• ベストアンサー

出張?出向?

ある親会社の大企業勤務の40歳男性が、子会社へ異動し一年半になるので 「出向ですよね?」とたずねても 「いや、出張だよ。」と言われます。 出張で一年半以上(しかもいつ親会社へ戻るかわからないらしい、現在家賃の補助が出ている)ってあり得ますか?

noname#205514
noname#205514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出向にも、元の会社に籍を置いたままの在籍出向と、籍を移してしまう転籍出向とがあります。 会社によっては、在籍出向を出張と呼んで、転籍出向と区別しています。 会社毎に用語の使い方が違うので、ややこしいですね。

その他の回答 (3)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>あり得ますか? 会社によるんだから、あるんじゃないの? 出向させるよりも、出張の扱いにしといたほうが会社的に「安い」んでしょ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

あり得ます。 というか、普通にあります。 これは、社会保険や厚生年金を見たらすぐにわかります。 保険証が子会社の社名になっているなら、出向です。 親会社の社名なら、出張です。 誰のお財布のお金で生活しているかということです。 転籍出向在籍出向というような用語で説明されている方もありますが、それは業務的な話です。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

もちろんあります。 私はドイツに10ヵ月出張していました。 職場の同僚で、3年間チェコに出張していた人もいます。 期間の長さは関係ないです。 旅費や手当などの支給体系がどうなっているかですね。 給料は今まで通り親会社から全額出ていて、その期間中に出張費をもらっていて、交通費や経費をその都度会社に請求しているなら出張ですね。 出向なら給料は出向先の会社から出ます。(裏で親会社から出向先へ補填はありますけどね) 交通費や、そこからの出張費の出向先会社に請求します。

関連するQ&A

  • 出向ですか?出張ですか?

    40で大企業の親会社から子会社へ1年半以上出向?(いつ親会社へ戻るか決まってない)してる男性が、「これは出張だよ。」と言っていますが、出張で1年半以上の期間ってあり得ますか? また出向だとしたらなぜ出張だと偽るのでしょうか?

  • この男性の心理は?

    大企業の親会社から子会社へ1年半以上出向している男性に「出向されているんですよね?」とたずねたら「いや、出張だよ。」と言われ(そんな長い出張があり得るのでしょうか?) 「今は○○(子会社の名前)にお勤めですよね。」とたずねたら「いやいや、あそこは子会社だよ~(笑)」と言われました(男性が今現在そこに配属しているのは真実。) この男性の心理はなんだと思いますか?

  • この出向は左遷か栄転か

    この男性は栄転ですか?左遷ですか? 製造業系大企業の本社(親会社)の、メンテナンスや修理をするエンジニア社員だが、 40歳で子会社(男性の地元の田舎にある)に出向させられ出向期間が明白ではなくいつ親会社に戻るかわからない。最近子会社の子会社に異動した模様。

  • 出向からまた異動?

    大企業の親会社の中年社員が連結子会社へ在籍出向しさらにそこからまたその子会社(つまり孫会社)に異動。 することなど、あり得ますか?

  • 出向と派遣の違い

    親会社から「出向」ではなく、「派遣」という形で人事異動がありました。辞書には、 【出向】〔その組織の命令で〕籍を元の所に置いたままで、他の官庁や会社に勤務すること。 【派遣】〔特定の用向き・役目などで〕ある所へ出張させること。 とありました。籍ごと異動してくるということでしょうか? 詳しくわかる方教えてください。

  • 中年の出向

    大企業の本社の親会社勤務の正社員が、 40代で親会社から子会社に出向させられる→その後クビ というパターンはあり得ますか?

  • このサービスエンジニアの男性

    親会社勤務だったGHPのサービスエンジニアの40代男性が子会社へ出向したまま2年経ち、子会社の子会社(つまり孫会社)へ異動し、いつ親会社へ戻るかわからず、 親会社にいたときにはあった残業や出張などが今はほぼない状態みたいですが、この男性は会社からしたらどんな存在でしょうか?

  • 出向から異動になるとき

    はじめまして。今年33歳になる♂です。 20歳で専門学校を卒業後、Aという会社に就職しました。8年ほど経過した時にグループ企業Bへの出向となりました。出向後5年が経過した先日、出向先Bへの正式な異動が決まりました。業務の内容も、待遇もほぼ以前と変わらないので異動自体は納得しています。 ここからが質問なのですが、もし今後、今の会社を辞めて別な会社に再就職する際に今回のことは何かマイナスイメージにならないでしょうか? また、グループ全体でも100人以下の小さな企業で、きちんとした辞令は出なさそうなのですが、これはやはりもらっておいたほうがいいのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 出張できている男性

    ある大企業勤務の独身男性、本社の社員で本社がある愛知県から子会社がある男性の地元の九州に出張できていて一年以上になります。 男性は「前の担当が不祥事でクビになりかわりに俺が配属された。」と言っていましたが、 これは本社にとってはこの男性はいらない社員ということでしょうか?

  • この男性社員のイメージは?

    大企業の親会社からその連結子会社へ出向させられ、さらに出向できた連結子会社の子会社へ異動させられる中年男性社員ってどんなイメージですか?