• ベストアンサー

物損事故を起してしまいました・・・

先日、路幅の狭い道路(一方通行ではない)を走行中、前方から警察のバイクが走ってきました。 そこは地元では有名な狭い道で相互通行は無理な為、普段車がすれ違う時は手前にある空き地や、民家の駐車場などを 使って車を行きかわせます。 その日も車を停車させつつ警察の様子を見ると、そのまままっすぐ走ってきて私の車の斜め前でバイクを停止させ、 バイクを斜めに倒し私の車を通させようとしていたので、絶対通れない!と思いながらもそろそろと車を 動かしたところ左の民家の壁にミラーをこすってしまいました。 そこで停車すると大渋滞になる為、一旦広い道に出て事情聴取?をされました。 そして警察は民家に連絡をし、これは完全な物損事故だから事故証明を作ると言いました。 警察は相手の壁にある傷のサイズを測り、「まあ、保険を使うほどの傷ではないでしょうね~。後は当人同士で話し合って。話し合いが決裂したら裁判になります。これ以上警察は介入しません」といい去っていきました。 その場はとりあえず、壁の持ち主の方と連絡先を交換しました。 その方が言うには「当て逃げはしょっちゅう」とのこと。 が、家に帰り落ち着いてきて気付いたのですが、相手の壁についていた傷は尖ったものでがりっと擦った感じで、 私の車のミラーは2センチほどの傷。 しかも尖っているところではなく、端の平たい所です。 明らかに傷が違うのです。しかも、警察は私のミラーの傷の高さなど一切測ってくれませんでした。 本当にその傷が私の付けた傷かわかりません。 単身赴任の夫にも「普通警察相手に事故ったらその警察じゃなくて他の警察をよぶだろう?元はその警察が止まらないで 突っ込んできたからじゃないか」と怒られ・・・。 もちろん擦った感じはあったので、誠意をもって対応はしたいのです。 ただ、傷もブロック塀一個分ですが、相手様は一つだけ色が変わるのは・・・ この際全部保険で変えてほしい、と言っています。 もうどうしたらよいのかさっぱりわかりません。 どうぞアドバイスをお願い致します・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

質問者さんが先方と交渉するから大変なのです。 保険を使うなら保険会社に全部任せれば良いのです。 保険会社を使わない場合、「この際全部保険で変えてほしい」 はまともに聞かないことです。 そんな義務はありません。 あくまでブロック塀一個分です。

love-joy
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 示談ということで、保険会社が支払うことになりました。 (示談?といっていいのかな?もう良くわからず本当にすみません。) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nta
回答No.3

器物損壊罪(刑法261条)は交通事故のような過失犯を罰する規定はありません。したがって、今後どんなにもめても刑法犯罪に問われることはありません。  ご主人の言うような警察の側に過失があるかどうかをお尋ねになりたいのだと思います。事故の場合その予見性と必然性があるのかどうかが問題になります。「絶対通れない!と思いながら」という部分で既にご質問者さまに大きな過失があります。そのまま停車させてバイクの通過を待つ、警察の指示を受けるなど他にとり得る手段がいくつもあったと考えられます。証拠もないので警察に損害賠償を求めることは困難です。  保険でと言っていることから相手も保険の範囲を想定していると思います。灰色のブロック塀であれば表面からモルタル塗りで上がりです。よほど古い塀でないかぎり乾けば目立つことはないです。他の方のおっしゃるように保険ではそれ以上の損害賠償は難しいです。保険会社の方や業者の方に説明してもらってください。相手の方がねばってもそれ以上出ませんから結局はあきらめてくれるでしょう。

love-joy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 示談となりまして、とりあえずこちらの保険会社からの支払いとなりました。 こちらの過失、という言葉に大変反省しております。 ありがとうございました・・・。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

交渉中の場合器物損壊罪にならないのでマズ安心 ブロック1個の弁償する際に  交換する必要があるかが疑問です。 修復で宜しいです。 相手の示談条件が 色見が気になる場合 塀の全部交換になります。  都合がよすぎます。 塀を壊してたおしてしまった場合と 若干違うと思います。

love-joy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 示談となり、保険会社が支払うこととなりました。 ありがとうございました・・・。