• ベストアンサー

このサービスエンジニアの男性

親会社勤務だったGHPのサービスエンジニアの40代男性が子会社へ出向したまま2年経ち、子会社の子会社(つまり孫会社)へ異動し、いつ親会社へ戻るかわからず、 親会社にいたときにはあった残業や出張などが今はほぼない状態みたいですが、この男性は会社からしたらどんな存在でしょうか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

うーん、それは左遷でしょうね。 でも、物は考えようです。給料は多少下がるかもしれませんが、残業もなく、これからの人生をエンジョイできるんじゃないかな? 私だったらポジティブに考えますね。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

左遷で出向ということはありえません。 よその会社に行かせるのに、できの悪い不都合な人材を出したら親会社の顔がつぶれるからです。 実力があるから出向させるのです。 これは出世です。 寧ろ鶏口となるも牛後となるなかれという話がありますね。 牛後のときは下働きや末端的仕事で忙しい状態だったのに、鶏の頭になったので自由にできるわけです。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

真実が知りたければ会社に訊くしか無いです。 ネット上の第三者は、想像でしか答えようが無いです。限りなく真実に近い回答があるかもしれませんが、検証もできない以上、それが正解ですってことにはなりません。

関連するQ&A

  • サービスエンジニアは開発より上?

    大企業のGHPのサービスエンジニアの男性が「わが社は研究開発のやつらより俺の立場の人間のほうが上。」みたいなこと言っていましたが、そうだと思いますか?

  • 親会社から地方の子会社へ

    親会社から子会社へ出向できた男性中年社員が、最初は親会社や他県への出張が多かったが、徐々に減っていき今は子会社の中だけの勤務になったらしいですが、 この男性社員は会社にとってどんな存在だと思いますか? ちなみに残業もほとんど無しだそうです。

  • 出張?出向?

    ある親会社の大企業勤務の40歳男性が、子会社へ異動し一年半になるので 「出向ですよね?」とたずねても 「いや、出張だよ。」と言われます。 出張で一年半以上(しかもいつ親会社へ戻るかわからないらしい、現在家賃の補助が出ている)ってあり得ますか?

  • この男性社員はどこへ行った?

    40代の男性社員がおそらくどこか別の部署に異動させられ(詳しくは不明だが前にいたところにいないのは確か。 )、その男性社員に対し別の社員が「○○さん(男性の名前)可哀想、労働組合に訴えなよ。」と言っていましたが、この男性はいったいどこに異動させられたのだと思いますか? この男性は前にいたのは会社の末端の子会社で、親会社から出向して子会社へ来ていたみたいです。

  • この男性に何があったのか

    この男性に何があったのだと思いますか? ・40代の男性は大企業の親会社勤務だったが、おそらく出向で子会社に配属になり3年以上親会社へ戻って無かった。 ・その男性が勤めていた子会社が地震で被災。しばらく営業停止したがすぐに営業開始した模様。 ・しかし従業員皆が集まった後片付けのとき男性は来てなかったらしい。 ・ネットで、男性が勤めている子会社の別の従業員にその男性のことを尋ねたら、「○○さん(男性の名前)は、○○(全く関係ない会社)に出向したよ!!」「○○(全く関係ない会社)は、うちのとこの子会社(その男性が異動してきた子会社より下の会社は無いのに)だよ!!」と嘘(冗談?)でその男性のことについては話をはぐらかされている感じ。 親会社には戻っていない。 ・「○○さん(男性の名前)かわいそう。労働組合に訴えればいいのに。」と男性のことを書いている従業員らしき人もいた。 ※私はその会社の人間ではないので、被災した後のことは全く知りません。 あくまでネットで従業員からの書き込みの判断に頼るのみです。

  • サービスエンジニアとは?

    はじめまして。24歳会社員で商社にて営業をやっています。現在サービスエンジニアへの転職を考えております。質問なんですが、よく町でライトバンを見かける某印刷機メーカー(リ●コー、キャ●ン)のサービスエンジニア業務というのは具体的にどのような業務を行っているのでしょうか?サービス残業、転勤当たり前の世界なのでしょうか?ノルマなどはあるのでしょうか?ご存知の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • この男性の心理は?

    大企業の親会社から子会社へ1年半以上出向している男性に「出向されているんですよね?」とたずねたら「いや、出張だよ。」と言われ(そんな長い出張があり得るのでしょうか?) 「今は○○(子会社の名前)にお勤めですよね。」とたずねたら「いやいや、あそこは子会社だよ~(笑)」と言われました(男性が今現在そこに配属しているのは真実。) この男性の心理はなんだと思いますか?

  • この出向は左遷か栄転か

    この男性は栄転ですか?左遷ですか? 製造業系大企業の本社(親会社)の、メンテナンスや修理をするエンジニア社員だが、 40歳で子会社(男性の地元の田舎にある)に出向させられ出向期間が明白ではなくいつ親会社に戻るかわからない。最近子会社の子会社に異動した模様。

  • 未経験でサービスエンジニアへの転職

    サービスエンジニア(フィールドエンジニア)への転職を考えています。ちなみに、現在32歳。工業系の大学を卒業後、金融関係や小売業サービス業等を転々としました。工業系の知識は全くないと言っていいです。 年令のことも考えて最後の転職にしたいと思っています。手に職をつけたいとの考えからサービスエンジニアを希望しています。実際のサービスエンジニアの業務内容はいかがなのでしょうか。土日の勤務や残業等教えて頂ければ幸いです。]

  • この男性社員のイメージは?

    大企業の親会社からその連結子会社へ出向させられ、さらに出向できた連結子会社の子会社へ異動させられる中年男性社員ってどんなイメージですか?

専門家に質問してみよう