• ベストアンサー

どうしても姑が苦手です。

結婚して5年ほど、30代前半の主婦です。 夫の実家へは1年に2回ほどしか行っていませんでしたが、 最近立て続けに不幸があり、姑と顔を合わせる機会が増えました。 姑は私の事を嫌いだとは思っていないようですが 私はどうしても好きになれません。 女なのに全く品がありません。 お茶はせかせかとジュルジュル飲みますし、 だみ声で、とても大きく威圧的な話し方をします。 こちらが何度答えても「あ?あ?」と聞き返したりします。 人の話を全く聞かず、自分の言いたい事を繰り返します。 空気が読めないと言うか、人の反応を全く気にしません。 入院した親戚のお見舞いでも、病院の廊下を走り回り 病室でも大声で話しますし、ロビーで同室の方の噂話も大声でします。 料理をしないので、家に行くとスーパーのお総菜が並べられます。 取り皿やコップは、今洗ったばかりなのかビショビショに塗れています。 夫には、姑は私を好きなのに私が毛嫌いしている事が悲しいと言われます。 あの年齢だから何を言っても直らないし、やさしくするように言われますが どうしても笑顔になれませんし、うなずくだけの返答になってしまいます。 毎回「ほら、これ冷やしといたんだから飲みなさい!!」と言われて ジュースを出されます。 本当は「今は寒いから後で頂きます」と言いたいのですが そう答えても「あ?いらない?なんで?なんで?」と返ってくるので 「冷たいのは嫌いで」と答えると 「嫌いなんだ?嫌いなんだ? 今度来る時は冷やして置いておかない方がいいんだ?」と言われます。 それで毎回はっきり答えた自分を嫌いなって落ち込んでしまい、 どうでもいい返事になってしまいますし、目も合わせられません。 そもそも夫も私もファンタなんて飲まないのに 毎回ファンタとかコーラとかを500のペットボトルごと渡そうとします。 姑を見ていると、どうしてそんな事も知らないのかイライラします。 玄関を上がる時に靴を揃える事もしません。 座布団や新聞を踏んで歩いたり、急須にお湯を入れっぱなしにして 渋くなったお茶をそのままみんなの湯呑みに足したり、 私が両親に怒られたり注意されてきた事を普通にしています。 本当に落ち着きがなく、いつもソワソワしていますし、 もしかしたら注意欠陥か何か、障害があるのかなとも思います。 どうしたら上手く付き合えるでしょうか? 割り切ってニコニコするしかないのでしょうか? たまに露骨に嫌な顔をしても、全く気が付きませんし 無視とも思えますが、結局はわたしだけが夫にため息をつかれ、 自己嫌悪になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

まぁ気持ちは分かります。 私も嫌ですね、こういうタイプの人は。 姑さんは放っておいて、もっぱら舅さんや義弟さんとしゃべってる、ということは出来ないでしょうか。 それが無理だとして、 > 姑の勢いに、夫も舅も夫の弟も皆閉口していて、 というのは、間違いない事実でしょうか? だったらもっと簡単な対策もあります。 「もう貴方の実家には行かない」「お義母さんと接するのに耐えられない」と旦那さんにはっきり告げてください。 説得されても、絶対に曲げずに。 相手側の親族に「あぁ、そこまで嫌がってるんだな」と理解される可能性も高いのでは? 貴方がかたくなに「会わない」と主張していれば、「どうしても無理ならいいよ」となるかも知れませんし、親族の方々が貴方をおもんばかって姑の相手をしなくて済むような配慮をしてくれるかも知れません。 (こういうことは他人である姻族にはいかんともしがたいもの。親族側の人間が何らかの配慮をすべきだと私は思います。) もちろん法事その他に出向かなかったら、非常識な嫁だと言われるかもしれませんが、出向いたところで露骨に嫌な顔をしてたら同じでしょう。貴方のそういう姿を旦那さんが直接見ることになり、ため息をつかれるだけのこと。 だったら行かない方が、貴方の嫌がっている姿を旦那さんが見ないだけマシじゃないですか? ある意味、プチ悪者になる覚悟をすることです。少々後ろ指さされたって、「ただ姑と会うのを避けるくらい、暴力とか浮気とか人の道を外したことをしているわけじゃなし」と開き直ることです。 その代わり嫁として他の部分では頑張る。 そういうのもありでは? 「我慢してうまく付き合え」と言うのは簡単。 でも現実にはどうしようもない場合もあります。 自分の精神安定を保ち旦那さんに妻として優しく接するために姑と会う機会を減らすことが必須ならば、腹を決めて会うのをやめましょう。 嫁として完璧でいよう(全ての人に八方美人でいよう)と思わないことです。 その分、旦那さんが完璧でない所も許すべきですがね。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 姑の勢いが夫や弟をおとなしくさせてしまったのかなと思います。 ちなみに弟と私とは会話した事がありません。 夫を通して姑に意見を言ってもらいたくても はっきり言ってくれた試しがありません。 意見と言っても本当に簡単な事で、 残ったスーパーのお総菜を持ち帰るように言われた時に 「夏だし腐ったら嫌だからいらない」とか 「もう十分もらったからいらない」とか。 これだけのやり取りが簡単にはすみません。 だから面倒になってしまうのか、みんな適当な相槌ばかりです。 結婚前に夫から「○○(私)が来てくれれば家族が仲良くなるし 明るくなる」と言われて、それをプレッシャーに感じた事もあります。 親族の方の噂話の場に居合わせた事があり、 やはり姑の事は「だらしない」と言っておりましたので、 アドバイス頂いた事は実行できそうです。 とても参考になりました。 こういう考えもありなんだなと、気が楽になりました。 修行だと言われるよりも、気楽に付き合えそうな気がします。 (まだ気がするだけなんですけど・・) 夫の完璧でないところも許して、仲良くやって行きたいです。

その他の回答 (7)

  • 2736319
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.8

姑の立場からお邪魔します。 私は息子夫婦と二世帯住宅に住んでいます。 娘もいますが、嫁は生まれも育ちも違って、家事や子育ても娘とは全く違っています。でもそれはそれで良いと思っています。あえて我が家流に変えようとしません。息子が良ければ二人の世帯なので・・・ 貴女がお姑さんとお会いになるのは、ここ最近は度々といっても、普通は年に二度程のことですよね。 ご主人の実家に行ったときだけのことでしょう?質問分を読んでいるとご自分の物差しに合っていないお姑さんを嫌いと感じるのは少々自分中心なお考えのように私は思います。 靴を揃えない・・・貴女が他の人の靴も揃えればいいだけ。 食器がぬれたままだす・・・貴女が食器だすときに拭けばよい。 渋くなったお茶・・・・貴女がお茶くらい入れなさい。 コーラやファンタの件・・・「炭酸系は苦手なので、これからはお茶をいただければ、うれしいです。」と率直に話しましょう。 お姑さんは「若い人はこのような飲み物が好きだろう。」と善意でもって買ってきて下さっていると私は思います。私も息子一家や、娘一家が 私達親世帯のところで、食事をすることがありますが、飲み物や食べ物などは、それぞれの好物を用意しておきます。喜んでくれますよ。 その好物は言ってくれないとわかりませんでしたけれどね。 厳しいことを申し上げましたが、人それぞれです。自分の物差しだけでその人のすべてを計れません。 病院の廊下を走ったり、新聞や物を踏んで歩かれたなら、「お義母さん、すべりますよ。転んで骨でも折れたら大変!!」と注意をしてあげてください。 人は「嫌いだ~」と思っていれば、その距離は埋めることができません。  少しは参考になったでしょうか。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの勢いに自分を合わせる事はできません。 ここでは私が質問してるので、自分中心と言われても仕方ないですが 親戚だって姑の事はいいように言っていません。 >靴を揃えない・・・貴女が他の人の靴も揃えればいいだけ。 毎回裏返った姑のサンダルを揃えるのは嫌です。 揃えてる私の姿を見ても、何も言いません。 >食器がぬれたままだす・・・貴女が食器だすときに拭けばよい。 家事をしない姑です。まずちゃんと洗ってあるか疑わしいし 布巾は持参するしかなさそうです。 でもキッチンを見られたくないようなので、入れません。 >渋くなったお茶・・・・貴女がお茶くらい入れなさい。 私の家じゃないのに勝手にお茶入れてよいのか迷います。 お客さまじゃないとのご指摘もありますが、お客様扱いです。 >コーラやファンタの件・・・「炭酸系は苦手なので、これからはお茶をいただければ、うれしいです。」と率直に話しましょう。 何度も言ってます。舅も言ってくれた事がありました。 >「お義母さん、すべりますよ。転んで骨でも折れたら大変!!」 夫も舅も注意しないのに、私がしゃしゃり出る事はできません。 誰もが見て見ぬふりです。 私は見て見ぬふりが出来ないタイプかも知れません。 だから余計にもどかしいのかも知れませんが、 すぐに距離を埋める事は考えず、あきらめようと思います。 私も夫や舅のように、イライラもせず何も思わないでいられるよう 頑張ろうと思います。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

うーん。確かにいらっとはしますがお客様じゃないんだし・・・。 例えばジュース 温かいお茶頂きたいです。と自ら淹れればよいのでは? おいしい茶葉や健康茶を持参してもってきたので皆さん飲みます?と聞いて 立ってご自身で淹れればよいかと。 料理が苦手なのを知っていればご自身で料理を持参してはどうでしょう? 取り皿は出されるのを座って待っているだけですか? お手伝いします。と立ち上がって一緒に用意すればきちんと拭けますよね? 面倒くさがりなら「ありがとう~」と喜んでくれそうですけど? 無口で神経質で粘着質よりはKYでも明るい方がましかと・・・。 よくしゃべる人はこちらから疑問系で話題を振ればどんどんしゃべりますし。 人の話を聞かない同じ事を繰り返すご年配の方は多いですよ。 ある程度ご自分の意思を伝え自分で動いてはどうですか? 義母さまの事を他人と比べ悪く言うのは品が良いですか? 毎日じゃないだけ良いじゃないですか。うらやましいです。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 姑は片付けができませんので、わたしがキッチンに立ち入る事はできません。 ドアの開閉を素早くして、キッチンの中を見せようとしません。 >無口で神経質で粘着質よりはKYでも明るい方がましかと・・・。 よくしゃべる人はこちらから疑問系で話題を振ればどんどんしゃべりますし。 人の話を聞かない同じ事を繰り返すご年配の方は多いですよ。 これは私だって祖母と暮らしていたのでわかりますけど、 そんな領域を超えています。 夫の祖父の葬儀の時も、まわりがあれこれ言わないと 忘れ物や粗相があって大変でした。 >義母さまの事を他人と比べ悪く言うのは品が良いですか? 今は相談しているので、悪い所を挙げています。 正直な気持ちです。他人と比べようとも比べなくとも 苦手なものは苦手です。

noname#100397
noname#100397
回答No.5

お姑さんの行動が、老化によるものなのか、もともとの性格のせいかのか分かりませんが、一年に2・3回会うだけなら、 その時だけ修行だと思って我慢するしかないかなと思います。 ジュースも飲むふりをして、こっそり流しに捨ててしまうとか。 質問文を読むと確かに何らかの障害を持たれてるのもしれないですね。 何にせよそういう風に生まれついて、お嫁さんに疎ましく思われている(責めているわけではないです。私でもそうなると思います)お姑さんは気の毒な方だなと。 反対に何でも完璧にこなす出来たお姑さんっていうのも、 付き合うのは大変そうです。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い付き合いになるなら、嫌いなものは嫌いと言った方がいいのかなと 思っていたんですが、 そもそもその考えを変えた方がいいのでしょうね。 あの大きなダミ声とこちらをガン見してる表情を思い出すと どうしようもなくイライラしてしまいますが、 修行だと思って何とか頑張ろうと思います。

noname#101986
noname#101986
回答No.4

結局ね、親御さんの問題じゃないんです。 御主人の理解の無さです。 違いますか? その考えから波及することはあると思います。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、夫がはっきり答えてくれたらいいのにと思う事があります。 夫だってファンタなんて飲みたくないのに 姑は夫を無口だと信じ込んでいるから わたしを質問攻めにするんだと思います。 姑の勢いに、夫も舅も夫の弟も皆閉口していて、 たまに舅が「お茶でいいんだよ!」と一括して それでやっと黙る感じです。 もっと夫と話し合いたいのに、夫が黙ってしまって いつも話し合いになりませんが、何とか話し合いたいです。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.3

大きな声で、はっきりと。 「ファンタのような炭酸飲料の冷たいのはだめです。飲めません。」 とか、逆に、 「飲むのに必要だから、コップ貸して下さいね。」 のように意志を伝えましょう。「あ、あ、」と聞き返すのは、たぶん、聞こえないんです。 マナーも大事ですが、気づいた人が靴を揃えるのが奥ゆかしいことだ、とも教わりました。(なかなか実践は難しいですが) すべてお互い様ですよ。デリカシーには欠けるようですが、元気の良いおかあ様ではありませんか。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫自信も姑とはっきり会話をしないので、 わたしがそんなに大声で話すのには抵抗を感じます。 夫も夫の弟も舅も皆、姑とはっきり会話をしません。 元気が良すぎて、結婚式の時には私の友達みんな笑っていましたし 恥ずかしいです。 でも誉めて頂いてありがとうございます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

お気持ね、痛いほど分かります。姑ではなかったですがこういう人にお会いしたことは過去に幾度かありました。 潔癖でしっかりしていて真面目な質問者さまにとってみたら理解の出来ないモンスターのような存在だと思います。 そしてそういうお姑さんにイライラして身の置き所が無くなる程のお辛い気持が伝わって来ます。 ところで、質問者さまは人の加齢というものがその人の能力を思いがけない程の強さで奪っていくのだという事実をご存知でしょうか。 この姑さんの場合、障害というよりも老化ですね。ヘタをすると軽い認知症の入り口に立たれているかもしれません。 私は父が認知症だったので施設にいる周りの人達と5年以上、接してきてこのお姑さん以上に様々な能力を失くしてしまった方達の悲しみを見たと思いました。健常な人だったら考えもしない、思いもつかないことが出来ないのですね。それもわざとではなく、出来ないからやれないのです。 姑さんと上手く付き合うというのは我慢して表面上だけ笑顔で接することでは無いと私は思います。 この姑さんは質問者さまのことが理解出来ないのです。 心で理解できないけれども、可愛い息子と結婚してくれたお嫁さんが愛おしいのです。ですから自分のやり方で愛していることを示したいので自分なら好きなペットボトルを出してきたと思うのです。 その気持を酌んであげることは出来ないでしょうか。 有能なお姑さんなら何もかもきちっと出来て質問者さまが気に入るような振る舞いをされるでしょうけれど、又、そういう方は自分が出来るから人にもおしつけるところがあり、別の感情で苦しめられることになるかもしれません。 (こうあって欲しい)という期待をすべて捨てて哀れみの感情を持つことが出来たなら関係が少しは緩和するのではと思えてなりません。 ご一考頂ければと思います。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 姑があのようなのは、昔からだそうです。 昔から料理もせず、ぐうたらしていて早とちりで、 夫の祖母から叱られては言い返して喧嘩になっていたそうです。 >(こうあって欲しい)という期待をすべて捨てて哀れみの感情を持つことが出来たなら関係が少しは緩和するのでは 私の知り合いの年配の女性は、皆おしゃれもするし普通にお茶したり、多趣味なので、姑にもそういう期待はありましたが もう捨てる事にします。 姑の事をもっと早くわかっていれば、結婚しなかったかもと思ってしまう自分もいて、自分の気持ちもわからなくなりそうですが、 とりあえず、哀れみの感情を持って接してみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>割り切ってニコニコするしかないのでしょうか? そういうことですね。 あげられた項目は男女にかかわらず、 歳を取れば多かれ少なかれみられる事柄でもあります。 本人の持つ特性もあれば、育った環境や躾によっても そうなる場合もあります。 そのあたりが質問者さんの生い立ちと違ったということです。 結婚する時は両親をよくみろというのは、 そういうところは伝染することが往々にしてかるからなんですが。 この人はこういう人。そう割り切ってしまうのもいいでしょう。 もう少し大きな心で接することができるように こころがけられてはいかがでしょう。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回行く時には、今回は笑顔で乗り切ろうと思うのですが、 あの質問攻めにあうと、無愛想な返答になってしまい、 結局は自己嫌悪になります。 どうしても大声で返答する事ができません。 何回答えればいいの?と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 姑が許せない

    新婚5か月なのですが、最近喧嘩が多く、夫(31歳)とはあまり上手くいっていませんでした。 喧嘩の原因は、私が、こっち(引っ越し先)に誰も友達もおらず、 夫しかいないため、夫に依存している状態になっていて、 喧嘩になる度に、 「どうせ○○(夫)には、私の寂しさなんてわからないだろうね」と言っていました。 この前、またそういった事で喧嘩になってしまい、 私の母と夫の母も含めて4人で話し合いました。 姑とは、最後に会ったのは挙式の時ですが、控え目で優しい姑だと思っていましたが、その時に 「最近喧嘩が多いみたいだけれど・・・新しい環境になじめないのはわかるけれど、それを全部○○(夫)にカバーさせようとするのは、無理なんじゃない!?」と言われました。 私は、そんなふうに思ってはいないので、 「全部カバーしてもらいたいなんて思ってません」と言い返しましたが、不満そうな表情でした。 姑が帰ってから、私が 「なんで姑にあんなふうに言われなきゃなんないの!?注意してよ」と言ったら夫は翌日、実家に寄って、母親に 「言い過ぎだ」と注意して来てくれました。 姑は、最近私達が喧嘩が多くて、特にこの前の喧嘩は派手だったから、離婚してしまうのでは、と興奮して、ああにきつい言い方になってしまった・・・と反省しているそうなのですが、 正直姑の事が許せません。 今まで、結婚が決まった時も、祝福してくれたし、普段も、顔こそ合わせないものの、夫に野菜やお米を持たせてくれて、普通にいい人だと思ってました。 「ああいう言い方をしてしまったから、もう○○さん(私)に嫌われてしまっただろうね」とも言っていた様ですが、 本当に嫌いになりました。 私の母は、 「向こうのお母さんも、興奮して冷静じゃなかったから、ああいう言い方になってしまっただけで、別に悪いお姑さんじゃないよ」とか、「悪く取り過ぎよ」言うのですが、そう思えず、根に持ってしまっています。 私が間違ってるんでしょうか?

  • 家事をしないお姑さんをお持ちの方にお伺いします。

    子供のいない主婦です。 姑の事で相談します。 あまり会うことはないのですが、 夫の実家に行く時が苦痛で溜まりません。 姑が料理を含めて家事をしないので、家の中がとても汚いです。 わたしが家事を手伝えばいいと言う意見もあろうかと思いますが、 姑がキッチンを見せないので、入ってはいけないものだと 思います。 一度、見えたことがあって、とっても汚かったです。 料理もすべてスーパーのお惣菜で、 簡単なポテトサラダやお吸い物までもがインスタントや 出来合いのものです。 普段家事をしないせいで、わたしたちが来る寸前に洗い物をするらしく 小皿がすべてびしょびしょに濡れています。 とてもじゃないけど使う気になれません。 どうしても湯飲みなどを使えないので、お茶も飲めません。 家事はしないし、お茶の飲み方もとっても下品だし 声が大きくて同じ事を何度も聞き、 押し付けがましくて圧迫感に耐えられません。 いつか子供が産まれたら、会う機会も増えると思います。 今のうちに何とか慣れたいとは思うのですが どうしたらこんな姑と仲良くなれるのでしょうか?

  • エビの殻をむかずに料理する姑

    夫の両親とは同居していないので、時々夫に連れられて夕飯をごちそうになりに行くのですが、 姑はとても料理が上手いのですが、なぜかエビに関しては、足も殻も頭も尻尾も付いた状態で、 生のまま料理に入れてしまうので、すごく抵抗があります。 私は殻ごと頭も尻尾も足もむいて、背ワタを取って、塩や片栗粉でもみ洗いしてから料理しますが、 えびはそうやって洗ってから2~3度水を替えても、それでも水が真っ黒に汚れるくらいです。 まさかベテランの主婦がそれを知らないとは思えないのですが…。 とはいえ、夫は40年近くもそのエビを喜んで食べています。 食べてもなんともないので、どうやら私のようにきちんと洗わずに食べても問題はないようです。 でも、手やテーブルを、ビチョビチョのヌルヌルに汚しながら、 食べながら殻をむいてしゃぶりつき、汚れたままの手でまた箸をつかんで食事を再開し、 手を洗わずにその後もテーブルやリモコンをベタベタ触るというのは、とても不衛生だと思います。 姑自身は「エビは嫌いなので食べない」と言います。 「もしかしたら、エビが怖くて触れないからむいていないのかな?」とも私は思っています。 何なら私がエビの殻むきをしてもいいのですが、 姑は台所に自分以外の人間が来るのをとにかく嫌います。 気持ち悪くてその料理は食べたくないのですが、水炊きだとおかずがそれだけなので、 めまいがしそうなほど辛いです。 そしてわざわざ私の取り皿に、姑は気を利かせてエビを入れてくるのです。 仕方がないので、すべてを食べ終わった後にエビを食べますが、 その後にベタベタする手を洗いに行こうとすると、 夫にも舅にも姑にも、とても不思議そうな顔をされます。 私が変なのでしょうか?

  • お姑さんが好きな方!

    夫のお母さん。 うまく行かないのが当たり前みたいに言われていますが、 私は夫のお母さん。お姑さんが大好きなのです。 思春期の息子たちにまで、 「お母さんは嫁姑ってないよね」(テレビでドロドロしているような) と、言われます。 実際はあなたたちが小さいころには色んな事があって、 泣きながら飛び出した事もあったけどね。 でも、今は大好きなのです。 義母さんの顔を見ると、ホッとします。 旅行で留守だったりすると、 帰って来てくれると、よかったぁ~と思います。 元気でいてくれてありがたいと思っています。 こうなるまでは色々あり、初めからそうだったわけではありませんが、 周りには、「うまくいっていていいわね」と言われます。 考え方を変えただけなので、特別努力はしていませんが、 お姑さんが大好きと思っていると、 良いことも増えていくと感じているのですが、 私と同じようにお姑さんを大好き(になった人) いませんか?

  • 姑との関係

    私は夫の両親・弟と同居しています。 お姑さんの事なんですが、子供嫌いだと結婚前から夫に聞かされていました。 でも、自分の孫だと別なんだろうと思ってた私ですが、そうでもないようなんです。 私が思っている舅・姑は「孫には甘い」と典型的に考えていました。 でも、お姑さんは私の娘(3歳)と息子(1歳)には確かに甘い所もあるのですが、子供が泣き止まなかったり、言う事を聞かなかったりするとすごく怒り、孫とも口をきかないくらいです。 今日もお昼に娘が買い物先で言う事を聞かずお姑さんを怒らせました。すると、「もうほっておけばいい。あの子が言う『ごめんなさい』はもう聞き飽きた。あやまらす必要なんかないから。」と言ってそれ以降、娘が話しかけても無視をします。 私は娘に怒鳴る事が出来ず「どうして言う事聞かないの?」と聞くと「おばあちゃん怖い」としか言わず、その話をするだけで「ママ抱っこ!」と泣きだしました。それ以上娘に問いただすこともできずどうしていいかわかりません。 夫にお姑さんの話をしても「あの人はよくわからない」だけです。 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 姑が怖い…(長文です)

    去年の8月に結婚し、夫と姑と3人で暮らし始めてから7ヶ月になります。 姑は、私が嫁としてこの家に入った当初は色々な事を大目に見てくれていたのですが、そのうちに私の動言に我慢できない事が重なったらしく、特に注意のないまま、私との会話はなくなり、私とはなるべく顔を合わさないような行動をしたり、結果、私の実家を訪れ、言葉遣い、掃除の仕方、料理の味付けなど両親に私の至らなさを訴えました。 それ以降、私は姑が怖くてならないのです。 今は専業主婦をしていて家事は私がほとんどしています。時間の使い方もなれてきて、空いた時間に私が仕事をしたいと言えば「息子(夫)が働いて生活できるんだから無理に仕事をしなくてもいい」と言われ、専門校に通いたいと言えば「あなたにそれが必要だとは思えない」と言われ、何か私が自分で「こうしたい」と言うとその後しばらくは機嫌も悪く無視される。 今まで家の中のことを全てやってきて、それを嫁である私に任せた事でストレスもあるのだと思うのですが…。 実家の母から「喧嘩をしないようにね」と言われ、中学生のいじめのようなことにも我慢してきたのですが、家の中でビクビクして、姑の顔色を窺っている生活が辛くてたまりません。 私も姑に同じようなことをしても許されますか? 夫に話しても彼はあくまで中立の立場をとっています。私の味方もしなければ姑の味方もしない。そのかわり姑の私に対する不満も私には伝えてきません。姑の話をしても同意するわけでもなくただ聞いているだけで、やっぱり自分の親のことを少しでも悪く言われるのは辛いようです。そんな夫を見ると自分で何とかしようと思うのですが、毎日必ず何か「いじめ」のようなことが起こるのです。 どうしたら乗り越えていける強さを得られるのでしょう?気の持ち方などのアドバイスをお願いします。

  • 姑について

    現在夫の実家で夫の家族(姑、義妹)と一緒に暮らしています。 引っ越してきて2か月ほど経った時に、今まで姑がずっとやってきたこの家の生活費のやりくりを私がやることになり(元々収入は夫と私のお給料のみでした)、姑 にはお小遣いを渡すという形でやっていくことが決まりました。 元々姑は偏頭痛が起きると壁に頭を打ち付けて痛みをごまかしたりするような異常行動を見せる人だったそうなんですが、お小遣い制になってからますます姑の様 子がおかしくなり始めました。 自分と義妹の分の夕飯は自分たちでやるからいらないと言いだして、毎日自分の部屋に閉じこもるようになり、挨拶をしても返事をしなくなったり、部屋で一人で 泣きだしたり…最初は私も気にして声をかけたりしていたんですが、妊娠が発覚して悪阻がひどくなったりでそのうち姑の事は気にしなくなってしまったんです。 しかしそれが気に食わなかったのか、ある日突然姑がリストカットをしてしまい、過呼吸まで起こして救急車を呼ぶ騒ぎにまでなってしまったんです。 それだけでも迷惑なのに、その時心配になって駆け付けた親戚の人に「もう1か月もご飯を食べさせてもらってない」と虚言を吐いたりと、完全に私達夫婦を悪者 にしようとしたんです。 まともな仕事もしていない義妹にも「若いんだからもっと働く時間増やしてこっちにお金入れてよ」と言われたり…ヘルニアがあることや妊娠してることを伝えて も「あっそ」の一言で終わりました。 幸い親戚の人は姑が虚言癖があったり被害妄想が激しいのを知っているので、私達の事を信じてくれましたが…。 しかしその騒ぎのせいで私は結局流産してしまったのですが、その件に関しても彼女たちは一切謝ることもなく、それどころか姑の中では私の妊娠自体なかったこ ととして扱っています。 それだけでも悔しいし頭に来るのに、姑は「あんたたちのせいで鬱になった。顔を見るのも嫌だからこの家から出て行け」と言いました。 しかも「だけどあたしたちは働いてないから収入ないし、あんた(夫)は私に借金があるんだから借金の分を仕送りしろ。もし払えないなら訴えるから」と言ってき ました。 最初は貯金を貯めて引っ越しをするつもりだったのですが、毎月の家賃や光熱費、姑の小遣いや姑の携帯電話代などで貯金になんて回す余裕なんてありません。 それなのに「鬱で通院するようになってお金がますます足りない」と聞えよがしに話してる姑は、毎回出掛けるたびに生活に対して必要ない物(玄関に掛けるカーテ ンやカラーボックスの目隠しに使う布、ビールを入れておくための小型の冷蔵庫など)を買っているんです。 しかも彼氏が来ると毎回豪華なご飯を作ったり…。 別に小遣いとして渡したお金ですから何を買ってもそれは彼女の自由ですが、自分で好き勝手に物を買ったりしておきながら他人に「お小遣いだけじゃ足りない」 とか「お金がないから何も食べてない」とか言うから頭にくるんです。 そんなことが続いて、私も夫も疲れてきてしまい、最近じゃ夫が「家に帰ってきたくない」と言いだしました…。 なのでこのままでは私達夫婦の関係もおかしくなりそうなので、貯金が貯まるのを待たず消費者金融で50万借りて家を出ることにしました。 今現在物件探しをしているところで早ければ今月中には家を出るつもりなのですが、引っ越した後姑たちに仕送りはしたくありません。 私としては生活保護を受けさせたいのですが、彼女たちが納得するかどうか…。 借金の返済などがあって私達もいっぱいいっぱいになるので、例え仕送りが出来たとしてもせいぜい2~3万が限度です。 でも先ほども書きましたが彼女たちは「引っ越したら最低でも5万は入れろ」と言ってくると思います。 そして「もし払えないなら訴えるから」とも… それが予想出来ているだけに、引っ越しの事を伝えるのが本当に苦痛で仕方ありません。 まぁ姑が夫に貸した(というか夫の支払いを立て替えた)借金と言うのも、借用書があるわけでも支払った金額は乗ってる受領書があるわけでもなく、金額も姑が「 これくらい立て替えた」という曖昧なものなので、裁判として成立しない可能性のほうが高いのですが…。 もし仕送りを断って本当に訴えられたとしたら、私達は裁判に負けてしまうんでしょうか? それとも訴えられなかったとしても『扶養の義務』によって、夫は姑を養っていかなくてはならないのでしょうか? アドバイスやご意見だけでもかまいませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに私達夫婦と姑たちの世帯は分離しています。

  • 依存的な姑について

    悩んでいます。 同居している義母(50代)が、依存的で子供みたいな性格で家事をしないので悩んでいます。 私は現在、育休中。夫と子供1人と姑と同居。 夫と姑は自営業で夫が主に働いています。姑はお店が忙しい時に手伝う程度。週末は人並みに働く事もあるけど、平日は準備と片付けをする程度(仕事とも言えない程度) なのに、家事を全くしないし買い出しも行かない。私と夫と子供で出掛ける時は、いつも一緒についてきます。誘わないと機嫌悪そうになるし。1人で外出するのが嫌の様子。でも誰かが一緒だと、あそこも行きたい、これもしたい!とマイペース。生後半年の子供のペースに合わせ行動したいのに聞き入れず… 昼間仕事がなくてもゴロゴロとテレビ見て、うたた寝して… 旦那は私に協力的で育児も積極的にやってくれます。だらしなく依存的な姑を毎日注意してくれますが、毎回逆ギレする姑。 おかげで、私は円形脱毛になり、ほとんど髪の毛が無い状態。子供の夜泣で睡眠不足も重なって、時々、体調不良で寝込んでしまう私ですが、寝込んだ日だけは姑は家事をしてくれます(旦那が強く言うらしい) 私としては別居したいんです。 けど、私も、たまーに姑にはっきりと言うんですけど、その時だけ、シュンとして泣いたり落ち込む姿を見せるだけで、何もかわりません。 諦めて割り切るべきか、別居を切り出しても良いのか… それとも私の考えが甘いのでしょうか…

  • 病的な姑に参っています。

    姑・夫・私の三人で完全同居していました。 姑は被害妄想が強く、現実と妄想が入り交じっているので、話の辻褄が合わなくて、訳の分からない事を口走り何でも私のせいにして、いびって来ます。 例えば、掃除してと言われたから、掃除しただけなのに、当て付けをされたと思い込み嫌がらせ。同居も姑から言い出したのに、いざ住んでみたら、想像と違うからといびり出す。自分から言い出した事なのに『アンタ(私)が言った!』と言い掛かり、更に嫌がらせ。 夫から少しでも注意されたら、私が言わせてると思い込み、余計にエスカレート…。別居の話を切り出したら、泣きながら『出て行かないで~』とすがって来ます。自分の体裁を守る為なら、話をでっち上げ近所や親戚には被害者面(嫁に気を使うなど) こんな生活をして3年経ちました。 もう私の身が持たなくて、心療内科に相談に行った所、姑は赤ちゃん返りをしている・境界性人格障害かなぁと言われました。この人格障害は、自分に気を向ける為なら、自殺未遂もするそうで、別居した後に、嫌がらせで自殺未遂や何か自演自作でもされたら…と恐怖心があり、親戚に事の経緯を話しました。 親戚は、姑の性格を把握しつつも、やはり身内びいきな所があり、私が神経質・考え過ぎ・ちょっとした事なのに、おおごとにしてるんだと片付けられました(多分、姑が話をでっち上げてる)親戚は私のせいにした方が、楽に解決出来ると思ってる感ありました。姑はややこしいので。 姑は言葉に責任を持たなくて、好き勝手やりたい放題、現実も好きな様にねじ曲げ、虚言癖もあり、私をいびって来たのに、結局、話し合いでは親戚の隣で小さくなり、守られた形で、凄く腹立たしかったです。悪さをして注意されてる子どもが、親の後ろに隠れて、アッカンベー(反省なし)してる感じで…正直気持ちが悪かったです。 私は、別居後、姑が何かしないかそれだけ心配だと最後に言えたから、良しとしよう。仮に姑に何かあっても、私が責められる筋合いないと言えるし…と思い、気持ちも切り替え別居に踏み切りました。姑からやっと解放されて、姑を頭から早く消し去ろうと忙しく過ごしていましたが、フとした瞬間、思い出され心が乱される時があります。 夫は、実の親なのに、無関心です。 似た様な経験された方は落ち着くまで、何年掛かりましたか?他にもアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 世の中の姑・・・って?

    新年、他府県の夫の実家に挨拶に行こうとなりました。 ・・・が、その時のやりとりで、姑に対して不信感を抱きました。 1・自分の娘は自分の近くに住んでいるし、娘の婚家の実家は遠い県(車で4時間位)なので正月の挨拶に行かなくても良い 2・私の実家も夫の実家も同じ都道府県だけど、『こっちの親元(夫の実家)を先に息子と嫁が挨拶に来るのは当たり前』 3・ただ、私が臨月になるので、『仕方ないから、舅と姑と娘夫婦で夫と私の顔を見に行ってあげる』(正直、姉夫婦には絶対に来て欲しくない) 4・娘の姑は帰省費用を一度も出さないのは非常識だ(私達夫婦は舅や姑に帰省費用を貰った事は一度もありません) 5・娘の夫(姑にとっては娘婿)は収入が少ないが、その点、息子は収入が(娘婿よりは)多いから、貴女(私)は幸せだよねぇ~ 娘に言っている事と、嫁に対して言っている事が、かなり違うので、今まで募った不信感が、さらに倍増しています。 私達夫婦は大きな結婚式も挙げず、いわゆる地味婚でした。 その時、『結納代わりで、ぜひ、新居の家電製品は私たちが全部揃えるわ!!』と姑が言い出し、困惑したのですが、ありがたく頂くことにしました。 でも、いざ、家電製品を購入する段になった時に、最初に提示された予算内にもかかわらず、『もっと小さな冷蔵庫にしなさい』とか『こんだけ親に買って貰えるって私達の時代は考えられなかった。貴方達は幸せ者だわ』とか散々言われました。 普通、結納を頂く時は、色々と姑に言われるものなのでしょうか? また、嫁に対して言う事と、娘に対して言う事は違うものなのでしょうか? 最近、結婚当初の約束の『舅・姑との同居』を凄く嫌になっている自分が居ます。 このままでは、不信感がどんどん募り、『夫を産み育ててくれた人』を嫌いになってしまいそうです。