったのですが、他のことは復唱したにも関わらず、名字の漢字を伺うのを失念してしまいました。 「山田」のように、ほぼこの漢字で間違いないだろうと推測できる名字なのですが、万が一があっては失礼なので、カタカナで書こうと思っています。 その場合、添え状や一筆箋などで「漢字を伺うのを忘れてしまったので、カタカナで書きました」といった内容の断りをすべきでしょうか。 個人名を伺ったのなら、きちんと漢字で書くべきなのに、確認を怠ったのはこちらの落ち度ですので…それが理由で書類選考落ちしてしまう可能性も考えてしまい、不安です。 どなたか、ご意見をくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

カタカナで済ませるとか、カタカナで済ませた理由を付けるくらいなら、 改めてこちらから電話して、採用ご担当者の「○○」様へ履歴書をお送りしようと思うのですが、お名前の漢字を確認させていただきたくお電話さしあげました、とか聞けば済む話。 そういう社外対応の電話ができるかどうか、という判断を逆にされるネタでもあります。

asaito_
質問者

お礼

コメントありがとうございます。電話確認も考えたのですが、明日の朝一番に投函しようと思っていたので、確認せずに済む方で考えてしまいました。やはり横着は駄目ですね。早めに確認しようと思います。

その他の回答 (1)

• ketachina
回答No.1

推測できる漢字ならそれを書いた方が良いと思います。 むしろ、カタカナの方が違和感があります。 万が一漢字が間違っていたなら、後で謝罪すれば良いのではないでしょうか。

asaito_
質問者

お礼

コメントありがとうございます。自分でも奇妙に思いますし、何とかして漢字で書こうと思います。