• ベストアンサー

車の物損事故のことですが?相手が100%悪いとき、

教えてください・・・車の物損事故のことですが?相手が100%悪いとき、  私の車の修理を加害者が100%支払えば、人身事故で無い限り、 一件落着なのでしょうか? 自分なりに大事にしていた車なので修理をすれば、それでいいだろうと、 いうような態度に不愉快になりました。 加害者は一回も顔お出さずに、保険会社が示談書を取りに来て終わりでした。

• ok4129
  • お礼率79% (183/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.4

それが普通です。 大事にいていたかどうかは別です。変な言い方ですが、大事にしていたなら乗らないで飾っておきなさいと言われるかもしれませんよ。気持ちは分かりますが、そんなものです。 逆の立場だったらどうします。人身でもなく物損で何度も謝りに行きますか? そして、許してくれるようになるまで謝りますか? 私は2回ほど追突で物損事故の被害者になりました。 2回とも相手は一切連絡してきませんでした。まあ、連絡されても面倒なだけなので、それで良かったですけどね。 私はその車に思い入れはありましたし、コーティング塗装もやったり、洗車は手洗いにしてドレスアップなどもしました。 でも、車に乗っている限りは自損も含めてもらい事故もありえるのを覚悟で乗らないと。 参考までに。

その他の回答 (3)

• youtom
回答No.3

仮にそれが人身事故だとしても加害者が一回も顔を出さない場合もあります。 そう言った処理すべてを保険会社に任せるために決して安くはない掛け捨ての保険をかけていますから。 とは言え、物損事故における事故車は修理することになりますが、同じ年式の同じ車種でも中古車として販売するときは事故車の方が安くなってしまいます。 これを格落ち損害といい、評価損が生じることになります。 損保会社は普通、評価損(格落ち損害)を認めていません。 特別な例外を除き、必ず否定してくると思っていたほうが良いと思います。 しかし、購入して間もない場合や、修理しても機能的に回復しない場合は評価損を認める判例が多いですから粘り強く交渉してみることをお奨めします。 もし、既に示談書を交わしたのであれば手遅れですが。

• mappy0213
回答No.2

人身でないんですよね? 車が修理できれば終わりです。 保険会社もお互いが個人で話されるのを嫌がいます。 もし個人で話されて保険対象外のことまで補償しますとかって言われると どうしようもないので 基本的には会わないで下さいってことを言います。 そりゃ人身とかの場合はお見舞いにとかってのは言いますが補償に関しては一切なにも言わないで となっています。 みんな車は大事にしています。 確かにやりきれない気持ちは分かりますが ただ菓子折り持ってきたところでその気持ちは変わらないでしょ。

• 1582
回答No.1

示談書の内容しだいですね いやなら慰謝料などの請求をし示談書に 安易にサインしないことです 法律上では謝れと命令はできません