• 締切済み

物損事故について

車の物損事故について教えてください。 本日、物損事故を起こしました(当方加害者になります)。 コンビニから一通2車線の道路へ出ようとしたところ、左車線の車が止まってくれたため出たところ、右車線の車に気付かず接触(自分の車の右前と相手の車の左側)してしまいました。 警察の事故処理は終わり、おそらくあとは保険会社との話し合いになると思います。 相手は車を仕事(何の仕事かはわかりません)に使用しており、この場合保険金から相手の車の修理代と修理中の代車代を支払う形になるのでしょうか? 自分の車のディーラーにも相談したのですが、相手の車も前方不注意で8対2くらいで相手にも過失ありになるのでは?とのことだったのですが実際動いている車対車だとどちらかが100%ということにはならないのでしょうか? 拙い説明で申し訳ありませんが、週末ということで来週まで保険会社と連絡がとれない状況なので、情報提供をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

事故現場では「どっちが悪い?」等の話しや「すいませんでした」などは言わない方が無難だと思います。 又、全体が把握できていない状況でも「示談」や「念書」など書くべきではありません。今回の対応はそれで良かったと思いますよ。 ただ、私は自分の過失が2割以下の事故を何度かやっているのですが、加害者の対応や保険屋任せには疑問を感じるので書いたまでです。参考にしていただければ、嬉しいです。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

基本は2;8です。 あなたの?直前割込み、?指示器無し、?側面衝突などが有れば、あなたの過失は更に高くなります。 逆に、相手が?著しい速度違反?分岐点・出入り口等 あれば相手の過失が高くなります。 ちょっと部が悪い感がありますね・・・・。9割以上の過失は覚悟しないといけないかもしれません。 私なら、保険会社の対応もさることながら、誠意ある対応(謝罪)をしたいと思います。加害者は保険屋任せと言う人が多いと思いますが、やはり自分のした事ですから悪い時は素直に謝罪しましょう。気持ちの問題だと思います。 因みにいい加減な対応で被害者の気持ちを逆なですると、刑事責任にも影響する可能性があります。まぁ、これとは関係なく誠意ある対応が好ましいと思いますが・・。

minihiro22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方にはきちんと謝罪をし、その場でどちらが何割悪いとかの話はしていません。10:0でも穏便にすむなら怪我もなかったしいいと思っています。 当方ショックすぎてパニック状態だったのでむしろ「大丈夫だから」と慰められてしまいました。ので誠意は伝わったとは思うのですが・・・。気が変わって訴えられたらどうしようかと。 一応、話がついたら直接電話をもう1度かけるつもりではいます。 場所はコンビニ出口で信号10メートル手前あたりでした。 右折するために空けてくれた左に入らず右に突っ込んでしまったのが間違いでしたね。

回答No.2

車どうしの事故の場合、一般的に過失割合は10:0になることはまれです。従って、このようなケースでは現実的には9:1ないし9:2ということになると思います。相手側は納得しにくい結果ですが…。相手側からすると物損事故の場合、多くの場合あてられ損になります。 また、修理等によってその間自動車が使用できない場合の補償ですが、保険会社の規約によって異なると思いますが、その過失割合の中で修理中の代車代を支払う形になると思います。

minihiro22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確実にほぼ責任があると思っているので、できる範囲内でお互い納得いくようにすませられればいいかなと思います。 あとは保険会社に任せるしかないんでしょうが、、、

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

過失割合は、当事者同士で決める事は出来ません。 保険会社が事故の内容を確認して判断します。 相手の過失割合は、回避可能な状況だったかで0~2割になるでしょう。 数年前に、息子がコンビニからバックで後方確認不足で公道に出て接触事故を起こした時の過失割合は、息子10で相手0でした。

minihiro22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社にも警察にも同様の内容を事実通り説明しているのであとは任せようと思います。 コンビニからバックで出てぶつかった場合でも、相手の前方不注意は問われないこともあるんですね。 私もきっと10:0になる気がします。当然ですけど色々今後保険が心配・・・

関連するQ&A

  • 100対0の物損事故なのですが

    このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。 警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。 加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。 ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか? それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか? 事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

  • 車の物損事故のことですが?相手が100%悪いとき、

    教えてください・・・車の物損事故のことですが?相手が100%悪いとき、  私の車の修理を加害者が100%支払えば、人身事故で無い限り、 一件落着なのでしょうか? 自分なりに大事にしていた車なので修理をすれば、それでいいだろうと、 いうような態度に不愉快になりました。 加害者は一回も顔お出さずに、保険会社が示談書を取りに来て終わりでした。

  • 物損事故を起こしちゃって・・・教えてください。

    初めて事故でどうしたらいいのか・・・わからないのです。不幸中の幸いで車の物損だけなのですが保険屋まかせでいいのでしょうか? 事故の概要ですが私が一時停止のある交差点を直進進行でセンターラインを超え路側帯付近で相手方と側面の事故!相手の右前部と私の左前輪から助手席のドア付近を損傷です。 この場合の私の過失割合はどうなるのでしょうか? それに、相手の車は古いので全損扱いで評価額が20万で修理代が53万と連絡ありどう意味かわからず・・・ 私の車はまだ見積が出ないのですが同額くらいの修理代がかかりそうな気配!相手の代車代も結構かかるようです。 代車もレンターカーの新車で、相手は善意で言ってくれているかわからないのですが、ほとんど乗らないから、古い車でもOK!お互いに負担を少なくしよう、また、修理代が高いので別の修理屋にしないかと?と個人交渉です。こんなときはどうすればよいのでしょうか?保険屋にまかせっきりでOKなのでしょうか? また、保険で支払う場合はどうなるのでしょうか?具体的に修理代のこととか代車代の事とか? 被害者側のサイトとかは結構あるのですが加害者も不安で・・・どなたかわかる方、またそんな経験のある方是非教えてください。お願いします。

  • 物損事故にするべきか人身事故にするべきか

    停車中、営業車(トラック)に追突されました。(100対0でこちらは0) すぐに警察に来てもらい、その場では私に症状がなかった為、物損事故で処理されました。 (なお病院にはすぐ行き、現在のケガの症状は軽い首痛・腰痛・頭痛です。) 事故後数時間してから加害者の会社に連絡したところ、 加害者は保険会社へはもちろん、自分の会社に事故報告しておらず、 「保険に入っているから大丈夫」と言われ安心していたけれど、実際は対人のみの加入で…。 また加害者からは(加害者の)会社が1回電話してきただけです。 (それもこちらの保険代理店に「(被害者が)心配してるから連絡してくれ」と言われてから。 内容は車の修理代とレンタカー代は支払う、ケガはどうかというもの) また治療費と通院費は加害者(の会社)が支払うので 領収書を送るよう、加害者側の保険代理店から連絡がありました。 加害者と(加害者側の)保険代理店から 「物損にするのか、人身にするのか」聞かれたのですが、 物損にした場合と人身にした場合、 どう違うのか、また今回の場合どちらがいいのかよく分かりません。 お金を全部支払うと言っているので、このまま物損で問題ないかな?と思う反面、 万一お金の支払いを渋られたら困るし 事故を起こしたという意識の薄そうな加害者には 人身事故に切り替えた方がいいのかな?と思ったり… アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故での(物損)の質問です。

    交通事故での(物損)の質問です。 先日交通事故に遭いました。私が赤信号で停車中に追突されました。 相手方の不注意で過失割合は10対0です。 その場で警察を呼び現場検証も行いました。 私の車は見た目ではほとんど損傷が見られず、修理は大丈夫じゃないかなという話に なりましたが、話し合いの最後にお互いに保険会社に任せましょうとなりました。 私は病院へ行き、診断書をもらい、人身事故の届け出をしました。 数日後相手方保険会社の物損担当の方から電話で物損修理担当の旨をつげられ、 車の修理見積もりは出たかと尋ねられましたが、まだ修理に出していないといいました。 そうしましたら物損担当の方が修理に出したほうがいいです、こちらの修理会社を紹介 しましょうかと言われましたが、私はその申し出をことわり、不具合を確認して修理に 出しますと言いました。私はそこで、事故の加害者の方が保険会社に連絡しくれて 直してくれるものだと思いました。そして私の知り合いの修理会社に修理を依頼し、 車を引き取ってもらいました。代わりにレンタカーを預かりました。 物損担当の方にその連絡をして修理会社の方と連絡を取り合ってもらいました。 10日ほどで車が戻ってきました。不具合については相手保険会社アジャスターの 確認により事故で起きたものと判断されました。 翌日、修理会社の方から連絡があり、加害者の方が物損の示談は終わっているから、 修理代金を払わない、と保険会社に連絡があり、物損担当者が修理代金等を払わないと 言っている、と言われました。私としては詐欺にあったような気持ちです。 相手の保険会社物損担当者に強い怒りと憤りを感じます。 (1)示談が終わっていて修理代金を払うつもりがないなら物損担当が始めにその旨を通知  するべきでは?それがわかっていれば、すぐに修理には出していない。  修理に出して10日も過ぎてから払わないということが怪しいです。 (2)今回の件で私が車を修理に出したことは過失があるのでしょうか? (3)私が勝手に修理に出して代金を請求したわけではなく、物損担当の方との話し合いで  出したと思っているので、修理代金が支払われないならこの物損担当者に直接請求が  できるのでしょうか?又は訴えることが出来るのでしょうか? (4)訴訟となり弁護士との話で訴訟で優位に立つ、もしくは不利にならないようにするためには  どのような点に気をつければいいでしょうか? (5)また訴訟となった場合に修理代金を払うことになる可能性の高い人は誰になりますか? (6)修理会社の方が加害者と直接話しをしたいと言っているが問題はないか? どなたかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 物損事故修理

    過失割合10対0の物損事故で加害者加入の保険会社から委託されてきたアジャスターの方が、車の損傷が激しいのでどこかの修理工場に入れて(現在知り合いの駐車場にとめてあり)、じっくり見積りを取りたいといわれたのですが、自分は初めてのことで、知り合いの修理工場もなかったので、アジャスターの勧める修理工場に預けることにしたのですが、修理の見積りについて気おつけなければならないことがありましたら教えてください。

  • 物損事故の修理代について教えて下さい!!

    物損事故の修理代について教えて下さい!! 先日親戚の車を借り、渋滞の中ブレーキが利かず慌ててしまい前方の車に追突事故を起してしまいました。前の車は停まっており、10:0でこちらに責任があります。相手の方に怪我はなく物損です。 先日相手の方から連絡があり、 「トヨタカローラに修理代の見積りを出してもらっているが、 車の中が意外とやられていて修理代200万ぐらいかかると思う。レンタカー代も請求する」 と連絡がありました。 相手の方の車は新車で購入されてから2ヶ月ぐらいしか経っていないそうです。 「全損扱いとなり今の車を修理に出しも今後売る時に売値が下がってしまうから、 保険会社に請求して新車にしてもらいたい」とも言われました。 大変お恥ずかしいことなのですが、私自身車を持っていなく無保険です。以前廃車にしてしまい自賠責・任意保険を解約してしまいました。。相手の方にもお伝えしました。今回のことで改めて保険には加入しました。 無保険なので、全額こちらで負担しないといけないと思うのですが、 修理代200万は高額で加害者立場から考えると思ってはいけないことだとは思いますが、 困ってます。 初めて事故を起してしまい、相手の方との話し合いをどのように進めていけばよいのか無知な為、 質問させて頂きました。事故紛争センターにも相談しようかと考えております。どうかよろしくお願いします。

  • 物損事故について

    先日、駐車場で物損事故に遭いました。相手方の100%過失で、保険会社の対応は、修理代、代車費用を支払うとのこと。事故は、岡山市内で、相手の保険会社は、代理店から広島支店扱いになっているようです。対応は、事務的で高圧的、示談についても、電話承諾、必要であれば、文書を交わすと言う返事でした。新車購入3ヵ月しかたっておらず、修理代、代車費用しか請求出来ないものでしょうか。

  • 物損事故から人身事故への切り替えについて

    初めて質問いたします。 先日、交通事故に遭いました。事故の状況をお話すると私(軽自動車)が50キロ程度で青信号のため直進していたところ、対行車線の右折待ち車両(普通車)が「行ける」と強引に判断し、交差点を右折してきたことから衝突。相手の車はバンパー部分が破損、私の車は右フロント部分が大破しました(判例では過失の割合は8:2で8が相手側)。 念のため加害者と病院に行き、軽い「ムチ打ち」との診断であったため「物損事故」扱いとしましたが、翌日から痛みがひかないため相手保険会社へ一報いれた後、その後、夕方に受診できる整形外科へ転院。現在、リハビリを中心に治療し2週間程になります。 そこでお聞きしたいのですが、当初、ケガの程度が軽微であったこと、また加害者の免許が青色で点数も残り少ないようでしたので「物損」としていましたが、事故から2週間、相手方より何の謝罪を含めた連絡もなく、軽傷と言えども納得がいくまでは通院治療を続けたいため「物損事故」から「人身事故」に切り替えたいのですが警察へ提出する診断書は転院先のものだけで可能でしょうか? 乗っていた車は相手側保険会社の査定で40万、修理費の見積もり80万で全損扱いとの連絡があり怒りの振り下ろし先に苦慮しているところです(+o+)

  • 交通事故の費用等について

    今朝、事故にあいました。片側2車線の道路(大きな国道で非常に交通量が多いです。)の左車線を走行していて交差点に差しかかった時に対向車が、直進車がたくさんいたにも関わらず突然右折、右車線を走っていた右前方の車に衝突した後、アクセル踏みっぱなしで左車線まではみ出てきて正面衝突しました。 こちらは右前方の車に衝突したのが分かったので急停止していたので、幸い怪我はそれほどありませんでした。 仕事で車がどうしても必要なので、月曜から代車を使いたいと相手の保険会社に伝えたところ、「交差点の事故なので代車はだせない」とのこと。これは法律的にこういうものなのでしょうか。また、車はおそらく全損扱いになると思いますが、同等の車に乗り換えるための費用を全額請求できるものなのでしょうか。別段車にこだわりはありませんので、事故前と同等の車が手にはいればそれでこちらとしては特にいうことはないのですが・・・。よろしくお願いします。