• ベストアンサー

事故の相手に困ってます。続きです。

いつも、為になるアドバイスありがとうございます。 またまた、相談なのですが、以前事故をおこした(私が加害者です)相手が示談に応じてくれず、保険屋さんに頼まれて、10対0でのみました。 それでも、ごねていて、示談に応じようとしません。 接触事故(車対バイク)なのですが、怪我はなく、警察がたしなめてくれたりして、物損で処理されています。 バイクの修理費が、4万円だったので、保険屋さんには保険を使わず済ませたいと言いました。 保険屋さんが言うには、相手が悪いので、保険会社としては、特別に人身であつかうと、言ってくれてます。 人身にすれば、示談書も取れるし、相手に多少の慰謝料も保険から出せると、でも、示談に応じないので、しばらく、時間をおくと言ってます。 で、私に、バイク屋さんに迷惑がかかるので、先に修理代だけ支払って欲しいと言われました。(保険を使わないので) 私が心配なのは、保険を使わないのに、本当に動いてくれるのかです。 普通示談が終わっての支払い開始ですよね。 なんだか、うまく説明できなくて、情けないです。 今、人間不信で、素直に信じられなくて、毎日不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.3

一般的な保険であれば対物未使用、対人(自賠責の範囲内)使用であっても保険会社が示談交渉をしてくれるし、保険を使用したことにはなりませんね。 保険会社によ~く確認しておきませう。 >人身にすれば、示談書も取れるし、相手に多少の慰謝料も保険から出せると、でも、示談に応じないので、しばらく、時間をおくと言ってます。 これは人身事故の場合には免責証書(示談書)を作成するが、物損の場合には支払いを以て示談にすると言うことでしょう。 昨今では物損の場合には示談書を作成しない傾向があると言うことだと思います。 人身でも物損でも相手が応じなければ放置でいいんじゃないですか? 何か困ることでもあるんでしょうかね? バイク側がどちらかなのか不明ですが、 バイクが相手側でしたら全て放置ですね。(バイク店への支払いの義務はありませんね) バイクがご自分のでしたらご自分で修理を依頼されたと思いますから支払わなくてはね。

nobujun
質問者

お礼

いつも、ありがとうございます。 私は、車で、相手がバイクです。 保険会社の人が、さっき、バイク屋さんの振込先を伝えてきました。 支払う義務は無いのですか、うーん、振り込むと言ってしまいました。 だいぶ、保険が分かった気もしますが、難しいですね。 本当参考になってます。 これからも、あきれずにお付き合いくださいね。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

なんか早く示談したくてしょうがないという雰囲気ですが、何か特にお困りなのでしょうか? ご質問者が10割悪いということで了承するというのであれば別に放置してかまわないと思いますけど。 保険会社が建替えたお金で支払って欲しいというものは支払えばよろしいでしょう。 それだけです。 3年示談に応じず放置されたままであれば、損害賠償請求の時効がやってきて、それでおしまいです。 なお、2年が過ぎますと保険会社の時効が先に来てしまうため、それ以降に請求してこられると厄介ですから、2年の時効が近くなったら「時効中断申請書」を提出してくださいね。 あと、 >普通示談が終わっての支払い開始ですよね。 とは限りませんけど。

nobujun
質問者

お礼

早い、お返事ありがとうがざいます。 早く、示談したい理由はないのですが、事故以来、保険会社さんが、相手がごねて困る、私をどう言っていた、こう言っていたと伝えてくるので、気がめいって、気がめいって。 私自身事故をおこしたことは、深く反省はしてます。 物損だったこともあり、こんなに、こじれるとは思っていなかったので・・・ 今は、1年でも2年でも相手の方の示談をまつ覚悟はできました。 でも、時効が、あるとは知りませんでした。 救われた気持ちです。 保険会社を信じてみます。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

ひょっとして横から口を挟む形になるかもしれませんが… よく話がわかりません。ケガもないのに人身扱いにする、保険は使わないのに慰謝料の話が出ている、バイク屋への支払いも後から保険で出る… 以上の話から推測するに、人身部分については自賠責のみを使い任意保険は使わない、物損部分については任意保険を使う、という状況だとイメージはできるのですが… ごめんなさい、よく理解できなくて…

nobujun
質問者

お礼

早い解答、ありがとうございます。なにしろ、私自身良く分かってなくて、保険書会社さんも、方向性がころころ変わるので、とにかく、任せるしかなくて、もう少し、私も、勉強しますね。

関連するQ&A

  • 事故の訴える相手は誰になるのですか?

    現在、交通事故の訴訟に向かって準備しています。 車対車で、お互い任意保険に加入しています。 過失は3:8で物損は示談済み、人身の示談でモメています。 これから訴訟になるのですが、 1.私の弁護士が訴える相手は、加害者本人になるのでしょうか? 2.加害者には、『被害者が訴えてきました』という報告はするのでしょうか? 3.ちなみに訴訟から和解まで、順調にいけば、どのくらいの期間になるでしょうか? 相手の方は感じのいい方で、怪我も私よりも酷く、正直訴訟はしたくなかったのですが、あまりにも示談額が少なく、弁護士が訴訟に踏み切りました。 『被害者があなたを訴えました、期日に来てください』という書類は、加害者にも届くのでしょうか?

  • 車の物損事故のことですが?相手が100%悪いとき、

    教えてください・・・車の物損事故のことですが?相手が100%悪いとき、  私の車の修理を加害者が100%支払えば、人身事故で無い限り、 一件落着なのでしょうか? 自分なりに大事にしていた車なので修理をすれば、それでいいだろうと、 いうような態度に不愉快になりました。 加害者は一回も顔お出さずに、保険会社が示談書を取りに来て終わりでした。

  • 交通事故のときの慰謝料

    交通事故の物損扱いの場合 先日、車対バイクの接触事故をしました。私の方はバイクで、ケガも捻挫程度だったので 物損扱いにすることにしています、過失割合は10:0となっています。 現在通院していますがあと1・2回で行くのを辞めるつもりです 相手は物損扱いで保険を使い、病院も保険となっていて休業補償もしてくれるみたいです。 トータル6回ほど行くことになります。バイクの修理と、治療費の方はいいのですが 私自身に対する慰謝料など、支払ってもらえるのでしょうか? 人身扱い等にしなければ、慰謝料が支払われない等あるのでしょうか? また支払われる場合相場などはどのようになっていますか? 私はバイクが趣味であり、主催イベントやツーリングなど、全てキャンセルなど 楽しめない夏になってしまっています・・・・ 体験談や、保険屋の方アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 事故後の手続き

    3月に友人がバイクで事故をしました。相手の急な飛び出しを避けて転倒したものです。怪我の程度は、全治10日間と診断されました。接触はしていませんが9対1で処理をされました。事故当日は親が(運転者は20歳)出てきて「示談で」と言っていたのですが数日して「人身事故」に切り替えたいと言ってきましたのでそのようにしました。数日しても相手の保険屋さんからは連絡が無く、治療費などを支払っていたので「どうなっていますか」と聞くと「全部任せているので」と言う答えで何かもめそうな気配がありました。案の定、誠意の無い加害者(当人では無く親)「たくさん居る中の一人なんですから迅速な対応なんかできません」という保険屋。友人から話を聞くたびに腹がたちます。そんなこんなで、回りの方たちから知恵をお借りして衣服などの請求をして、先週、物損の示談をしたのですが未だにお金は送金されません。休業補償もとりあえず請求はしましたが人身の示談をしてからとの事で「まだ」していません。この事故は、他に何か請求したりできます。人身の示談が済んだら完了なのですか?相手はお見舞いの言葉すらないままで終わりなのでしょうか?教えて下さい。

  • 軽微な接触事故で、相手方が人身事故を主張

    幅員4m程度の道路で、対向車とのすれ違い時に接触しました。 相手は止まって、こちらが動くのを待っていたので、仕方なくこちらが動いて、すれ違おうとしました。こちらもギリギリでしたので、すれ違う時の速度は、5km/h程度だったと思います。 接触は、互いのドアミラーのみで、わずかにキズはつきましたが、どちらのミラーも接触時にパタンと折りたたまれました。そのため、搭乗者への衝撃はほとんどなかったと思います。 警察を呼び、物損事故として調書を取ってもらったのですが、その後、相手方が、手が痺れるやら腰が痛いやらで、すでに1週間以上通院しているとの連絡がありました。 任意保険の担当者も、相手が止まっていたので、過失割合は、10:0(こちらが100%悪い)、ミラーの修理代並びに医療費及び慰謝料(総額20万円程度)を支払って示談したい旨の報告を受けました。 こちらが10:0という過失割合とミラー修理代の負担については、納得しています。しかし、前述のとおり、どう考えても、事故よるケガが起きるような接触ではなく、こちらの100%過失で人身事故になるのは、納得できません。 弁護士費用などもカバーされる保険に入っていますが、保険屋さん的には、費用対効果から見て、争わず、示談ですませたいようです。 こちらとしても、保険を使えば、いずれにせよ等級が下がるので、保険金の支払額や支払いの内容がどうなろうと、気にする必要はないのかもしれませんが、「自分が人身事故を起こした」という結果になることが、どうしても心情的に納得できません。 保険屋さんからは、示談への合意を求められています。 適切な対応策など、早急にご教授いただければ幸いです。

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 物損事故 慰謝料について教えてください。

    3車線道路(左折・直進・右折)で250ccバイクで直進中に突然、左折車線から原付バイク前を右折してきて、衝突転倒してしまいました。警察をすぐ呼び現場検証をしていただきました。過失割合は0:10(私:相手)です 相手は全面的に非を認め、ファミリーバイク特約に入っていたためすべて対応するとのことです。怪我の方は、小指骨折(加療1ヶ月)です。 物損事故扱いで人身事故扱いにしておりませんが、相手保険会社に問い合わせたところ、物損・人身にするかはお任せします。特にどちらでも変わり無いとの回答でしたので物損事故扱いのままです。現在通院中ですが保険会社から治療費・通院交通費も保険会社から出ております。怪我の症状も落ち着いてきておりますので、示談を考えております。示談の際、慰謝料も保険会社からいただけるのでしょうか?自賠責保険?任意保険?どちらが適応されているのでしょうか?バイクの修理代はもちろん保険会社から全額だしていただいております。 宜しくお願いいたします。

  • 人身事故を物損事故扱いにしたときの健康保険の適用について

    先日事故にあって、救急車で病院に行きました。事故は相手の過失10割の事故、怪我は軽度のムチ打ちで治療費は10割負担で3万円ほどでした。 今加害者と示談中なのですが、治療費と車の修理代、慰謝料を貰って人身ではなく物損に切り替えて処理するかもしれません。(加害者がタクシーと言うこともあり、物損で示談したほうが車の修理代等確実にもらえるため) そこで思ったのですが、治療費を保険適用した上で加害者に請求することはできないのでしょうか? 加害者にそんなに金銭的余裕があるとは思えないので、治療費はなるべく安く済ませるほうが良いと思うのです。 ですから第三者傷病届などではなく三割負担にしたいんです。 また、それが出来ない場合でも第三者傷病届けを出したほうが、自由診療の金額でなくなる分安くなるのでしょうか? もし保険適用できるとすると、病院にはなんと言えば取り合ってもらえますか?(一度聞いたところ、保険組合に聞いて、良いと言われたらその人の名前を聞いてくださいと言われました。) わかりにくいかもしれませんがごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 100対0の事故で質問です 保険のやり取り

    100対0の事故で質問です。 今日はじめて知ったのですが100対0の事故を起した場合。 私被害者0(バイク) 相手加害者100(ワンボックス) この場合、警察に連絡し物損事故扱いにしたまま相手の保険会社にだけ治療費を請求する事ってできるんですね。 警察に2日前の事故の時の痛みが強くなってきたので人身事故に切り替えたいと申しでたら では、病院からの診断書等をもって署まで出頭して下さいと言ってきたので行く時間が取れないからとゴネてたら警察の方が加害者さんの保険会社に行ってそちらだけ人身扱いで警察は物損のままでも良いですよと。  それなら出頭する必要はないですと言われたので警察と保険会社はセットで動いているんじゃないんですか?と尋ねるとバラバラです。 保険会社さんにも聞いてみて下さい。 我々警察が行うのは簡単に言えば特に100対0の時の加害者の行政処分を行うのであって 被害者さんが物損のままでいいと言えば特にそれ以上動きません。被害者さんが加害者さんを どうしても行政処分にしないと気が済まないと言われた時に人身事故扱いをとれば良いだけなんですよと。 そこで相手の保険会社さんに電話で尋ねると警察の方の言われる通りですと。 警察に人身事故扱いにしてくれと届出をしなくても100対0の場合は全額治療費と物損の修理代は負担しますとの答えでした。 私は今まで100対0の事故にあった場合まず警察を呼び現場検証してケガの有無を確認し、 今は痛みはなくても後から痛みが出てくる場合があるのでその時は警察に連絡して下さい人身事故に切り替えますのでと言われたのでセットで保険会社に人身扱いにしてほしいと頼む物だと思ってましたが違うんですね。   皆さん知っていましたか?  私が無知なだけだったのでしょうか?

  • 車両と車の物損事故。示談する場合。

    先日、車をパーキングに入れようとバック時、後方車道に停車しているバイクがいることに気がつかず、接触事故を起こしました。 後方をしっかり確認さしましたが、ちょうど死角に入っていたようで、全くバイクに気がつきませんでした。 相手が警察を呼び、保険屋に連絡を入れ、100対0で私に過失があると言われました。 相手は最初、自ら警察に、怪我もないから物損にしてくれと言い、私が何度も怪我はないか聞いても、全くないし大丈夫だと言っていました。 バイクの方は、前輪のカバーにかすり傷、私の車は塗料が剥がれました。 そして、数日後、相手側から連絡が入り、『バイクの調子が悪い。首も痛くなってきた。』と。 保険の等級を考慮した結果、今回の事故で保険は使わないと決めた時だったので、そのことをその際に相手に伝えると、『だったらバイクの修理代はいくらまで払えるんだ。バイク屋に持っていかないとわからないからいくらだとは言えないが、どこまで払えるか金額を言え。』と言われました。 物損事故で示談をしたことがないため、どのようなやり方で話をまとめて終わりにするのかよくわからないのですが、今後どのような進め方をしなくてはいけないのでしょうか? また、人身事故へ切り替わる点数上免停となり、仕事に支障が出てしまい困ると相手に伝えたのてすが、少し接触した程度の事故で簡単に人身事故に切り替わるのでしょうか? ちなみに相手は、『俺は事故に慣れている。何度もぶつけられてる。なめないでくれ。』と言っていました。マシンガンでまくしたてられ、恐さを感じる相手でした。 警察のいる前では、バック時してきた時テンパってクラクション鳴らせなかったと言っていたのに、電話では、クラクション鳴らしたと言い、全然怪我なんてないと何度も言っていたのに、電話では、首が痛くなってきたと言い、どう対処したらいいのかわかりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう