• ベストアンサー

この行動どう思うか教えて下さい。長文です

既婚者A(私の会社の同僚の男性)さんが独身B(私の仲が良い後輩女性)さんに仕事の事で悩みがあり、相談しました。 内容は会社を辞めたい、仕事がきついというような深刻な話です。 たまたま飲み会でAさんにBさんのなんでもない話を出したところ、 何を勘違いしたか「二人で会ったりしてるなんて誰にも言わないでください!」 と慌てて言ってきました。 「何が?私何も聞いてないよ?」と言いました。 話を聞くと自分の深刻な悩みを相談しているとか、 Bさんが同僚の女性と上手くいかず悩んでいたのですがいきなり泣いてきたとか、 いつも話していると深夜になってしまうとかAさんは言っていました。 (Aさんは10時頃仕事が終わった後に深夜まで話しているようです。) 「Aさんに泣いて甘えるのは奥さんの事を考えると理解できない行動だな」 と言ったら「甘えていたのは俺の方です。」と言われました。 「Bさんて真剣に話を聞いてくれるし、癒し系だし、話していて楽しいし」と。 余計なお世話だとは思いながら少し釘をさしてしまいました。 奥さんが可哀想。大切にしてあげてと。 相談はもうしない。Bさんとはよい友達でいます。と言っていました。 もうこれ以上は何も言う気はありませんが、この二人の行動どう思いますか? 私はやはり納得出来ない行動です。 Bさんがなくと言うのは甘えだし、奥さんがいるのにその人になくなんて‥。 そして、Aさんが奥さんでなく、Bさんに相談する事も。 私は納得いきませんが人の事だしという意見もわかります。 お聞きしたいのはこの行動をどう思うかみなさんがどう感じるかをお聞きしたいです。 皆さんはどうとるのかを御聞かせ下さい。 宜しく御願いします。

noname#61390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rafi
回答No.3

世の中、奥さんを守っていきたいと思い、強くあろうとする男と、安らぐ家庭を求めて奥さんに安らぎを求める男がいるとすると、この男性が前者のタイプなだけだと思います。 奥さんを愛してないなら、微妙だとは思いますが、愛情の表現は個人で違います。 他の方に甘えて相談して、家庭ではしっかりとした大黒柱を演じようとしているのかもしれませんし、「他の女性に相談する」=「奥さんへの愛情がない」ってことではないと思いますので、別にどうとも思いません。

質問者

お礼

そうですか。 だからといって奥様を大切にしていないとは違うのですね。 ほっとしました。 自分では思いつかない考えで参考になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#144768
noname#144768
回答No.4

仕事の事、それも辞めたいという話なら 余計に奥様には決めてから話そうと思うのが 世の旦那様ではないでしょうか? 家庭ではグチグチ悩んだり、心配させたりするのは止そうと思うあたりAさんは、よい旦那様なのでは? 奥様にしてみれば「なんで私に相談してくれないのよぉ」となるのかもしれませんが・・^^; この行動は特に問題行動とは思えませんネ。 又、Bさんの方についてですが、会社の同僚の話で泣き出した・・とありますね。 「泣く」=甘えてると 捉えてらっしゃる様ですが 親身に相談にのってくれる、信頼できるからこそ 泣いてしまったのですよね。それは「甘えてる」と言えるのかなぁ。 私だって、異性の友人でも先輩でも相談して、ふと優しい言葉を掛けてもらったら、どっ~っと涙がでますよ^^ 誰でもそうじゃないかなあ。 そうやって聞いてもらえる相手だと何度も聞いてもらいたくなるのですよね~ でも、まぁ家庭のある方なら、夜の電話なんかは極力 差し控えるべきかもしれませんね~ 奥様に余計な詮索されたらAさんが気の毒ですから。 そんなところでしょうか? で、これって この二人の行動をどう思うかアンケートして、何か役に立つのかなぁぁ~~^^

質問者

お礼

やはり私が考えすぎですね。 「私が奥さんだったら嫌な存在かな」って思う位にしとけばいいのですよね。 AさんもBさんも奥さんもみんな自分の考えを持っていますものね。 叩かれましたけどためになりましたよアンケート(^_^;)  回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

この行動をどう思うか・・・。  何にも思いません。  相談があってとのことだし、その後に何があるにしても二人ともいい年した大人だし、その件について何か思ったにしても、意見するような立場でもないし、関係ないと言うよりも、相談するくらいに悩んでいたんだな、自分に相談されていたらどうだっただろうとか考えますけど。  旦那や妻がいても他の人に話したいこともあるし、泣きたいこともあるし、だいたいが家族に話して解決するような問題はさした問題じゃない気がします。問題が家族間にあるのならなおさらです。誰にも相談出来ないじゃ無いですか。あなたは誰に相談します? 夫婦のことを独身者に聞いても解らないだろうし、だったら経験ある方に・・って相談者を限定しませんか?

質問者

お礼

確かにそうですね。 私が奥さんだったら嫌だなとか、自分だったら仕事の事も人間関係も深刻な悩みは 旦那とか好きな人に話すと思ったので。 私がそう思っても価値観はみな違うと思い、アンケートしました。 E-1077 さんの言われている事わかりますし、納得しました。 口出し等はもうしないので大丈夫です(^_^;)  やはりそこが気になってしまうようですね。もうしませんから大丈夫(^_^;)  回答ありがとうございました。

• lion07
回答No.1

少しキツイ事をあえて言わせていただきます。あなたは多分女性で、男性の立場から見て、「余計なお世話」としか言いようがないです。こんなご相談をなさるのは、その二人に嫉妬している、と見られても仕方の無い事。自分の頭の上のハエを追えない女性に見られますよ。そのふたりの事は、ふたりだけの問題にしておいたほうが・・・・。

質問者

お礼

あ~回答ではないですね(;_;) やはり言うべきか言わないべきかという事になってしまうのですね。 軽く奥さん大切にねっていっただけだったんですけど駄目なのですね。 とにかくこれからは良かれと思ってしても悪くなる場合もありますので、 人の事は他の事も口は出しませんので大丈夫です! 出来ればこの二人の行動をどう思うかだけ教えて頂ければ幸いです。