内容証明で10万円弱の請求通知が来ました。対応方法・支払い義務・法的措置とは?

このQ&Aのポイント
  • 先週、株式会社ギャグナーインターナショナルから内容証明で10万円弱の支払い請求が来ました。携帯電話の契約は既に解約済みであり、支払い義務はあるのか疑問です。
  • 対応方法としては、まずは内容証明の正当性を確認し、必要に応じて法律の専門家に相談することが重要です。支払い義務も法的な側面から判断されるため、詳細な契約内容や証拠を元に対応する必要があります。
  • 内容証明に記載されている「法的措置」とは、具体的には裁判所への訴訟提起や差し押さえなどの手続きを指す場合があります。しかし、あくまで内容証明での通知の段階であり、具体的な措置が取られる前に交渉や調停などの解決方法も模索できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

内容証明にて10万円弱の請求通知が来ました。

大変お忙しい中、恐縮でございますが相談に乗っていただけたら幸いです。 先週、内容証明にて株式会社ギャグナーインターナショナル(大阪市淀川区野中南:代表 枦川友彦)という会社から「電話代が滞納しており、10万円弱の支払いを求める」という通知が来ました。 その具体的内容は ・2007年、弊社とあなたは”携帯電話の契約”を締結した。 ・2015年11月現在、10万円弱の電話代を滞納をしている。 ・10日以内に指定口座にお金を振り込むように。 ・期限内に振り込まない場合は法的措置を取る。 というものです。 ※ちなみに携帯電話の契約は2009年には既に解約しており、解約料金も支払い済みです。 お聞きしたい質問は3つです。 (1)この場合、どのように対応することが望ましいのか (2)支払いの義務はあるのか (3)内容証明にかいてある”法的措置”とは具体的にどんな措置なのか ご多忙の中、大変恐縮でございますが知恵をお借りできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※添付ファイルは本人が特定できない範囲で画像処理をさせて頂いております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>携帯電話の料金未払いは5年で時効に http://onayami7.biz/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%B6%88%E6%BB%85%E6%99%82%E5%8A%B9/post-180.html >債権回収業者などから請求書や支払いの督促状が来ていても、5年が過ぎていれば、時効の援用を行うことで支払い義務はなくなり、債務はなかったことになります。 >司法書士さんなど、借金の消滅時効の援用に詳しい専門家へ相談してみるといいでしょう 。 基本的には、繰り返しの請求が無かったのに、今回初めてとなるならば、時効が成立している可能性が高いです。つまり、詐欺や誤認で送金を依頼させる手口です。 また、会社名と代表者名から検索すると、実在した、あるいは、実在人物を語っている可能性も高いです。 >ニュースキンのギャグナーインターナショナルは >LOI連鎖を全国に広めたグループ・ギャグナリズムで、 >代表は枦川友彦氏(はしかわともひこ)です! http://t4879mt.blogspot.jp/2014/12/news.html http://netbizines100071.seesaa.net/article/388793909.html >枦川友彦さんに惚れてニュースキンを始めた友人は >在庫を持て余して、結局辞めてしまったので、 >枦川友彦さんの除名については、真相はわかりませんが、 そもそも、今、どうなっているのか、確認できない、実在していないのではないでしょうか。 放置して、何かしらの少額賠償請求などが来れば、それに対応する、費用がかかるので、電話などをしないと、請求さえして来ないかも知れません。慌てずに、裁判所などから通知が来るまで待つ、来たら、対応するのが正解に近いと思います。そこで対応しないと、一方的に支払うことになるので、ちゃんとした法的措置効力のあるものが来るまでは無視でも大丈夫だと思います。心配ならば、近所の法律に詳しい人に相談するのも手ですし、警察に相談してもある程度調べてくれます。

mid3to3
質問者

お礼

unos1201ok様 この度はお忙しい中、親切にご回答いただきまして誠にありがとうございます。 ギャグナーに関する詳しいご解説、非常によくわかりました。 ありがとうございました。 >>詐欺や誤認で送金を依頼させる手口です。 確かにそうですね。気をつけます。 人まずは裁判所から何かしらの通達がくるまで待ってようと思います。 誠にありがとうございました!

mid3to3
質問者

補足

>>そもそも、今、どうなっているのか、確認できない、実在していないのではないでしょうか。 私も確かめてみましたが、内容証明に掲載してあった電話番号に電話をかけても常に留守番電話になってしまい、つながりませんでした。

その他の回答 (4)

noname#219804
noname#219804
回答No.5

>時効期間を過ぎてしまっているので、ひとまず無視した対応をとろうと思っております。 時効が成立していることを通知するほうがいいです。 無視すると、先方の都合のいいように「了解した」と解釈されるおそれがあります。

回答No.4

まずはこの会社名と 携帯電話サービスで検索してヒットしない?? そして栄養食品しかヒットしません、と言うことは携帯電話のサービス事業者で無いのではないかという疑問があります、してもいないサービスで、サービスしていると請求するのは詐欺です、 電気通信事業者協会に加盟している筈なので、相談窓口で相談されては如何でしょうか? http://www.tca.or.jp/consult/ おそらくですが、加盟していなければ、携帯電話サービスはしていない、と言う事ですから 相手が裁判を行うのを待って電気通信事業者協会の強力を得て対処すれば大丈夫です。 また、加盟していたとしても、解約書があれば裁判の時に証拠として提示すれば問題ありません、2009年以前に残債があったとしても、何ら請求を今までして着なかったので五年の時効が経過しているので、支払い義務は生じません。 http://www.yaruzo-saiban.com/jikou.html

mid3to3
質問者

お礼

kimamaoyaji様 この度はお忙しい中、親切にご回答いただきまして誠にありがとうございます。 ギャグナーフォンは契約当時、キャリアはソフトバンクでした。 >>2009年以前に残債があったとしても、何ら請求を今までして着なかったので五年の時効が経過しているので、支払い義務は生じません。 そうなのですね。 とても安心しました。 詳しい解説とアドバイスをして頂き、本当に有難うございました!

mid3to3
質問者

補足

>>まずはこの会社名と 携帯電話サービスで検索してヒットしない?? 私も調べてみましたが検索でも出てこなかったので実在しているのかどうかもわからないですね。 内容証明に掲載してあった電話もつながりません。

noname#219804
noname#219804
回答No.2

解約が完了していることを証明できる書面のコピーを添えて、滞納も支払い義務も存在しないことを返答する。 併せて、「御社の主張としては、いつから滞納していることになっているのか」「その日から今まで、請求がなかったことの理由を問う」旨の文言も添えて、あくまで支払う義務がないことの返事を出します。 返事は相手と同じく内容証明で。 ちなみに、2年間(5年だったかな?)請求がなかったら時効になります。このへんのことは、法律に詳しい方の回答を待ちましょう。 そして可能ならば、弁護士に相談だけでもしておくことをお勧めします。

mid3to3
質問者

お礼

officer-x様 この度はお忙しい中、親切にご回答いただきまして誠にありがとうございます。 また、具体的なアドバイスをして頂き合わせて感謝申し上げます。 時効期間を過ぎてしまっているので、ひとまず無視した対応をとろうと思っております。 誠にありがとうございました!

回答No.1

・2007年、弊社とあなたは”携帯電話の契約”を締結した。 →これは事実でしょうか? ※ちなみに携帯電話の契約は2009年には既に解約しており、解約料金も支払い済みです。 →これは誰と誰が契約したのでしょうか? あなたはギャグナーと関わったのでしょうか? まあ、基本的には無視ですね。 裁判になったら呼び出しされますので、これは無視してはいけません。 弁護士を立てて頑張りましょう。 私ならぜひとも裁判に持ち込みますが。 ワクワクします。

mid3to3
質問者

お礼

guess_manager様 この度は、お忙しい中親切にご回答頂きましてありがとうございます。 ・基本、無視する。 ・裁判所から呼び出されたら応じる。 このように対応させていただこうと思います。 誠にありがとうございました!

mid3to3
質問者

補足

>>・2007年、弊社とあなたは”携帯電話の契約”を締結した。 >>→これは事実でしょうか? はい。 事実でございます。 当時、友人の紹介でニュースキンビジネスを始めました。 その際にネットが定額で使えるということでギャグナーフォンを契約しました。 しかし、ネットワークビジネスがうまくいくはずもなく1年でやめました。 >>→これは誰と誰が契約したのでしょうか? 私と相手はソフトバンクとの法人です。 >>あなたはギャグナーと関わったのでしょうか? はい。 セミナーなどでギャグナーとか変わってました。

関連するQ&A

  • 内容証明について

    別居している夫と子供に電話、メールでの連絡がつかず、又、普通郵便では破られてしまう可能性がある為、内容証明を出したいと思っています。 内容は2台所持している携帯電話のうちの夫、子供専用に契約した携帯の解約をし、もう1台の携帯を連絡先にしたいという事なのですがネットで調べたのですがどうしても解らない事があります。 英文は固有名詞はOKとの事ですがメールアドレスは固有名詞になるのでしょうか? わかる方、いらっしゃいましたら よろしく お願いします。

  • NOVA解約 内容証明文はこれでよいですか?

    NOVAでレッスンを解約しましたが、1ヶ月半経つ現在もまだ解約金が未払いのままです。 スクールの人に聞くと、解約後3ヵ月はかかるとのこと。でもはっきりとした日程も未定です。 過去ログで、内容証明郵便を使って早めに請求しないと、民事再生法とかで逃げられてしまうかも知れないと知り、大急ぎで内容証明文を書きました。 これでいいかどうか教えてください。      通知書 私は2007年7月11付けで、貴社の英会話学校・●●校にてレッスンの解約を致しましたが、本日平成19年8月28日現在、解約金196,753円が払い戻されておりません。9月10日までに、返金を強く希望致します。なお、本書面到達後も話し合う意思も見受けられず、お支払いなき場合には、法的措置を とる旨を予めご承知ください。       早々

  • 内容証明郵便が届きました

    後輩(男性)から相談されたのですが、私にはどうしたらいいのかわからないのでお知恵を貸してください。 後輩が、3年程交際し、去年別れた女性から内容証明が届いたそうです。 今秋、後輩は、違う女性と結婚しました。 内容を簡潔にすると下記のとおりです。 同棲するにあたって家電を私が立て替えて買って、アパートも契約したのに一度も住まずに 一方的に別れて、こちらからの連絡も無視、そして違う女性と交際、結婚した挙句、 その女性は妊娠しているということを友人から聞きました。私には青天の霹靂で、 精神的苦痛を味わいました。家電代や、交際していたときに貸していた分も合わせて 50万円支払ってください。一括支払が不可能なら、分割支払の相談には乗る気持ちは あります。連絡なき場合は法的措置をとります。 このような内容証明郵便です。 事実なのは、 同棲しようとしていたこと。 家電を買ったこと。(彼女が立て替えた、ということも事実) アパートを契約したこと。(敷金礼金0円。1ヶ月分の家賃は後輩が払った) 事実と違うのは、 一方的に別れた(何度別れ話をしても女性が納得してくれなかった) 結婚した女性が妊娠している(妊娠していない) 交際していたときにお金を貸していた(貸し借りしていない) 1年程経った今、このような内容証明郵便が届いたそうです。 後輩は、家電代は支払う気持ちでいるようです。正確な家電金額は分からないそうですが。 家電の領収書を提示してもらった方がいいのでしょうか? 女性は、こちらからの回答も内容証明郵便で出して欲しいそうです。 このような上記の場合、具体的にどのように書けばいいのでしょうか。 検索しましたら、内容証明の「返事」の書き方や、後輩のような状況下の 例文が見つけることができませんでした。 読みにくい質問で申し訳ありません。 お分かりになる方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 度重なる内容証明への対応

    不倫相手の妻から慰謝料請求の内容証明が届きました。 これが二度目です。一度目は半年前です。 今回の内容(請求の根拠・請求額)も前回とほぼ同じです。 どちらの文書にも「払わなければ法的措置云々」と書かれていますが、前回も今回も相手が法的措置に移行しません(文書に書かれた金額の支払いには応じていませんが)。 時効になる3年後まで同じ件で内容証明を送り続けられるくらいなら、いっそのこと早く法的措置を執ってもらいたい気持ちがありますが「早く法的措置に移行してください」とこちらの意向を示すことはできないのでしょうか。 同じ内容で何度も内容証明を送り続けることは止められないのでしょうか。 一度目は妻本人が内容証明を送ってきましたが、二度目は弁護士事務所を通しています。 妻が法的措置に踏み切らない理由は、夫が阻止しているからです(知人の情報。夫婦共に離婚の意思がないので夫の強硬な反対に仕方なく取り止めているようです)

  • お願いします。携帯が事情により強制解約となってしました。金額は14万円

    お願いします。携帯が事情により強制解約となってしました。金額は14万円位です。解約なりに電話もしていないのですが、3ヶ月くらい経ちます。SBの携帯を使ってましたが、やはりSBで新規で契約をしたいで。代金はなんとか用意しました。支払いをすればまた自分名義で契約が出来るようになるのでしょうか?契約できるできないは関係なしに、当然払います。クレジットカードなどは支払い滞納になると事故扱いでブラックになり、7年~位クレジットカードを作れなくなりますよね。 携帯電話会社ははどうなんでしょうか?今はキャリア同士で支払い状況が把握されているので。 携帯が無いとどうしても仕事に支障をきたします。どうかよろしくお願います。

  • 内容証明の書き方を教えて下さい!

    内容証明の書き方を教えて下さい! A社という会社から支払いが1年以上滞っており、契約解除をする為に内容証明を送りたいと思っております。 そこで、色んなサイトを拝見させて頂いてところ普通は手書きで書くのが一般的でしょうか? パソコンのワードなどで作成するのはダメなのでしょうか? 教えて下さい!

  • 内容証明の書き方

    会社で駐車場を借りています。 今回 新しく車を購入するにあたり車庫証明が必要になり管理会社に依頼すると 駐車場のオーナーが数年前より 管理会社を通さず直接取引するようにしたいと御申入れがあったため 直接 駐車場のオーナーに連絡して下さい!と管理会社から言われました。 教えていただいたオーナーの電話番号に電話するも 連絡が取れず、レターパックでお手紙&車庫証明を入れて返信して頂きたかったので 返信用封筒を同封して送るも 宛先不明で戻ってきました。 車庫証明が取れなかったため 駐車場を別で借りることにしました。 そのため 駐車場の解約を申し入れたいのですが なにせ連絡が付きません。 上記理由で 駐車場の契約を解除したいのですが 宛先不明できっとまた戻ってくると思いますが あとあと揉めたくないので 内容証明にて契約解除の申し入れをしたいと思っています。 内容証明など書いた事がなく 色々ネットで調べてみましたが 該当する文面が見つからなく困っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 内容証明の添削をお願いします。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5138278.htmlで、駐車料金の滞納につき質問した者です。 その節はありがとうございました。 続いて、内容証明につきご指導ください。 詳細については、可能な限り補足いたします。 なお、書式(文字数)については理解しております。 よろしくお願いします。 平成21年7月19日 大阪市大阪区1-1-1 滞納 太郎 殿 兵庫市兵庫区1-1-1 駐車 場太郎 私は貴殿に対し、駐車モータープール(大阪市大阪区1-1-2)を 後記の条件で賃貸しております。 貴殿は平成21年*月分よりの賃料を滞納しております これまで滞納賃料を支払うよう度々催告をしてきましたが、 残念ながらいまだ催告にもかかわらず支払いがなされておりません。 本日付けを以って貴殿との賃貸借契約を解除いたします。 本書到着後直ちに駐車場を明け渡すことを要求いたします。 かつ、滞納賃料の支払いも改めて請求いたします。 賃貸物件 大阪市大阪区1-1-2 駐車モータープール 賃料 1ヶ月金1万円 以上

  • 家賃滞納と通知書

     家賃を滞納してしまいました。 自営業で安定していないために、払える時には2ヶ月分とか なんとか振り込んでいたのですが、その間何度か管理会社から 電話があり、なんとかしても少しずつでも払いますのでという事で 待っていてもらった矢先、交通事故で2ヶ月の入院で 6ヶ月分も滞納してしまいました。 そして昨日、配達証明で大家さんから、通知書が届きました。 通知書  私は貴殿らと○年○月○日 ○○マンション101号室の賃貸仮契約を締結いたしました。  以前より家賃の支払いが遅れ再三の催促にも関わらず、現在も 六ヶ月分○○円の延滞があり支払いがありません。  よって九月三十日までに延滞家賃の支払いを命じ、九月三十日をもって貴殿らとの右賃貸契約を解約します。  又、右物件の解約手続きを、管理会社と行うことを命じます。 この解約が発生した時は、貴殿らは即刻右101号室から退去して、 これを明け渡さなければなりません。  という通知書が届いてしまいました。滞納してしまった自分が悪いですし、情けないですが・・・なんとかお金を都合して今すぐお支払いしたいと思ってます。年老いた母まで路頭に迷わすわけには行きません。 この通知書は、今から家賃を全額払ったとしても、解約され九月三十日には、ここを引き払わなくてはいけないという通知書なのでしょうか。

  • 内容証明について

    こんばんは、こまっています。 主人の会社の事ですが、お客さんに支払いをしない方がいて、内容証明を書こうかと思っております。 書き方がよくわかりません。 詳しい方、その関係にお勤めの方一緒に考えて頂きたいのですがお願いいたします。 主人は自動車ガラスの交換などをする会社に勤めています。いつもは会社同士での取引です。あまり一般の個人お客様はあつかってませんが、引き受けたのです。そのお客さんは支払いの期日に支払わなく、家に何度も支払いをもとめに行きましたが、居留守をつかわれ、電話しても家族が取り次がない、携帯に電話すると切られる。たまに電話に出ると「支払う」と言います。「支払いにそちらへ行く」といっておきながら、「忙しい」と言って支払いにこない。一向に支払う意思がない感じです。 どの様な文面になるか教えて下さい。 どうぞお願いいたします。