• ベストアンサー

車の物損事故のことですが?相手が100%悪いとき、

教えてください・・・車の物損事故のことですが?相手が100%悪いとき、  私の車の修理を加害者が100%支払えば、人身事故で無い限り、 一件落着なのでしょうか? 自分なりに大事にしていた車なので修理をすれば、それでいいだろうと、 いうような態度に不愉快になりました。 加害者は一回も顔お出さずに、保険会社が示談書を取りに来て終わりでした。

  • ok4129
  • お礼率79% (183/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

それが普通です。 大事にいていたかどうかは別です。変な言い方ですが、大事にしていたなら乗らないで飾っておきなさいと言われるかもしれませんよ。気持ちは分かりますが、そんなものです。 逆の立場だったらどうします。人身でもなく物損で何度も謝りに行きますか? そして、許してくれるようになるまで謝りますか? 私は2回ほど追突で物損事故の被害者になりました。 2回とも相手は一切連絡してきませんでした。まあ、連絡されても面倒なだけなので、それで良かったですけどね。 私はその車に思い入れはありましたし、コーティング塗装もやったり、洗車は手洗いにしてドレスアップなどもしました。 でも、車に乗っている限りは自損も含めてもらい事故もありえるのを覚悟で乗らないと。 参考までに。

その他の回答 (3)

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.3

仮にそれが人身事故だとしても加害者が一回も顔を出さない場合もあります。 そう言った処理すべてを保険会社に任せるために決して安くはない掛け捨ての保険をかけていますから。 とは言え、物損事故における事故車は修理することになりますが、同じ年式の同じ車種でも中古車として販売するときは事故車の方が安くなってしまいます。 これを格落ち損害といい、評価損が生じることになります。 損保会社は普通、評価損(格落ち損害)を認めていません。 特別な例外を除き、必ず否定してくると思っていたほうが良いと思います。 しかし、購入して間もない場合や、修理しても機能的に回復しない場合は評価損を認める判例が多いですから粘り強く交渉してみることをお奨めします。 もし、既に示談書を交わしたのであれば手遅れですが。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

人身でないんですよね? 車が修理できれば終わりです。 保険会社もお互いが個人で話されるのを嫌がいます。 もし個人で話されて保険対象外のことまで補償しますとかって言われると どうしようもないので 基本的には会わないで下さいってことを言います。 そりゃ人身とかの場合はお見舞いにとかってのは言いますが補償に関しては一切なにも言わないで となっています。 みんな車は大事にしています。 確かにやりきれない気持ちは分かりますが ただ菓子折り持ってきたところでその気持ちは変わらないでしょ。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

示談書の内容しだいですね いやなら慰謝料などの請求をし示談書に 安易にサインしないことです 法律上では謝れと命令はできません

関連するQ&A

  • 物損事故or人身事故

    止まれの停止線の前の横断歩道にて、車に追突されました。私は自転車です。 相手が降りてきて、『怪我は?自転車が、あー・・・、あなたの連絡先わかるものある?』等々言われ、これ私の連絡先です。何かあったら連絡くださいってな感じで、淡々と話をされ帰ろうとしたので、とりあえず、事故なんだから警察では?って思ったので、あの警察に・・・と言ったところ、加害者が奥さんに、警察?じゃあ、警察呼んであげてと言って、警察に来てもらいました。私は跳ねられた立場なのに、何で下手に出無くちゃいけないんだって感じなんですが・・・。 病院へ行ったところ、かすり傷、打ち身でした。 お医者さんに、診断書出しておいたほうがいいよね?と言われ、はいと言って作ってもらったのですが、会計をしたときに加害者が物損だから要らない、何でもらったの?っと言ってきたので、上記のことを話しました。 これはこっちで預かるからと加害者が診断書を持っています。 警察に連絡をしたところ、物損事故か人身事故かどうしますか?と言われ、加害者に物損事故だから、お金の心配も要らないから、保険使うから、物損だからって言われたこともあり、物損で届けました。その際に、物損でいいのね?あなたがいいのならいいんですけどって、言われました。 加害者から電話があり、上記のことを話したところ、あっそう、じゃあ後保険のことは月曜日になるね、わかりました、とまた淡々に話をされました。 この加害者は50代で私は20代です。 相手はまるで他人事のように処理をしています。 この場合、加害者は点数も引かれず、保険で事なきを得て終わりで、加害者の態度等でいやな思いをした私だけ被害を受けているような気がして、少し苛立ちを感じています。人身事故にした方がいいんでしょうか?

  • 物損事故から人身事故へできる?

    今年の9月に交通事故にあいました。止まってたところへ追突されて、車はボロボロになってしまい、現在も修理中です。 問題は加害者が保険会社の代理店経営をしているとかで、どうしても人身事故にしないでほしいと頼まれました。物損扱いにした上で、自分が人身事故と同じ保証をするから。もし、自分の対応に不満があったらすぐに人身に切り替えてかまわない。という話でした。 ただ、最近は加害者から何の連絡もありません。 今のところは物損事故になってるのですが、もし、このまま放置されてしまうようなことになったら、人身事故に切り替えたいのですが、事故から3ヶ月以上たっても、切り替えることってできますか? P.S.事故の時点で警察には届けてありますし、診断書ももらってあります。

  • 物損事故を起こしました。

    車で物損事故を起こしました。 当方は加害者で、任意保険には加入をしていませんでした。 強制保険でなんとかできるだろうと思っていましたが、警察の方に強制保険は人身事故のみと聞きました。 話し合いで、被害者の車の修理費を弁償と言うような形になりました。 しかし、修理費が高額になりそうで・・・ 実は、当方個人の民事再生法を適用中の身でして、高額な修理費を支払うことは不可能です。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 物損事故について教えてください。

    先日、私(車)とバイクで事故を起こしました。 私が加害者です。 幸い、相手方は擦り傷、打撲の軽傷でしたが 保険の方との相談もあり 人身事故にするという事で 今朝警察の方に連絡しました。 しかしその後、相手方から連絡があり 「もう通院する事はないので 物損事故でかまいませんがどうでしょうか?」 ということでした。 保険の方と相談した結果 人身事故ではなく、物損事故という事にする事にしました。 この場合 再度警察に何かしないといけない事は あるのでしょうか? もうお互いの示談でよいのでしょうか? ちなみに診断書は提出していません。 どなたかわかる方いましたら お手数ですが教えてください。

  • 物損事故にするべきか人身事故にするべきか

    停車中、営業車(トラック)に追突されました。(100対0でこちらは0) すぐに警察に来てもらい、その場では私に症状がなかった為、物損事故で処理されました。 (なお病院にはすぐ行き、現在のケガの症状は軽い首痛・腰痛・頭痛です。) 事故後数時間してから加害者の会社に連絡したところ、 加害者は保険会社へはもちろん、自分の会社に事故報告しておらず、 「保険に入っているから大丈夫」と言われ安心していたけれど、実際は対人のみの加入で…。 また加害者からは(加害者の)会社が1回電話してきただけです。 (それもこちらの保険代理店に「(被害者が)心配してるから連絡してくれ」と言われてから。 内容は車の修理代とレンタカー代は支払う、ケガはどうかというもの) また治療費と通院費は加害者(の会社)が支払うので 領収書を送るよう、加害者側の保険代理店から連絡がありました。 加害者と(加害者側の)保険代理店から 「物損にするのか、人身にするのか」聞かれたのですが、 物損にした場合と人身にした場合、 どう違うのか、また今回の場合どちらがいいのかよく分かりません。 お金を全部支払うと言っているので、このまま物損で問題ないかな?と思う反面、 万一お金の支払いを渋られたら困るし 事故を起こしたという意識の薄そうな加害者には 人身事故に切り替えた方がいいのかな?と思ったり… アドバイスよろしくお願いします。

  • 事故の相手に困ってます。続きです。

    いつも、為になるアドバイスありがとうございます。 またまた、相談なのですが、以前事故をおこした(私が加害者です)相手が示談に応じてくれず、保険屋さんに頼まれて、10対0でのみました。 それでも、ごねていて、示談に応じようとしません。 接触事故(車対バイク)なのですが、怪我はなく、警察がたしなめてくれたりして、物損で処理されています。 バイクの修理費が、4万円だったので、保険屋さんには保険を使わず済ませたいと言いました。 保険屋さんが言うには、相手が悪いので、保険会社としては、特別に人身であつかうと、言ってくれてます。 人身にすれば、示談書も取れるし、相手に多少の慰謝料も保険から出せると、でも、示談に応じないので、しばらく、時間をおくと言ってます。 で、私に、バイク屋さんに迷惑がかかるので、先に修理代だけ支払って欲しいと言われました。(保険を使わないので) 私が心配なのは、保険を使わないのに、本当に動いてくれるのかです。 普通示談が終わっての支払い開始ですよね。 なんだか、うまく説明できなくて、情けないです。 今、人間不信で、素直に信じられなくて、毎日不安です。

  • 物損事故

    はじめまして!8月に追突事故にあい10:0で被害者です。 二日後に首が痛くなって来たため病院へ行き、相手の保険屋さんに通院することを伝え接骨院に通院しています。 車の修理は終わっています。 先週示談書(免責証書)が届き、振込み先は車屋さんでした。 この示談書を送付したら通院はもうできないのでしょうか?まだ寒かったり天気が悪かったりすると痛むので通いたいのですが。。あと人身事故ではなく物損事故扱いなのですが、慰謝料はもらえるのでしょうか?詳しい方教えて頂けると嬉しいです(;_;)

  • 100対0の物損事故なのですが

    このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。 警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。 加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。 ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか? それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか? 事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

  • 物損事故から人身事故への切り替え

    物損事故から人身事故への切り替えは可能ですか? しばらく前にこちら自転車、あちら自動車の事故にあいました ケガもたいしたことなく、反省しているようだったのでそのときは物損事故というかたちにしました。 警察は呼びましたが現場検証などはせず、交番のお巡りさんがメモをとった程度です。 ところが、その後の加害者の態度が不誠実かつ不愉快だったので、許せなくなりました。 金品や謝罪を要求したいのではなく、自分のしたことをしっかり自覚させ反省させてやりたいと思っています。 病院には行っておらず、事故からは10日ぐらいたってしまっています。 いまだに青アザは消えてませんし、事故のあとから腰と肩と右手が痛くなるときがあります。我慢できてしまう程度ですが。 以下が私が不愉快に感じた相手の態度の一部です ・連絡の約束を守らない。 ・「車の修理代が10万かかったんだ」といってこちらの被害に対する弁償を拒否。 ・電話でどなりちらす。一方的に切る。 ・「お前がわざとぶつかってきただろう」などと言ってくる。 以上のような状況で質問です。 (1)物損から人身に変更できますか? (2)できるのならば、どのような手続きが必要ですか? (3)変更した場合、私(被害者)に生じるメリット・デメリットはどのようなことが考えられますか? よろしくお願いします。

  • 交通事故での(物損)の質問です。

    交通事故での(物損)の質問です。 先日交通事故に遭いました。私が赤信号で停車中に追突されました。 相手方の不注意で過失割合は10対0です。 その場で警察を呼び現場検証も行いました。 私の車は見た目ではほとんど損傷が見られず、修理は大丈夫じゃないかなという話に なりましたが、話し合いの最後にお互いに保険会社に任せましょうとなりました。 私は病院へ行き、診断書をもらい、人身事故の届け出をしました。 数日後相手方保険会社の物損担当の方から電話で物損修理担当の旨をつげられ、 車の修理見積もりは出たかと尋ねられましたが、まだ修理に出していないといいました。 そうしましたら物損担当の方が修理に出したほうがいいです、こちらの修理会社を紹介 しましょうかと言われましたが、私はその申し出をことわり、不具合を確認して修理に 出しますと言いました。私はそこで、事故の加害者の方が保険会社に連絡しくれて 直してくれるものだと思いました。そして私の知り合いの修理会社に修理を依頼し、 車を引き取ってもらいました。代わりにレンタカーを預かりました。 物損担当の方にその連絡をして修理会社の方と連絡を取り合ってもらいました。 10日ほどで車が戻ってきました。不具合については相手保険会社アジャスターの 確認により事故で起きたものと判断されました。 翌日、修理会社の方から連絡があり、加害者の方が物損の示談は終わっているから、 修理代金を払わない、と保険会社に連絡があり、物損担当者が修理代金等を払わないと 言っている、と言われました。私としては詐欺にあったような気持ちです。 相手の保険会社物損担当者に強い怒りと憤りを感じます。 (1)示談が終わっていて修理代金を払うつもりがないなら物損担当が始めにその旨を通知  するべきでは?それがわかっていれば、すぐに修理には出していない。  修理に出して10日も過ぎてから払わないということが怪しいです。 (2)今回の件で私が車を修理に出したことは過失があるのでしょうか? (3)私が勝手に修理に出して代金を請求したわけではなく、物損担当の方との話し合いで  出したと思っているので、修理代金が支払われないならこの物損担当者に直接請求が  できるのでしょうか?又は訴えることが出来るのでしょうか? (4)訴訟となり弁護士との話で訴訟で優位に立つ、もしくは不利にならないようにするためには  どのような点に気をつければいいでしょうか? (5)また訴訟となった場合に修理代金を払うことになる可能性の高い人は誰になりますか? (6)修理会社の方が加害者と直接話しをしたいと言っているが問題はないか? どなたかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう