妊婦健診の内容とエコー写真について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦健診についての内容や経験について質問があります。初めての経腹エコーと経膣エコーを受けた際、赤ちゃんの可愛らしい姿や心拍を確認しました。しかし、エコー写真には赤ちゃんに関する数値が記載されておらず、他の方々と比べて不安を感じています。また、crlやNTの数値などについて知識がないため、赤ちゃんの成長について心配しています。
  • 質問1:妊婦健診でcrlやNTなどの数値は教えてもらえるものなのか?自分から聞くと嫌がられるか心配です。質問2:エコー写真を載せましたが、NTが厚く見えるでしょうか?流産後の妊娠で不安感が強くなっており、お知恵をいただきたいです。
  • 妊婦健診にて経腹エコーと経膣エコーを受けた初マタです。経腹エコーでは赤ちゃんの可愛らしい姿を見ることができ、先生にも元気そうと言われました。しかし、エコー写真には赤ちゃんに関する数値が記載されていないため、他の方々と比べて心配になりました。質問1:妊婦健診で赤ちゃんの数値情報を教えてもらえるものなのか確認したいです。質問2:エコー写真を載せましたが、NTが厚く見えますか?不安感が強いのでアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦健診内容について。エコー写真あり

初マタです。 12w0bに妊婦健診へ行きました。 初めての経腹エコーをしたあと、経膣エコーもしました。 経腹エコーでは、赤ちゃんは伸び伸び〜っと両手両足を伸ばしていたりと可愛らしい姿が見られたので、私も嬉しくて感動し、 先生も"鼻が可愛いねえ〜!元気そうだね〜" と言って 4Dのエコーも見せてくれたりしました。 そのあと経膣エコーでは心拍(170)を聞き、 "消毒するね〜"といつもどおり終わりました。 帰宅後、エコー写真を眺めたり、スマホを触っていて思ったのですが… 他の方は"CRL"や"体重"や"BPD"や"NT"とやらの数値を知っているようでしたが、 私が頂いたエコー写真には、機械そのものの設定に関するアルファベットは表記されているのに 赤ちゃんに関するアルファベットは表記されていないようでした。 先生にはなにも言われなかったので、安心していて良いのだと思います。 が、みんなは我が子の成長を数字で見て感じれたりしているのに… と思い始めると、私の赤ちゃんは頭の大きさが小さいのかな?体重が軽すぎてて平均より育ってなかったりして?頭って大きすぎても良くない?NTの数字が大きいとダウン症?鼻が低いとダウン症?そうゆうのは12週でわかるの?! と不安が募り、4週間後の健診まで寝不足になりそうです…(*_*; ◎必ずcrlは教えてもらえるものでもないのですか? 自分からあれやこれやと聞くと 先生には嫌がられてしまいますか? ◎エコー写真を載せました。わかる方、NTは厚そうに見えますか…? 流産後の妊娠で、不安感が強くなっております… そのくせ無知で申し訳無いです… 御手柔らかに返信頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

エコーや血液の検査データ記録しているのでくださいと言えば2枚プリントしてくれます。いまはUSB かな?、喋りの少ない先生は聞かないと言ってくれないかもしれませんので、21トリソミーや二分脊椎なども今度聞いてみればよいでしょう。性別も何でもかんでも聞きましょう。  妊婦の食事の注意なんかもパンフレットを貰ってなければググって調べましょう。マグロ(有機水銀)、ビタミンA、ヒジキなどが有名です。

kanaodaohi
質問者

お礼

身長、体重、頭の大きさ、NT、性別、21トリソミー等々、 "エコー画像に数値が載ってるはず!"と 質問せずに後悔するのではなく 次回こそは積極的に"数値見せてください!!"と言ってみます。 二分脊椎、というものもあるのですね… もっと勉強が必要そうですね(汗) 16週の健診ではどんなことを聞くべきなのか 調べてまとめておかなければ^_^; 今回は聞かずにいたせいでエコー動画や写真を見返すたびに、自分で自分の不安感を募らせる結果となりましたが 4週間赤ちゃんに不安感が移らないよう、 健診を楽しみに臨みたいと思います。 御返事有難うございました!

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

NTに関しては、21トリソミーに関するリスク(高齢妊娠)などの話が医者からあったのでしょうか。この写真からはNTの測定は無理じゃないでしょうか、NTがすべてではないので気になるなら医者に聞きましょう。  CRLに関しては、測定しているでしょうからお聞きになると良いでしょう。運がよければ電話で教えてくれるかもしれません。

kanaodaohi
質問者

お礼

いえ、NTに関するお話はありませんでした。 むしろNTという言葉は 帰宅後に自分で初めて調べてやっと知ったくらいですから… ベテランの先生で、 元気そうだね!等の言葉も有り難いですが 皆さんは(エコー写真だけで)我が子の数値を知る術があったのだと知ってしまってから、 私も数字として目に見えるともう少し安心出来たかな、と思ってしまいました。 頭の大きさ等を測るような素振りはないように見えたのですが… 妊婦さんには教えないけれど、きちんとCRLは測られてますかね!そう思うと少し安心です^^; きっともう少し早く知識を入れておいて、 体重は平均ですか?NT等の厚みは気になりますか?など積極的に聞けば教えてくれたんでしょうね(汗) 他にも、スマホで調べると "12週には性別(特に男の子)が分かる" "ベビーナブ" など皆さん言っていて、 知らなかった!意識してなかった〜! みんな妊婦健診前にこうゆうの知ってるものなのかしら… と自分の無知さに後悔(汗) とはいえ、いまは数値の方が気になってるので、性別はどちらでも構わないのですが。 調べたら、ダウン症などは高齢出産ママのほうが確率的に可能性があるとのこと。 わたしは今年の夏で30になります。 そういう点と赤ちゃんの…パッと見?の様子を踏まえて、先生は"21トリソミーに関するリスク等は話さなくても大丈夫かなー"という判断をしたのでしょうかね^^; 健診日当日はいつもより混んでいたせいか 先生の話し方が早く、私も次の方に申し訳なくてすぐに出てしまいました。4週間不安でいっぱいですが、次こそは雰囲気に負けずにきちんと聞かないと… 長々と失礼しました。 お早い返信、どうも有難うございましたm(_ _)m