• ベストアンサー

スピリタス 飲み方について

つい先日スピリタス(ウォッカ)を購入しました、今回で3回目です。 普段はスミノフのウォッカを買っているのですが給料が入ったので少し奮発しました。 毎回ジュース多めで割って飲んでいるのですが、なにかおすすめの飲み方、割り方があれば教えてください、よろしくお願いします。 最近だとライフガードやコーラ、ファンタグレープで割って飲むのが好きです。 本日仕事が休みで酔っ払っているので変なことを言っているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.4

リモンチェッロという果実酒を作るのがおすすめですが、ちょっと面倒くさいかな。 レモンの皮の黄色い所だけを漬けこんで、香りが移ったらシロップを入れて寝かせる…というもので、2週間くらいでできます。香りがすごく良いです。 アルコール度数が高いせいか、香りがお酒に移るのもとても速いです。だいたい1週間位(皮は紙のようにぴらっぴらになってきます)。 リモンチェッロまで作らなくても、レモンやオレンジの皮を入れて香り付けをしてから、いつものような飲み方をするのもおもしろいかもしれませんね。

Tamagobo-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べてきましたが色が綺麗ですごく良さそうですね、もういくらか飲んでいて作るならちゃんと作りたいので次回買うときに作ってみますね、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • banbue
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.5

スピリタスは、昔は結構気に入って買っていました。少量入れるだけで結構なアルコール度数になり、かつ割った物の味で飲めるので良いですね。 その中で、私の特に気に入っていたものは二つです。一つはジンジャエール、もう一つはレモン汁(ポッカレモン100)5滴+炭酸水でした。 ちなみに、私の友人は、アンゴスチュラビターズというお酒を買ってきて、数滴たらして炭酸で割って飲んでいました。これは癖があるので万人にお勧めは出来ませんが、私は好きでした。 とにかく、少量で済むので割る素材としては面白いと思います。色々試してみてください。

Tamagobo-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました、返信遅くなりました。 ジンジャエールとレモンの方はすぐ用意ができるので今晩試してみようと思います!

回答No.3

保存場所は冷凍庫がいいですねぇ。 後、奮発してとありましたが、たしか昔1000円ぐらいで買ったような記憶が・・・

Tamagobo-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何年か前初めて買った時に冷凍庫で保存することを知りましたが、凍らないんだとビックリしましたね 値上がりしたんですかね?、私も一番最初買った時もう少し安かった記憶があります。 ちなみに私の周りのお店では スピリタス 500ml 税込1800円前後 スミノフウォッカ 750ml 税込1000前後 くらいです

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

50%程度ならストレートをすすめますが さすがに96%でストレートは無理があります。 あと、タバコなどの火気は厳禁です。 果汁(あるいは果汁100%のジュース)、野菜ジュースで割ってみてはどうでしょうか?

Tamagobo-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何年か前に車の中でスピリタスを飲んでてタバコの火で火事になったって事件ありましたよね、私はタバコ一切吸いませんが近くに火が無いように気をつけています。 りんごジュースやぶどうジュースで割って飲んだりしてますが野菜ジュースは初めて聞きました、今度買って試してみようと思います!

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

ストレートが一番です。

Tamagobo-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スピリタス飲んだことあるのかな?それとも強いお酒ストレートで飲める俺強えええ的な人かな? あんなものと言ったらあれですが、飲めなくはないですけどそのままで飲むものじゃないですよ、体に危ないです。 本場のポーランドでもストレートで飲むことはほとんどないらしいですよ。

関連するQ&A

  • スピリタスの美味しい飲み方

    こんにちは。 かなりの酒飲みです。 過去に尿酸値9.8の時に発作も経験済みですが 去年の健康診断では6.8まで下がっています。 (現在値は不明ですが…。) 現在は尿酸値が上がることを懸念、およびビールばかりだと 結構お金がかかるということもありウィスキー、ウォッカをよく飲みます。 近所でどういう訳かスピリタスのケース売りがすごく安く 2ケース買ってしまいました。 ショットで飲むと酒を楽しむというよりも2杯で酩酊ということになるので 割って飲むようになったのですがお勧めの割材はありますか? 基本的には牛乳、100%柑橘飲料で割って飲んでいます。 ショットで飲むときはビールがチェイサーです。 よろしくお願いします。

  • スピリタス

    スピリタスってどうやって呑むもの???

  • どうしても姑が苦手です。

    結婚して5年ほど、30代前半の主婦です。 夫の実家へは1年に2回ほどしか行っていませんでしたが、 最近立て続けに不幸があり、姑と顔を合わせる機会が増えました。 姑は私の事を嫌いだとは思っていないようですが 私はどうしても好きになれません。 女なのに全く品がありません。 お茶はせかせかとジュルジュル飲みますし、 だみ声で、とても大きく威圧的な話し方をします。 こちらが何度答えても「あ?あ?」と聞き返したりします。 人の話を全く聞かず、自分の言いたい事を繰り返します。 空気が読めないと言うか、人の反応を全く気にしません。 入院した親戚のお見舞いでも、病院の廊下を走り回り 病室でも大声で話しますし、ロビーで同室の方の噂話も大声でします。 料理をしないので、家に行くとスーパーのお総菜が並べられます。 取り皿やコップは、今洗ったばかりなのかビショビショに塗れています。 夫には、姑は私を好きなのに私が毛嫌いしている事が悲しいと言われます。 あの年齢だから何を言っても直らないし、やさしくするように言われますが どうしても笑顔になれませんし、うなずくだけの返答になってしまいます。 毎回「ほら、これ冷やしといたんだから飲みなさい!!」と言われて ジュースを出されます。 本当は「今は寒いから後で頂きます」と言いたいのですが そう答えても「あ?いらない?なんで?なんで?」と返ってくるので 「冷たいのは嫌いで」と答えると 「嫌いなんだ?嫌いなんだ? 今度来る時は冷やして置いておかない方がいいんだ?」と言われます。 それで毎回はっきり答えた自分を嫌いなって落ち込んでしまい、 どうでもいい返事になってしまいますし、目も合わせられません。 そもそも夫も私もファンタなんて飲まないのに 毎回ファンタとかコーラとかを500のペットボトルごと渡そうとします。 姑を見ていると、どうしてそんな事も知らないのかイライラします。 玄関を上がる時に靴を揃える事もしません。 座布団や新聞を踏んで歩いたり、急須にお湯を入れっぱなしにして 渋くなったお茶をそのままみんなの湯呑みに足したり、 私が両親に怒られたり注意されてきた事を普通にしています。 本当に落ち着きがなく、いつもソワソワしていますし、 もしかしたら注意欠陥か何か、障害があるのかなとも思います。 どうしたら上手く付き合えるでしょうか? 割り切ってニコニコするしかないのでしょうか? たまに露骨に嫌な顔をしても、全く気が付きませんし 無視とも思えますが、結局はわたしだけが夫にため息をつかれ、 自己嫌悪になってしまいます。

  • スピリタスで家は燃える?

    スピリタスは、とてもアルコール度数が高いお酒ですが、 それを例えば床のフローリングに少しこぼしてそこに直接火をつけると 燃えて、いつかその家は全焼してしまうんでしょうか?? 犯罪等に使う気は全くありません。 オリジナルの小説で、スピリタスを使った焼夷弾?爆弾?みたいなのを書いたんですが 私自身、スピリタスを買ったことが無いのでわからないんです。 『スピリタスを車内で飲んでいて煙草で引火』という事件はあったみたいですが 車と家は違うので、それを家として想像が出来ません。 ……最後は少し意味不明になってしまいました。(汗) わかる方、教えてください。お願いします!

  • 微熱後、高熱になり、嘔吐の症状もではじめました。

    4歳の息子です。 先週木曜夜から微熱が続き、金曜の朝は元気でしたが微熱の為受診しました。 医者からはただの流行りの風邪といわれました。 元気でしたし、眠ってもくれなかったので家で遊ばせていました。 熱は下がっても、へんな咳は続いていました。 金曜夜から、高熱(38度)になり、土曜も38~37をいったりきたり、本日日曜は、39.8度まであがり、 ぐったりしています。 食欲は、微熱がでる前からありませんでしたが、一日一度くらいは食べていました。 高熱になってからは、ほとんど食べていません。 牛乳は飲みたがった為、水分はほぼ牛乳でした。 本日、りんごジュースをあげましたが、しばらくして嘔吐しました。 病院が休みだったので様子見てましたが、薬を飲んでもどんどん悪化しています。 今のところ月曜に受診しようと思いますが、救急いったほうがいいのでしょうか。 同じような症状の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。。

  • 3歳児のわがままにうんざり

    3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて 何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。 出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を 「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、 着ようとしないので、結局別のを着させます。 特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も 「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。 家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、 テレビを見ていても聞こえないほどです。 なので、もうテレビは寝ている時以外は諦めているのですが、 夕方のニュースや天気予報はどうしても見たいので、見るようにしているのですが、 子供が常に「ママー、ママー」とか「ママーこれ見て」としゃべりかけてくるので 結局うるさくて、それすら見れません。 おおげさに反応しないと満足してくれず、そっけなく返事すると怒ったりわめいたり、 テレビを消されてしまいます。 「見てるんだから、消さないで!」と言っても聞く耳をもちません。 また、歯磨きが特に大嫌いで、「歯磨きしよう」と言っただけで 「歯磨きしない!!」と嫌がってわめき、押さえつける事も出来ないくらい暴れます。 ゆうべも、9時過ぎてもまだおもちゃで遊んでいたので、 「歯磨きするよ!」と言ったら「やだ!しない!」と異常なくらいぐずりだしたので、 イライラして「あっそ、じゃあしなくていいよ」と言ったら今度は 「歯磨きする~!!」と言い出し、歯ブラシを取りに行こうとしたら「しない~!!」と逃げ回り、 「する」「しない」の繰り返しでもういい加減うんざりして、 「なんでたかが歯磨きで毎回そんなにぐずるの!?」と怒鳴ったら、 大泣きして暴れだし、結局30分近く泣いたあげく、吐きました。 毎回、歯磨きの度にこの騒ぎです。 しかも娘は声も人一倍大きいので、ぐずり声もハンパじゃなく、それが30分近く続くので、 もう聞くだけでストレスで押し入れかどこかに閉じ込めたくなります。 夫が休みの日は夫に歯磨きを頼む事もありますが、夫がやっても 娘はとにかく歯磨きが嫌いなようで、毎回逃げ回って大泣きします。 口が達者なので、少し叱っただけで「ママはうるさいな~!」とか言い返してきて 正直憎たらしくなります。 今日は、ふらふら歩きながらジュースを飲んでいてじゅうたんにこぼしたので、 「だから座って飲まないからこぼすんだよ!」と注意したら、 へそを曲げて「もうジュースいらない~何にもいらない~」とまたわめきだしました。 叱るといつもこんな感じです。 娘はまだ幼稚園にも行ってないので、基本的に私と二人(休みの日は夫も) ですが、イヤイヤがひどく、正直疲れました。 2歳の頃と比べて全く変わっていません(おむつは、はずれましたが)。 日頃から、「だめなものは、だめ!」という感じで躾をしていますが、 歯磨きしたあとにジュース欲しがったり言う事も聞かないし、いたずらばかりします。 叱っても「ごめんなさい」も言いません。へそを曲げてわめくか、泣くだけです。 もともと子供が苦手で、産んでから更に苦手になってしまいました。 「女の子だと楽でいいよね」とよく言われるのですが、娘はおとなしいタイプではないせいか 楽と感じた事が全くありません。 3歳を過ぎた今も、1日一緒にいるとバテてしまいます。 3歳児ってこんなものかよくわからないのですが、 どうなのでしょうか?

  • 会社でスピリタスを飲むのですが一番酔わない方法は?

    お酒は対して弱いほうじゃないのですが、うちの会社では、スピリタスを毎回最後に飲むという行事があるようです。 僕はこの飲み会に参加するのが初めてで、さすがにアルコール度数90度位となると、とても酔って粗相を犯してしまうのではないかと考えています。 水で薄めれば良いと考えていたのですが、逆に水で薄めるのは危険という話も聞いて訳がわからない状態です。 一番酔わない方法を教えて下さい。 飲むという前提でお願いします。

  • スピリタス96度と消毒用エタノール

    消毒用エタノールには添加物が入ってるので、これだと食品にシュッシュできないですよね? 家にあるスピリタス96度なら飲み物なんで、 食品やまな板にシュッシュしても良いんではないかと思いまして、 スピリタス96度を精製水で薄めたら消毒用エタノールの消毒力と同じになりますか? 代用可能だとして、100ミリリットルのスピリタスにどれくらい精製水を入れたら消毒に適する濃度になりますか? よろしくお願いします。

  • アルコール度数96度のスピリタスを呑むとどうなりま

    アルコール度数96度のスピリタスを呑むとどうなりますか? 何CCくらい呑むと胃がやられますか? あと匂いを教えてください。強烈ですか?無臭? 1ショットって何CCのことを言いますか? 1ショットで危なかったって言いますけど、危ないってどうなるんですか?

  • うがいとスピリタス一口とどっちが効果がある?

    インフルエンザ予防に毎年 帰宅後の手洗いとうがいは欠かせません。 ただいつも思うのですがうがいだと 口の中だけしか洗浄できませんよね? そこで誰もが一度は思うことかと思いますが お酒を飲めばいいんじゃないの? 毎日帰って晩酌してるから大丈夫だろうとか・・・ で、調べてみるとアルコールだと70度以上位ないと 殺菌効果はないそうですね。 そこでスピリタスと言うお酒(ウォッカ)がありますが 値段もやすくアルコール度数は引火するレベル(96度)です。 これを毎日帰宅後にうがい代わりに一口飲むと言うのは どうでしょうか? これで殺菌できるなら喉の奥まで隈なく殺菌できると思うのですが。

専門家に質問してみよう