• 締切済み

当て逃げ、物損事故

道路の端に駐車していたスクーターバイクをタクシーに当て逃げされ、ナンバーから犯人を見つけ出す事ができました。タクシー会社の担当者とバイクの補償等でお話ししていますが、全損の場合は、相場の価値までの補償しかでないとの説明でした。仮に5万と査定が出た場合、5万円では同じバイクは買えないと思います。泣き寝入りしかないのでしょうか?タクシー会社からはそれ以上は対応できないと一点ばりで困っています。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.3

それは「泣き寝入り」と言いません。賠償問題を処理するルールがそうなっています。質問者さんが逆の立場であっても同じです。

noname#74193
noname#74193
回答No.2

通常は全損の場合、時価価値を上限としての補償は当たり前です。修理代金が査定価格を上回っても場合によっては査定価格の上でも修理可能特約も有りとかの保険もありますけど・・・。今回の場合もそれ以上の金額を出さすのは難しいでしょう。相手が中古車代金の差額を個人的に出すのなら話は別ですけど。

• BSDi
回答No.1

損害賠償の場合、通常は実損害部分しか補償されません。 全損の場合は残念ながら査定額分しか補償されないと思います。 修理した場合も修理代は出ますが、いわゆる「事故車」になった分お詫びが出ないの同じです。 よほどのプレミアがつくバイクであれば、査定以上には補償されると思いますが、その証明が必要かと思います。

ram83
質問者

お礼

分かりました、丁寧な返答ありがとうございます。