• ベストアンサー

以前の会社の女性の不可解な行動 (やや長文です)

以前勤務していた会社のAさん(女性)の事です。 退職日に同僚(B)と食事に行こうと誘われました。Aさんは部署も違い、仕事で顔を合わせるのも月に数回程度だったので、意外に思いましたが社交辞令だろうと(仲良しのBも一緒なので)OKした所、予定を聞かれてしまいました。 結局この話はAさんの都合で流れたのですが、退職から2ヶ月以上経った今でもちょくちょくメールがきます。 言い方は悪いのですが、中身のないメールで返信しづらいのと、元々メールがあまり好きではないので正直困っています。 そもそもAさんとプライベートで仲良くしたいと思っていません。年もかなり違います。(私は23でAさんは40です) もうひとつ不思議なのは、お餞別をくれたのですが、付合いが短かった割りに高価なものでした。大学が同じなので親近感を持ったのかとも思ったのですがそれくらいの事で?と疑問です。 前置きが長くなりましたが、Aさんの行動ってどうなんでしょう? と言うよりもしAさんの立場だったら(上記の付合い程度で)食事に誘ったり、わざわざお餞別あげたりしますか? それとメールはやはり返事をしないとまずいでしょうか?私としてはもうやりとりしたくないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.1

質問者さんの性別はどちらですか? 男性なら好意を持っていたんでしょう Bさんは口実にされたんでしょう お餞別は・・・私の方が年上で、お金持ってるのよと表現したかったのかも... 転勤でもないのに、あまりお餞別渡しませんよね 仲がよい人とか、同じ部署の人だったら、ちょっとしたプレゼントは有ると思いますが... 現在もメールがくるとのことですので、相手にする気がないのなら、このままスルーし続けるか、着信拒否にする等してはいかがでしょう 質問者さんが女性なら 妹にしたい感じ!ってことで、理由は上と同じです

blue_bell
質問者

お礼

すみません、書き忘れましたが私は女です。 確かに(私が)男性だったら「好意があるのかな?」でなんとなく納得できるのですが…。 そうなんです!仲のよい人からのお餞別はもらった事あるのですが、今回のようなケースは初めてだったので。うーん、お金持ってるアピールだったんですかね…? メールはやはりスルーしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mori_izou
回答No.4

もしかしたらAさんは男性よりも女性が好きなのかもね。 中にはそういう人もいるから。 全く興味が無いご様子ですので、スルーで良いでしょう。

blue_bell
質問者

お礼

Aさんは結婚してお子さんもいらっしゃるので、それはないと思うのですが…。旦那様とも仲がいいみたいですし。 メールは皆さんのアドバイス通りスルーしてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 Bさんは、メールのこととか知ってるのでしょうか? 私だったら、Bさんに探りをいれるとおもいます。 でも、もうAさんとも会う機会がなければ、メールは得意では無いと返事をし、あとは3回に1回返事をするとかし徐々に縁遠くしていったらどうでしょうか?

blue_bell
質問者

お礼

Bにはメールのことは話していないので知らないと思います。私もBにそれとなく聞いてみようと思ったのですが、BもAさんとそこまで親しくないので躊躇してしまいました。 返事は私も何回かに1回の割合で返していたのですが、しばらくスルーしてみます。 回答ありがとうございました。

• scats
回答No.2

好意をもっているからの行動ですね. 嫌ならハッキリ,その旨を伝えるべきです. または,ケータイの番号,PCならメアドを変えてしまいましょう.

blue_bell
質問者

お礼

ハッキリ言えたらいいのですが、親しい友達ならともかく、そうでもないので難しいです。できれば察して欲しいのですが…。 メールはスルーしてまだ続くようなら、アドレス変えてみようと思います。 回答ありがとうございました。