ネットショッピングにはまってしまう ADHD?

このQ&Aのポイント
  • 40代の主婦がネットショッピングにはまっている理由とは?
  • ADHDの傾向がある主婦が家事や片付けに集中する方法とは?
  • 主婦がネットショッピングに困っている状況を改善するためには?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショッピングにはまってしまう ADHD?

40代の主婦です。子供が二人います。家事が苦手で、料理下手。料理は夕食なら4品あるうちの1品はお惣菜か、レトルト物になってしまいます。家はかなり散らかっており、自己嫌悪になります。時間はあるのに、ついついネットを見て、買い物。特に洋服が好きで、割引になった洋服(子供服を含め)を見るとつい買ってしまいます。小心者なので一つ一つの金額は少額で、トータルでも主婦の洋服代の域は越えていないと思います。ですが、時間が無駄なのと、物が増えるのに困っています。片づけが元々苦手なので、余計に手間がかかります。買った物は結構気に入っている事が多いのでそうそう処分も出来ずに困っています。(洋服をとっておいて、使わないという事はありません。)狭い部屋に洋服が沢山なので、アレルギーの子供にも良くない状況です。人付き合いが苦手で、外にもあまり出ないのに無駄が多すぎます。特に名の通ったメーカーの物が割引になっているとついつい買ってしまいます。すごく得をした気分になって、気分が良くなってしまうのです。その時は本当に充実した気分になります。 子育てのストレスと自己評価が低い事が原因だろうなと思います。趣味も2つほど持っていますが、買い物ほどは集中できません。もっと時間や空間を効率的に使うにはどうしたらいいでしょうか。周囲の人は私がそんなに自信が無いとは見えないようです。正直に言うと、主人にも家事をほめてもらいたいし、その他でも評価してほしいのです。(一般レベルには及ばないが)自分では頑張っているつもりなので。主人も感謝を口にしてはくれますが、なんとなく心がこもってない感じで寂しいです。また、子供時代に苛められた経験があり、他人に心を開くことができずにいます。友達といえる人もいません。子供関係で付き合う人にも、嫌われたり、変な人に思われているのではないかと、気を使いすぎて疲れてしまいます。 診断してもらったわけではありませんが、私はADHDの傾向があるようです。 集中力が無く、時間にルーズで片づけが出来ない等。 家をすっきりとさせ、買い物に集中しないようにするにはどうしたら良いでしょうか。 同じような状況を克服した方や、解決方法がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

発達障害は、 生来の脳の機能障害ですので……難しいですね。 レンタルの収納ボックスに、いまいまの暮らしに 必要なモノを除外したモノたちを移してしまいませんか。 買い物依存症に関しては、ネットで検索して 【条件反射制御法】を行っている病院に就いて知り、 できれば入院して治すようにしませんか。 [爆買い・激買いは 双極性障害(=躁うつ病)の躁状態に多いのですが 双極性障害とは、ご縁がないのであれば【依存症】っぽい ですね。発達障害の拘りが【依存症】っぽいアクションに 繋がっているのかどうかは不明ですがコレクション的に なっているのであれば発達障害に絡んでいる行為なのかも しれませんな。だとしたら、お金を遮断してしまう以外に 方法が見つからないかもしれませんな。【クレジットカード】は 解約してしまえば宜しいのですが【代金引換え】等で買えますので お求めの克服や解決等は、極めて至難では ないでしょうか。そのような印象がありますな。まぁ なんであれ自分に負けなければOKなのですが、 使えるお金が存在して【拘り】があるのであれば、 負けてしまうでしょうね] 双極性障害なのか・発達障害なのか・依存症なのか 知ってみることから始めてみませんか。 お早めに、専門医の診断を受けてみてください。 それまでは、家事代行の便利屋さんを雇うことも 考えませんか。それと レンタル収納ボックスの 契約も行っておきましょう。 他、ご両親及び他のご家族との関係性は 良好でしょうか。 暮らしの中に、不満や怒りetc.が 有るということはないでしょうか。 Ciao.

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的かつ専門的な知識を教えていただき、ありがたいです。何か暮らしの中に不満があるというか、自己評価が低すぎて苦しいのかもしれません。いつもどこか寂しい気持ちがあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

買い物依存の傾向がありますね、何かしないといけないと判っていても画面を見ながら手先を動かしたという事実だけで自己満足をしてしまう言い方がキツいですが「怠け体質」です。 必要なのは怠ける言い訳では無く「自制心」です。 「日中何時から何時までは絶対にPCやスマホの画面を見ない」と強い自己ルールを設定しておいて守れるようならルールを細分化+新ルール追加していってこれすら守れないようなら「その程度の人」と諦めて今まで通り何一つ変わらない生活を続けていくしかありません。 大切なのは「このままじゃいけない」と強く思うことと「今じぶんは怠けてないか?」と常に確認し続ける事だと思います。 「部屋の汚れは心の汚れ」といいます、せっかくネットショッピングするなら綺麗になったお部屋で子供たちの楽しそうな笑い声をバックに気持ちよくのびのび楽しんだ方がよろしくないですか?

Roseate
質問者

お礼

的を得たご回答ありがとうございます。やはり子供達もいることですし、怠けている場合ではないですね。こつこつ頑張りたいと思います。 本当に怠け体質で嫌になりますが、良い空間をイメージしながら頑張りたいと思います。