• ベストアンサー

この男性の心理は?

大企業の親会社から子会社へ1年半以上出向している男性に「出向されているんですよね?」とたずねたら「いや、出張だよ。」と言われ(そんな長い出張があり得るのでしょうか?) 「今は○○(子会社の名前)にお勤めですよね。」とたずねたら「いやいや、あそこは子会社だよ~(笑)」と言われました(男性が今現在そこに配属しているのは真実。) この男性の心理はなんだと思いますか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.2

天の邪鬼・キザ・傲岸不遜、薄気味悪い陳腐根性なだけ。

その他の回答 (8)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

くだらないプライドじゃないでしょうか。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.8

その人が 子会社 と、いう言葉に 何を感じているか 此次第でしょう 差別的なら 回りに発言が届いて どういうリアクションか起こるのか すら、読めるか が、疑問 解って尚、やっているなら 喧嘩売ってますよね でも、 辛い境遇 悲鳴をあげ 精神的救済を求めている 其の可能性も… 差別的な認識ではない 此もあります 実際、親会社単独一社では ビス1つ動かない そんな事、珍しくない と、思います 子会社があって、引っ張り挙げて貰えているから 存続する ならばメインプレーヤーは 親会社ではなく子会社 子会社ではなく協力外注先会社 協力外注先会社ではなく現場の方々 自分がメインでないなら メインのサポートをするの 此は当たり前 子会社は 此をより前衛で出来る場所 子会社に混じり込まず 親会社とのパイプを使ってでも 精進できる喜び 此を噛み締めたい の、かも? 悪いように取るのは、何事も簡単 だと、思います よ? でもそう決めつける癖 最初に見えた答え 其に飛び付く癖がつく すると 全ての可能性を 見れなくなりませんか? そうなれば 目等、あって無いようなもの ですよね? 望んで自らそちらに来ている 其でなくても帰るように 再三言われている でも、突っぱね続けている 此の可能性は 如何ですか? 子会社に落ちた のだから、認めろよ は、被害妄想、やっかみかな? 美しくはないかも? 親会社も子会社もなく 役割以外の区別なく サポートに徹すれば良い 其だけでは? 其処に何の差があるのですか?

  • aoi_hoshi
  • ベストアンサー率29% (35/119)
回答No.7

男性の言うとおりの可能性もあると思いますけどね。 出向せずに子会社(のオフィス)で長い間働くというのはよくあることと思いますが。 だから「子会社にお勤めですよね?」といってもNoという回答なのでは? まぁ、見栄やプライドっていうのもあるとは思いますが。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

いろいろ詮索されたくないタイプの男なんでしょうね

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

所属は親会社であくまでも自分は長期出張で子会社の仕事を手伝いに来ていると思っているのか思い込もうとしているのか。 大企業の親会社勤務というのが自分の中のプライドなのではないでしょうか。

noname#205887
noname#205887
回答No.4

キザかもしれませんが、今はその男性は貴女に幸せになってほしいと思っていると思います。 自分がそこに配属されたことは自業自得だとも。 そう思えてよかったと思っているでしょう。そのことに感謝していると思います。 責める気はないのではないかと思います。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

あなたが疑問に思われたとおりでしょう。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

見栄

関連するQ&A

  • 出向ですか?出張ですか?

    40で大企業の親会社から子会社へ1年半以上出向?(いつ親会社へ戻るか決まってない)してる男性が、「これは出張だよ。」と言っていますが、出張で1年半以上の期間ってあり得ますか? また出向だとしたらなぜ出張だと偽るのでしょうか?

  • この男性に何があったのか

    この男性に何があったのだと思いますか? ・40代の男性は大企業の親会社勤務だったが、おそらく出向で子会社に配属になり3年以上親会社へ戻って無かった。 ・その男性が勤めていた子会社が地震で被災。しばらく営業停止したがすぐに営業開始した模様。 ・しかし従業員皆が集まった後片付けのとき男性は来てなかったらしい。 ・ネットで、男性が勤めている子会社の別の従業員にその男性のことを尋ねたら、「○○さん(男性の名前)は、○○(全く関係ない会社)に出向したよ!!」「○○(全く関係ない会社)は、うちのとこの子会社(その男性が異動してきた子会社より下の会社は無いのに)だよ!!」と嘘(冗談?)でその男性のことについては話をはぐらかされている感じ。 親会社には戻っていない。 ・「○○さん(男性の名前)かわいそう。労働組合に訴えればいいのに。」と男性のことを書いている従業員らしき人もいた。 ※私はその会社の人間ではないので、被災した後のことは全く知りません。 あくまでネットで従業員からの書き込みの判断に頼るのみです。

  • 出張?出向?

    ある親会社の大企業勤務の40歳男性が、子会社へ異動し一年半になるので 「出向ですよね?」とたずねても 「いや、出張だよ。」と言われます。 出張で一年半以上(しかもいつ親会社へ戻るかわからないらしい、現在家賃の補助が出ている)ってあり得ますか?

  • この従業員男性にはなにがあったのでしょうか

    この男性に何があったのだと思いますか? ・40代の男性は大企業の親会社勤務だったが、おそらく出向で子会社に配属になり3年以上親会社へ戻って無かった。 ・その男性が勤めていた子会社が地震で被災。しばらく営業停止したがすぐに営業開始した模様。 ・しかし従業員皆が集まった後片付けのとき男性は来てなかったらしい。 ・ネットで、男性が勤めている子会社の別の従業員にその男性のことを尋ねたら、「○○さん(男性の名前)は、○○(全く関係ない会社)に出向したよ!!」「○○(全く関係ない会社)は、うちのとこの子会社だよ!!」と嘘(冗談?)でその男性のことについては話をはぐらかされている感じ。 ・「○○さん(男性の名前)かわいそう。労働組合に訴えればいいのに。」と男性のことを書いている従業員らしき人もいた。 ※私はその会社の人間ではないので、被災した後のことは全く知りません。 あくまでネットで従業員からの書き込みの判断に頼るのみです。

  • この男性についての心理を教えてください

    この男性の心理を教えてください。 私の同僚の男性からお話を伺ったのですが 同じ会社の先輩の人についてです。 同僚の男性がその方に女性の話題を 振ってもすぐに話題を切り替えられたり 女性ではなく社内の男性の話題になるそうです。 ただ、唯一その方がある日社内の女の子の名前を 出したみたいで、その子のことを「面白い子」だと 同僚に話したそうです。自らの口で女性の話題など 口にしたことがないこの方がボソッとその子のことを 口にしたそうです。そして、私の同僚が今度は 「この社内で付き合うならどの子がいい?」と 尋ねた所、「なんでそんなこと聞くんですか?」 って半笑いしながら斜め後ろの席のその子を チラっと横目で見たらしいと聞きました。 その同僚の男性は彼はその子の事好きなのではないかと 想っているみたいなのですが、どうなのでしょうか? この男性は非常に女性からモテる方です。 ルックスも抜群・顔も抜群、仕事も上司からも 信頼がありデキる人です。ただ、何処かミステリアスを 匂わせる方でもあります。 もしよろしければご回答頂ければと想います。 よろしくお願いします。

  • この男性社員のイメージは?

    大企業の親会社からその連結子会社へ出向させられ、さらに出向できた連結子会社の子会社へ異動させられる中年男性社員ってどんなイメージですか?

  • このサービスエンジニアの男性

    親会社勤務だったGHPのサービスエンジニアの40代男性が子会社へ出向したまま2年経ち、子会社の子会社(つまり孫会社)へ異動し、いつ親会社へ戻るかわからず、 親会社にいたときにはあった残業や出張などが今はほぼない状態みたいですが、この男性は会社からしたらどんな存在でしょうか?

  • この男性社員はどこへ行った?

    40代の男性社員がおそらくどこか別の部署に異動させられ(詳しくは不明だが前にいたところにいないのは確か。 )、その男性社員に対し別の社員が「○○さん(男性の名前)可哀想、労働組合に訴えなよ。」と言っていましたが、この男性はいったいどこに異動させられたのだと思いますか? この男性は前にいたのは会社の末端の子会社で、親会社から出向して子会社へ来ていたみたいです。

  • 出張できている男性

    ある大企業勤務の独身男性、本社の社員で本社がある愛知県から子会社がある男性の地元の九州に出張できていて一年以上になります。 男性は「前の担当が不祥事でクビになりかわりに俺が配属された。」と言っていましたが、 これは本社にとってはこの男性はいらない社員ということでしょうか?

  • 子会社の社員の立場

    ある大企業の同じ子会社内の社員、どちらのほうが将来性があり地位が高いと思いますか? (1)そこの子会社の社員として雇われ、親会社に出向に出ている30代男性社員。 (2)親会社の社員だったがその子会社に出向できて、いつ親会社に戻るか不明な40代男性社員。

専門家に質問してみよう