• 締切済み

超音波エコーの見方

16週6日になります。 今日健診していただきましたが、頂いたエコー写真の見方がわかりません。 目、口、鼻、脚、腕、頭、心臓このあたりがはっきりとわからないため、どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか。 胎児はどの方向を向いているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

縮尺にもよるので、なんとも言えないのですが… 添付のURLには、エコー写真に赤で線を入れて、顔や体を示してくれてる図があります。 参考にしてみてください。 "18週目の…" http://s.ameblo.jp/papanikki/entry-10000232007.html?frm=theme "パパとママとボク~そして次男か長女誕生予定~" http://s.ameblo.jp/papanikki/theme-10000020229.html また、こちらは、16週目のエコー写真にコメントを入れて、待ちわびてます(≧∇≦) "妊娠16週0日(16w0d)の超音波(エコー)写真" http://www.ikujizubari.com/echophoto/5month/16w0d.html これらの写真と見合わせると、左下の少し大きな丸が頭で、右側の山がお腹、右上の棒状が足をたたんでいるところに思えますが、いかがでしょうか… "「エコー写真」「見方」に関する質問・悩み・回答・方法" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=bca5cc9b74df43ff19ad06221bd7fdc7a6e45a96&word=%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E5%86%99%E7%9C%9F+%E8%A6%8B%E6%96%B9 元気に育ちますように。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • エコーの写り方

    只今17wで30歳の妊婦です。 エコーの写り方が毎回気になります。 14wくらいから横向きでエコーに写るのですが、画像のように鼻の部分が黒く空洞?になっていて毎回見えません。 目と鼻が繋がってる?鼻が口と繋がってる? 兎に角、毎回こんな感じで心配です。 他の方のエコーを見ると、綺麗に鼻と口と目と…と分かるので余計に、、、 画像は16wのエコー写真です。 14,16wも、そして本日別の病院で撮ったエコー写真もこんな感じで、顔が黒っぽくなってます。 12wの時に撮ったものは、後ろ向きで分かりませんでした。 先生には毎回何も言われず、順調ですと言われます。 先週浮腫のことを聞いたら、20wにならないと分からないと言われました。 14wのエコー写真はNTのようなものがある気がするのですが。。。 こんな風に顔が黒っぽく写ることもあるのでしょうか(>_<)??? しかも毎回のように(>_<) しかも鼻骨も無い気がします泣

  • 13週のエコー写真 NTなのか羊膜なのか

    はじめまして。 現在妊娠13週目の初妊婦なのですが、先日13週での健診で不安に感じたことをご質問させてください。 健診の際にはお医者さまからは特に何の指摘もなく順調ですとのことだったのですが、 帰って貰ったエコー写真を見てみると、胎児の首の後ろに浮腫みのようなものがある気がします。 NTなのか?羊膜のようにも見えるのですが、素人目には分からず、どのように見えるかお伺いしたいです。 NTだった場合、このくらいの厚さであればそこまで気にすることはないでしょうか? またこのエコー写真で鼻骨ははっきりと見えているものでしょうか? 質問が多く申し訳ありません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • エコー写真の見方について教えてください。

    私の妹が妊娠しています。 初産なので妹もエコーの見方についてよくわかっていないので 教えてください。 昨日検診に行ってきたのですが、現在13週なのですが、真正面から見たエコー写真で、黒いくぼみは目だとわかるのですが、 その両目の間に白く縦長にあるのですが、これは鼻の骨なのですか? 横向き写真だと凹凸があまり見られなく、妹も不安に思っているようです。 鼻の骨がないとダウン症の確立があると色々なHPに載っていましたし、 頭に隙間が多い子は、染色体異常の可能性有とも書いてありました。 次に妹が検診に行くのが1ヵ月後の17週らしいのですが、 その時に鼻がわかったとしても遅いのでしょうか? 専門家の方、詳しい方のご回答、お願いします。

  • 現在妊娠4ヵ月(15週目)の妊婦です。胎児が

    ダウン症かもしれないと怖いです。 現在22歳で初めての妊娠です。 15週目の健診をした時に先生から 「頭が大きくて足が少し小さいかな」と言われました。 前回の11週目のエコー写真で胎児がベロを出しているようにみえます。 後同じ写真の胎児の背中に白っぽい線のような 物があるのもダウン症胎児の特徴とか… 以下の事を調べるとダウン症の可能性が高いと 書いてあり不安を抱えています。 考えすぎとは思いますが心配です。 特に先生からは言われては居ませんが、 写真を見てなにか、ダウン症胎児の特徴とか 知ってる方など居ましたら教えてください。

  • エコー写真でどっち似か分かりましたか?

    胎児(30週くらい)をエコー写真で お父さん似かお母さん似が分かりましたか? もう出産され、今振り返るとあの時のエコー写真は お父さん似だったなぁ~とか お母さん似だったなぁ~とか思う節はありますか?

  • エコー写真の赤ちゃんの顔について

    いつもお世話になっております。 今、10週の妊婦です。 先日病院で頂いたエコーの写真を見ていると赤ちゃんの目、鼻、口、耳が 写っていて、もう顔が分かるような気がするのですがこれって気のせいでしょうか? まだ時期が早いですし、エコーの写真で赤ちゃんの顔って分かるものなのでしょうか?(なんとなく耳が大きくて主人に似てる気がするんです…) よく3Dや4Dなどはハッキリ写ると聞きますが、エコーはどうなのでしょう? どなたか教えてください☆

  • エコー写真どう思われますか?

    妊娠9週4日の初妊婦です。 昨日、検診行きました。 エコーを撮ったら、予定日が1週間早まっていて、周期も10週2日となっていました。 大きさは、30.1ミリです。 このような場合、予定日が早まるという事なのでしょうか? 先生から、なんの説明もなく、大きさを見て驚いていたので不安になりました。 あと、昨日撮ったエコーはまだぼんやりとした感じでした。 ネットで検索するとこの時期のエコー写真ははっきりと体と頭が写っている事が多いそうで、昨日楽しみにしてたのですがなんだかまだ人間ぽさがありません。 10週目くらいなら、背骨が見えてもいい頃なんですよね? 9週目でも、体と頭がはっきりと写っている場合が多いような気もするのですが… どこかのサイトで、この周期あたりにはっきりと写らない場合脳などに障害がある可能性があるという事が書かれている事もあり、とても心配しています。 私の兄が、軽い耳の障害がある事と、母が私を産んだ後に流産した事(胎児の異常が原因だと聞いています)もあり不安でなりません。 初妊娠で分からない事も多いのですが、実際このエコー写真は正常だと思われますか?

  • エコー写真について

    現在妊娠12w3dの妊婦です。 昨日産婦人科に行きエコーで赤ちゃんを見てもらい、写真を頂きました。 写真を見る限り、左側が頭だと思うのですが、体よりも頭の方が大きいので何だか心配です…。 いろんなサイトを見てみると、体より頭の方が大きいと、あまりよくないと書かれていたのですが…これからちゃんと体も大きくなってくれますかね? あとCRL 52.3となっているんですが、12週の平均ってこのくらいで大丈夫なんでしょうか? エコーについて先生からは、 「心臓がちゃんと動いてますね~(^^)胃袋も出来てきてますね。足もちゃんとお尻から2本生えてますよ(^^)」 と優しく教えて頂きましたが、私が疑問に思っていたことには特に触れられませんでした。 その場で聞けば教えて頂けたと思いますが、家に帰ってじっくり写真を見ていた時に気付いたので聞けませんでした…。 次の検診まで4週間もあいてしまうので、その間ずっとモヤモヤしてしまうことに耐えられそうにありません(>_<) いくつも質問してしまって申し訳ないのですが、初産なので不安でいっぱいです。 回答して下さると幸いです。

  • エコー写真の見方?について。

     お世話になります。今日で10週に入ったとこです。今朝検診に行って、エコーをとったのですが、そのエコー写真の中に書き込まれてある数字の見方について教えてください。  5週に入ったとこで「GS7.8mm」  7週に入ったとこで「GS27.8mm」と書かれてありました。それが赤ちゃんの大きさなんだと思い、何分分からないことだらけですので(初産です)、前回までは先生にも確認したんですが、今日は手が動いてるねぇ~とか心臓も元気に動いてるし問題ないねっていう話をしながら、赤ちゃんの大きさについては説明がありませんでした。まぁ、エコー写真の書き込まれてある数字を見たらわかるし、いいか程度だったんです。  診察後会計を待ってる間にゴソゴソとエコー写真をとりだしてみると、今回は「GS]という表示がなく、「CRL31.2mm」という表示がありました。これが赤ちゃんの大きさなのでしょうか?前回から3週間たってて、3.4mmしか育ってないものなんでしょうか?10週といえばもう少し大きいのではないかと思ったんですが。それとも、やはりなにか違うもの?の大きさなのでしょうか?  こんなことならしっかりと聞いておけばよかったと後悔しきりなんです。  よろしくお願いします。

  • 妊婦健診内容について。エコー写真あり

    初マタです。 12w0bに妊婦健診へ行きました。 初めての経腹エコーをしたあと、経膣エコーもしました。 経腹エコーでは、赤ちゃんは伸び伸び〜っと両手両足を伸ばしていたりと可愛らしい姿が見られたので、私も嬉しくて感動し、 先生も"鼻が可愛いねえ〜!元気そうだね〜" と言って 4Dのエコーも見せてくれたりしました。 そのあと経膣エコーでは心拍(170)を聞き、 "消毒するね〜"といつもどおり終わりました。 帰宅後、エコー写真を眺めたり、スマホを触っていて思ったのですが… 他の方は"CRL"や"体重"や"BPD"や"NT"とやらの数値を知っているようでしたが、 私が頂いたエコー写真には、機械そのものの設定に関するアルファベットは表記されているのに 赤ちゃんに関するアルファベットは表記されていないようでした。 先生にはなにも言われなかったので、安心していて良いのだと思います。 が、みんなは我が子の成長を数字で見て感じれたりしているのに… と思い始めると、私の赤ちゃんは頭の大きさが小さいのかな?体重が軽すぎてて平均より育ってなかったりして?頭って大きすぎても良くない?NTの数字が大きいとダウン症?鼻が低いとダウン症?そうゆうのは12週でわかるの?! と不安が募り、4週間後の健診まで寝不足になりそうです…(*_*; ◎必ずcrlは教えてもらえるものでもないのですか? 自分からあれやこれやと聞くと 先生には嫌がられてしまいますか? ◎エコー写真を載せました。わかる方、NTは厚そうに見えますか…? 流産後の妊娠で、不安感が強くなっております… そのくせ無知で申し訳無いです… 御手柔らかに返信頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう