ネットショッピングにはまってしまう ADHD?

このQ&Aのポイント
  • 40代の主婦がネットショッピングにはまっている理由とは?
  • ADHDの傾向がある主婦が家事や片付けに集中する方法とは?
  • 主婦がネットショッピングに困っている状況を改善するためには?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショッピングにはまってしまう ADHD?

40代の主婦です。子供が二人います。家事が苦手で、料理下手。料理は夕食なら4品あるうちの1品はお惣菜か、レトルト物になってしまいます。家はかなり散らかっており、自己嫌悪になります。時間はあるのに、ついついネットを見て、買い物。特に洋服が好きで、割引になった洋服(子供服を含め)を見るとつい買ってしまいます。小心者なので一つ一つの金額は少額で、トータルでも主婦の洋服代の域は越えていないと思います。ですが、時間が無駄なのと、物が増えるのに困っています。片づけが元々苦手なので、余計に手間がかかります。買った物は結構気に入っている事が多いのでそうそう処分も出来ずに困っています。(洋服をとっておいて、使わないという事はありません。)狭い部屋に洋服が沢山なので、アレルギーの子供にも良くない状況です。人付き合いが苦手で、外にもあまり出ないのに無駄が多すぎます。特に名の通ったメーカーの物が割引になっているとついつい買ってしまいます。すごく得をした気分になって、気分が良くなってしまうのです。その時は本当に充実した気分になります。 子育てのストレスと自己評価が低い事が原因だろうなと思います。趣味も2つほど持っていますが、買い物ほどは集中できません。もっと時間や空間を効率的に使うにはどうしたらいいでしょうか。周囲の人は私がそんなに自信が無いとは見えないようです。正直に言うと、主人にも家事をほめてもらいたいし、その他でも評価してほしいのです。(一般レベルには及ばないが)自分では頑張っているつもりなので。主人も感謝を口にしてはくれますが、なんとなく心がこもってない感じで寂しいです。また、子供時代に苛められた経験があり、他人に心を開くことができずにいます。友達といえる人もいません。子供関係で付き合う人にも、嫌われたり、変な人に思われているのではないかと、気を使いすぎて疲れてしまいます。 診断してもらったわけではありませんが、私はADHDの傾向があるようです。 集中力が無く、時間にルーズで片づけが出来ない等。 家をすっきりとさせ、買い物に集中しないようにするにはどうしたら良いでしょうか。 同じような状況を克服した方や、解決方法がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

発達障害は、 生来の脳の機能障害ですので……難しいですね。 レンタルの収納ボックスに、いまいまの暮らしに 必要なモノを除外したモノたちを移してしまいませんか。 買い物依存症に関しては、ネットで検索して 【条件反射制御法】を行っている病院に就いて知り、 できれば入院して治すようにしませんか。 [爆買い・激買いは 双極性障害(=躁うつ病)の躁状態に多いのですが 双極性障害とは、ご縁がないのであれば【依存症】っぽい ですね。発達障害の拘りが【依存症】っぽいアクションに 繋がっているのかどうかは不明ですがコレクション的に なっているのであれば発達障害に絡んでいる行為なのかも しれませんな。だとしたら、お金を遮断してしまう以外に 方法が見つからないかもしれませんな。【クレジットカード】は 解約してしまえば宜しいのですが【代金引換え】等で買えますので お求めの克服や解決等は、極めて至難では ないでしょうか。そのような印象がありますな。まぁ なんであれ自分に負けなければOKなのですが、 使えるお金が存在して【拘り】があるのであれば、 負けてしまうでしょうね] 双極性障害なのか・発達障害なのか・依存症なのか 知ってみることから始めてみませんか。 お早めに、専門医の診断を受けてみてください。 それまでは、家事代行の便利屋さんを雇うことも 考えませんか。それと レンタル収納ボックスの 契約も行っておきましょう。 他、ご両親及び他のご家族との関係性は 良好でしょうか。 暮らしの中に、不満や怒りetc.が 有るということはないでしょうか。 Ciao.

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的かつ専門的な知識を教えていただき、ありがたいです。何か暮らしの中に不満があるというか、自己評価が低すぎて苦しいのかもしれません。いつもどこか寂しい気持ちがあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

買い物依存の傾向がありますね、何かしないといけないと判っていても画面を見ながら手先を動かしたという事実だけで自己満足をしてしまう言い方がキツいですが「怠け体質」です。 必要なのは怠ける言い訳では無く「自制心」です。 「日中何時から何時までは絶対にPCやスマホの画面を見ない」と強い自己ルールを設定しておいて守れるようならルールを細分化+新ルール追加していってこれすら守れないようなら「その程度の人」と諦めて今まで通り何一つ変わらない生活を続けていくしかありません。 大切なのは「このままじゃいけない」と強く思うことと「今じぶんは怠けてないか?」と常に確認し続ける事だと思います。 「部屋の汚れは心の汚れ」といいます、せっかくネットショッピングするなら綺麗になったお部屋で子供たちの楽しそうな笑い声をバックに気持ちよくのびのび楽しんだ方がよろしくないですか?

Roseate
質問者

お礼

的を得たご回答ありがとうございます。やはり子供達もいることですし、怠けている場合ではないですね。こつこつ頑張りたいと思います。 本当に怠け体質で嫌になりますが、良い空間をイメージしながら頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • ADHDでしょうか?

    私は片付けが苦手です。 と言っても、床が見えない程とかそんな凄くはないですが、 テーブルの上にいつもたくさん物があったり、 部屋のあちこちの荷物とか片付けられなかったり、 つい雑誌がたまったり、チラシの整理がなかなか出来なかったり、 本当はいつも綺麗にしてる主婦に憧れるのですが、どうしても出来ません。 子供の頃からテーブルや机の上に物がたくさん集まってよく親に注意されたり、 クラスの忘れ物トップ1位~3位に入っていました。 また主婦のくせに、家事が苦手です。 洗濯は週1回、掃除は1~2週間に1回。 洗い物は数日ためてしまう、 料理は時々しか出来ない、 けれどペットの食餌は手作りで毎日作っている。 洗面台やトイレの汚れを綺麗に出来ない。 買い物もなかなか行けません。 最低な人間です。 直そうとしても料理も頑張って何日か続く時もあるのですが、 またふりだしに戻ってしまい出来ない日々が続いてしまう。 なんで普通の人が出来る事が出来ないんだろうと、 もう何年も思って過ごしています。 みんな面倒と思いながらもなんとかこなしているのに・・・。 ちなみに病院では境界性人格障害と診断されていますが、 上に書いた様な事はまだ先生に殆ど話していません。 ADHDの疑いがあるでしょうか?

  • 母親がADHDを理解してくれない

    子供がいる30代の女性です。 鬱病がきっかけでADHDであることが心療内科で判断されました。 「大人のADHD」と言う著書のセルフチェックは100点中94点でした。 小さいころから多動は少しありましたが、「子供だから」と野放しされてたみたいです。 実際は普通に生活しておりますが、掃除(片付け)が大の苦手で未だに掃除、片付けができません。 小さいころから「だらしない」と言われ続け、片付けても人の3倍はかかってしまいます。 どう片付けてよいかわからないんです。 なんとか片付けても3日後には洗濯物が山のように和室に積みあがる状態。 フルタイムの仕事をしているので時間が無いのは仕方ないのですが、たたんで寝るころにはすでに2時を過ぎてしまうぐらい、周りに注意がそれてしまいます。 ADHDで片づけが苦手だということを実母に話したのですが、「病気のせいにして、あんたは単に怠けているだけ」としか言われません。 本を渡して「この本読んで理解して」といっても「時間が無いから」と投げられました。 母は医療従事者なので、病気に関しては少しでも患者のことを理解してくれる立場だと思ったので、 私の病気も理解してもらいたいと思っていたのに・・・ 私の子供(母にとっては孫)も私と同じ状態で、まだ検査はしてませんがADHDを疑っています。 どうしたら母にADHDだということを理解してもらえるでしょうか?

  • わたしはADHDでしょうか?

    現在、大学生の性別は女です。 保育系の大学に通っていて障がい・発達障害について学ぶうちに自分ももしかしたら発達障害なのではないか?と思うようになりました。子どものころからの症状としては ・片付けができずロッカーや引き出しが汚い ・小学校の高学年まで時計が読めない ・あいうえお表が覚えられない ・頻繁に忘れ物をする ・頻繁に遅刻をする ・人の名前が覚えられない ・文章問題はできないが計算問題は暗算で解ける ・空気が読めずに周りに馴染めないことがあった ・人の気持ちが理解できないことがあった ・文字が全て鏡文字に見えていた(現在は普通に見えています) 授業中に動き回ることはなかったので多動ではないと思いますが、発達障害だったもしくは今も発達障害なのでしょうか。 日常生活ですごく困ることはありませんが、人の気持ちが理解できない、時間にルーズ、片付けが苦手ということで苦しいと感じることはあります。今更診断を受けてもかわらないでしょうか?

  • 夫婦の役割について

    専業主婦は家事をするのが当たり前という考えは 間違いですか?  うちは子供もおらず、育児負担もないですので家事は一通りは 専業主婦である妻がやるのが当たり前と思ってます。  女性から見てこの考えはおかしいでしょうか?  もちろん、片付けや力仕事、たまの休日に掃除や買い物を手伝うことはもちろんやってます

  • 大人のADHDという病気

    ADHDという病気について、教えて下さい。36歳主婦です。以下のような症状はADHDの可能性高いでしょうか? ・昔から究極に物忘れがひどく約束事など必ずといっていいほど忘れてしまい遅刻が多い。 ・集中力・記憶力がぜんぜんない。じっとして人の話を聞いてられない。(授業など) ・字を書くと斜めにいがんでいく。書き間違えが非常に多い ・片付けが苦手。 ・何月何日かいつも答えられない。 ・記憶するのが苦手。いつの出来事だったとか聞かれるといつも答えられない ・文書を理解するのが遅い。 ・頭に霧がかかってるかのようにボーっとした感じがある ・1つの職場で長続きしたと事がなく転職ばかり。 ・大変人好きだが、ボケてるので?いつも人が離れていく。 以上こんな感じです。 ちなみに心療内科に行き脳派調べてもらった事があり、結果以上なしでした。医者からは普段から日記をつけるよう心がけましょう と言われ 終わりです。。。。

  • 未就学児の子供がいる専業主婦のママへ

    4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。 質問ですが、 未就学児の子供がいる専業主婦のママさん、子供とは1日何時間くらい一緒に遊んでますか? 子供だけを相手にして集中して遊んでる時間を教えてください。 私は、自分であまり子供と一緒に遊んであげてないと反省しております。 というのは、掃除や家事をきちんとやらないと気がすまないので、毎日が掃除や家事で終わってしまうんです。公園に連れて行くこともなく、子供の散歩がイコール買い物(スーパー)みたいな感じです。 子供を相手にして遊んだことは、ほとんどなく、いつもうちは、姉妹で遊んでる状態です。 みなさんは、いつ何時間くらい、どんな風に子供と接してますか? 今日からでも午後から子供と遊んであげたいと思ってますが、夕食の支度、洗濯物の取り込み、なんかを考えると遊ぶヒマがなく、時間の作り方がヘタなのかと自分で憂鬱になってしまいます。

  • ADHD?

    抑うつでクリニックを受診し、ADHDと診断されました。 ですが周囲の人に違うと言われ、自分でもいまいち自覚できません。 以下のような人間なのですが、詳しい方どう思われますか? ・テンションと気分の波がある ・ストレスがかかりすぎるとうつに陥る(12歳頃から数年に一度くらいの頻度) ・人が苦手で対人恐怖気味、親密になると距離を取るor逃げる ・思考が散乱して頭がゴチャゴチャする時がある ・思い付きの行動はかなり多く、すぐさめる ・交遊関係での約束をあまり守れない(仕事などでの期日や時間は守る) ・状況を処理できなくて頭の中が真っ白になる事がある ・人の顔色や反応にはかなり敏感、自分を出さずに人に合わせる ・じっと大人しくする事はできるが、気持ちはあまり落ち着かない ・片付けは得意で寧ろ潔癖 ・忘れ物、なくしものは滅多にない ・先のばしするよりは丸ごと投げ出す ・子供の頃に発達障害のような問題を指摘されたことはない ・人と違う感じ、生きづらさは物心ついた時からたまに感じた 愛着障害というものがあると知り、そちらの方が自分に近いような気がしています。 セカンドオピニオンも検討していますが、こちらで何かご助言頂けたらと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • ADHDなのか、違うのか…

    19歳、就職活動中の専門学校生、女です。 今自分はADHDではないか悩んでいます。 ・忘れ物が多い ・今言われたことを忘れる(以前コンビニでバイトしていたのですが、これにかなり悩まされました。) ・とにかく注意力散漫 (上の3つは小学校の時からずっとです。今でもあります。絶対に忘れないようにメモをしても必ず何か忘れてしまいます。) ・小さい時から人間関係を築くのが苦手だった(親密な友達を作ろうと思っても、変な子扱いされてしまう。自分自身はそういうつもりは無いのに) ・興味や関心のあることには異常なほど集中できるが、それ以外のことにはなかなか集中できない(意識して集中しようとすると今度は逆にボケーとしてしまう) ・片付けが苦手(これは小さいころからずっとです。家族からも病気じゃないかといわれるぐらいひどいこともありました。) 今現在思い当たるのはこれぐらいです。今もとても苦しいです。 ・忘れ物が多い ・今言われたことを忘れるに関しては、以前していたコンビニのバイトでかなり悩まされていたように思います。その時は自分の性格のせいだと思い、自分なりにノートを作ってマニュアルを作ったり、先輩に分からないことを聞いたりして、改善しようとしましたが、同じところを何回も失敗したり、やるべき仕事を忘れてしまったりして、色々な人に迷惑をかけてしまっていました。 そして、これらを踏まえて、精神科に診察の予約をしました。来月に診察を受けます。 でも、もしかしたらADHDではないと診断を受けてしまうかもしれないと思うととても怖く不安です。 正直に言うと私はただ怠けているだけではないのか、本当にADHDで苦しんでいる方から見れば、こんなことは普通なのではないか、と思っているのではないかと思っています。

  • ADHDなのでしょうか?

    最近テレビでADHDについて番組で報道されていたと聞きました(私自身は見ていません) 「片付けられない」「物忘れが激しい」「気分の浮き沈みが激しい」「注意力散漫」「好き嫌いが激しい」などなど・・・ 小さい頃の自分の行動や今の自分の性格によく当てはまっていたと親は言っています。 片付けられないとか物を忘れるというのは、 多分誰にでもあることだとは思うのですが・・・ 例えば私の場合、小学校低学年の頃、 本を読むのは好きだったんですが、 片付けが異様に下手でした。 とにかく足の踏み場がないくらい部屋に本が散乱していて、 一度数えてみたら50冊くらい散らかっていたんですね。 他にも中学生になってから片付けが嫌いだったせいか、 机のしたにごちゃごちゃーーっとゴミなのか必要なのか分からないものが ギュウギュウに押し込められていた状態がありました。 親に「部屋を片付けなさい」と言われても、 どこからどう手をつけていけば良いのか分からない、 言われれば言われるほどやろうとするのですが、 できない、 の一言に尽きました。 今では定期的に大掃除をしているのでいくらかマシになっています。 (服をたたむのではなく、とにかくハンガーに掛けてしまう、なんでも入れてしまう箱をつくる、など) 学校の勉強はというと、 短期的であれば集中力はあったので、 比較的問題なく過ごせたのですが、 それでもひたすら同じような計算問題を解くですとか、 漢字を練習することは本当に苦手でした。 幸い本を読むのは好きだったので、なんとかなりましたが・・・ 大学に入ってから、レポートについて調べたり それをまとめる作業や、地道に同じ作業をするというのが、 やらなければならないのでやりますが、 正直、辛いです。 2年ほど前からうつ状態が続いており、心療内科に通っています。 抗うつ剤のおかげで、だいぶ安定しましたが、 現在でも時折パニックに陥ったり、過呼吸を起こしている状態です。 原因はだいたい ・課題が積み重なる(忙しい) ・どこから手をつけたら良いか分からない ・課題を始めるのは遅れる(結果、〆切ギリギリになって始める。でもその時の集中力は自分でも驚くくらい高い。そしてなんとか課題が終わり、評価もそこまで悪くありません) ・そのせいでいつも生活が慌ただしい。 ・部屋が汚くなる。(これは、片付いていないというより、もう混沌としているとしか言いようがありません・・・) ・片付けないと課題ができない ・でも片付け方が分からない などなど、悪循環に陥っているところに、 ・急な予定変更(ドタキャンなど) ・小さなショック(イヤなことがあった) ところでパニックになります。 他にも、 ・思いついた事をすぐ言ってしまう。 ・勘まかせな行動が多い。 ・夢中になると他のことが考えられない ・でもふと糸が切れたように忘れる。 ・話題が次々と浮かんでくるが、一貫性がない。 など、性格だと思っていたけれどADHDの症状に当てはまる部分が多いことに気がつきました。 周りからは「頭も良いし、回転が良いんだけど、ちょっとおっちょこちょいな人」みたいな扱いを受けてきました。 日常生活に支障が出る事はあまりないのですが、 (大学のレポートはある程度こなせているので単位も落とすことはありません) やはりパニックになるとどうしようもなくなってしまうので、 来春から社会人になる身としては非常に不安です。 このような状態の場合、 ADHDを疑った方が良いのでしょうか? その場合、診断した方が良いでしょうか? また、ADHDだと診断された場合、どのように社会生活を送れば良いのでしょうか? どなたかご助言いただければ、助かります。

  • ネットショッピング

    質問というか、愚痴になると思いますが、 うつ病(薬は飲んでいるらしいが良くはなって仕事復帰も2年ほど前にしている。)を患っている友人がなぜかネットショッピングで買い物をする場合、自分でせずに私にお願いするのです。 苦手という人もいるのはわかります。 でもその友人からは特に説明もありません。 通信費を節約しているのか? 離婚暦もある友人なので、結構養育費等が大変だから・・・?とも考えましたが、 買うものの金額を見ていると、とてもそうではないようです。 前にオークションで別の人に売りを頼んで、売上の何割かをあげるというのはしていたらしく、自分にも一件だけ頼もうとして、よく調べたら大した金額になるものではなく、手間の割りに分け前も少なすぎて遠慮されました。 それはわかるんですが、買いをなぜわざわざ人に頼むのでしょうか? 私も欲しく、送料いくら以上ならタダになるからとか特のある買いならわかりますが、 全く私には無関係の物です。  私は「お前言うから適当に買ったよ。」とも出来る性格でもないので、 確認もしっかりして、その確認も興味の無いものだから調べ辛いし非常に手間です。 うつ病持ちな人に「自分で買えないの?」とは聞けずにいます。 なぜだと思いますか?