• 締切済み

物損事故をおこしてしまいました。

駐車場内の停車中の車にバイクでぶつかってしまいました。 その理由が隣の車から出ていたコードに滑り、立て直そうとしたのですが間に合わずぶつかってしまいました。 警察には届け出たのですが、ぶつかった時のバイクが会社のもので、届けた時のバイクとは違うもので届けてしまいました。 ドライブレコーダー等はついてないと思うのですが、会社にバレるのが怖くて違うバイクで届けてしまいました。 ぶつけたのは自分なので修理代はちゃんと支払うつもりです。 警察の方が張り紙をしてくれているのですが、会社にバレることってありますか? もし違うバイクなのがばれてしまったら当て逃げになって減点などされてしまいますか? 会社の上司にも報告をしていません。 相手側からの連絡もまだきてないです。 不安と罪悪感でいっぱいです。 回答お待ちしてます。

noname#215727

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

会社にバレるとか、免許点数(=行政処分)とか・・・何を生ぬるいことを心配しているのでしょう。 警察に虚偽の事実を告げて事故をごまかしたことを軽く考えすぎではないでしょうか? それだけでも下手をすれば逮捕もあり得ると思いますよ。もちろん当て逃げも芋蔓式にバレて、その分の処分や刑罰も課されるでしょう。 まあ、現実問題・・・ただの物損事故ですから、誰かが何かおかしいと気づいて、わざわざ警察に教えない限りは警察自身が積極的に調べて見つけることはたぶんないでしょうから、任意保険を使えない状況で、相手のクルマの修理代を自腹で滞りなく出せるかどうか、が最大の問題でしょうね(今回は人身事故ではないので自賠責はまったく関係ナシ)。 任意保険を騙すのは詐欺ですし、保険金を出すからには事故車を見慣れた保険会社や調査会社の人間が現車を確認したりします。何かおかしいと気づかれれば警察に通報される危険性も十二分にあるでしょう。 会社には事故を起こしていないことにして押し通すならば、会社のバイクの修理も必須でしょう。もちろんこちらも全額自腹ですし、修理の間バイクを持ち出したままにする言い訳も必要です。 (自損単独でコケたと嘘をついて会社を騙して修理させることも不可能ではないが、変な傷のつき方をしているとか塗料がついているとかなれば「コイツ当て逃げとかひき逃げとかしてきたんじゃないだろうな」となるので・・・ね)

• kuzuhan
回答No.1

まず、修理費を払うことになったとき、保険は「事故を起こした車両」で支払われます。つまり、事故を起こしたバイクではないバイクの自賠責保険などが支払われると保険会社に対する詐欺になります。 あと、虚偽の内容で警察に申告していることになりますので、虚構申告罪(軽犯罪法1条16号)が成立しえます。 駐車場構内は公道ではありませんので、死傷事故でないなら免許点数には関係しません。ただし、ぶつけた会社のバイクは修理できませんし、これらのことが公になれば軽犯罪法違反(保険会社に保険金の支払いをさせたり、交渉を任せたりすると詐欺罪や業務妨害罪に当たる可能性が出てくる)になります。軽犯罪法で検挙されれば当然ですが、会社にはバレますし、信用毀損問題になりますので社内的な懲戒処分対象になります。 事故したら虚偽の申告はするな、ということです。特に今回は意識が混濁していたとかではなく、明らかに偽装していますから、コトが判明すれば検挙される可能性は高くなります。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 焦ってしまい、警察署へ行き会社のバイクでって言ったのですが、警察官は警察署まで行ったときのバイクだと思い、あわあわしていたら、そのままになってしまいました。 こちらは任意保険に加入していないです。 会社のバイクは修理を必要とするほど傷はついていなく、独自で貼っている反射シールが擦りきれたぐらいです。 今からでも違うバイクです。と伝えた方がいいのでしょうか。 その際、会社にも連絡がいきますか?