• 締切済み

胎嚢エコー写真の見方について

エコー写真の見方について、教えてください。 本日5w2d、5週目入る手前に、家庭で妊娠検査薬で陽性を確認しました。 昨日産婦人科へ行き経膣エコーにて、胎嚢らしきものを確認しました。 先生によると、この時期にしては小さすぎるので、まだ胎嚢とは断定できない…とのことです。 その結果が添付の写真なのですが、見方がわかりません。 写真右下に、1D=5.42cm、1D=0.39cm という表記がありますが、もしこれが胎嚢らしきものの大きさだとすると、大きすぎますよね? 単位がmmの間違えでしょうか? その場で質問できればよかったのですが、そこまで頭が回らず… ちなみに、GS等のアルファベット表記は一切ありません。 お分かりになる方、いらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

エコーの中に、米粒くらいの黒い点がみえるのが、たいのうですよね たぶん、0.39cmが、たいのうの大きさじゃないですかね? 5w1dにしては、平均より少し小さめのようです 5.42のほうは、よくわかりませんが、エコーにうつっている子宮の大きさかな?って思いました まだ大きくなる前のの子宮、握りこぶし大とはいいますが。 次の診察時には大きくなってくれてるといいですね!