• ベストアンサー

出張?出向?

ある親会社の大企業勤務の40歳男性が、子会社へ異動し一年半になるので 「出向ですよね?」とたずねても 「いや、出張だよ。」と言われます。 出張で一年半以上(しかもいつ親会社へ戻るかわからないらしい、現在家賃の補助が出ている)ってあり得ますか?

noname#205514
noname#205514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出向にも、元の会社に籍を置いたままの在籍出向と、籍を移してしまう転籍出向とがあります。 会社によっては、在籍出向を出張と呼んで、転籍出向と区別しています。 会社毎に用語の使い方が違うので、ややこしいですね。

その他の回答 (3)

• STICKY2006
回答No.4

>>あり得ますか? 会社によるんだから、あるんじゃないの? 出向させるよりも、出張の扱いにしといたほうが会社的に「安い」んでしょ。

• hue2011
回答No.3

あり得ます。 というか、普通にあります。 これは、社会保険や厚生年金を見たらすぐにわかります。 保険証が子会社の社名になっているなら、出向です。 親会社の社名なら、出張です。 誰のお財布のお金で生活しているかということです。 転籍出向在籍出向というような用語で説明されている方もありますが、それは業務的な話です。

• Gletscher
回答No.2

もちろんあります。 私はドイツに10ヵ月出張していました。 職場の同僚で、3年間チェコに出張していた人もいます。 期間の長さは関係ないです。 旅費や手当などの支給体系がどうなっているかですね。 給料は今まで通り親会社から全額出ていて、その期間中に出張費をもらっていて、交通費や経費をその都度会社に請求しているなら出張ですね。 出向なら給料は出向先の会社から出ます。(裏で親会社から出向先へ補填はありますけどね) 交通費や、そこからの出張費の出向先会社に請求します。