既婚者男性の行動注意するべきか

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が会社の飲み仲間の既婚者男性Aさんについて相談。
  • Aさんが同僚の女性Bさんに下心を持って接していることが発覚し、評判が悪化している。
  • 相談者はAさんに直接注意するべきか、上司に相談するべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者男性の行動注意するべきか

30代女です。会社の飲み仲間(既婚者男性Aさん)の事で相談です。Aさんは少し女癖が悪そうだなと感じることもあるのですが、楽しいので気にしていませんでした。 ただ、最近Aさんが同僚の女性(Bさん)に2人で飲みに行こうと誘いをかけていたらしく、その誘い方も頻繁にメールをしたりハートマークの絵文字やBさんの事を可愛いと言ったり下心バレバレだったようでBさんから相談を受けました。 私からBさんにしたアドバイスは悪い人ではないので自分が行きたくないなら適当にあしらったら?と言いました。 ですが、噂は怖いものでBさんは他の同僚にも相談しており、それがにわかに広まりAさんの評判が影でどんどん悪くなっている状態です。 私はAさんに直接言動に気をつけるように言うべきか、Aさんの上司(同じ飲み仲間で友人のような関係)に相談するべきか悩んでいます。 大前提として、Aさんの行動は軽はずみですごくバカだなとBさんに相談された時は呆れました。でもみんな同じ社内の人間関係だし基本は良い人なのでなんとかならないかなと1人悩んでいます。 こんな男性はやはりバカだとほっておくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 自分(男)なら放置ですね。  人間関係が築けていれば、パワハラ、セクハラ問題は起きないと思います。同じ言動でも人が違えば問題になるわけです。また、相手との距離感と言うか言動のさじ加減もあるわけでそれを見間違うと問題になります。AがBに対する接し方を見誤らなければ今回の件は起きなかったわけです。  また、同僚が良い人達だと言われていますけど、Aの仕事や人間性の評価が一目置かれていれば評判が落ちることもないわけですよ。もちろん、万人に好かれる人はいませんけどね。  質問者様がAに警告しても本人の為にならないと思います。本人が痛い思いをして成長していくはずですから放置が良いと思います。気になるのならBに対してこれ以上、Aのことで他の同僚に相談するのは止めた方が良いかもと言うくらいでしょうね。

Goodday728
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど。とてもわかりやすく、冷静になれました。回答を読ませてもらって改めてAさんの行動が軽はずみだと思い出しました。最初にBさんから相談を受けた時にはとてもがっかりしました。ただ私はやはり気の許せる飲み仲間なのでその関係をやめることはしませんが、周りがAさんを今後どう評価するかはAさんに任せようと思いました。

その他の回答 (4)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

本人だって、それくらいのリスクは承知の上で やってることなんですから、口をはさむのはお節介だと 思いますね。

Goodday728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、皆さんのご意見を聞いて少し冷静になれました。Aさんもいい大人なので少し放置しようと思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

男性がバカというよりはAさんがバカなんだと思います。 Aさんが「既婚で軽はずみなヤツ」というキャラクターをゲットするだけだと思います。 Bさんが悩んで相談するタイプだということを知らずに行動に出てしまったので、Aさんはあとで「失敗したなー」と思うのだと思います。

Goodday728
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かにBさんから最初に相談を受けた時はほんっとにバカだなーと思いました。同時にがっかりもしましたね。自分で気づいてくれることを期待しましょうかね。

回答No.3

基本的に上司に相談するのは、Aさんの行動が業務の遂行に支障ありと判断した時のみです。本来、業務と関係ない部分の社員のプライベートに上司が立ち入ってはいけません。 しかし、もしAさんと上司が業務を離れたところでプライベートな友人関係なのであれば、友人として忠告してもらうよう上司に相談するのはよいと思います。相談する時はちゃんと「友人の立場で」ということを伝えて相談すべきです。 あなた自身も同じです。もしあなたとAさんがプライベートな部分でも友人であれば、友人としてAさんに忠告するのはよいと思いますが、会社の飲み会で同席する程度の仲であれば、それは会社を通しての関係でしかないので、Aさんのプライベートな部分をあなたが口出しするべきではないです。 もし仮に男女の立場が逆転して、Aさんが女性であなたとBさんが男性だったとしたら、友人でもないあなたがAさんに忠告するのは完全に余計なお世話だというだけでなく、あなたはBさんに嫉妬してAさんの気をひこうとしていると思われかねません。 あなたがAさんに好意があるなら尚更です。 あなたも上司もAさんと友人関係でないのであれば、Aさんのプライベートの話として関わるべきでないと思います。

Goodday728
質問者

お礼

回答ありがとうございます!友人関係かどうか…。友人だと思ってくれているのか、自分もAさんを友人だと思っているのか…難しいですね。男性として好意を持っていること否定できないのでこれ以上深入りすると自分自身が変な噂をされかねないなと感じました。少し冷静になってAさんが仕事で評価を取り戻すことを祈りつつ様子を見たいと思います。

  • opukustan
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.1

質問者さまは優しいですね。 直接Aさんに伝えるか、上司に話すか、ですが質問者さまが話しやすいと思った方でよいのではないでしょうか。 しかし、私なら人を介さず本人に直接伝える方がより伝わると思いますのでそのようにするかと思います。

Goodday728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも優しいのとは少し違うのだと思います。正直、Aさんに対して男性として好意があるので心配なんですね(^_^;)もちろん不倫関係になるつもりはないですが、友人としてもっと上手く立ち回って欲しいと願っています。本人に言えたらいいのですが、手っ取り早くそうするには2人で会う機会を作らないといけません。私に好意がある以上2人で会う事は出来ず悩んでいました。そういう雰囲気にならずに話せる機会があれば注意してみようと思います。または上司に間接的に話すのもいいかもですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 既婚男性にランチに誘われました・・

    30代前半の既婚女性(子供有)です。 先日、同じバイト先の既婚男性(子供有)にランチに誘われました。 とても楽しい人でいつも仕事帰りに何人かでお茶をしながら 話をすることはありましたが2人でと言われたのは初めてです。 ディーナーではなくランチでしたので軽い気持ちでOKしてしまいましたが 友人に「下心があるんじゃないの?」と言われてしまい戸惑っています。 と、言うのも現在夫婦関係があまり良好ではなく この男性を含めてバイト先の仲間に相談したり愚痴ったりしていたので 隙があるのではと思われたのではないかと・・・。 やっぱり下心があるんでしょうか? 無いのであれば楽しく食事したいと思っているのですが・・ 御助言お願いします。

  • 既婚者の男性から

    社会人女です。 相談に乗ってください。 職場の飲み会でたまに会う8歳年上の既婚者の男性がいるのですが、一緒に話していて楽しく、恋愛感情ではない好意を持っていました。 その男性から飲みに誘われ、既婚者ということが気になりましたが、奥さん公認だというので、私も彼氏に了解を取った上で2人で度々飲みに行っていました。 飲みの中でかわいい、やタイプだ、などと度々言われ、正直嬉しい気持ちもありましたが、私も彼氏がいる身ですし、 変な気はないので深く考えずありがとうございます、などと言ってかわしていました。 そんな相手から、何回目かの飲みの後、帰り際に突然抱きしめられました。 一瞬頭が真っ白になってしまいましたが、すぐに慌てて拒みました。 あちらは結構酔っていたようだったので、笑って窘めました。 にも関わらずまた抱き寄せられたので、すぐに離れ、その日はお別れしました。 のちにメールで酔っていたことと謝罪を告げられたのですが、 正直ショックな気持ちでいっぱいです。 恋愛関係になることを望んでいたわけではなく、同じ会社の方とただ仲良くなれたらいいな、と思っていたからです。 酔っていたとはいえ、そういうことをするというのは下心があったから?簡単に体を許しそうだと思われたから?とぐるぐる考えては落ち込んでいます。 相手はどんな心理でこんなことをしたのでしょう? 率直な感想を聞かせてください。 同僚などにも相談できずもやもやしています…

  • 男性が男同士の関係に気遣う理由

    社内恋愛中の女性です。 最近恋愛相手の男性Aが、私の同僚男性Bに私との関係を相談しているとBから聞きました。 内容を聞くと、うまくいかなかった時期に正直に相談しているので、単に困って相談したみたいですがBと私はAとの関係より長いし、友達でいられる以上気の合う男性です。 Bは後輩にあたるBを可愛がっているようで、Aから相談を受けて以来私と距離を置くようになりました。一応BはAの私への気持ちも聞き、私のAに対する気持ちも聞いている人です。 ここでBが私よりAとの関係を優先させ、私と距離を置きだしたのはなぜでしょうか? 同僚に当たるAとの関係が崩れるのが嫌なのか、 案外Aが真剣に私とのことを考えていたから、私とAにうまくいってほしい→一応自分(B)も独身なのでAに対して気を遣って私と距離を置きだした のか、、、、私に思いついたのはこのくらいなのですが、ご意見いただけたらありがたいです!!

  • この行動どう思うか教えて下さい。長文です

    既婚者A(私の会社の同僚の男性)さんが独身B(私の仲が良い後輩女性)さんに仕事の事で悩みがあり、相談しました。 内容は会社を辞めたい、仕事がきついというような深刻な話です。 たまたま飲み会でAさんにBさんのなんでもない話を出したところ、 何を勘違いしたか「二人で会ったりしてるなんて誰にも言わないでください!」 と慌てて言ってきました。 「何が?私何も聞いてないよ?」と言いました。 話を聞くと自分の深刻な悩みを相談しているとか、 Bさんが同僚の女性と上手くいかず悩んでいたのですがいきなり泣いてきたとか、 いつも話していると深夜になってしまうとかAさんは言っていました。 (Aさんは10時頃仕事が終わった後に深夜まで話しているようです。) 「Aさんに泣いて甘えるのは奥さんの事を考えると理解できない行動だな」 と言ったら「甘えていたのは俺の方です。」と言われました。 「Bさんて真剣に話を聞いてくれるし、癒し系だし、話していて楽しいし」と。 余計なお世話だとは思いながら少し釘をさしてしまいました。 奥さんが可哀想。大切にしてあげてと。 相談はもうしない。Bさんとはよい友達でいます。と言っていました。 もうこれ以上は何も言う気はありませんが、この二人の行動どう思いますか? 私はやはり納得出来ない行動です。 Bさんがなくと言うのは甘えだし、奥さんがいるのにその人になくなんて‥。 そして、Aさんが奥さんでなく、Bさんに相談する事も。 私は納得いきませんが人の事だしという意見もわかります。 お聞きしたいのはこの行動をどう思うかみなさんがどう感じるかをお聞きしたいです。 皆さんはどうとるのかを御聞かせ下さい。 宜しく御願いします。

  • 既婚者の男性同僚から相談事があると言われました。

    当方27歳OL。 相手33歳既婚男性(仮にC)。子供なし。奥様5つ上。 こないだ社内メールでいきなり 「サシで飲みませんか?」と、来ました。 変な人でもないし、いつも業務で助けて頂いてるので、いい人だとは思うんですが、2人で飲むまでの中ではないかなと、「他に誘いませんか?」と、返事しました。 そしたら、休み明けに 「言葉足らずですみません。Aさんについて相談したくて」 と、私の隣に座っている49歳の同僚男性(A)について言われました。 Aと私は仲が良く、Cの直属の上司(Bとします。年齢は42歳独身)を入れて3人で飲むくらい仲がいいです。 AとBは10年来の仲。 ちなみに私はBのことが気になっているので、 もしもCと2人でお茶でも食事でも会っていたとわかったらどんな気持ちになるだろうと思います。 既にAとは休みに2人で食事に行ってますが、まだ付き合ってません。 こんな感じで、私は相談事にしろ、 「Bに相談してくれよー」と、思いますが、AとBは仲がいいし、Bが相談受けてくれるような雰囲気でもないし… 私のことは良く仕事上で頼りにしてくれるので話しやすいのかな?とは思います。 解決策がわかりません。 Bにそれとなく、 「Cさん、最近仕事で悩んでませんか?元気ないですね?」 っていうのもありでしょうか? 長くなりすみません。 どうか、いい解決策をご教授願います。

  • 既婚女子が男性社員を飲みに誘うのはまずい??

    28歳(既婚,子どもあり)の会社員です. タイトルのとおり,同僚(独身男性,32歳)を飲みに誘ってもいいものかどうか悩んでいます. もちろん,下心とかそういうものはまったくありません. ナイスガイ(笑)ですが,恋愛感情等は皆無です. 人として尊敬しており,もともと飲むのが好きなので,気の合いそうな同僚と飲みに行ってもっと仲良くなりたいなーと思っています. ただ,それを友達に言ったら「それってなんか誤解されない?」と. 私としては独身ならいざしらず,既婚だし,子持ちだし,まさか!って感じなのですが… でも相手が迷惑に思ったり,誤解を生むようなら昼間だけのつきあいにしようと思います. 普段は良好に仕事をしつつ,軽口をたたきあうような関係です. ちなみに,夫は同僚と飲むことにはまったくなんとも思っていません,むしろ飲みニケーション重視派なので,「行けばいいじゃん」ってかんじです.

  • こんなときの男性の心理が知りたいです。

    年下の同僚A君の行動について質問です。 A君は26歳、私は33歳ですが、年の差関係なく仲良くしていて、職場でもちょっと冷やかされたりしてます。 私は彼持ちなので、そのたびに周りに否定してたんですが、仲がいいことには変わりはないし、男女関係ないというか私がA君を弟のようにかわいがってるという感じです。 話し込んでいるときに周りに冷やかされても、彼の反応は「まんざらでもない」という感じだし、「ちょっと私に気があるのかな?」という行動もとったりします。 A君は彼女がほしいらしくて、同僚のBちゃん(彼氏なし、30歳)にアタックするといううわさを聞きました。 A君は上司にBちゃんのFBのアドレスを聞いたらしく(上司はBちゃんに「AにFBのアドレスを教えていいか」と確認したらしいです)、上司に教えてもらってBちゃんにFB経由でメッセをしたけど返事がないとのことでした。 A君はそれでも「返事がなかったら仕方ないです」ってケロッとしてますが。 それを聞いて、たぶんBちゃんは上司に聞かれて断りにくかっただろうし、同僚だから気まずくならないようにアドレスを教えたはいいけどなんて返事していいかはわからなかったと思うんです。 というのも、BちゃんにはA君への恋心は今のところないみたいだし、むしろあまり好きじゃないみたいで・・・ 私はそれでも常に「A君はいい子だよー」って言ってるんですが、年下には興味ないらしく。 A君はシャイボーイで、ちょっと挙動不審に見えるところがあるかもしれません。 それがBちゃんは苦手みたいで。 でもA君は顔も悪くないし、いい子だから、「シャイなだけだよー」って言ってるんですけれど。 しかもBちゃんは用心深い子なので、知らない人に名前を知られるのさえ嫌がる子です。 なので同僚なのに上司経由でFBを通してメッセをもらうより、もっと話したり仲良くなってから直接聞けばいいのにって思いました。 そういうBちゃんの性格を知っているのは私だけみたいで、もしA君が私にまず相談してくれていればいいアドバイスができたかもしれないのに、上司にBちゃんのアドレスを聞いたりとか、メッセを送ったりとか、そういうことを他の同僚から聞いてちょっとショックでした。 A君にとって私は相談相手にもならないのかな、二人が結ばれたら心から嬉しいしA君のことを応援してるのに寂しいなと思って。 Bちゃんとは仲がいいけど、私とBちゃんが仲が良すぎて相談しにくいというわけでもないはずです。 A君のマイナスになるようなことはしないし、A君も信頼してくれてると思ったのですが・・・ 私が「Bちゃんにメッセ送ったんだって?」って聞いたら「えっ?誰に聞いたんですか?」って焦ってて、そのあとは普通に私なりにアドバイスをしたんですが、心の中では切なかったです。 A君が勝手に「私がA君に気がある」と思っていて気を使って相談もしてくれなかったのかなとか、そもそも私なんて相談相手にならないと思われてるのかなとか、いろいろ考えてしまって。 こういうときの男性の心理ってどうなんでしょうか? 超ポジティブに考えて、A君は私のことも気になってるけど彼持ちだから手は出せない、気になってる人に気になってる人のことは相談しづらいってこともあるかなと思ったけど、そんなの男性の心理的にありえないかなと思ったり。 これからどう接していいかわからなくなってしまいました・・・ 彼氏がいるのでA君と結ばれたいわけじゃないですが、A君に変な気を遣わせているとしたらあんまり話さないほうがいいのかなとも思うし。 このA君の心理が少しでもわかる方がいらっしゃったら教えてくださるとうれしいです。

  • 既婚男性に質問します。

    職場の皆で雑談している最中に、その日は仕事の都合でホテルに宿泊予定のAさん(既婚男性子供あり)が同僚のBさん(既婚男性子供なし)に「僕の部屋ツインだし、君も明朝早いなら、僕の部屋に泊まってもいいよ」と冗談めかして言ったところBさんは「いいよいいよ、添い寝つするなら妻がいいです」と言ってお断りになられました。(ちなみにAさんとBさんは学生時代からの20年くらいの付き合いです) こういう事を言うBさんというのは、やはり愛妻家だという事でしょうか? 普段も「奥様と添い寝している」ということでしょうか? ちなみにそのBさんは奥様の事を外では「私の妻」と表現します。

  • 既婚男性に聞きたいのですが

    会社の女性部下から仕事の相談される事ってありますよね?その時を想定してお答えいただきたいのですが… 私の会社で、自分にとって一番的確なアドバイスをくれる・一番相談しやすいと思う上司がいます。 既婚男性ですが、仕事の事なので特に下心あるわけでもないので相談は普通に行われます。(当然ですが…) 仕事のタイミング的に相談したい時にすぐ出来る訳ではないので連絡先を教えてほしいと聞くのはまずいのでしょうか… 社内メールなどはないですし、その時その時で内容を紙に書いて渡す方法の方が無難でしょうか? 上司として尊敬出来て自分に有効なアドバイスくれる人に話したいのは普通だと思ってますが…。 それがたまたま既婚男性となるとこちらから連絡先を聞きずらいのですが、どうでしょうか? やっぱりこれでも人としての好意があるという事になると思うので、聞くのはマズイのでしょうか? 自分より10は離れてるので、上からの・しかも的確なアドバイスが嬉しくて、また聞きたい!と思ってます。 仮に聞くとしたら上記のような理由をそのまま告げて大丈夫でしょうか?

  • 彼女有りの男性と既婚者の私

    誰にも相談できなくてこちらへきました。 みなさんの意見を聞かせてください 以前から趣味仲間の彼女がいる人に恋をして、とうとう告白をしてしまいました。しかも私は既婚者・・・ 告白後すぐにホテルに誘われて少しでも一緒にいたい私はばかだとわかっていても断る理由もなくむしろうれしくて彼のいうままでした。 お互いお酒が入っているしどう考えても遊びだとわかっているセックスをして、彼からは音沙汰なしです。 そのときに私のことどう思っているか聞いたら仲間だって。。。 もう本当にばかですよね。 それなのに「たまにでいいから会ってほしい」なんて言ってしまいました。それは本音だからです。 結婚しているからって片思いならいいだろうってずっと思ってきた人です。彼とこうなりたいってずっと思ってきました。 だんなは大切で家族です。最低な女だと自分が一番わかっているから 辛口は正直あまり聞きたくないけどなんでもけっこうです。 私は彼と不倫がしたいとかではないですが彼にとって都合がいい女でもいい。会いたい。笑顔が見たい。女でいる時間がほしい。二人でいる時間がほしい。 こんなばか女の意見を男性、女性どちらもご意見きかせてください。

専門家に質問してみよう