• ベストアンサー

親会社から地方の子会社へ

親会社から子会社へ出向できた男性中年社員が、最初は親会社や他県への出張が多かったが、徐々に減っていき今は子会社の中だけの勤務になったらしいですが、 この男性社員は会社にとってどんな存在だと思いますか? ちなみに残業もほとんど無しだそうです。

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっと古いが、そういうのを「窓際族」と言ったもんです。

その他の回答 (2)

回答No.3

整理解雇の対象にもならず、出向だけで済んでいるということは、出向先では意外に重宝されているのではないですか。 と、 私は思います。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

年齢にもよりますが、この内容だけであれば、役定後の異動。お疲れ様の慰労人事ですかね。 もしくは、お荷物なのでしょう。

nana84
質問者

お礼

男性の年齢は40歳だそうです。

関連するQ&A

  • 子会社へ出向

    一般的に親会社の中年男性社員が子会社へ期間が不明の出向を命じられた場合、親会社に戻る可能性と戻らない可能性はどちらが高いですか?

  • 子会社から親会社

    子会社の社員を親会社に出向させるのはなぜですか?

  • 子会社の社員の立場

    ある大企業の同じ子会社内の社員、どちらのほうが将来性があり地位が高いと思いますか? (1)そこの子会社の社員として雇われ、親会社に出向に出ている30代男性社員。 (2)親会社の社員だったがその子会社に出向できて、いつ親会社に戻るか不明な40代男性社員。

  • 期間不明の子会社勤務は

    親会社の中年社員が子会社へ期間不明の出向=ほぼ左遷 だと思いますか?

  • このサービスエンジニアの男性

    親会社勤務だったGHPのサービスエンジニアの40代男性が子会社へ出向したまま2年経ち、子会社の子会社(つまり孫会社)へ異動し、いつ親会社へ戻るかわからず、 親会社にいたときにはあった残業や出張などが今はほぼない状態みたいですが、この男性は会社からしたらどんな存在でしょうか?

  • 私の勤務している会社には、中国に子会社があります。

    私の勤務している会社には、中国に子会社があります。 私の所属している部署からは、男性が数ヶ月~数年出向しており、女性が数週間出張している方が多いです。 私は女性で新入社員ですが、この先出向の可能性もあると考えています。 しかし、今後1・2年は行けません。 父が単身赴任で実家にいないのに加え、母の体調が悪いためです。 もし、出向を告げられたら上記理由で断ることはできますか? 断ったことでリストラされることも考えられますか? また、もしかしたら私を出向させることなんて、上司は考えてないかもしれません。 そんな時でも、上記理由でここ数年は出向できないと今の時点で先に上司に相談しても良いのでしょうか。

  • 子会社にきた男性は

    大企業本社勤務だったが、子会社に出向させられほぼ窓際族状態の40歳男性社員は、今後どうなると思いますか? (これから結婚して家庭をもつらしい)

  • 親会社と子会社の関係

    26歳女子会社員。修士課程修了。 エネルギー企業の子会社で、総務系の仕事をしています。新卒で入社し、1年半弱になります。 勤めている会社は、社長は勿論、何人かの役員もみなさん親会社から転籍された方や、出向されている方で、出向されている人も定年を迎えたら転籍になるそうです。また、若い人も出向してきていますが、皆さん私たちよりも上、な感じで・・・・。学歴や、出身大学ではそんなに劣らないつもりですが、正直プライドが傷つくことが多いです。 偉い人は皆さん飲み会が好きで、コロナが明けてから親会社から来ている人が良く誘ってくれて、と言いつつ私はイヤイヤですが、飲み会に行くようになりました。 食事していても、親会社でどういう凄い事をした、という話ばかりで辟易するのですが、 ・100%子会社、、、はみなそういうものなのでしょうか ・定年まで頑張っても、子会社のプロパー社員は課長になれるかなれないか、、、と聞きます。そういうもんなんでしょうか? 確かにプロパー社員の人で偉い人はいないです。かといって、私の専門では親会社では採用されなかったと思います。 転職とか考えたほうがいいんでしょうか? アドバイスください。

  • 親会社から子会社の人間に対する呼び捨て等について

    こんにちは。 現在、親会社の事務所(百数十名程)に子会社からの出向という形で働い ている者です。当初は子会社が雇い入れた派遣社員でしたが、現在は 子会社の正社員として出向しています。 当初から疑問に思っていた事なのですが、事務所内の親会社の社員さんが、 子会社の人間に対し、呼び捨て・タメ口・命令口調で接して来ます。 個人的に仲が良かったり、同部署の上司であればまだしも、全く別組織 で管理職でも無い社員さんからも同様の接し方をされ、非常に不愉快です。 子会社とは言え別会社の人間である以上、当然、敬称や丁寧語が基本では 無いでしょうか? 別会社である以上、守るべき一線をないがしろにしている と感じます。 子会社の社員という事で我慢はしてきましたが、会社同士でしっかり線引き するべき業務分担や責任区分の話までこういった風潮でうやむやにされる 事も多々あり、容認出来なくなってきました。 親会社の人物が原因で子会社の人物が迷惑を受けても、親会社の他社員は 一貫して「自分がやった訳ではない」という姿勢で、まったく悪びれません。 親会社の社員(上司ではない)が子会社の社員に対する呼び捨てやタメ口 ・命令口調は、一般的に言って、モラルに反する行為ではないでしょうか? 会社の倫理窓口に相談しようと思っていますが、まずはみなさんのご意見を お聞かせ願います。

  • 社員を子会社へ出向させるのは何故ですか

    大企業は社員を子会社へ出向させます。そして子会社の社員として働きます。なぜそんなことをするんでしょうか?子会社へ出向させるということは、親会社の社員ではなくなるので、その社員分の給料や経費かからなくなる、だから税金が安くなるということで出向させるのでしょうか?ただ連結決算されるので、いくら社員を子会社へやったところで会社全体の収支はかわらないと思うのですがどうなんでしょうか? 私の知っている上場企業はその企業から子会社へ出向させます。といっても職場は同じです。島が隣にうつったくらいで、距離にしたら2mくらいの場所へ移動しただけです。意味がないと思うんですが、なぜこんなことをするのか不思議です。

専門家に質問してみよう