• ベストアンサー

スピリタス 飲み方について

つい先日スピリタス(ウォッカ)を購入しました、今回で3回目です。 普段はスミノフのウォッカを買っているのですが給料が入ったので少し奮発しました。 毎回ジュース多めで割って飲んでいるのですが、なにかおすすめの飲み方、割り方があれば教えてください、よろしくお願いします。 最近だとライフガードやコーラ、ファンタグレープで割って飲むのが好きです。 本日仕事が休みで酔っ払っているので変なことを言っているかもしれませんがよろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeruyan
回答No.4

リモンチェッロという果実酒を作るのがおすすめですが、ちょっと面倒くさいかな。 レモンの皮の黄色い所だけを漬けこんで、香りが移ったらシロップを入れて寝かせる…というもので、2週間くらいでできます。香りがすごく良いです。 アルコール度数が高いせいか、香りがお酒に移るのもとても速いです。だいたい1週間位(皮は紙のようにぴらっぴらになってきます)。 リモンチェッロまで作らなくても、レモンやオレンジの皮を入れて香り付けをしてから、いつものような飲み方をするのもおもしろいかもしれませんね。

Tamagobo-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べてきましたが色が綺麗ですごく良さそうですね、もういくらか飲んでいて作るならちゃんと作りたいので次回買うときに作ってみますね、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• banbue
回答No.5

スピリタスは、昔は結構気に入って買っていました。少量入れるだけで結構なアルコール度数になり、かつ割った物の味で飲めるので良いですね。 その中で、私の特に気に入っていたものは二つです。一つはジンジャエール、もう一つはレモン汁(ポッカレモン100)5滴+炭酸水でした。 ちなみに、私の友人は、アンゴスチュラビターズというお酒を買ってきて、数滴たらして炭酸で割って飲んでいました。これは癖があるので万人にお勧めは出来ませんが、私は好きでした。 とにかく、少量で済むので割る素材としては面白いと思います。色々試してみてください。

Tamagobo-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました、返信遅くなりました。 ジンジャエールとレモンの方はすぐ用意ができるので今晩試してみようと思います!

回答No.3

保存場所は冷凍庫がいいですねぇ。 後、奮発してとありましたが、たしか昔1000円ぐらいで買ったような記憶が・・・

Tamagobo-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何年か前初めて買った時に冷凍庫で保存することを知りましたが、凍らないんだとビックリしましたね 値上がりしたんですかね?、私も一番最初買った時もう少し安かった記憶があります。 ちなみに私の周りのお店では スピリタス 500ml 税込1800円前後 スミノフウォッカ 750ml 税込1000前後 くらいです

• nijjin
回答No.2

50%程度ならストレートをすすめますが さすがに96%でストレートは無理があります。 あと、タバコなどの火気は厳禁です。 果汁(あるいは果汁100%のジュース)、野菜ジュースで割ってみてはどうでしょうか?

Tamagobo-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何年か前に車の中でスピリタスを飲んでてタバコの火で火事になったって事件ありましたよね、私はタバコ一切吸いませんが近くに火が無いように気をつけています。 りんごジュースやぶどうジュースで割って飲んだりしてますが野菜ジュースは初めて聞きました、今度買って試してみようと思います!

• vampi
回答No.1

ストレートが一番です。

Tamagobo-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スピリタス飲んだことあるのかな?それとも強いお酒ストレートで飲める俺強えええ的な人かな? あんなものと言ったらあれですが、飲めなくはないですけどそのままで飲むものじゃないですよ、体に危ないです。 本場のポーランドでもストレートで飲むことはほとんどないらしいですよ。