• ベストアンサー

アルコール度数96度のスピリタスを呑むとどうなりま

アルコール度数96度のスピリタスを呑むとどうなりますか? 何CCくらい呑むと胃がやられますか? あと匂いを教えてください。強烈ですか?無臭? 1ショットって何CCのことを言いますか? 1ショットで危なかったって言いますけど、危ないってどうなるんですか?

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は以前お酒が呑めた頃に、73度のウォッカを試した事がありますが、口に含んだ瞬間「ブウォっ」となりました。 言葉にするのが難しいのですが、爆発したような感じですね。 匂いは「クスリ臭っ!!」って思いました。 1ショットの量についてはサイトからコピペしますね。 ワン・ショットに明確な規定量があるかというと、これがまちまちで説明するとなると面倒臭い。アメリカでは1オンス(約30ml)、スプーン大さじ2杯分くらいの量、30mlが標準的だ。ただジガー(jigger)という液量単位があり、ワン・ジガー45mlをワン・ショットとして注ぐ店も多々ある。 イギリスとなるとまた事情が違う。ショットの表現は1930年代にイギリスにも伝わり広まったといわれているが、イングランドとスコットランドでは液量が異なるようだ。 イングランドではワン・ショットは45mlが標準的。じゃあワン・ジガーなんだ、と早合点してはいけない。イギリスのワン・ジガーは60mlだし、ジガーという言葉は、現在のイギリスではほとんど使われていない。 スコットランドではワン・ショット60mlの場合が多い。ウイスキーの量にケチケチしないということなのだろう。アイルランドはもっと太っ腹で、75mlを注ぐ店が多いと聞く。 日本のショットバーでは30mlが多いそうです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

お答えします。 1)飲むとどうなるか 喉が焼けますが、基本的にそのまま飲むということはできないと思います(咽る、ロシアなどでは火をつけてアルコールを飛ばしてから飲む) 2)何cc位飲むと胃がやられるか 人によりますし食事の状態にもよりますが、1ショット以上飲むと危険です。 3)匂い アルコール臭と良いスピリタスでは若干フルーツのような香りがあります 4)1ショット ショットグラスの規格はシングルで30、ダブルで60mLです。 5)危険性 1ショットのグラスに含まれるアルコールが約27mLですが、アルコール量で言えばビール500mLと変わりません。しかし極めて高い濃度のため食道が炎症を起こしたり、急性アルコール中毒を起こす危険性があります。前者は食道がんのリスクファクターであり、後者は場合によっては死にますのでご注意を。 お酒は楽しむものですので、ほどほどに。

回答No.2

スピリタスはショットで飲むお酒ではありません。 ジュースやサイダーで割って飲むものです。 アルコールは短時間に摂取しすぎれば、胃がやられる前に急性アルコール中毒になります。 側で介抱してくれる人が居て、適切な処置を受けれればいいですが放置されれば死に至るかもしれません。 お酒は適量を飲み楽しい時間を過ごすアイテムです。 興味本位で強いお酒をショットで飲むなんてことはなさらないいように!

関連するQ&A

  • 【アルコール度数】アルコール度数40%のリキュール

    【アルコール度数】アルコール度数40%のリキュールをビール並の5%のアルコール度数に希釈するにはリキュール10ccに対して水を何cc入れれば5%になりますか?

  • スピリタスで家は燃える?

    スピリタスは、とてもアルコール度数が高いお酒ですが、 それを例えば床のフローリングに少しこぼしてそこに直接火をつけると 燃えて、いつかその家は全焼してしまうんでしょうか?? 犯罪等に使う気は全くありません。 オリジナルの小説で、スピリタスを使った焼夷弾?爆弾?みたいなのを書いたんですが 私自身、スピリタスを買ったことが無いのでわからないんです。 『スピリタスを車内で飲んでいて煙草で引火』という事件はあったみたいですが 車と家は違うので、それを家として想像が出来ません。 ……最後は少し意味不明になってしまいました。(汗) わかる方、教えてください。お願いします!

  • アルコール度数の計算をお願いします。

    アルコール度数の計算をお願いします。 計算に弱いので、よろしくお願いします。 ビール=5% ウォッカ=40% ビール350ccはウォッカの何ccに相当しますか?

  • アルコール度数の低いお酒

    かなりアルコールに弱いので 飲めるようになりたいです!! 市販のアルコール度数2%のカクテルなら ゆっくり飲む事が出来ました。 カクテルでアルコール度数の低いのは なんて言うカクテルですか?(何度位か分かったらそれも知りたいです) 他にもアルコール度数が低いお酒や 初心者にアドバイスなどよろしくお願いします。 お付き合い程度に少しは飲めるようになりたいと 真剣に悩んでいます。。。

  • 会社でスピリタスを飲むのですが一番酔わない方法は?

    お酒は対して弱いほうじゃないのですが、うちの会社では、スピリタスを毎回最後に飲むという行事があるようです。 僕はこの飲み会に参加するのが初めてで、さすがにアルコール度数90度位となると、とても酔って粗相を犯してしまうのではないかと考えています。 水で薄めれば良いと考えていたのですが、逆に水で薄めるのは危険という話も聞いて訳がわからない状態です。 一番酔わない方法を教えて下さい。 飲むという前提でお願いします。

  • アルコール度数を教えて下さい!

    テキーラベースの、 「サウザ ショットガン」 というお酒の、アルコール度数を教えて下さい! 自分で調べる限りでは、 「アルコール度数:普通」 と表示され、ちゃんとした度数が知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • アルコール度数計算教えて

    アルコール15° 180ミリありますそれにアルコール39°を2ミリ加えると全体の度数は何度になりますか?

  • ストレートやロックで美味しい一番度数の高い酒は?

    割ったりしないで飲むお酒と言うと、日本では日本酒や焼酎、ウィスキーなんかが一般的ですよね。 最近は度数の高い酒を味わってみたいと思ってテキーラなんかを飲んだりするんですが、割らずに飲んで美味しいと思える酒の中で一番アルコール度数が高い酒って何があるでしょうか? アルコール度数だけで一番高いのを見ると97度のスピリタスが有名ですが、さすがにあれはそのまま飲むもんじゃないですね。 飲んでみたことありますが味も何も感じず、ただただ口の中が蒸発しそうな間隔だけでした(笑) っていうか、あれって酒というより、もはやただのアルコールですよね。 そういうのではなく、きちんとお酒として味も楽しめるレベルで、最もアルコール度数の高い酒って何でしょうか? リキュールあたりかな? 70度ほどあるものがありますよね。 何か思いつきますか?

  • 食用で買えるアルコール度数の高いもの

    なるべく高くなくて日本で購入出来るアルコール度数の高いものは何度でどこで買えますか? ヨーロッパのあるものを再現したくて90度以上のアルコールが必要なんですが。。。 そこまで無くてもいいです。

  • ウォッカアルコール度数40度 750mlは アルコール5%の 350m

    ウォッカアルコール度数40度 750mlは アルコール5%の 350ml缶ビール何本分に相当しますか?