• 締切済み

彼氏と結婚話

彼氏が結婚願望がないと前に聞いており度々はぐらかされていたので、その詳細を昨日彼と話合いました。 彼に「結婚願望はいないの?」と聞いたら「そうではないよ。いつかは子供出来たらなぁとは思うよ」と言われました。私は「そしたら結婚したくない理由って私が原因になるよね?」と言った所、なかなか答えてくれなかったのですが「猫背と食べ方を治してくれたら。前々から言ってるけど○○(私)はあまり気にしてなかったけど…」と言われました。彼に言われたから意識はしてましたが、なかなか癖で綺麗に食べたり出来ません。彼に「治すよう努力する。そしたら結婚の事考えてくれる?」と聞いたら「ただ、それで結婚するかって言ったら分からない」と言われました。「○○と一緒に居ると構いたくなる。○○がへこんでたり俯いてたりすると仕事が出来なくなるか不安」と言われました。(彼は家でも仕事してるため)「でも一緒に住んだら部屋が別々になるから大丈夫なんじゃない?」と納得はしました。 根本的に私が原因です。彼に「結婚する位なら別れた方がいいって事だよね?」と聞いたら「そういう意味ではない。なんでそうなるの?」と言われまたり、「ポジティブな子が合ってるんじゃない?」と聞いたら「ポジティブ過ぎても…」など言われたり「逆に治して欲しい所はないの?」と聞かれました。 「私と一緒に居たら本当に楽しい」や「でもこのままの状態でも、駄目な気がするから考えないとね」と言われました。 彼は結婚する気ないですよね?猫背の件はよく治すよう普段からは言われてたので相当イヤなのだとは思いますが…。そこは意識して治すよう努力します。普段から「本当に可愛い」と言われたり、大事にはされてるかと思いますが難しいでしょうか…。客観的に見てこの状況はどうですか?

みんなの回答

回答No.14

相談者様の年齢や、彼との交際期間が解りませんので、一般論として回答します。 「相談者様は結婚したい。でも彼はその気が余りない。」というのは、多くのカップルに当てはまる事例です。 女性は、ある程度の年齢で「生活の保証」(子供や将来の収入源)が欲しくなりますが、逆に言えば、男性にとって女性の「生活の面倒を見る義務」(家事の分担や家庭という束縛)が発生するからです。 動物学的には、メスは気に入ったオスを見つければ、その子を残そうと考えますが、オスは多くのメスと子孫を残したい生き物なので、束縛を嫌う訳です。 相談者様の場合、彼には好意が有ると思われますので、相談者様からリードしないと、結論(結婚)はあり得ません。 しかし…。 「一緒に食事して楽しくない相手とは、絶対に上手く行かない」とも言われますので、猫背の改善は必至でしょう。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます

• fxdx
回答No.13

貴女が彼にそう聞く理由は、いったい何なのでしょう? 別れ話になってもいい覚悟が有るんでしょうか? 彼が、貴女のことを可愛いなと思っているのは本当でしょう。 貴女の存在で癒されることも沢山あるんでしょう。 しかし、猫背のことや、それ以上に食事の事とかは、気になると 言うよりも、もう「放置」だと思いますよ。 放置という言葉を使ったのは、「言う必要も無い」という意味です。 言う必要も無いと言うのは、どう言う事かは、言いません。 姿勢が悪く食事の仕方も良くないと言うのは、間違っていると思います けれども、貴女の生き方を暗に示しているようにも思へます。 貴女の家族構成も分かりませんけれど、「私は私だからほっといてよ」 みたいな、あまり素直ではない性格の部分を想像してしまいます。 そうなると、可愛いんだけれど、結婚は如何かな?って、 彼が考えたとしても、それはそうかも知れません。 たとえば、この質問から彼と別れてしまっても、貴女は表面上は 涼しい顔を装えると思います。 あんな奴絶対嫌いって言い切るでしょうしね。 そう言う男勝りな気の強さをなんとなく感じます。 >客観的に見てこの状況はどうですか? 今のままですと、結婚は厳しいと思います。 まずは食べ方、そして姿勢を気を付けた上で、「女らしさ」を 見せると言うか、貴女の場合は「演出」できれば、貴女を見る彼の目も 大きく変わると思います。 勝手な想像でのお話です。

okurazenzai
質問者

お礼

回答No.12

「結論を出してほしい」ということを拒否してるんでしょね。 彼にしてみれば「このままがいい」っていう。 無理にでも、彼の両親に会うとかしてもいいのかもしれませんよ。

okurazenzai
質問者

お礼

回答No.11

結婚願望をなくす理由って責任の重さかもしれません。 「意外と大丈夫だよ」っていう情報(具体的な金額などを示す)をどんどんインプットすると、多少心が揺らぐかもしれません。

okurazenzai
質問者

お礼

回答No.10

「結婚してくれないならダメな相手だ」みたいなのは違うと思います。 少なくとも、自分の好きな人とつきあっているので今の彼は正解ですよ。 でも、猫背などのほかに何かしら彼には不安な点があるのかも? 「猫背だから、親に紹介できない」とか「親がなんでもかんでも難癖つけてくる」とか。

okurazenzai
質問者

お礼

回答No.9

「彼女を他の男に取られたくない」この思いが彼にどれだけあるのかな? この思いが大きく強くと「結婚したい」って感情になるんだと思います。 この思いが小さい彼は今のところ無理なんです。 彼の心を大きく揺さぶる事件がないと、「彼女を他の男に取られたくない」という気持ちは湧かないと思います。 「他の男性から告白を受けている」と彼に嘘を言うくらいの荒療治がいるのかも。 彼女への愛情を実感して胸が締め付けられる思いを味わないと彼は変わらないと思います。 頑張って下さいね。

okurazenzai
質問者

お礼

回答No.8

貴方は、結婚相手ではない!というのは、確かのようですね! ごめんさいね!はっきり、いったほうがいいと思って! 彼は、普段の生活で彼女がいない、一人でいるのは寂しい! だから、新たに好きになる女が現れるまでは、 彼女として、貴方にそばにいておしい!といった気持ちではないでしょうか? 私は、貴方の文章読んでて、直感的にそう思いました。 ま!確かに、彼が、貴方に対して指摘した猫背は、こぎつけではなく! 気にしていることだと思います。 でも、考えてみてください! 恋愛中にだからこそ!アバタもエクボ!ではないですか? つまり、貴方のことが、好きでたまらない人であれば、 確かに猫背は、なおされたほうが健康のためにもいいことですが、 体の欠点は、お付き合いする前から分かっていることで 猫背は、裸にならなくても外側から確認できる状態! 本当に貴方の猫背が嫌であったら、私だったら、お付き合いしていないですね! 従って、結婚できない理由は、必ず、他にあると思います。 愛があれば、そんなことが理由で、結婚を思いとどまっているとは ちょっと、考えられないです!そういう意味では、 猫背は、食べ方は、結婚逃避しているこぎつけ理由にしているようにも思えます。 一度、別れる覚悟をして、彼の本音を聞く以外にないですね!

okurazenzai
質問者

お礼

• o09080706o
回答No.7

親などに一応「でき婚」がOKかどうかたずねておいて、子供が先というすすめ方でもいけそうな気がします。

okurazenzai
質問者

お礼

回答No.6

質問者さんのことが好きという気持ちに嘘はないと思いますが、 結婚して、責任をおうだけの自信がないというようにも聞こえますね。

okurazenzai
質問者

お礼

noname#237154
noname#237154
回答No.5

難癖つけて、結婚話から避難してるのよ彼は。

okurazenzai
質問者

お礼