• ベストアンサー

エコー写真 NTについて

エコー写真について色々調べていたところ、NTという言葉を目にし、調べました。 どうやらNTが厚い?と染色体異常の場合があるという内容で、気になって自分のエコー写真を見たところ厚いのではないかと思いました。 現在10週4日だと思っていたのですが前回貰ったエコー写真の記載でいくと、11週2日でCRLは36ミリでした。 画像の矢印の先がNTでしょうか? そしてこれは、厚いでしょうか? 初めての妊娠ということもあり、とても心配です。 ちなみに私は27歳です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.1

こんにちは(^^) 1歳7ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(*^^*) エコー写真の見た目だけじゃ分からないと思います(>_<) 私も1人目の時は気になって調べたりしました(^^;) 確か画像の矢印部分(後頭部下の首の所あたり)が厚めだとダウン症の確率が高くなるんだったと思います。 NTの数値が確か3mm以上だとダウン症の確率が少し高くなるとかだったと思います。 気になる様でしたら健診の際のエコー中に先生に聞いてみては、いかがでしょうか? あとエコーの出産予定日は毎回変わりますが、これは赤ちゃんの大きさ(計る角度によって若干誤差がでるようです)でコロコロ変わりますが、母子手帳の健診記録のページで、助産師さんが記入する欄に今の質問者さまの正確な妊娠週数が書かれてると思いますので、確認してみて下さい。

tsu-ko
質問者

お礼

お医者様に何も言われていないし、この大事な時期に無駄に考えすぎないようにしようと思います。 次の健診から妊婦健診なので、随時母子手帳を確認してみようと思います☆