• ベストアンサー

医者の年収

都内近郊や地方都市の医者で年収1700万以上って珍しいですか? 美容外科とか開業医で成功していればそれ以上の稼ぎがあるかも知れませんが、それ以外の勤務医だと1500万程で頭打ちなんじゃないかなと思っています。なかには2000万ほどの方もいるかもですが、都内近郊でもかなりごく一部では… 私立の病院の勤務医でもやはり1700万以上ってそうそういないと思うのですが実際どうなのでしょう? 大学病院や公務員として働かれているお医者さんはそう貰ってないと思いますし…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2

ある大手病院の医者募集のURLを見る病院名は言えませんが。 日本国内で有名な公益財団病院で週4.5勤務で1.200~1.700万で募集しています。 この病院でも2.000万の医者も居ます。 〇国家公務員局長クラスだと2.200万位だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここで実際にお医者さんたちが自分はいくらだと話しているのを見ることができます。 ま、本当かどうかわかりませんが。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0903/344441.htm

関連するQ&A

  • 医者の平均年収

    医者の平均年収が知りたいです。 できれば、私立病院勤務医・公立病院勤務医・開業医、それぞれわかると嬉しいです。 いいサイトなど、情報お待ちしています。

  • 医者って本当に金持ちなんですか?

    医者って本当に金持ちなんですか? 勤め先より、アルバイトでヘルプ(?)に行く方が給料が良いと聞いたことがあります。 診察料を見てみても、病院の設備や維持費などを考えると妥当だと思うし、給料の高い医師を何人も雇えるとは思えません。 そんなに多くもらってるなら、みんなとっとと開業しちゃいますよね? 美容整形外科のような人の欲が絡むものや開業医は別として、普通の内科とか外科とかある総合病院などに勤めてる医者って金持ちになれるもんなんでしょうか? もらう人はもらってるでしょうけど、年収1000万オーバーの医者って雇われ医者の何%いるんですか?

  • 【開業医】悪い医者 良い医者 の わかりやすい見分

    【開業医】悪い医者 良い医者 の わかりやすい見分け方を 教えてください。歯 また ダイエット 美容整形 腰痛や顎関節に効く鍼灸院 開業医 歯科 について 整形 美容について 相談したいです。腰痛や顎関節に効く鍼灸院 歯科 で、千葉の柏周辺で (1) 清水浩人 鍼灸院 (2)りふれ柏西口店 歯科 (3)バンリー柏店 (4)浦山鍼灸院 (5)とよすみ整骨院 (6) 歯科 (7) 歯科 口腔外科または 大学の総合病院の どちらが よろしいでしょうか?教えていただきたいです。 整骨院と鍼灸 歯科 は どのように違うのでしょうか。

  • お医者さんの転勤について

    勤務医であるお医者さんは、転勤が多いと聞きます。 友人の旦那さん(30代)も県内ですが病院を転々としてらっしゃいます。 お医者さんって『勤務医』であるうちは、何歳になっても転勤はあるんですか? 近くの総合病院の40代の整形外科医の先生は10年以上いらっしゃいます。 素人が疑問に思ったので質問してみました。

  • お医者さんは異常に忙しいのですか?

    最近の報道で、医者の過酷な労働を聞きます。それは事実ですか?どのような勤務形態なんでしょうか?過酷なのは勤務医だけですか? 開業医だとそんなに忙しくないのでしょうか? また、勤務医、開業医とも年収は1000万円以上なんですか?

  • 知り合いのお医者さんについいてです。

    知り合いにお医者さんがいるんですが、彼についての疑問です。 某国立大学を卒業して4年目の外科系のお医者さんです。 主に総合病院などで1~数年勤務、転勤を繰り返す生活をしています。 忙しい病院に派遣されるようで、寝る時間がないこともあるようです。 心身ともに悪くなりそうで、過労死?という可能性もあり心配です。 もっと自由になる時間が持てればと心から思います。 今の彼のこの状態は普通の会社でいう研修期間のようなもので、激務や転勤も一定の期間で終り、 将来は出身大学へ戻ったり、勤務したい病院で働いたり、 今よりは落ち着いた生活を送るための修行なのでしょうか? それとも生涯このような生活が続き、それは珍しくないことなのですか? 立場は公務員のようで、お給料は忙しい割りに良くはないらしいです。 先ほど派遣と言いましたが、お医者さんの派遣って??公務員で派遣!?とそのあたりもよく分かりません。 以前病院への派遣ははほぼ強制的のようなものと言っていました。 手っ取り早く彼に聞いてみればよいのですが、 立ち入った質問のようで聞きにくいです。 どなたか詳しい方、彼のようなお医者さんの立場や将来について教えて下さい。 もちろん、少ない情報ですから、多分~じゃないかなぁ?というような推測で結構です。 私には素晴らしいお医者さんに思えるので彼をこのまま死なせるわけには、と思う次第です。 彼に少しでもゆっくりとした時間が送れる日はくるのでしょうか?

  • 一家全員医者って・・・

    やはり世間的に見てエリートなのでしょうか? 現在お付き合いしてる彼のお父様は開業医で都内でも有数のクリニックを開業し、お母様も勤務医で妹さんもお医者さんです。 彼も小学校から国立で、医学博士であり現在勤務医です。 この家庭はやはりエリート一族なのでしょうか? 私も、お嬢様大学卒業していますが、彼とはわけが違うし結婚しても子供ができたらお受験させなきゃいけないし大変だろうな…などと考えてしまいます。 結婚も考えているみたいなんですが、何だか気が引けてしまって… 一家が全員医者だと大変ですよね?

  • お医者さんへのご挨拶に包む金額

    母は、乳癌が再発し、大学病院に通っておりましたが、主治医が異動になりました。(私立の病院へ異動) そのため別のお医者様にかかっておりましたが、病状やいろいろなことを考え、元の主治医の先生にかかるため私立の病院へ転院することになりました。 その先生は、大学病院の時は、教授でしたが、私立病院へは外科部長に昇進されて異動されました。 お医者様へ再度お世話になるので、いくらかお金を包んでいきたいと思っておりますが、いくらくらいがよいのでしょうか。 一般的な金額をお教えください。

  • 今時の歯医者さん・・

    歯医者さんって歯以外の事って(患者の事を)聞かれる方多いですか? 一か月位通ってるんですが、私からは歯以外の事は聞かなくてそんなに愛相良くして無いんですが、 お医者様から「仕事はどれくらいしてるの?」とか「職種は何してるの?」とか、 結構聞かれました。自分も大学時代の事や、プライベートの事を一杯話してました。生まれて初めて、お医者様からそんなにプライベートの事、聞かれた事が無かったんで、 最近はそう言う風にして患者も常連?作ってるのかな?まるで美容師さんみたいな営業トークもするんだな・・と思って・・ ちなみにその方は勤務医で(自分から言ってた)とても感じの良い方です。近々、開業するとおっしゃってたので(勧誘は有りませんでしたが)最後の治療の時に開業した場所を聞いて行ってあげても良いかな・・と思ったんですが、こんなに歯以外の事って話すのか、開業した病院の事を聞いても失礼じゃないでしょうか。

  • 歯科医師はすぐ開業医?

    外科や内科にかかる時、町医者(開業医)にかかることもありますが、比較的大きな病院(大学や県立病院までではなく、個人病院や医療法人病院だが複数の科があるようなところ)に行くことが多いです。 そこでは勤務医として、若い医師も結構見ます。 ところが歯科となると、まず開業医に行くのが多いと思います。 大学病院まで行く人はあまりいないのでは? そして、先のそこそこの病院(複数の医師の居る)も歯科ではまずないですよね。(まず町医者です) 歯科医師の、研修医(これは大学?)及び、医師になって開業するまでの数年? どこで働いているのでしょうか? 比較的大き目の開業医が1-2名雇っているところも見ますが、そのようなサイズの歯科医は非常に少ないです。(まず1人でやっていますね) 卒業したら(研修を終えたら)、スグ開業(1年以内とか)するケースが多いのでしょうか? それとも私が見ない(知らない)だけ? 関東の都市部です。

専門家に質問してみよう