• 締切済み

物損事故の処理について

物損事故について教えて下さい。 本線走行中の車(私)に合流車線から合流する車(相手)とミラー同士が接触 する事故に合いました。警察を呼びましたが、お互い怪我は無く物損事故扱い となりました。 相手側の合流車線には一時停止の標識もあり、一時停止後にちゃんと合流した と言い張り、非が無いと主張しています。私は片側三車線道路の一番内側、合 流車線からは一番遠い車線を走っていました。 損害はミラー同士の接触で、私の方はミラーに相手車種の色が少し線傷のよう に残っている状況で、相手側もほとんど傷が分からない状況です。 1)傷がほとんど分からない場合、保険点数、出費を抑えるためにも、何も無 かった事として処理した方が良いのでしょうか? 2)お互い何も無かった事とする場合、保険会社を通して示談書みたいなのを 作成して示談するものでしょうか?それとも双方が電話で話して終わりなので しょうか?保険会社にお願いする場合、保険点数は下がるのでしょうか? 3)傷が車の査定額にも響くようなら、ちゃんと治してもらいたいのですが、 その場合保険会社を待たずにディーラーなど修理工場へ持ち込んで良いのでしょ うか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

保険屋を通さずに相手の保険屋とあなたが直接示談交渉しましょう。 相手が任意保険の無償契約分で修理をさせ、あなたは修理をせず、相手保険屋からの連絡がある時だけ対応し、長引かせて数ヵ月後に示談放棄して仕舞えば一銭も払わずに示談交渉は終了できます。

• donbe-
回答No.4

この程度の接触事故なら保険使用しないほうが良いでしょう。 現在事故有無別等級制度に移行してますので、保険使用すれば3年間格段に高い保険料払うことになります。 過失相殺事故 取り敢えず加入保険屋に事故報告 自損自弁で解決したい旨事故担当者に伝え 保険屋から相手と交渉依頼することです。通販以外の、代理店型一般損保加入なら、交渉します。当事者同士の直接交渉は避けた方が良いでしょう。 過失割合としてはあなた側2:8相手が目安と思います。 >傷が車の査定額にも響くようなら、ちゃんと治してもらいたいのです ミラー程度の軽微な損害ですからそれはありません。 加入保険屋に相談 打ち合わせてご自身の判断で最終結論模索することですね。 自損自弁(自己負担する場合)は、直接鈑金塗装業者入庫が安上がりです。

hima-104
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 自損自弁というので、保険屋さんに相談してみます。 通販型の保険なので相手と話してくれるか分かりませんが、 まずは相談してみたいと思います。

• n_kamyi
回答No.3

双方過失の出る事案ですから、保険料のことを考えると、自損自弁(お互いの傷はお互い自分で治)を主張して放置しておけばいいです。 相手から訴訟をおこされたら、改めて保険会社に解決を依頼すればよいでしょう。

hima-104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自損自弁という言葉があるんですね。 こういう場合、放置というのもありなのでしょうか。。。

• tomokyz
回答No.2

はじめまして。 例え相手が全面的に悪いにしろ、両方動いている以上、過失ゼロにはなりません。 今回の主さんの状況で、示談交渉するとかなり揉めると思います。 また、主さんがゼロ主張するなら、相手の保険会社と主さんが直接交渉するしかありません。 主さんの保険会社の担当を通して、交渉をすると過失を少なからず認めていることになります。 あと、保険会社通して交渉する分には、次年度の保険料に影響はありません。 修理については、いくつか方法があります。 1 実費で修理 2 車両保険を使う 3 相手の対物保険 実費なら保険会社関係ありませんが、2は次年度の保険料が上がりますし、3は相手と示談交渉する必要がありますし、主さんの過失がゼロじゃない限り、修理費全額を請求することが出来ません。 ミラーの線キズ程度なら、コンパウンドで磨いてよしだと思います。 無かったことにする場合は、双方納得する必要がありますので、相手がゼロ主張している限り、かなり難航すると思います。 ミラーは、カバーを変えるだけで済む車種が多いので、うっすらのキズであれば、ほとんど査定額には影響しませんよ!!

hima-104
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 相手方は自分の車の傷は問題無いとその場では言っていましたが、自分に過失 は無いと思っているからなのか、私の方の車を治す気は全くなさそうでした。 コンパウンドを使った事が無いのですが、それで消えるならそれでも良いかな と思ってきました。 保険で修理はしない前提ですが、保険屋さんに相手方との対応について相談し てみます。

• papapa0427
回答No.1

1)確かに修理に保険を使うと来年からの保険料が上がります。大きく破損している場合は保険を使った方がよいと思いますが、あなたが我慢できるのなら保険は使わない方がいいかと思います。 2)はあなたと相手側で話し合って判断すべきでしょう。その際に「自分車は自分で修理するという」念書を双方取り交わすべきでしょう。後で問題になったりしますので必ず必要です。 3)ちゃんと直すのなら修理工場(ディラー)に持っていく前に、相手側の保険会社への連絡をしてからです。勝手に持っていくと修理代ももらえなくなりますよ。 双方の保険屋さんには調査員(アジャスター)さんがおられますので、過失相殺も保険屋さんが決めてくれると思います。仮定の話として双方10万円の修理代がかかったとします。過失相殺であなたが8、相手側が2とされれば、あなたは修理代10万円の内8万円を相手側の保険から受け取る事が出来ます。逆に相手側は10万円の修理代の内2万円をあなたの保険から受け取る事になります。 でもミラー全交換しても数万円しかしませんよね。で来年から保険料は確実にそのくらいは上がりますよ。 事故の責任の有無は正直言って分かりかねます。あなたの言い分しか聞いていませんしね。 でも、直進車の方が優先なのは間違いない無いでしょう。過失相殺を保険屋さんに決めてもらって自腹を切るか保険を使うかの判断をお勧めします。まずはご自分の保険屋さんに連絡されてください。

hima-104
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 まずは、保険屋さんに相談してみます。ネット型の保険だからか、GW中は 事故受付のみで、担当者をアサインしてくれるのはGW明けとの事でした。 傷はたいした事ないので、保険は使わないで処理しようと考えています。