既婚者男性の行動注意するべきか

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が会社の飲み仲間の既婚者男性Aさんについて相談。
  • Aさんが同僚の女性Bさんに下心を持って接していることが発覚し、評判が悪化している。
  • 相談者はAさんに直接注意するべきか、上司に相談するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者男性の行動注意するべきか

30代女です。会社の飲み仲間(既婚者男性Aさん)の事で相談です。Aさんは少し女癖が悪そうだなと感じることもあるのですが、楽しいので気にしていませんでした。 ただ、最近Aさんが同僚の女性(Bさん)に2人で飲みに行こうと誘いをかけていたらしく、その誘い方も頻繁にメールをしたりハートマークの絵文字やBさんの事を可愛いと言ったり下心バレバレだったようでBさんから相談を受けました。 私からBさんにしたアドバイスは悪い人ではないので自分が行きたくないなら適当にあしらったら?と言いました。 ですが、噂は怖いものでBさんは他の同僚にも相談しており、それがにわかに広まりAさんの評判が影でどんどん悪くなっている状態です。 私はAさんに直接言動に気をつけるように言うべきか、Aさんの上司(同じ飲み仲間で友人のような関係)に相談するべきか悩んでいます。 大前提として、Aさんの行動は軽はずみですごくバカだなとBさんに相談された時は呆れました。でもみんな同じ社内の人間関係だし基本は良い人なのでなんとかならないかなと1人悩んでいます。 こんな男性はやはりバカだとほっておくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

自分(男)なら放置ですね。  人間関係が築けていれば、パワハラ、セクハラ問題は起きないと思います。同じ言動でも人が違えば問題になるわけです。また、相手との距離感と言うか言動のさじ加減もあるわけでそれを見間違うと問題になります。AがBに対する接し方を見誤らなければ今回の件は起きなかったわけです。  また、同僚が良い人達だと言われていますけど、Aの仕事や人間性の評価が一目置かれていれば評判が落ちることもないわけですよ。もちろん、万人に好かれる人はいませんけどね。  質問者様がAに警告しても本人の為にならないと思います。本人が痛い思いをして成長していくはずですから放置が良いと思います。気になるのならBに対してこれ以上、Aのことで他の同僚に相談するのは止めた方が良いかもと言うくらいでしょうね。

Goodday728
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど。とてもわかりやすく、冷静になれました。回答を読ませてもらって改めてAさんの行動が軽はずみだと思い出しました。最初にBさんから相談を受けた時にはとてもがっかりしました。ただ私はやはり気の許せる飲み仲間なのでその関係をやめることはしませんが、周りがAさんを今後どう評価するかはAさんに任せようと思いました。

その他の回答 (4)

• nagaineko
回答No.5

本人だって、それくらいのリスクは承知の上で やってることなんですから、口をはさむのはお節介だと 思いますね。

Goodday728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、皆さんのご意見を聞いて少し冷静になれました。Aさんもいい大人なので少し放置しようと思います。

• o09080706o
回答No.4

男性がバカというよりはAさんがバカなんだと思います。 Aさんが「既婚で軽はずみなヤツ」というキャラクターをゲットするだけだと思います。 Bさんが悩んで相談するタイプだということを知らずに行動に出てしまったので、Aさんはあとで「失敗したなー」と思うのだと思います。

Goodday728
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かにBさんから最初に相談を受けた時はほんっとにバカだなーと思いました。同時にがっかりもしましたね。自分で気づいてくれることを期待しましょうかね。

回答No.3

基本的に上司に相談するのは、Aさんの行動が業務の遂行に支障ありと判断した時のみです。本来、業務と関係ない部分の社員のプライベートに上司が立ち入ってはいけません。 しかし、もしAさんと上司が業務を離れたところでプライベートな友人関係なのであれば、友人として忠告してもらうよう上司に相談するのはよいと思います。相談する時はちゃんと「友人の立場で」ということを伝えて相談すべきです。 あなた自身も同じです。もしあなたとAさんがプライベートな部分でも友人であれば、友人としてAさんに忠告するのはよいと思いますが、会社の飲み会で同席する程度の仲であれば、それは会社を通しての関係でしかないので、Aさんのプライベートな部分をあなたが口出しするべきではないです。 もし仮に男女の立場が逆転して、Aさんが女性であなたとBさんが男性だったとしたら、友人でもないあなたがAさんに忠告するのは完全に余計なお世話だというだけでなく、あなたはBさんに嫉妬してAさんの気をひこうとしていると思われかねません。 あなたがAさんに好意があるなら尚更です。 あなたも上司もAさんと友人関係でないのであれば、Aさんのプライベートの話として関わるべきでないと思います。

Goodday728
質問者

お礼

回答ありがとうございます!友人関係かどうか…。友人だと思ってくれているのか、自分もAさんを友人だと思っているのか…難しいですね。男性として好意を持っていること否定できないのでこれ以上深入りすると自分自身が変な噂をされかねないなと感じました。少し冷静になってAさんが仕事で評価を取り戻すことを祈りつつ様子を見たいと思います。

• opukustan
回答No.1

質問者さまは優しいですね。 直接Aさんに伝えるか、上司に話すか、ですが質問者さまが話しやすいと思った方でよいのではないでしょうか。 しかし、私なら人を介さず本人に直接伝える方がより伝わると思いますのでそのようにするかと思います。

Goodday728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも優しいのとは少し違うのだと思います。正直、Aさんに対して男性として好意があるので心配なんですね(^_^;)もちろん不倫関係になるつもりはないですが、友人としてもっと上手く立ち回って欲しいと願っています。本人に言えたらいいのですが、手っ取り早くそうするには2人で会う機会を作らないといけません。私に好意がある以上2人で会う事は出来ず悩んでいました。そういう雰囲気にならずに話せる機会があれば注意してみようと思います。または上司に間接的に話すのもいいかもですね。ありがとうございました!