• ベストアンサー

事故の相手に困ってます。続きです。

いつも、為になるアドバイスありがとうございます。 またまた、相談なのですが、以前事故をおこした(私が加害者です)相手が示談に応じてくれず、保険屋さんに頼まれて、10対0でのみました。 それでも、ごねていて、示談に応じようとしません。 接触事故(車対バイク)なのですが、怪我はなく、警察がたしなめてくれたりして、物損で処理されています。 バイクの修理費が、4万円だったので、保険屋さんには保険を使わず済ませたいと言いました。 保険屋さんが言うには、相手が悪いので、保険会社としては、特別に人身であつかうと、言ってくれてます。 人身にすれば、示談書も取れるし、相手に多少の慰謝料も保険から出せると、でも、示談に応じないので、しばらく、時間をおくと言ってます。 で、私に、バイク屋さんに迷惑がかかるので、先に修理代だけ支払って欲しいと言われました。(保険を使わないので) 私が心配なのは、保険を使わないのに、本当に動いてくれるのかです。 普通示談が終わっての支払い開始ですよね。 なんだか、うまく説明できなくて、情けないです。 今、人間不信で、素直に信じられなくて、毎日不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.3

一般的な保険であれば対物未使用、対人(自賠責の範囲内)使用であっても保険会社が示談交渉をしてくれるし、保険を使用したことにはなりませんね。 保険会社によ~く確認しておきませう。 >人身にすれば、示談書も取れるし、相手に多少の慰謝料も保険から出せると、でも、示談に応じないので、しばらく、時間をおくと言ってます。 これは人身事故の場合には免責証書(示談書)を作成するが、物損の場合には支払いを以て示談にすると言うことでしょう。 昨今では物損の場合には示談書を作成しない傾向があると言うことだと思います。 人身でも物損でも相手が応じなければ放置でいいんじゃないですか? 何か困ることでもあるんでしょうかね? バイク側がどちらかなのか不明ですが、 バイクが相手側でしたら全て放置ですね。(バイク店への支払いの義務はありませんね) バイクがご自分のでしたらご自分で修理を依頼されたと思いますから支払わなくてはね。

nobujun
質問者

お礼

いつも、ありがとうございます。 私は、車で、相手がバイクです。 保険会社の人が、さっき、バイク屋さんの振込先を伝えてきました。 支払う義務は無いのですか、うーん、振り込むと言ってしまいました。 だいぶ、保険が分かった気もしますが、難しいですね。 本当参考になってます。 これからも、あきれずにお付き合いくださいね。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

なんか早く示談したくてしょうがないという雰囲気ですが、何か特にお困りなのでしょうか? ご質問者が10割悪いということで了承するというのであれば別に放置してかまわないと思いますけど。 保険会社が建替えたお金で支払って欲しいというものは支払えばよろしいでしょう。 それだけです。 3年示談に応じず放置されたままであれば、損害賠償請求の時効がやってきて、それでおしまいです。 なお、2年が過ぎますと保険会社の時効が先に来てしまうため、それ以降に請求してこられると厄介ですから、2年の時効が近くなったら「時効中断申請書」を提出してくださいね。 あと、 >普通示談が終わっての支払い開始ですよね。 とは限りませんけど。

nobujun
質問者

お礼

早い、お返事ありがとうがざいます。 早く、示談したい理由はないのですが、事故以来、保険会社さんが、相手がごねて困る、私をどう言っていた、こう言っていたと伝えてくるので、気がめいって、気がめいって。 私自身事故をおこしたことは、深く反省はしてます。 物損だったこともあり、こんなに、こじれるとは思っていなかったので・・・ 今は、1年でも2年でも相手の方の示談をまつ覚悟はできました。 でも、時効が、あるとは知りませんでした。 救われた気持ちです。 保険会社を信じてみます。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

ひょっとして横から口を挟む形になるかもしれませんが… よく話がわかりません。ケガもないのに人身扱いにする、保険は使わないのに慰謝料の話が出ている、バイク屋への支払いも後から保険で出る… 以上の話から推測するに、人身部分については自賠責のみを使い任意保険は使わない、物損部分については任意保険を使う、という状況だとイメージはできるのですが… ごめんなさい、よく理解できなくて…

nobujun
質問者

お礼

早い解答、ありがとうございます。なにしろ、私自身良く分かってなくて、保険書会社さんも、方向性がころころ変わるので、とにかく、任せるしかなくて、もう少し、私も、勉強しますね。