• 締切済み

未経験でサービスエンジニアへの転職

サービスエンジニア(フィールドエンジニア)への転職を考えています。ちなみに、現在32歳。工業系の大学を卒業後、金融関係や小売業サービス業等を転々としました。工業系の知識は全くないと言っていいです。 年令のことも考えて最後の転職にしたいと思っています。手に職をつけたいとの考えからサービスエンジニアを希望しています。実際のサービスエンジニアの業務内容はいかがなのでしょうか。土日の勤務や残業等教えて頂ければ幸いです。]

• 転職

みんなの回答

• shinta0x
回答No.2

基本的に接客業と考えて良いかと。 コピー機、複合機のカウントやトナー交換、定期保守などは問題ありませんが、トラブった場合の対応は色々です。 相手は仕事で使っているのですから怒鳴りつけられる事もあり、終わるまで帰る事はできません。 サービス残業ありが前提&休みは(年末年始を含めて)不定期です。 トラブル対応時の達成感を糧にできる方や接客対応に自身のある方なら向いているかもしれません。

koukou1973
質問者

お礼

土日、残業は当たり前ですか。 やはりそうなんですね。 工作機械の分野を考えていたんですが、基本同じなんでしょうね。 少し考えてみます。 ありがとうございました。

• assault852
回答No.1

業務内容とは? たぶん、ご存知の通りですよ。 土日だって当たり前。サービス業ですから。 残業だって当たり前。 呼ばれたらかけつけられないと。

koukou1973
質問者

お礼

予想通りですか。 工作機械の分野なら違うかと思ったんですが 基本的には同じでしょうね。 ありがとうございました。