• 締切済み

物損事故をおこしてしまいました。

駐車場内の停車中の車にバイクでぶつかってしまいました。 その理由が隣の車から出ていたコードに滑り、立て直そうとしたのですが間に合わずぶつかってしまいました。 警察には届け出たのですが、ぶつかった時のバイクが会社のもので、届けた時のバイクとは違うもので届けてしまいました。 ドライブレコーダー等はついてないと思うのですが、会社にバレるのが怖くて違うバイクで届けてしまいました。 ぶつけたのは自分なので修理代はちゃんと支払うつもりです。 警察の方が張り紙をしてくれているのですが、会社にバレることってありますか? もし違うバイクなのがばれてしまったら当て逃げになって減点などされてしまいますか? 会社の上司にも報告をしていません。 相手側からの連絡もまだきてないです。 不安と罪悪感でいっぱいです。 回答お待ちしてます。

noname#215727
noname#215727

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

会社にバレるとか、免許点数(=行政処分)とか・・・何を生ぬるいことを心配しているのでしょう。 警察に虚偽の事実を告げて事故をごまかしたことを軽く考えすぎではないでしょうか? それだけでも下手をすれば逮捕もあり得ると思いますよ。もちろん当て逃げも芋蔓式にバレて、その分の処分や刑罰も課されるでしょう。 まあ、現実問題・・・ただの物損事故ですから、誰かが何かおかしいと気づいて、わざわざ警察に教えない限りは警察自身が積極的に調べて見つけることはたぶんないでしょうから、任意保険を使えない状況で、相手のクルマの修理代を自腹で滞りなく出せるかどうか、が最大の問題でしょうね(今回は人身事故ではないので自賠責はまったく関係ナシ)。 任意保険を騙すのは詐欺ですし、保険金を出すからには事故車を見慣れた保険会社や調査会社の人間が現車を確認したりします。何かおかしいと気づかれれば警察に通報される危険性も十二分にあるでしょう。 会社には事故を起こしていないことにして押し通すならば、会社のバイクの修理も必須でしょう。もちろんこちらも全額自腹ですし、修理の間バイクを持ち出したままにする言い訳も必要です。 (自損単独でコケたと嘘をついて会社を騙して修理させることも不可能ではないが、変な傷のつき方をしているとか塗料がついているとかなれば「コイツ当て逃げとかひき逃げとかしてきたんじゃないだろうな」となるので・・・ね)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

まず、修理費を払うことになったとき、保険は「事故を起こした車両」で支払われます。つまり、事故を起こしたバイクではないバイクの自賠責保険などが支払われると保険会社に対する詐欺になります。 あと、虚偽の内容で警察に申告していることになりますので、虚構申告罪(軽犯罪法1条16号)が成立しえます。 駐車場構内は公道ではありませんので、死傷事故でないなら免許点数には関係しません。ただし、ぶつけた会社のバイクは修理できませんし、これらのことが公になれば軽犯罪法違反(保険会社に保険金の支払いをさせたり、交渉を任せたりすると詐欺罪や業務妨害罪に当たる可能性が出てくる)になります。軽犯罪法で検挙されれば当然ですが、会社にはバレますし、信用毀損問題になりますので社内的な懲戒処分対象になります。 事故したら虚偽の申告はするな、ということです。特に今回は意識が混濁していたとかではなく、明らかに偽装していますから、コトが判明すれば検挙される可能性は高くなります。

noname#215727
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 焦ってしまい、警察署へ行き会社のバイクでって言ったのですが、警察官は警察署まで行ったときのバイクだと思い、あわあわしていたら、そのままになってしまいました。 こちらは任意保険に加入していないです。 会社のバイクは修理を必要とするほど傷はついていなく、独自で貼っている反射シールが擦りきれたぐらいです。 今からでも違うバイクです。と伝えた方がいいのでしょうか。 その際、会社にも連絡がいきますか?

関連するQ&A

  • 物損事故を起してしまいました・・・

    先日、路幅の狭い道路(一方通行ではない)を走行中、前方から警察のバイクが走ってきました。 そこは地元では有名な狭い道で相互通行は無理な為、普段車がすれ違う時は手前にある空き地や、民家の駐車場などを 使って車を行きかわせます。 その日も車を停車させつつ警察の様子を見ると、そのまままっすぐ走ってきて私の車の斜め前でバイクを停止させ、 バイクを斜めに倒し私の車を通させようとしていたので、絶対通れない!と思いながらもそろそろと車を 動かしたところ左の民家の壁にミラーをこすってしまいました。 そこで停車すると大渋滞になる為、一旦広い道に出て事情聴取?をされました。 そして警察は民家に連絡をし、これは完全な物損事故だから事故証明を作ると言いました。 警察は相手の壁にある傷のサイズを測り、「まあ、保険を使うほどの傷ではないでしょうね~。後は当人同士で話し合って。話し合いが決裂したら裁判になります。これ以上警察は介入しません」といい去っていきました。 その場はとりあえず、壁の持ち主の方と連絡先を交換しました。 その方が言うには「当て逃げはしょっちゅう」とのこと。 が、家に帰り落ち着いてきて気付いたのですが、相手の壁についていた傷は尖ったものでがりっと擦った感じで、 私の車のミラーは2センチほどの傷。 しかも尖っているところではなく、端の平たい所です。 明らかに傷が違うのです。しかも、警察は私のミラーの傷の高さなど一切測ってくれませんでした。 本当にその傷が私の付けた傷かわかりません。 単身赴任の夫にも「普通警察相手に事故ったらその警察じゃなくて他の警察をよぶだろう?元はその警察が止まらないで 突っ込んできたからじゃないか」と怒られ・・・。 もちろん擦った感じはあったので、誠意をもって対応はしたいのです。 ただ、傷もブロック塀一個分ですが、相手様は一つだけ色が変わるのは・・・ この際全部保険で変えてほしい、と言っています。 もうどうしたらよいのかさっぱりわかりません。 どうぞアドバイスをお願い致します・・・・

  • 物損事故

    私の友人がスーパーの駐車場で隣の車を擦って傷つけました。本人は気づかずだったのですが、他の駐車していた人から注意されました。でも、本人は初心者だったこともあり、どうしていいのかわからず帰ったところに、警察から電話があり、注意した人が届けて事件になったとの事。その後、警察に出頭し当てた車の所有者とも会い今後のことを打ち合わせました。当て逃げとなるのですが。。。 この場合、もちろん物損については保険会社を通じて修理を負担し賠償するのですが、下記に付き教えてください。 (1)いわゆる物損事故ですのでこの修理で賠償は終わりですよね。もちろん、代車とかは出すつもりですが。 (2)それ以外に何か求められるのでしょうか? (3)相手方は警察で調書を取られたようで、目撃通報者も警察に出向いて調書を取るようですが、このことについて相手が慰謝料(つまり時間がとられるみたいなこと)的な物を言っているようですが払う義務がありますか? (4)警察での処分ですが、もし、相手方が届け出たことを取り下げれば刑事処分、行政処分はなくなるのでしょうか?既に相手方は調書を取られている様子。私の友人はまだです。このことを示談といいますか?取り下げることが可能ですか? 以上質問を羅列しました。宜しくお願いします。

  • 物損事故の対応について

    ある店舗の駐車場にまっすぐ進入して車をとめようとしていたところ、右隣りの駐車場にとまっていた車がバックギヤに入れているのが見えたので、そのまま後ろにバックするのだろうと思い、所定の駐車スペースに車を入れました。停車をした途端、隣の車がその場でハンドルを右に切っていたため、相手の車の左前バンパーが自分の車の右側のドアとボンネット側面の間のヒンジ部分に接触し、傷を付けられました。私は停車直後に右を見たとたんに、車が幅寄せしてきたのがわかったので、慌ててクラクションを鳴らして気付かせようとしたのですが、間に合いませんでした。相手の車の運転手は、警察では右ばかり見ていて、左を全然見ていなかったことは認めたのですが、保険会社には自分がバックをしようとしているところに、同じくらいのタイミングで私の車が進入し、双方が動いての物損事故であったと伝え、あくまで五分五分を主張しています。こんなのってあり?

  • このような物損事故をしてしまいました

    どうなるのでしょうか。 うちの会社の車にはミッションとオートマの車が両方あります。 今日事故を起こした車はミッションでした。しかも自社の車ではなく、子会社が保有する車です。自分はたまに、オートマの車を運転する時、横着といえば横着になるのですが 運転席に座る前にキーを回すことがあります。 今回の車もオートマやと思い、そのやり方をしたらエンストをしてしまい2mくらい前に停車していた車にぶつかりました。しかもエンストした車は、1.5tの車で、ほぼ満杯の荷物が乗っていて、その重さでたぶん威力がついたと思われます。 駐車した人が(子会社の社長)何故かローギアを入れていて、しかもハンドブレーキはついていなかったです。 この2つの原因で、事故が起こったと思われます。 ぶつかった車は軽トラで、自分の上司が待機している状態でぶつかりました。 上司は我慢していてくれているのか 分かりませんが警察の実況見分の時に、どこも痛くないからと言ってくれて物損事故扱いになりました。 自分は運転席に座っていないものの、キーを回したということで自分が運転手扱いになっている 感じです。確認を怠ったということで、過失になる感じだそうです。 で問題なのは、そのぶつかった軽トラは代車でして、またその代車は小さい自動車工場の保有している車で、なんと任意保険に入ってないのが判明しました・・・・・ 自賠責は入ってるでしょうけど で、別に色々調べたら同じ会社の人同士で事故したら保険がおりないとかが分かり・・・ 他は、隣のアパートの電灯にトラックの幌があたり、折れた感じです。 こちらはトラックの(子会社の)保険で治るはずやと思います。 後々、自分とこの社長に事故の連絡報告したら、(違法かもしれないが) うちの会社と子会社が事故したという風にしたら会社違うからいけるとか言ってましたけど・・・・既に実況見分終わったあとやし  実況見分の際、僕と上司は同じ会社名が入った上着を着ていたので  そこまで警察はみているのか  警察は保険と関係ないし とか思って。 どうなるのかなと 思い書かせて頂きました。 その場に途中から合流した、別の役員クラスの上司が保険屋とのやり取りをしていたのですが うちの会社の保険屋と電話をしていたのか、子会社の保険屋とやりとりをしていたのかは 分かりません。 よろしくお願いします

  • 友人が物損事故

    友人の話で、下記の事しか聞いていないのでその他のことは分かりませんが、長文失礼いたします。 友人は1週間ぐらい前に駐車場内で物損事故をおこしてしまった加害者です。 バイクで車にぶつけてしまったらしいのですがその際、どうしたら良いのか分からず焦って逃げてしまったらしいのですが怖くなりその日のうちに警察に届け出たらしいです。 警察と一緒にその駐車場へ行き、所有者が居なかったので張り紙をして「相手から連絡が来たら警察から連絡します。」と言われ、その日は帰宅。 そのあと、連絡がきません。 不安だし、早く解決したいと思っていて、気になってちょくちょく見に行っているようですが車を使っている気配がないようです。 しかし、この3連休で車を使っているのに連絡が来ないと言っています。 もし、来るとしたら明日か明後日でしょうか。 連絡が来たとしたら、どのように対応したら良いのか自分自身も知りたいと思い相談させていただきました。 友人は自賠責保険にしか加入していませんが、修理代はしっかり払うと言っています。 何か罪になったり、処分があったりするのでしょうか。 友人は不安や反省から、食欲もなく、あまり寝れていないようです。 いつか倒れてしまうんじゃないかというぐらい落ち込んでいて、どう声をかけたら良いのかも教えていただけたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • 物損事故を起こした。費用について。

    今日駐車場に車を止めておいて、 車から出ようとしたら、強風がふいて となりの車の助手席のドアを少し傷つけました。 警察を呼んで、保険会社さんに連絡をしました。 まだ修理はしていない状態ですが、 修理額が高くなければ、実費を考えているのですが 実費にするか・保険で直すかっていうのは いつわかることになりますか?

  • 物損事故

    知人からきいた話です。 コンビニの駐車場から出るとき歩道を走っていた自転車って接触しそうになったそうです。 自転車の人に当然睨まれたそうです。 声をかけようとしたそうですが、その人はどこかにたちさっていったそうです。 そのあとよく見ると車に自転車のスタンドが接触したような後があったそうです。 そのまま放置と言うわけにもいかず、警察を呼び(目とはなの先にある交番の警察官が1人で対応したそうです)ことのいきさつを説明したそうです。 とりあえず、現場を見てからの交番で詳しい話をということになったそうです。 しかし、警察官は「相手から立ち去ったし、じゃあ大丈夫ちゃう。まあ、自転車無茶なする人多いから、青だからと凄いスピードで左右確認せず突っ込むし。ながら運転とか。われわれも厳しく自転車に関しては取り締まりはしてるんだが…とりあえず気を付けて。とりあえず、物損かな…」と言われ、調書もとられず(名前や住所や電話をきかれることもなく)かえされたそうです また、別の知人は駐車場で当て逃げあいました。 知人の車の損傷がかなり酷かったそうです。 又、相手のバンパーが落ちてあり、警察に捜査してほしいと懇願したそうですが、結局泣寝入り(捜査してくれなかった)になったそうです。 上記2つはいずれも、警察が現場検証を行いました。物損と判明した瞬間「じゃあ、民事なので…お互いに話し合いで」などといわれたり(私も昔、車と車の事故で被害(もらい事故)にあいました。その場でお互いケガないことがわかった時に警察官から言われました)、捜査をするのを躊躇されたりします(知人体験談)。 (1)上記のように物損と判明した瞬間、警察官が介入しないのは何故ですか?また、介入することで何か不都合はありますか? (2)警察のドキュメンタリーでひき逃げの特集で車の塗料から犯人を探す特集をやったりしています。知人が当て逃げされた(物損)時、明らかな証拠(犯人のバンパーが落ちてある)があるのに何故捜査をしてくれなかったのでしょうか?

  • 駐車場での物損事故、運転記録証明に記載されますか?

    スーパーの駐車場にて車を、停車中の車(中に人が乗っている)にぶつけてしまいました。 相手の車は少しへこんでしまい、こちらの車は相手の車の塗装が付着してキズになっている状態、ケガはなしです。 念のため、警察を呼んで報告をしました。 お互いに連絡先の交換をし、あとは全て保険会社に任せてくださいとのことでした。 職場で年に一度、運転記録証明を取得することになっておりまして・・・事故や違反をした場合、職場に報告しなければならない規則です。 警察の記録に残ることがなければ、会社側に知られることはないので、特に報告しなくてもよいかなと考えているのですが、どうでしょうか? 警察の方は今回点数は引かれないとおっしゃっていました。 自分でもネットで調べてみましたが、記録が残ると書いてあるもの、残らないと書いてあるもの両方ありましてわからないので、教えていただきたく宜しくお願い致します。

  • 当て逃げ、物損事故

    道路の端に駐車していたスクーターバイクをタクシーに当て逃げされ、ナンバーから犯人を見つけ出す事ができました。タクシー会社の担当者とバイクの補償等でお話ししていますが、全損の場合は、相場の価値までの補償しかでないとの説明でした。仮に5万と査定が出た場合、5万円では同じバイクは買えないと思います。泣き寝入りしかないのでしょうか?タクシー会社からはそれ以上は対応できないと一点ばりで困っています。

  • 人身事故?物損事故?

    先日コンビニの駐車場内にてこちらがバックで出ようとしたところ十数メートル離れたところに同じくバックで出てきている車を確認したのでこちら側はバック状態のまま停車していました。 当方の車の数メートル付近まで近づいてきて一旦その車も停車しこちらの存在に気づいたと思ったらそのままバックでぶつけられてしまいました。 相手方からは私の不注意でしたすいませんと謝罪はあり、すぐに警察を呼び処理しました。 その後私は首から肩にかけて違和感があり通院中です。 相手方の状態は不明です。 保険会社から連絡はきましたが 『本当に停車していたのか?』 『クラクションを鳴らせたのではないか?』 等々言われ5:5が妥当であると言われましたが納得できず並行線を辿っています。 友人に相談したところ人身事故に切り替えるなどした方がいいと言われたのですが、そこまで事を大きくしたくないというのが実情です。 しかしこのまま相手方の保険会社のいうように5:5で済まされるはどうしても納得できません。 何かいい方法ありましたらご教示いただければと思います。