• 締切済み

物損事故について

車の物損事故について教えてください。 本日、物損事故を起こしました(当方加害者になります)。 コンビニから一通2車線の道路へ出ようとしたところ、左車線の車が止まってくれたため出たところ、右車線の車に気付かず接触(自分の車の右前と相手の車の左側)してしまいました。 警察の事故処理は終わり、おそらくあとは保険会社との話し合いになると思います。 相手は車を仕事(何の仕事かはわかりません)に使用しており、この場合保険金から相手の車の修理代と修理中の代車代を支払う形になるのでしょうか? 自分の車のディーラーにも相談したのですが、相手の車も前方不注意で8対2くらいで相手にも過失ありになるのでは?とのことだったのですが実際動いている車対車だとどちらかが100%ということにはならないのでしょうか? 拙い説明で申し訳ありませんが、週末ということで来週まで保険会社と連絡がとれない状況なので、情報提供をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ppp4649
回答No.4

事故現場では「どっちが悪い?」等の話しや「すいませんでした」などは言わない方が無難だと思います。 又、全体が把握できていない状況でも「示談」や「念書」など書くべきではありません。今回の対応はそれで良かったと思いますよ。 ただ、私は自分の過失が2割以下の事故を何度かやっているのですが、加害者の対応や保険屋任せには疑問を感じるので書いたまでです。参考にしていただければ、嬉しいです。

• ppp4649
回答No.3

基本は2;8です。 あなたの?直前割込み、?指示器無し、?側面衝突などが有れば、あなたの過失は更に高くなります。 逆に、相手が?著しい速度違反?分岐点・出入り口等 あれば相手の過失が高くなります。 ちょっと部が悪い感がありますね・・・・。9割以上の過失は覚悟しないといけないかもしれません。 私なら、保険会社の対応もさることながら、誠意ある対応(謝罪)をしたいと思います。加害者は保険屋任せと言う人が多いと思いますが、やはり自分のした事ですから悪い時は素直に謝罪しましょう。気持ちの問題だと思います。 因みにいい加減な対応で被害者の気持ちを逆なですると、刑事責任にも影響する可能性があります。まぁ、これとは関係なく誠意ある対応が好ましいと思いますが・・。

minihiro22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方にはきちんと謝罪をし、その場でどちらが何割悪いとかの話はしていません。10:0でも穏便にすむなら怪我もなかったしいいと思っています。 当方ショックすぎてパニック状態だったのでむしろ「大丈夫だから」と慰められてしまいました。ので誠意は伝わったとは思うのですが・・・。気が変わって訴えられたらどうしようかと。 一応、話がついたら直接電話をもう1度かけるつもりではいます。 場所はコンビニ出口で信号10メートル手前あたりでした。 右折するために空けてくれた左に入らず右に突っ込んでしまったのが間違いでしたね。

回答No.2

車どうしの事故の場合、一般的に過失割合は10:0になることはまれです。従って、このようなケースでは現実的には9:1ないし9:2ということになると思います。相手側は納得しにくい結果ですが…。相手側からすると物損事故の場合、多くの場合あてられ損になります。 また、修理等によってその間自動車が使用できない場合の補償ですが、保険会社の規約によって異なると思いますが、その過失割合の中で修理中の代車代を支払う形になると思います。

minihiro22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確実にほぼ責任があると思っているので、できる範囲内でお互い納得いくようにすませられればいいかなと思います。 あとは保険会社に任せるしかないんでしょうが、、、

• tpg0
回答No.1

過失割合は、当事者同士で決める事は出来ません。 保険会社が事故の内容を確認して判断します。 相手の過失割合は、回避可能な状況だったかで0~2割になるでしょう。 数年前に、息子がコンビニからバックで後方確認不足で公道に出て接触事故を起こした時の過失割合は、息子10で相手0でした。

minihiro22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社にも警察にも同様の内容を事実通り説明しているのであとは任せようと思います。 コンビニからバックで出てぶつかった場合でも、相手の前方不注意は問われないこともあるんですね。 私もきっと10:0になる気がします。当然ですけど色々今後保険が心配・・・