• ベストアンサー

物損事故を起してしまいました・・・

先日、路幅の狭い道路(一方通行ではない)を走行中、前方から警察のバイクが走ってきました。 そこは地元では有名な狭い道で相互通行は無理な為、普段車がすれ違う時は手前にある空き地や、民家の駐車場などを 使って車を行きかわせます。 その日も車を停車させつつ警察の様子を見ると、そのまままっすぐ走ってきて私の車の斜め前でバイクを停止させ、 バイクを斜めに倒し私の車を通させようとしていたので、絶対通れない!と思いながらもそろそろと車を 動かしたところ左の民家の壁にミラーをこすってしまいました。 そこで停車すると大渋滞になる為、一旦広い道に出て事情聴取?をされました。 そして警察は民家に連絡をし、これは完全な物損事故だから事故証明を作ると言いました。 警察は相手の壁にある傷のサイズを測り、「まあ、保険を使うほどの傷ではないでしょうね~。後は当人同士で話し合って。話し合いが決裂したら裁判になります。これ以上警察は介入しません」といい去っていきました。 その場はとりあえず、壁の持ち主の方と連絡先を交換しました。 その方が言うには「当て逃げはしょっちゅう」とのこと。 が、家に帰り落ち着いてきて気付いたのですが、相手の壁についていた傷は尖ったものでがりっと擦った感じで、 私の車のミラーは2センチほどの傷。 しかも尖っているところではなく、端の平たい所です。 明らかに傷が違うのです。しかも、警察は私のミラーの傷の高さなど一切測ってくれませんでした。 本当にその傷が私の付けた傷かわかりません。 単身赴任の夫にも「普通警察相手に事故ったらその警察じゃなくて他の警察をよぶだろう?元はその警察が止まらないで 突っ込んできたからじゃないか」と怒られ・・・。 もちろん擦った感じはあったので、誠意をもって対応はしたいのです。 ただ、傷もブロック塀一個分ですが、相手様は一つだけ色が変わるのは・・・ この際全部保険で変えてほしい、と言っています。 もうどうしたらよいのかさっぱりわかりません。 どうぞアドバイスをお願い致します・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

質問者さんが先方と交渉するから大変なのです。 保険を使うなら保険会社に全部任せれば良いのです。 保険会社を使わない場合、「この際全部保険で変えてほしい」 はまともに聞かないことです。 そんな義務はありません。 あくまでブロック塀一個分です。

love-joy
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 示談ということで、保険会社が支払うことになりました。 (示談?といっていいのかな?もう良くわからず本当にすみません。) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

 器物損壊罪(刑法261条)は交通事故のような過失犯を罰する規定はありません。したがって、今後どんなにもめても刑法犯罪に問われることはありません。  ご主人の言うような警察の側に過失があるかどうかをお尋ねになりたいのだと思います。事故の場合その予見性と必然性があるのかどうかが問題になります。「絶対通れない!と思いながら」という部分で既にご質問者さまに大きな過失があります。そのまま停車させてバイクの通過を待つ、警察の指示を受けるなど他にとり得る手段がいくつもあったと考えられます。証拠もないので警察に損害賠償を求めることは困難です。  保険でと言っていることから相手も保険の範囲を想定していると思います。灰色のブロック塀であれば表面からモルタル塗りで上がりです。よほど古い塀でないかぎり乾けば目立つことはないです。他の方のおっしゃるように保険ではそれ以上の損害賠償は難しいです。保険会社の方や業者の方に説明してもらってください。相手の方がねばってもそれ以上出ませんから結局はあきらめてくれるでしょう。

love-joy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 示談となりまして、とりあえずこちらの保険会社からの支払いとなりました。 こちらの過失、という言葉に大変反省しております。 ありがとうございました・・・。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

交渉中の場合器物損壊罪にならないのでマズ安心 ブロック1個の弁償する際に  交換する必要があるかが疑問です。 修復で宜しいです。 相手の示談条件が 色見が気になる場合 塀の全部交換になります。  都合がよすぎます。 塀を壊してたおしてしまった場合と 若干違うと思います。

love-joy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 示談となり、保険会社が支払うこととなりました。 ありがとうございました・・・。

関連するQ&A

  • 軽微の物損事故

    こんばんは。 今朝二車線の左側に路上駐車してある車の横を通った際、ミラーを軽くぶつけました。 すぐ近くのパーキングに停車して、相手の所に行ったのですが、無人でした。 しばらく待っても来なかったので、近くの交番に行き事故処理をしてもらいました。 現場に行くまでに警察の方の準備に時間がかかり、戻った時には相手の車はいませんでした。 ナンバーも覚えておらず、相手の車種は警察に告げました。 傷も自分のミラーが少し倒れており、相手の塗料が少しついてた(前から自分のミラーにキズが入っていたので定かではありません) 相手のミラーに青い塗料が着いていた(私の車はボディが青ですが、ミラーはシルバー) 一応相手から連絡があったら警察から連絡しますと言われましたが… もし連絡がなかったら申し訳ないなと思い、相談しました。 この場合一応保険屋さんには伝えておいた方がよろしいのでしょうか?

  • 物損事故について

    先日、車の運転中にサンダーラインをはみ出してしまい対向車の車と接触事故を起こしました。 ミラー同士が接触し、軽微な傷がついたものの大きな破損等はなく、相手の方からも注意を受けたのみでした。連絡先や住所の交換もなく、その場は収まり警察に通報せず相手方は帰っていかれました。 私もその時は、まぁいいかと思い帰宅しましたが、やはり警察に届けるべきであると考え、警察署に連絡し物損事故として調書を書いていただきました。 そこで質問ですが、この先相手方から人身事故として届けられることはあるのでしょうか。 ミラー同士の接触でも、その後病院で診断書を発行し、警察署に届けられるとやはり人身事故扱いになるのでしょうか… また、連絡先を交換していませんが、届け出があった場合、、私自身の連絡先や住所、職場などの個人情報を警察から相手方に伝えるものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします、

  • 物損事故の処理について

    物損事故について教えて下さい。 本線走行中の車(私)に合流車線から合流する車(相手)とミラー同士が接触 する事故に合いました。警察を呼びましたが、お互い怪我は無く物損事故扱い となりました。 相手側の合流車線には一時停止の標識もあり、一時停止後にちゃんと合流した と言い張り、非が無いと主張しています。私は片側三車線道路の一番内側、合 流車線からは一番遠い車線を走っていました。 損害はミラー同士の接触で、私の方はミラーに相手車種の色が少し線傷のよう に残っている状況で、相手側もほとんど傷が分からない状況です。 1)傷がほとんど分からない場合、保険点数、出費を抑えるためにも、何も無 かった事として処理した方が良いのでしょうか? 2)お互い何も無かった事とする場合、保険会社を通して示談書みたいなのを 作成して示談するものでしょうか?それとも双方が電話で話して終わりなので しょうか?保険会社にお願いする場合、保険点数は下がるのでしょうか? 3)傷が車の査定額にも響くようなら、ちゃんと治してもらいたいのですが、 その場合保険会社を待たずにディーラーなど修理工場へ持ち込んで良いのでしょ うか? 以上、よろしくお願いします。

  • 物損事故後のトラブル よろしくお願いします

    車のミラー同士をセンターラインのない 道ですれ違う時に軽く接触させて その場で話しはしましたが、 請求等の話は一切なしで、 警察も呼ばず、保険屋にも電話せず 連絡先も交換せず、 しいて決めたと言えば私が一方的に こんなキズなら自分でなんとかする と言ったくらいの状況です。 後日、ナンバー控えてて向こうがどんな 人かもわからないし一応片側の事故届けは しておきました。そこでなんですが、 相手は警察に届ければ話し合える状況ですが、 しばらくしてから私に何か請求やら文句を 言ってきた場合に 保険って効くのですか?(例えば一年 も前の話しなんで保険金は出ません等) お金やら何かこちらが損を する状況は発生しますか? 法律等の知識がないため不安です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 事故でどういう対応をして良いか困っています。

    事故でどういう対応をして良いか困っています。 経験のある方、知識のある方、教えて下さい 状況 原付(当方)と車(相手)の事故です 事故現場 国道を横断の為、地下道となっている場所で車両は一台しか通行出来ない道路幅です(両側通行可) 原付で横断の為、坂(長さ10mほど)を下り進入したら地下道をくぐって来た車が坂を上がってきたのでびっくりして避けようと思ったが道幅が狭く避けきれなかった為、ころんで滑り落ち車のバンパーの下にもぐり停車しました。とっさのことで覚えていませんが相手はバイクが見えたので避けれない道幅なので停車したと主張し 原付が停車している車にぶつかって来たと言っています。 車はバンパーに傷がつきバンパーに組み込みのランプが破損、またナンバープレートも曲がっていました しかし古い車なので他にもたくさん傷がありました(後日車の相手からボンネットにも傷がありボンネットが開かないと電話がありました) 当方は原付のハンドルが曲がり側面に大きな傷が出来て動かない状態で 体の方は骨には異常なかったですが全身に擦り傷で全治2週間です 相手は任意保険に加入していますが当方は任意保険で入っていません この場合当方が悪くなり相手の車の修理費を払わなくてはいけないのでしょうか? また後から言ってきたボンネットを修理すべきでしょうか

  • 無傷の物損事故

    主人が運転していて縦列型の駐車場にバックで駐車しようとして、後方の駐車したばかりの車に接触してしまったようなのです。 ・主人はぶつかった感じはない ・相手の助手席の人は揺れたという ・私は乗っていなかった ・私が見たら、ぴったりくっついていた ・警察を呼んだが、警察が傷が見当たらないといった ・当方及び相手ともに自分の車に傷がないことを確認 ・警察は事故証明を作っても、無傷としか書けないといった ・事故証明証を作らないことで双方納得し警察が帰ろうとしたら、相手が車やさんにみてもらうといってきた ・見てもらって、修理が必要といわれたらどうするんですか?と尋ねると、そこなんですよね~と相談?持ちかけられる ・不安になり警察を呼びとめ、保険は加入しているから保険からはお金が出るだろけど、現金は無いから、請求されても困ると話すと、事故証明作りましょうと手続きをしてくれた 以上が事故の状況なのですが、相手は停まっていたのでこちらが100%悪いのはわかってますし、修理が必要となれば保険を使わないといけないと思います。しかし、全く傷がないのに車やに持ち込むのか、警察が帰りかけたら、お金の相談をしてくるのか・・・無傷で保険が出ないかもしれないと思って現金で請求しようとしたのか・・・人間不信になります。。このような場合でも支払いが生じるんでしょうか?

  • 交通事故の物損から人身に

    先日 物損事故がありました。 車同士の事故で 停車?と時速5km以下の 車のサイドミラー同士の擦り傷(ミラーの破損は有りません)程度でしたので 立ち会いの警察は物損の処理をして帰りましたが 事故処理の当事者の話し合いが上手くいかず 被害者だという(相手が)人身事故扱いにしたいと言ってきました、物理的因果関係では 人身事故になり得ないと思いますが法律上はどうなんでしょうか。 教えてください。

  • 物損事故に会いました

    仕事が終わり帰りがけに右折ラインで信号待ちしてたら、脇からバックで出てくる車にぶつけられました。 自分は、信号が変わるのを見てたので前しか見てなかったのですが・・・・ お互い、路地に車を止めてぶつけたところをチェック。 自分の車は(軽)、後ろのバンパーが少し禿げた位でした。 相手の車は(外車)、無傷。 自分としては、たいした傷じゃないし早く帰りたいので とりあえず、会社から預かってる車なので事故の報告したら「たいした傷じゃないなら、2万ほどもらったら?」と言われた。 あなたの車ですか?と聞かれ「自分の車です」と言ってしまった。 相手は、保険会社を使うと言って来ました。 警察を呼んで、事故証明取らないと保険降りないですよ?と言うと 写真撮って、見せれば下ります(保険が)と言われました。 お互いの携帯番号を交換して、帰ってきました。 車が泥だらけだったので、ぶつけられたバンパーを吹いてみると 大きなアザみたいなのが現れました。 以上が、状況なのですが (1)本当に、事故証明を取らなくても保険が下りますか? (2)写真を一箇所取られた以外のところで、汚れを拭いたら傷が出てきたのは無効なんでしょうか? (3)相手の事も思うと、保険会社使ったら今後の保険料が高くなるのだから 「気持ち」位を受け取って示談にした方がいいと思うのですが、この胸を相手に電話するのは失礼ですか? 回答者の方々は、この様な事故を受けたらどうしますか? (ちなみに、車は来年廃車予定です)

  • 接触事故  

    すれ違うのもぎりぎりの道で相手は止まる様子もなく通過しようとしたので私は止まって通過するのを待っていました。 ミラーがあたる!!と思った瞬間 接触し後部タイヤの後ろのバンパーも接触しかなりの範囲がキズだらけになりました。 降りた後 相手は私になぜ止まらなかったのか責めてきました。 完全に私は止まってて相手は止まっていなかったのに。 相手が車を降りた場所は私の車から20メートルぐらい離れて真ん中に止まった所で停車しました。 私は道路ギリギリに止まった状態です。詳しく言えば後輪は10センチほど道路の端から離れていました。 だから私の車は少しななめになっていたので後部をすられたんだと思います。 相手が嘘を言っている証明はできるのでしょうか? 気が動転して相手の車はどこをぶつけたのか見ていません。警察は呼びました。あとは保険屋同士話をすれば良いと・・・。 でも相手はうそをつき続けるでしょう。 思ったんですが私の車の後部をぶつけられているって事は相手の車のキズは前方ですよね・・・。相手が止まっていたとしたら私の車の後部から相手の車の前方はぶつけられませんよね? 腹立たしさで頭がまわらない状態です。 どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • 物損事故の記録 保管期間

    こんにちは。 先日、物損事故を起こして警察を呼んで事故処理しました。 車対バイク けが人は無し ほとんど傷はついていないので保険は使っていない のですが、警察に事故の記録はどれくらい残っているのでしょうか? 教えてください。