• ベストアンサー

郵便物のあて名(漢字)について

こんにちは、郵便物のあて名について質問させていただきます。 郵便物を出すときに書くあて名には、戸籍上の正確な漢字を使わないと届かないのでしょうか? 例えば、 高島→�島(高の字の上がくっついている字)や、 吉田→ヨシ田(吉の下の棒が長い字) などはわりとメジャーなので、郵便局側にも特に不便はないだろうと(勝手に)判断しているのですが、 少しマイナーな旧字体や、 形が大きく変わってしまう字(党→黨) などが先方のお名前に使われている場合は、どのような扱いになるのでしょうか。 もちろん、先方に失礼にならないように正確な宛名を使用するよう心がけていますが、 たまにいただいた連絡先と正式なお名前が違っていたなんてこともありまして・・・。 郵便局側がどのような判断をされているのかが知りたいので、 できればそちらの事情に精通している方のご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

>郵便物を出すときに書くあて名には、戸籍上の正確な漢字を使わないと届かないのでしょうか? そんなことは無いです。 戸籍上は旧字体ですが、普段の生活では新字体(略字)を使うことなんてしばしばありますし。 >たまにいただいた連絡先と正式なお名前が違っていたなんてこともありまして・・・ これも、旧字体と新字体とかのことですよね? #たぶん、そういう人は普段は新字体使ってるんですよ。 自分も戸籍上は旧字体ですが、その辺の会員申し込みとか普段の生活では新字体(略字)使ってます。なんせ、旧字体は画数が多くなるもんでwww なので、郵便物にはそのまま印字されて送付されてきますし、へたすりゃ氏名全てカタカナ表記もあり得ますからね。 過去には、漢字違うけど(表札は旧字体なので)合ってますよね?って聞かれたこともありましたが。 しかも、つい最近名前の漢字を間違った(正:賢 → 誤:堅)郵便物もありましたが、ちゃんと届いてますw 名前より、住居表示(何丁目○番×号とか)が正確に書いてある方が大事かと。 #郵便局でも確か台帳的なものを保持していたような? #なので普通郵便なら住所さえ合っていれば名前の誤記レベルでは届くかと。

kjhnumdh
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 とても助かりました。 私も誤字レベルなら届くものと思っていたのですが… 今回、出した手紙が返ってきてしまったことで少々不安になってしまいまして。。 知人から最初に連絡先をもらった時はメールだったので、おそらく漢字変換ができなかったのだと思います。その後、もらった小包についていた手書きの伝票で、知人の正式な漢字が発覚したのでした。 住所はあってるはずで、返却印に押してある郵便局の地名もその市のものなのです。なので、惜しいところまで行ってると思うのですが・・・なぜ届かないのか逆に不思議ですw 他の方へのお礼にも書いたのですが、以前と違うところといえば名前の表記くらいです。 しかも、今回は正式だと思った名前を書いたのですが…郵便のしくみがよくわからなくなってきました(笑) 今度、双方に問い合わせてみます。 台帳の存在も知らなかったので、そちらについても調べてみようと思います。 ご協力、感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

郵便局が民営化されて、民間会社になってコンプライアンス重視などと 叫べば叫ぶほど今まで持っていた利用者のためのやり方が出来なくなっています。 確かに、個人情報保護法と言う法律ができたために、誤配達の苦情では厳しくなりました。 昔なら、間違った郵便が届けられても、お客様自身が正しい相手先へそっと届けてくれたり、「郵便屋さん、間違っていたよ」と手渡してくれていました。 今は、すぐに取りに来いという電話がきますし、誤配達された郵便を勝手に開封しても、配達した方が悪いと開きなおる人が増えました。 また、自分宛の住所の番地や部屋番号をわざと変えて相手に知らせて、代金の支払いを逃れる詐欺的な方法も見られますので、親切に正しいと思われる住所に配達することが出来なくなりました。 <転送不要>の郵便物や「本人限定」の郵便物も増えて、それこそ少しでも間違っていたら、差出人に返さないといけなくなりました。 あなたの質問は善意の例でしょうが、上記のように郵便物によっては返さないとダメな場合があります。 個人間の郵便物では、崩した漢字であることが明白と思われる場合は、相手先に確認できるものは確認して配達しますよ。 書留の再配達でも、インターホン越しに無言でドアだけを開く普通の大人が増えましたね。他人が来たら確認して挨拶も出来ないんでしょうかね。

kjhnumdh
質問者

お礼

すぐにお答えいただいたのに、お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 丁寧なご回答をありがとうございます。 大変参考になりました。 また、回答内容から関係者の方とお見受けします。 心中お察しします。 なるほど。返さなくてはならない例もあるわけですね。 補足ついでに今回私が質問させていただいた経緯を説明させていただくと、 以前は届いていた知人の住所に今回手紙を出したところ それが返ってきてしまったことが質問のきっかけとなりました。 現在もその住所に知人は住んでいるし、以前出した手紙と違う点といえば 名前の表記くらいでしたので気になった次第です。 今は無理ですが、そのうち知人には名前、郵便局には住所の件でそれぞれ問い合わせの電話でもしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 宛名違いの郵便物

    会社宛の郵便物なのですが、 会社の名前も住所もあってるのですが、個人名が間違っているため 先日郵便局に名前違いで返送に行きました。 しかし、また同じものが返ってきたのですが どうすればいいですか? たぶんポストや郵便局に宛名違いでだしても、 また返って来ますよね?

  • 吉野家のヨシ(ツチヨシ)なぜJIS漢字にない?

    牛丼の吉野家の吉は、士+口と書きますが、実際は上の部分は上の横棒が長い士ではなくて下の横棒が長い土+口だそうです。 これは、吉をサムライヨシ、吉野家のヨシをツチヨシというそうですが、JISはツチヨシはサムライヨシの俗字であって、この2つの字は字体差(違う字)ではなくて字形差(同じ字の書き方の違い)であるとして包摂(1つの字として扱う)していると習いました。 しかし、疑問があるのは、士(シ、さむらい)という字と土(つち)という字はもともと包摂されていませんよね? この2つの字が字体差であるなら、ツチヨシとサムライヨシも字体差であって、JISは両方含めるべきではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 宛名違いの郵便、どうなりますか?

    3つの郵便物を持って郵便屋さんが、やってきました。 内2つは、住所氏名ともに間違いないもの。(夫1通.私1通) 問題は最後の1通。 住所は正確ですが、名前が家族の誰とも1文字もあわない物でした。 問題なのは、宛名が違った1通なんです。 私宛に、1つの会社から 2通 来る予定の手紙 があるのですが 名前が違った手紙の差出場所が、その 手紙が来る予定の会社 からだったのです。 ■郵便屋さんは「氏名が違うと渡せない」との事で 手紙を持ち帰られたのですが この持ち帰られた手紙、どうなりますか?宛名違いで差出人に戻りますか? ■もし、差出人に戻るなら どれ位の時間が かかりますか? (差出人も受取人も同じ都道府県内に住んでいます) ■差出人が住所 or 宛名を訂正して発送したら、 どれくらいの時間で正確な送り先の人の手に届きますか?? もし、あの手紙が 私に来るはずの、もう1通だったら・・・ 大体の内容は、大切な場所の指定と、細かい決定&指示事項が記されているはず。 しかもその指定日は、来週!もしそうなら、とっても困るので心配になっています。 かといって、差出側の会社に電話などで問い合わせる事が出来ないため (少し特殊な会社なので)連絡手段は手紙だけなんです・・・。 慌てていて変な質問文になってしまい、すみませんが 教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。 差出側に聞ければいいのですが、できなくて歯痒い思いしてます。

  • 送られてきた郵便物の宛名が二人のとき

    送られてきた郵便物の宛名に、私と親の名前がありました。 宛名は、私の名前の下に親の名前が記名されていました。 この場合は親が郵便物の封を開けてもいいのでしょうか。 ちなみに通信教育の添削プリントが入っていた郵便物です。 私はまだ未成年な上、親がその教材やらの支払いをしている便宜上、親の名前も一応記名されている、ということではないのですか? 勝手に開けられ、中の添削済みプリントも見られて、いささか頭にきてしまいました。 学校のテストを先生から受け取る前に、テストの出来を第三者に見られてしまったような不快感を感じています。 どうか正確な回答をよろしくお願いします。

  • 宛名と住所が違う郵便物

    友人にお願いし、舞台のチケットを取ってもらったのですが2日ほど前に発送されたはずの振込ハガキが届きません。 宛名は友人の名前ですが住所は私の家です。 今週末には振込締め切りとなっているため届くか心配です。 郵便局へ電話し、友人の名前から私の名前に変更して届けてもらうことは可能なのでしょうか。

  • 宛名の違う郵便物が届いて困っています

     今回ご相談させていただきたいのは、郵便受けに住所が自分の住所で宛名の違う郵便物が数回届き対応に困っていることです。  その郵便物というのが、(いつも内容を見ていないので分かりませんが、一度自分へのものと間違えて開封したことがあります。)どうも銀行やその他金融会社からの督促状のようなもののようです。DMのようなものならあまり心配でもないのですが、内容が内容なだけに不安になります。届く宛名はいつも同じ人物宛です。  いつもの対応は郵便局へあて先間違いで返送していますが、また別の郵便が再度届きます。  現住所になって3年程が経ちますが、前の住人に宛てたものなのか、別の人が私の住所を使っているのか分かりません。こう言う事って良くある事なんでしょうか?またこういう場合、どこに報告(郵便局?役所?各金融機関?その他?)してどういう対応を取れば最適でしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。  まず、一番不安な点は、他の誰かが自分と同じ住民票住所を持っているのでは?という事と、まさかないとは思いますが、自分がその金融機関から催促を受けてしまうのではないかということです。  また、この郵便物(住所が家の住所で名前だけ違う)って開封してもよいものでしょうか?  問題点・危険性、届かないようにする対処法、とか何かありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 吉田 茂の「吉」

    吉田茂の吉という字は、正確にかくと「土+口」(吉野屋の吉)になるのでしょうか?それとも「士+口」のままで良かったでしょうか?

  • 一軒家に同居人のポストを作れるか?

    一軒家に同居人のポストを作れるでしょうか? (1) 一軒家に同居人がいます。仮にその人の名前を「吉田」だとすると 「吉田」と記述したポストを家の前に設置すると、そこに 「~県~番地 吉田」という宛名で郵便は届きますか? (2) 届かない場合は、届くようにする方法があれば教えてください。 郵便局の郵便と、宅急便などの民間業者から、送られてきたものを 受け取りたいです。 ※現在、住んでいる人の名前を仮に「木村」とすると 「~県~番地 木村」という宛名で郵便や宅急便は届く状態です。 以上、よろしくお願いします。

  • 郵便物の誤字

    郵便物を郵便局留めで発送したのですが、相手の宛名の名前の一字(同じ読みをする違う漢字)を間違えていたことに今気がつきました。 相手に問題なく渡りますでしょうか。 心配です。

  • アメリカの郵便局に手紙 宛名は?

    こんにちは。 アメリカの郵便局に手紙を書く必要があります。 日本に帰国してしまった後の、住所変更の手続きの為です。 宛名ですが、住所の前に United States Postal Service  とだけ 記載すればいいのでしょうか。 日本には郵便局支店の名前などがありますが、アメリカにはないですよね? それから、change of addressに関する書類を入れるのですが、手紙の表に そのような事を書いても良いのでしょうか。 良いのであれば、どのような言葉を書けばよいでしょうか。 わかる所だけでも結構ですので、回答宜しくお願いいたします。 ありがとうございます。

専門家に質問してみよう