• ベストアンサー

以前の会社の女性の不可解な行動 (やや長文です)

以前勤務していた会社のAさん(女性)の事です。 退職日に同僚(B)と食事に行こうと誘われました。Aさんは部署も違い、仕事で顔を合わせるのも月に数回程度だったので、意外に思いましたが社交辞令だろうと(仲良しのBも一緒なので)OKした所、予定を聞かれてしまいました。 結局この話はAさんの都合で流れたのですが、退職から2ヶ月以上経った今でもちょくちょくメールがきます。 言い方は悪いのですが、中身のないメールで返信しづらいのと、元々メールがあまり好きではないので正直困っています。 そもそもAさんとプライベートで仲良くしたいと思っていません。年もかなり違います。(私は23でAさんは40です) もうひとつ不思議なのは、お餞別をくれたのですが、付合いが短かった割りに高価なものでした。大学が同じなので親近感を持ったのかとも思ったのですがそれくらいの事で?と疑問です。 前置きが長くなりましたが、Aさんの行動ってどうなんでしょう? と言うよりもしAさんの立場だったら(上記の付合い程度で)食事に誘ったり、わざわざお餞別あげたりしますか? それとメールはやはり返事をしないとまずいでしょうか?私としてはもうやりとりしたくないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

質問者さんの性別はどちらですか? 男性なら好意を持っていたんでしょう Bさんは口実にされたんでしょう お餞別は・・・私の方が年上で、お金持ってるのよと表現したかったのかも... 転勤でもないのに、あまりお餞別渡しませんよね 仲がよい人とか、同じ部署の人だったら、ちょっとしたプレゼントは有ると思いますが... 現在もメールがくるとのことですので、相手にする気がないのなら、このままスルーし続けるか、着信拒否にする等してはいかがでしょう 質問者さんが女性なら 妹にしたい感じ!ってことで、理由は上と同じです

blue_bell
質問者

お礼

すみません、書き忘れましたが私は女です。 確かに(私が)男性だったら「好意があるのかな?」でなんとなく納得できるのですが…。 そうなんです!仲のよい人からのお餞別はもらった事あるのですが、今回のようなケースは初めてだったので。うーん、お金持ってるアピールだったんですかね…? メールはやはりスルーしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

もしかしたらAさんは男性よりも女性が好きなのかもね。 中にはそういう人もいるから。 全く興味が無いご様子ですので、スルーで良いでしょう。

blue_bell
質問者

お礼

Aさんは結婚してお子さんもいらっしゃるので、それはないと思うのですが…。旦那様とも仲がいいみたいですし。 メールは皆さんのアドバイス通りスルーしてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 Bさんは、メールのこととか知ってるのでしょうか? 私だったら、Bさんに探りをいれるとおもいます。 でも、もうAさんとも会う機会がなければ、メールは得意では無いと返事をし、あとは3回に1回返事をするとかし徐々に縁遠くしていったらどうでしょうか?

blue_bell
質問者

お礼

Bにはメールのことは話していないので知らないと思います。私もBにそれとなく聞いてみようと思ったのですが、BもAさんとそこまで親しくないので躊躇してしまいました。 返事は私も何回かに1回の割合で返していたのですが、しばらくスルーしてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.2

好意をもっているからの行動ですね. 嫌ならハッキリ,その旨を伝えるべきです. または,ケータイの番号,PCならメアドを変えてしまいましょう.

blue_bell
質問者

お礼

ハッキリ言えたらいいのですが、親しい友達ならともかく、そうでもないので難しいです。できれば察して欲しいのですが…。 メールはスルーしてまだ続くようなら、アドレス変えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 男性から、今度よかったら食事に行きましょうというメールが来て、社交辞令で行きましょうと言っているだけかもしれないと思ったら、自分も社交辞令の返信をしますか? また、自分は本当に行きたいと思ったらどんな返信をしますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、好きな女性に食事に行こうとメールしたら行きましょうと返信が来て、今度の土曜か日曜はどうか聞いたらしばらく返信がなかったので、ただの社交辞令なのかなと思い、忙しそうだから また今度にしようとメールしました。 そしたら、できれば平日がいいと返信が来たので、具体的に何日はどうかと聞いたらまた返信がなかったので電話してみたら、仕事で行けそうな日がまだわからないと言われました。 社交辞令だったなら、自分が今度にしようとメールした時に今度にしようと言ってくれればもう行かないなと思ったのに、何で平日なら行けるとか言ったのかよくわかりません。 女性は社交辞令だと思われたくないから、あえて他の日を言ったり迷っているふりをしたりしたと思いますか?

  • どう捉えてよいのやら(できれば女性の方に)。

    先週の金曜、いろいろな業種や年代の人達が集まるボウリング大会に参加しました。 そこで知人からAさんという女性を紹介され、隣のレーンという事もあり、そこそこ話をしました。その中で僕が「最近スポーツって言ってもバッティングセンターぐらいしか行ってなかったんですよね」と言うと「今度連れて行って下さい」と言われました。まぁ社交辞令だろうと思い「そうですね、また今度」と返事しておきました。 その後、日曜に立食パーティがあるから参加しませんかとボウリング大会の幹事さんから誘われましたが、日曜は仕事の予定があり、パーティの時間に間に合うかどうか分からなかったので即答できないと言っていたのですが、Aさんに「いっしょに行きたいですね」と言われました。 帰りがけに電話番号とメアドの交換しながら「ホントに日曜来れないんですか?」と再度尋ねられましたが、返事はさっきと同じような感じで「できるだけ行けるように頑張ってみます」と伝えておきました。 そして土曜、Aさんに金曜のお礼のメールを送ってみたところ「昨日は色々話できて楽しかった。明日のパーティも一緒に行きたいけど、やっぱ無理ですよね?」と返信がきました。僕の返事は「行事終了後も付き合いで飲み会があるので難しそうです、良かったら今度食事でもどうですか?」と誘ってみたんですが、返事がありませんでした。 当日も「申し訳ないですが、やきり行けそうにありません。来月は参加させてもらう予定なのでそちらも都合がつけば、そこで会えれば良いですね」とメールをしてみたんですが、やっぱり返事がありません。 忙しいだけかなぁと思ったりもしますが、全て社交辞令だったのかなとも思ってしまいます。人によるとは思いますが、社交辞令でそこまで言うんですかね?まだAさんに対して好意があるワケではないんですが、何を考えてるんだろう思ってしまいます。

  • 女性に質問です

    男性ですが、好きな女性に食事に行こうとメールしたら行きましょうと返信が来て、今度の土曜か日曜はどうか聞いたらしばらく返信がなかったので、ただの社交辞令なのかなと思い、忙しそうだからまた今度にしようとメールしました。 そしたら、できれば平日がいいと返信が来たので、具体的に何日はどうかと聞いたらまた返信がなかったので電話してみたら、仕事で行けそうな日がまだわからないと言われました。 社交辞令だったなら、自分が今度にしようとメールした時に今度にしようと言ってくれればもう行かないなと思ったのに、何で平日なら行けるとか言ったのかよくわかりません。 女性は社交辞令だと思われたくないから、あえて他の日を言ったり迷っているふりをしたりしたと思いますか?

  • 女性に質問です。

    先日カップリングパーティーに参加しました。 自分がいいなと思った女性は別の男性とカップルになったのですが、連絡先(メアド)を渡してあったので、その日の夜に、その彼女から連絡がありました。 自分は今度、食事でもしましょう!とメアドを渡したのですが、連絡があった=食事に行っても良いなんですかね? それとも、まあ社交辞令として「せっかくくれたから悪いしメールするか」なのでしょうか。 具体的なお店の情報を添付して、食事に誘ってみましたが返信はありません。 と言っても、まだ1.5日しか経過していませんが… その彼女からのメールは「今日はありがとうございました。連絡先です★」と簡素な内容だったので、社交辞令かなとも思えますが、しがらみのないパーティーでの出逢いなので、あまり社交辞令はないのでは??とも思ってしまいます。 とは言え、別の男性とカップルになっていたので… 長くなりましたが、ご意見お願いします。

  • 迷ってます※長文です

    同じ職場の5歳上の男性(Aさん)に片思いしてます。 先日、同期の方とAさんと仕事終わりにいつか皆でご飯食べに行きたいね~ と、その場のノリでしたような会話が2回ほどありました。 私はノリでも冗談でも言ってくれた事がとても嬉しかったので、もし私が誘ったら本当に食事行けるかなぁ~と思って 私「この間の食事の話なんですけど、私仕事の方々と食事とか行ったことないんで行ってみたいです」 Aさん「俺忙しいからなぁー。でも日にち決めてくれればー…」 と曖昧な答えをもらいました。 あまり乗り気ではなさそうに見えたんですが、できれば食事を一緒にしてみたいと思って 近日中にメモか何かで 「この間の食事の事で、もし皆で機会があればAさんの予定が合う日に行きたいと思ってます。良ければ都合が良い日にメール頂けたら嬉しいです。 自分のアドレス」 みたいな事をしようかと思っているんですが、 急にこんなアドレス書かれたメモを渡すのは迷惑でしょうか?? もし社交辞令だったら…と考えると怖くて決断できません。 私の↑の行動が変だったら別のアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 待つべきか、行動すべきか? アドバイスください。

    20代後半、女性です。 2週間ほど前の飲み会で知り合った、気になる男性(以後、Aさん)のことでご相談です。 以下のやりとりをご覧になって、客観的なご意見を聞かせてください。 私はどうも恋愛において空気が読めないようです・・・。 今、私は待つべきでしょうか。私から一歩踏み込んで、食事に誘って良いでしょうか。 ---------------------------------------------------------------- ~飲み会3日後~ 私「先日の飲み会で一緒だった●●です。(中略)今日も遅くまでお仕事だったんですか?」 A「よく存じ上げてます。(中略)また時間あったら呑みにいきましょう。」 ~この↑メールの翌日~ 私「(中略)お仕事落ち着いたら、飲みに行きましょう。ご連絡お待ちしています」 ---------------------------------------------------------------- 以下はお時間のある方、お答えいたらけると嬉しいです。 Aさんのメールは、社交辞令だと思いましたが、 もう少しアクションを起こしてから(=様子をみてから)受入れたいと思っています。 この辺りが空気が読めてないんでしょうね。^^; 質問(1):客観的にみても、Aさんのメールは、社交辞令と感じますか? 質問(2):飲み会の3日後にメールがくるって、あまりよい印象ではないですよね?? 質問(3):しかも、Aさんからのメールに即返信しなかったことは、さらに印象悪いでしょうか?      (返事が翌日になったのは、Aさんからのメールに気付いたのが深夜だったため、       迷惑だと思い、翌日に返事しました。) Aさんは、20代後半。独身。 仕事熱心で大人しそうな穏やかな方でした。 たくさん質問して恐縮です。 何かご意見いただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 女性の方お願いします

    先日知り合った女性を食事に誘ったのですが…返信がなかったので「また暇な時にでもご飯付き合ってね」とメールした所「お疲れ様です。お返事遅くなりすみませんでした!はい、またお願いします」とありました。 これは…社交辞令??それともご飯のお誘いを?でしなかったから誘われている事が判らなかったのか…まあ~そんな事はないと思いますが。 ご意見お願いします。

  • 好きな女性がいます。同じ会社の後輩です。

    同じ会社内に、好きな女性がいます。 少し前、お昼を誘い、ランチを一緒にとりました。 その後、やっとの思いで、携帯のアドレスを交換しました。 メールには、「また時間があるときは、ランチ誘ってください」とありました。 彼女からのメールは、社交辞令なのかもしれませんが、また、誘おうと思ってます。 こんなとき、どの程度時間を空けて、誘ったらよいのでしょうか。 相手の女性は、会社の先輩としか思っていません。 このようなことで悩んでます。 アドバイスおねがいします。

  • 彼女の過剰な行動に対して

    全体の経緯を書こうとするとやたらと長くなってしまうので、ある程度は補足で書かせてもらう事になるかと思います。 約5年ほど付き合っていた彼女・Aさんが居たのですが、 私の浮ついた気持ちから別な女性・Bさんに興味をひかれ、 別れてBさんと付き合ってはみたものの、 恋人としてやっていける気がせず、 こちらから別れてしまいました。 その後、Aさんとよりを戻す事になったんですが、 最近ネット上で再会したBさんからある事を聞きました。 ―最近、Bさんのサイトからメールをくれた人が居て、 その人の初メールの内容が妙な内容だった。 「住所や本名などは明かせない」と言う前置きから始まっていて、mixiに参加しているAさんとプロフィールが酷似している。もし本人だとしたら、何をしようとしているのかわからなくて恐い。 という事でした。 Aさんに問いつめてみた所、自分がやったと白状しました。 Bさんは精神的にやや弱く、この件でかなり精神的苦痛を感じたそうです。 Bさん自身からは特に何も求められて無いのですが、 なんだかすっきりしません。 私は誰に何をしてあげたらよいのでしょうか。