物損事故、警察の対応について

このQ&Aのポイント
  • 物損事故に遭った場合、警察官は介入しないことがあります。
  • 物損が確認された瞬間、警察官が介入しない理由や不都合について説明します。
  • 加えて、ひき逃げの特集で明らかな証拠があるにもかかわらず捜査をしなかった理由についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故

知人からきいた話です。 コンビニの駐車場から出るとき歩道を走っていた自転車って接触しそうになったそうです。 自転車の人に当然睨まれたそうです。 声をかけようとしたそうですが、その人はどこかにたちさっていったそうです。 そのあとよく見ると車に自転車のスタンドが接触したような後があったそうです。 そのまま放置と言うわけにもいかず、警察を呼び(目とはなの先にある交番の警察官が1人で対応したそうです)ことのいきさつを説明したそうです。 とりあえず、現場を見てからの交番で詳しい話をということになったそうです。 しかし、警察官は「相手から立ち去ったし、じゃあ大丈夫ちゃう。まあ、自転車無茶なする人多いから、青だからと凄いスピードで左右確認せず突っ込むし。ながら運転とか。われわれも厳しく自転車に関しては取り締まりはしてるんだが…とりあえず気を付けて。とりあえず、物損かな…」と言われ、調書もとられず(名前や住所や電話をきかれることもなく)かえされたそうです また、別の知人は駐車場で当て逃げあいました。 知人の車の損傷がかなり酷かったそうです。 又、相手のバンパーが落ちてあり、警察に捜査してほしいと懇願したそうですが、結局泣寝入り(捜査してくれなかった)になったそうです。 上記2つはいずれも、警察が現場検証を行いました。物損と判明した瞬間「じゃあ、民事なので…お互いに話し合いで」などといわれたり(私も昔、車と車の事故で被害(もらい事故)にあいました。その場でお互いケガないことがわかった時に警察官から言われました)、捜査をするのを躊躇されたりします(知人体験談)。 (1)上記のように物損と判明した瞬間、警察官が介入しないのは何故ですか?また、介入することで何か不都合はありますか? (2)警察のドキュメンタリーでひき逃げの特集で車の塗料から犯人を探す特集をやったりしています。知人が当て逃げされた(物損)時、明らかな証拠(犯人のバンパーが落ちてある)があるのに何故捜査をしてくれなかったのでしょうか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.7

>物損と判明した瞬間、警察官が介入しないのは何故ですか?また、介入することで何か不都合はありますか? 物損事故だと、刑事処分や行政処分がありません。 ※罰金・違反点数が無い。 従って「民事事件」扱いなんです。 警察は「民事不介入の原則」があります。 >ひき逃げの特集で車の塗料から犯人を探す特集をやったりしています。 加害者が「逃げた場合」は、道交法違反となり刑事処分・行政処分の対象になります。 ですから、警察が介入します。 >知人が当て逃げされた(物損)時、明らかな証拠があるのに何故捜査をしてくれなかったのでしょうか? その駐車場の「どの場所で事故が遭ったのか?」で対応が異なります。 原則論で言うと、駐車場は道路で無いので道交法適用外なんですね。 交通課を呼んでも、何ら対応する権利がありません。^^; この場合は「器物損壊」として、刑事課に届ける必要があるのです。 ※警察内組織も、縦割り行政です。 例外的に「駐車場内でも、自動車の通行が多い通路の場合」は、道路と看做して道交法が適用されます。 ※大規模な駐車場だと・・・。 ※自動車の通行部分は、道路と看做します。 ※駐車区画部分(一台毎に、白線等で駐車スペースが仕切られている。又は、車止めがある)は、道路とは看做しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

• goncici
回答No.6

聞いた話ですか。 コンビニ駐車場から出るとき、一旦停止はしなかったんですね。 友達は加害者なのですが、被害者の自転車が立ち去ったので被害届は出ない。 なので調書も取らなかった可能性があります。 それ以上は、友達の違反、歩道を横切るときの一旦停止違反を取るようになりますよ。

質問者

お礼

• nsan007
回答No.5

道路交通法で「物損」と判断されたら、民事になり警察の管轄外になるようです。 いくら大きな事故でも物損なら関係ありませんし、どちらかが信号無視やスピード違反などが立証出来れば、反則の手続きをされます。 人身事故の場合は反則金をとられ点数も減ります。 車の修理費やケガの治療費は保険などの問題で、相手方を捜索するのは警察の仕事外です。 事故でも死亡事故などでは大きな事故であれば操作はしてくれますが、看板を立てる程度で詳しく調査に回る人員も居ません。 人命に関係のない物損事故は自己責任になりますから、ドライブレコーダーで衝撃が有れば録画できる機能などを利用するしか有りません。 仮に相手のナンバープレートが写っていても、一般人の希望でナンバーから相手を調べて教えてくれることもまずありえません。 人身事故で保険を使う時は警察に届け出て事故証明を貰う必要がありますが、 物損の場合は殆ど保険会社から事故証明を要求されません。 要求されれば、警察が現地などを確認して作ってはくれますが、嫌々仕方がないと言った態度になっても普通です。

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.4

まあ はっきりとストレートに言うと 組織的に腐っているからでしょう。 確実に立件 検挙 送検 起訴 有罪 そこまで簡単にもっていける案件しか取り上げないということです。 上司からもそういう指示が出ているようです。 1現行犯 2自首 3名前 住所がわかっている 2の自首しても相手にしてくれなかったというニュースもありますけどね。 困ったものです。 その一方で 現金収入につながる青キップはせっせと仕事しています。

質問者

お礼

• copemaru
回答No.3

1)そりゃメンドクサイからに決まってます。調書を作成するのも面倒ですが、上司に報告したり、書類を保管したり、小さな物損事故程度であっても手間は変わりません。書類を放置して批判された事もありましたよね。 2)ひき逃げは人身事故であり、重大犯罪です。死亡事故や飲酒運転による事故なら、ニュースや新聞でも取り上げられますから、警官も俄然ヤル気を出します。昇進につながる(かも知れない)ですから。 交番勤務のお巡りさんは、ノンビリ楽しくしたいか、試験に合格して昇進したいかのどちらかのタイプがほとんどです。

質問者

お礼

• santana-3
回答No.2

道路交通法で「物損」と判断されたら、民事になり警察の管轄外になるのかな。 「物損」で相手に逃げられたら「器物損壊」で告訴したら、刑事事件で捜査してくれるかも知れないです。

質問者

お礼

• okwavey2
回答No.1

不都合と言うか、公務員なんでどうせ同じ給料を貰えると確約されているなら、楽な方が良いでしょ?  なので、やらなければ著しいデメリットがあったり、やったら著しいメリットがあると言うことがなければ、やらない方が自然です。

質問者

お礼