• 締切済み

未経験でサービスエンジニアへの転職

サービスエンジニア(フィールドエンジニア)への転職を考えています。ちなみに、現在32歳。工業系の大学を卒業後、金融関係や小売業サービス業等を転々としました。工業系の知識は全くないと言っていいです。 年令のことも考えて最後の転職にしたいと思っています。手に職をつけたいとの考えからサービスエンジニアを希望しています。実際のサービスエンジニアの業務内容はいかがなのでしょうか。土日の勤務や残業等教えて頂ければ幸いです。]

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.2

基本的に接客業と考えて良いかと。 コピー機、複合機のカウントやトナー交換、定期保守などは問題ありませんが、トラブった場合の対応は色々です。 相手は仕事で使っているのですから怒鳴りつけられる事もあり、終わるまで帰る事はできません。 サービス残業ありが前提&休みは(年末年始を含めて)不定期です。 トラブル対応時の達成感を糧にできる方や接客対応に自身のある方なら向いているかもしれません。

koukou1973
質問者

お礼

土日、残業は当たり前ですか。 やはりそうなんですね。 工作機械の分野を考えていたんですが、基本同じなんでしょうね。 少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

業務内容とは? たぶん、ご存知の通りですよ。 土日だって当たり前。サービス業ですから。 残業だって当たり前。 呼ばれたらかけつけられないと。

koukou1973
質問者

お礼

予想通りですか。 工作機械の分野なら違うかと思ったんですが 基本的には同じでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サービスエンジニアとは?

    はじめまして。24歳会社員で商社にて営業をやっています。現在サービスエンジニアへの転職を考えております。質問なんですが、よく町でライトバンを見かける某印刷機メーカー(リ●コー、キャ●ン)のサービスエンジニア業務というのは具体的にどのような業務を行っているのでしょうか?サービス残業、転勤当たり前の世界なのでしょうか?ノルマなどはあるのでしょうか?ご存知の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • フィールドエンジニアとは(経験者にお願いします)

    フィールドエンジニアという仕事に興味を持っているのですが、実際どのような仕事をこなし営業職とどのような違いがあるのでしょうか? またフィールドエンジニアの仕事をして良かった点と悪かった点、辛かった仕事などを教えてください。 そしてフィールドエンジニアの仕事を何年か勤めてから企業内で自分の合った業務に就く事が出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 未経験の職種への転職について

     お世話になります。私は32歳のアナキンといいます。 ルート営業職からサービスエンジニア職への転職を検討しています。 未経験の職種への応募を考えていますが、サービスエンジニア職ではどんな人が向いているのでしょうか? 求人票には経験は不問となっていましたが。。。アドバイスをお聞かせください。

  • 未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 1

    未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 10月で25歳になる男です。 初めまして。今年の1月まで理容(床屋)の仕事に3年ほど就いていたのですが、手あれが酷くなりすぎて業務に支障をきたしたので、仕事を辞めました。それから通院しながらアルバイトで生活費を稼ぎ新しい仕事を探してたところ、パソコンに興味があったのでIT系の仕事を探し、その中でネットワークエンジニアの仕事に興味を持ちました。今の時代どの仕事にも欠かせないパソコン同士の業務、それの元となるネットワークを影で支えたい というのが理由です。(幼稚っぽいですが・・・) そこで質問です。 1.最初にも書かせていただきましたが25歳になるのですが未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 2.転職の際、CCNAやLPIC1など何か資格を沢山もっていたほうが効果的なのでしょうか?色々サイトを見ていると無くてもいいとか絶対に必要だとかいろいろ書いてて混乱しちゃいます・・・。以前私が理容という技術職に就いてた経験からすると実務経験が物をいう世界だったので、理容師免許という勤務することのできる最低限必要な資格だけとって、就職して1から勉強していました。今は初心者でもわかるネットワーク入門みたいな本を買って少しずつですが勉強しています。 3.心配なのが、離職期間が長いのではないかということです。自分で資格勉強していたり、通院していたということは考慮されるのでしょうか? これが初めての転職なのでよくわからないことが多く、心配です。長々となりましたが、皆様どうかよろしくおねがいします。

  • 未経験からのITエンジニア

    未経験からITエンジニアを目指そうと思っているのですが、調べてみるといろんな種類のエンジニアがあり、どのエンジニアから始めればいいかわかりません。 最終目標はセールスエンジニアやITコンサルタントとを考えているのですが、私の考えではセールスエンジニアやITコンサルタントはいろいろな分野の知識や資格がないとなかなか厳しいかなと思っています。 そこで、どんどん転職を繰り返し技術と知識を身に着け最終的にはセールスエンジニアやITコンサルタントの職に就こうと考えています。 以下のエンジニアのうち始めに学んだ方がいい分野と、どの順番で進めていけばいいかご意見をお聞かせください。 1.ネットワークエンジニア 2.システムエンジニア 3.データーベースエンジニア ※理系ではなく文系で、未経験から1番入りやすい分野も教えてください。

  • 高卒 転職

    タイトルの通り、ご質問させて頂きます。 私は工業高校を卒業し、現在は製造業に従事しております。来年の四月で社会人経験が四年目になります。  来年以降から転職活動を始めようと考えており、いくつか希望とする職種は決めています。 鉄道の現業職か、あるいはメーカーでエンジニアとして働きたいと思っています。 資格は第一種衛生管理者のみ取得しております。  そこで質問をさせていただきます。  1.エンジニアと一括りにしましたが、高卒でも就けるエンジニア職はありますか? パソコン関係はあまり詳しくないので、システムエンジニア等は考えておりません。 個人で色々と調べいくつか候補は絞り込みましたが、色々と視野を広げたいと思っております。 現時点ではエレベーター等の大型機械や、医療機器等の精密機器を希望としてます。  2.フィールドエンジニアやサービスエンジニア等の名称がありますが、実際にエンジニアとしてご活躍されている方がいらっしゃったら、是非とも仕事上での苦労話や経験談などをお聞かせください。  また鉄道の現業職に従事されている方もいらっしゃいましたら、経験談などをお聞かせいただけたらと思っております。 以上の件、よろしくお願い致します。 

  • サービスエンジニアとはどのような仕事でしょうか?

    転職を考えてます。 サービスエンジニアという職種を見かけます。 検索しているのですが、ネガティブな部分ばかりで (残業ばかりで体調を悪くしてやめた等) イメージがつかめません。 サービスエンジニアの中でもコピー機のメンテナンス 保守の仕事 をと考えています。 (POSやカシオの楽一を扱うようなものもあるようですが) 1具体的にどのような仕事でしょうか?。 2しっかりとした研修をしてくれるところを選ぶほうがよいと良く書かれてますが それは例えば求人誌等に良く載っている三ヶ月間のメーカー研修の事でしょうか? (もちろんそれだけで仕事がこなせるようになるとは考えてませんが) 某社では東京での研修があるといわれました。compTIA A+も会社で 費用を出すとも。 3あまり資格等はもっていません。もちろん未経験の仕事です。 CompTIA A+は私の現在の知識で少し勉強すれば何とかなりそうですが、 他に何か準備が必要なものはあるでしょうか?。 4残業が異様に多いとか、きつい仕事だという事がよく出てきますが、 本当にそうなのでしょうか?。 逆にメリットとかやりがいとかあれば教えてください。 5営業的な要素も出てくるかとは思いますが、採用されたあと、そのまま営業 の方にまわされるかそういうことはないでしょうか? また、この関係の営業はかなり厳しいようですが、その事はサービスエンジニア の方にも影響がありますでしょうか? 6その他、例えば同じ業種の中でもこのような会社にしておいたほうがいいとか ありますでしょうか?。 現在27歳で年収は340万円 残業は月60時間位有。休日は昨年88日。 転職の理由を挙げる事は勘弁してください。 ただ、年収にも残業にも休日数にも不満はありません。 情報不足がありましたら指摘してください。 大変悩んでおります。どうかよろしくお願いします。

  • 三菱電機のフィールドエンジニア

    三菱電機のFA機器のフィールドエンジニア職の中途を受けようと思ってるんですか、どんな感じでしょうか? 残業、昇給、雰囲気など。。 設計などの職種の情報は結構あるんですが、フィールドエンジニアについての情報が少なくて迷っております。

  • 未経験からエンジニアへの転職について

    現在、未経験からネットワークエンジニアの仕事を探している 29歳(女)です。 現在まではCADトレースや事務職をしていました。 PCスキルはワード・エクセル及びCADソフトです。 以前からコンピュータ操作が好きで特にネットワークに興味があり 今回、ネットワークの仕事を探しています。 求人広告等では ”未経験からでも出来るネットワークエンジニア” ”メール、インターネットができる程度でOK" などとありますが、全くの未経験から、しかも29歳では 採用されるのが難しいのではないかと思います。 やはり、全くの未経験者であれば、独学である程度の知識を付け CCNA等の資格を持っていなければ、採用は困難なのでしょうか? また、例えCCNA等の資格を取得しても 全くの未経験者で29歳という年齢でこの業界に入ることは 不可能なのでしょうか? 求人広告では一応、未経験者は30~32歳までとあるところもありますが 現実では全くの未経験者であれば25歳くらいまでが採用基準では? などと考えてしまいます。 現在まで2社の面接を受け、自分の考えの甘さに気付き CCNAの勉強を始めようと決意したのですが 独学でどの程度の知識を身に付ければよいのでしょうか?

  • ネットワークエンジニアについて

    現在、3年のSE経験(公共系、言語:COBOL)を経て、コンビニに転職し1年が経ちました。 SEからの転職理由としては給与が安かったこと、将来性を感じなかったためです。 コンビニに転職をしたのは接客が好きであったこと(アルバイト経験から)SVという仕事に魅力を感じたためです。 しかし、実際転職をして間近でSVの仕事をみると共に現在の仕事内容(店舗運営)から自分にあってはないのではないかと感じるようになりました。 そして、今技術職への転職を考えています。 一度、技術職から小売りに転職し、技術職に戻るのは相当難しいことでしょうか? ネットワークエンジニアの募集をみているとCCNAなどの取得のための講習などが充実していて、初心者歓迎というのをよく見かけます。 小売りから技術職への転職をされた方やネットワークエンジニアの方でCCNAなどの資格を持っていて資格をもっているだけで仕事がある程度できるようになるのか教えていただきたいです。