• ベストアンサー

お医者さんの転勤について

勤務医であるお医者さんは、転勤が多いと聞きます。 友人の旦那さん(30代)も県内ですが病院を転々としてらっしゃいます。 お医者さんって『勤務医』であるうちは、何歳になっても転勤はあるんですか? 近くの総合病院の40代の整形外科医の先生は10年以上いらっしゃいます。 素人が疑問に思ったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163567
noname#163567
回答No.1

勤務医が転々とする理由は、出身大学の医局に入局しているからで、大学病院の出先である病院へ医師を派遣する=転勤ということです。この転勤は学部の教授が人事権を持っている場合が多く、地域医療の質と安全を継続的に行うために、医師の適正やスキルを見ながら各病院へ派遣されます。 ただ、病院にそのまま就職する場合もあります。最初は派遣されたのですが、長年いるうちに、直接病院の職員として雇用契約を結ぶ場合も多々あります。なので、10年以上いる先生はもしかしたらその病院へ就職されたかもです。たとえるなら、大学の医学部という派遣会社にいるうちは、派遣される可能性は幾つになっても可能性はあります。派遣先でそのまま就職する場合もあるし、派遣先が病院や医局の都合で変わる=転勤もよくあることです。

happy4298
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 謎が解けたような気がします。お医者さんは大変ですね(汗)