• 締切済み

待つべきか、行動すべきか? アドバイスください。

20代後半、女性です。 2週間ほど前の飲み会で知り合った、気になる男性(以後、Aさん)のことでご相談です。 以下のやりとりをご覧になって、客観的なご意見を聞かせてください。 私はどうも恋愛において空気が読めないようです・・・。 今、私は待つべきでしょうか。私から一歩踏み込んで、食事に誘って良いでしょうか。 ---------------------------------------------------------------- ~飲み会3日後~ 私「先日の飲み会で一緒だった●●です。(中略)今日も遅くまでお仕事だったんですか?」 A「よく存じ上げてます。(中略)また時間あったら呑みにいきましょう。」 ~この↑メールの翌日~ 私「(中略)お仕事落ち着いたら、飲みに行きましょう。ご連絡お待ちしています」 ---------------------------------------------------------------- 以下はお時間のある方、お答えいたらけると嬉しいです。 Aさんのメールは、社交辞令だと思いましたが、 もう少しアクションを起こしてから(=様子をみてから)受入れたいと思っています。 この辺りが空気が読めてないんでしょうね。^^; 質問(1):客観的にみても、Aさんのメールは、社交辞令と感じますか? 質問(2):飲み会の3日後にメールがくるって、あまりよい印象ではないですよね?? 質問(3):しかも、Aさんからのメールに即返信しなかったことは、さらに印象悪いでしょうか?      (返事が翌日になったのは、Aさんからのメールに気付いたのが深夜だったため、       迷惑だと思い、翌日に返事しました。) Aさんは、20代後半。独身。 仕事熱心で大人しそうな穏やかな方でした。 たくさん質問して恐縮です。 何かご意見いただけると幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.7

(1)この文章だけでは、社交辞令の可能性があるかなって 思いました 「また時間あったら呑みにいきましょう」 時間があったらが少し気になります。多少でも好意があれば ぜひ行きましょうとか、近いうちに行きましょう。 などの返信があってもいいような気がしますが、最初なので 遠慮されているかもしれないし。 (2)(3)は、特に気にすることはないと思います。 逆にすぐに返事がくるよりは少し時間が開いている方が 自然な感じがすると思いました。 質問者さんが気になっているんだったら、思い切って誘ってみたら いいと思いますよ。 ただ、待っていますと返信されているので、2週間ぐらいは 様子をみた方がいいと思います。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.6

30代女性です。 1)社交辞令の域はでないでしょうね。 本当に飲みに行く機会があれば、良し、っていう感じでしょうか。 2)早くはないですけど、遅いってほどでもないですね。 社会人ですし、メールは自分の都合の良い時に送るものだってわかってると思います。 彼だって、質問者さんからメールが無かったら、送るつもりだったかもわかりませんしね。 3)その程度のレスの遅さは気にならないと思いますよ。 できれば、 >Aさんからのメールに気付いたのが深夜だったため、迷惑だと思い、翌日に返事しました。) この一言があったほうが印象は良いでしょうけど。 今のところ、接点は少ないのですから、彼だって特別気になる存在ってほどの思い入れはないでしょう。 これからもっと接点を増やして、気になる存在になっていくかどうか、だと思います。 ご自分が気になってるなら、自分から誘わないと、待ってても相手からの誘いは無いですよ。 その証拠に3日間、質問者さんからメールが無ければ、彼からは何も無かったんですから。 飲みにいける機会を作って、距離を縮めてみてください。 何度か誘っても反応が悪かったら、縁がなかったと潔く諦めましょう。 いい大人ですから、この段階での過ぎた執着はやめておきましょうね。 20代も後半になったら、自分に興味の無い相手にいつまでも関わっていては時間の無駄です。 切り替えも重要かと思いますよ。

noname#161337
noname#161337
回答No.5

(1)社交辞令だと思います。 (2)飲み会後のメールはできれば、その日のうちに送った方がいいと思います。あまり時間がたつと「なんで今頃?」とか「この人、誰だっけ?」と相手も思う可能性がありますから。 (3)微妙ですね。場合によってはじらしているようにもとれますし。 >返事が翌日になったのは、Aさんからのメールに気付いたのが深夜だったため、迷惑だと思い、翌日に返事しました。 この部分をメールに書いておけば良かったかもしれませんね。 例え、遅れてもこういう理由があればきちんとした印象になりますから。 ちなみにAさんからのメールが、「時間があったら呑みにいきましょう」なので、今のところ、あなたにさほど興味はないかもしれません。 もし、あなたに興味がある場合は「来週の○日暇なので、お時間がありましたら一緒に呑みに行きませんか?」と日にちが具体的になります。 なので、あまりにも「待ち」の姿勢でいますと、逆にAさんがどんどん離れていくかもしれません。 あなたから、さらっと食事に誘ってみたほうがいいです。 例え断られても、その場では引いて、また日を改めてからもう一度誘って下さい。 ちなみに食事はあまり高そうなレストランなどではなく、気軽に入れる居酒屋とかラーメン屋で十分です。 もし、断られても気にしてないそぶりを見せた方が好印象ですし、印象がいい場合は、次に誘ったときにOKをもらえる確立が上ります。 あまりガツガツした印象にならないように、自然に接してみてくださいね。

noname#112059
noname#112059
回答No.4

(1)彼も質問者さんもお互いに社交辞令な感じが強いように読めます(^^; (2)問題なし (3)問題なし >ご連絡お待ちしています がなければ、ちょっと押してみてもよかったかな、と思いますが。 自分で「待つ」って言っちゃっいましたね(^^; 待ってみたほうがいいと思います。 2・3週間しても連絡がなければ、こちらからお誘いしてみてはどうでしょうか??

poppop0987
質問者

お礼

>(1)彼も質問者さんもお互いに社交辞令な感じが強いように読めます(^^; やはり、そのように受け取れますか。 私もあとから社交辞令っぽくなってしまったなと後悔してます。 少し勇気を出しておけばよかったです。 もう少し様子をみて、私から誘ってみいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • cyokora22
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

1.社交辞令半分、質問者様に興味半分って感じ。 2.え?いい印象じゃないの???気にかけてくれてるんだなーって。 3.気にしすぎ。電話や緊急じゃないんだし・・。 メールって即返事しなきゃいけないルールなんてありません。 質問者様はこれからどうしたいのですか? 連絡したいですか?飲みに行きたいですか?会いたいですか? どうでもいいですか?何をどうしたいですか? 相手の出方を見るのも大変結構ですが、自分の思ってることってあんまり相手に伝わらないものですよ。 こうしたいああしたいって思うならば行動するべきです。 恋愛ってそんなに空気よまなくったっていいんですよ。 質問者様らしくやればいいんです。 まあ、別れ際さえ空気読めばあとは万事OK。

poppop0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、もう1度会ってゆっくり話してみたいと思っています。 >相手の出方を見るのも大変結構ですが、自分の思ってることってあんまり相手に伝わらないものですよ。 そうですね。言葉や行動にしないと伝わらないですよね。 がんばって行動に移してみたいと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

回答(1) 社交辞令かどうかはその後の行動で決まります。 だから、現時点では何とも言えないでしょう。 基本的には社交辞令と解釈しておくくらいが丁度良いでしょう。 回答(2) 印象は悪くなはないでしょう。 重要なのはメールが来たということ。 時間は問題じゃないです。 回答(3) 返信までの時間にナーバスな人もいます。 しかし、気にしない人の方が多数派だろうと思います。 基本的には返信があったと言うことが重要で、それぞれに都合があるということを考えれば、この時間差は許容範囲でしょう。 いずれにしても当面は「連絡待ち」ですよね。 一ヶ月なんともなければ社交辞令だったということでしょう。

poppop0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく待っていた方がよろしいでしょうか。 1か月も待てる自信はないですが、もう少し様子を見て、 後悔のないよう行動したいと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

( ̄ヘ ̄)ウーン 俺なら、待つと言うことはぜったいに しません。 待ってなにか良いことありますか? すぐに告白してダメなものが待って 恋人になれますか? そんなものダメな物はダメなんです。 待っているうちに別の女性と付き合い だしたらって思いませんか? 空気が読めないとかアホな事言わない で彼の気持ちよりもpoppop0987さんが どうしたいか?じゃないですか。 poppop0987さんは彼に好意があるんで すよね。だったらガンガンアタックす べきですよ。 それとも彼が私に好意がなければアタック できない!とでも考えているのでしょうか? 男ならたとえ好意がない女性からでも アタックすれれば嬉しい物です。 たとえ好意が無くても、「あー poppop0987さんは俺のこと好きなんだ」って 思えば逆に好意が出る場合もあります。 待っていることでいったいなんの得が あるのでしょうか? poppop0987さんが彼を好きならガンガン アタックすべきです。 で、ダメならダメで思いっきり玉砕された ほうがすっきりしますよ。 このままモンモンとした気持ちで過ごして も楽しくないですよ。 で、ダメなら次さがせばいいんです。 ちなみに俺の座右の銘は「次いこ次」です。 俺は可愛ければ誰でも恋人候補にできるので 性格なんか2の次3の次です。 ただ可愛い子が俺のこと好きになってくれな いからいつも悩むんですよねー。

poppop0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を拝見し、大変勇気づけられました。 勢いよく背中を押していただけた気がします。 >待っていることでいったいなんの得が あるのでしょうか? 仰る通り、待っていても得るものはないですね。 寧ろ、マイナスばかりです。精神的にもよくないですし。 行動した方が、後々スッキリしそうですし! がんばって誘ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • アドバイスを!

     2ヶ月程前に飲み会で知り合った男性とメールのやりとりをしたり、遊びに行くようになりました。 飲み会の時は話やすいなー位の印象だったのですが、翌日、連絡先の交換をしてなかった彼から お礼と、また機会があれば・・・的なメールが届き、それから連絡を取り合うようになりました。 でもメールをするのも食事等に誘うのも私からで、私に興味を持ってくれたのではなく、初回のメールは社交辞令だったのかな・・・と今更ながらに思っています。最近2回誘った食事の誘いも仕事と、都合がつかないとの理由で断られてしまい、落ち込んでいます。 彼はすごく真面目で仕事も忙しいのは聞いているのですが、私としてはもっと彼のことを知りたいxxx もう誘わないほうがいいのでしょうか?以前積極的に出て失敗したことが何度かあるので臆病になってます。

  • 飲み会後について

    飲み会の翌日に、アドレス交換した男性から、『楽しかったね。また飲みましょう』ってメールを頂きました。 それに対して、私は本当また飲みに行きたいですねって返事したんです。 それから3週間ほどたちますが、全くその男性からメールがきません。 社交辞令だったと思いますか? それとも私の返事が社交辞令と受け取れたのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 最近合コンで8歳年上(三十代後半)の男性と知り合いました。

    最近合コンで8歳年上(三十代後半)の男性と知り合いました。 いいな、と思ったので自分から他愛のないメール(仕事は忙しいですか?みたいな)を送ってみたらすごく遅かったのですが、返事はくれました。 そのメールは「またご飯でも食べに行きましょう。では、おやすみなさい」みたいな感じで終わらされました…。 社交辞令だなと思い、「また暇なときがあったら教えてください。仕事頑張ってください」とメールを終わらせました。 そしたら、また一日くらい空いて、「○○日(三週間後くらい)空いてますか?また返事ください。」 と、メールがきました。 社交辞令と思ってたので、すごく嬉しくて、「全然空いてます!やった、楽しみができたぁ!また場所とか決めましょう!では仕事頑張ってください!おやすみなさい!」と、かなりテンションの高いメールを送ってしまいました。 それから1日以上経ちましたが、それに対しての返事がきません… すごく優しそうな方だったので、仕方なく誘ってくれたのかなぁ、と思ってしまいます。三十代後半の方なので、テンション高めのメールで引かれてしまったのかなと心配もしています。男性はあまりメールはしないものなのでしょうか? それとも相手の方はあまり乗り気ではないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 飲み会で知り合った彼とアドレス交換をしました。

    飲み会で知り合った彼とアドレス交換をしました。 翌日メールで『また飲み行こう』と都合のイイ曜日も教えてくれたので、空いてる日を尋ねたのですが、まだ予定わからないと言う事で、『わかったら教えるね』と言う返事でした。 こーゆうので社交辞令ってあるのでしょうか…?

  • 気になる人が・・・

    20代女です。 最近飲み会で知り合った男性でちょっといいかも!と思える人がいたんですが、翌日彼から「二人で遊ぼう」的なメールが来たんです。 OKして、近いうちにって感じだったんですが具体的な日にちを決めないまま5日程経ってしまいました。 私も、いつごろならいいよって返事すればよかったのですが、何となく恥ずかしいというか言いづらくて、空いてる日があったら誘ってって返事してしまった為、今更メールしづらくなってしまいました。 こういう場合、彼からの連絡をもう少し待った方がいいでしょうか? それとも何か口実を探して私から連絡した方がいい!? 彼のメールの内容を見ると、どこでも連れて行くよって感じだったので、社交辞令ではないと思いたいのですが・・・。

  • 飲み会後のメールについて(男性の方教えて下さい。)

    こんばんは。 男性の方に質問です。 飲み会後のメールで「また時間がある時に飲みに行こう」っていうのはどういう時に送りますか? 先日ある飲み会の後、お礼のメールを送りました。 すぐには返事は来なかったのですが(翌日の夜)、仕事が忙しく返信が遅れたことへのお詫びと時間が出来たらまた飲みに行こうと書かれていました。 好感が持てる方だったので、「行きましょう。また誘ってくださいね」と返事をしました。 その後メールはなく、このまま縁が切れるのもイヤだったので、そのメールから数日後に旅行先から「今○○に来てます。」というようなメールをしましたが、2日たった今も返事はありません。 正直、社交辞令だったのかなぁ…と寂しい気持ちです。 私は、飲み会の後、お礼メールはしますが、行く気もないのに自分から飲みに行こうとは絶対に言いません。 男性の方はどうなのでしょうか?? どういう時はこうお礼メールをするというようなのがあれば教えて下さい。

  • 「また連絡するね」のメール

    20代後半の女です。 この間2-2で飲み会があり、そこで気になった男の人がいます。 飲み会ではほぼおごってくれたため、お礼のメールをしました。 向こうからも「本当に楽しかったからぜひまた飲みに行こうね!また連絡するね(*^^*)」とLINEが返ってきました。 また連絡が来るのを待ってたら連絡が来るのでしょうか… 社交辞令で送られてきたのでしょうか?

  • 彼の気持ちを予想してください!

    No.8273672で質問をした内容の その後です。 飲み会後の初デート?!です。 自分から誘うつもりは一切無かったし、社交辞令だったんだと思って 諦めていましたが、飲み会から2週間後にお誘いがあり、お食事に 行ってきました。 彼、頭も良さそうで見た目も良くて コミュ力も高くて 完璧な感じで、 なぜ30後半で独身なのか ナゾでした。(一応、現在妻、彼女はナシらしいです、 確認しました。過去のことは聞いていませんが。) そして、食事デート後のメールで、「また行きましょうね」と またしても社交辞令 っぽい感じで来ました。具体的な約束はナシです。 でも最初のときも 社交辞令かと思っていたら 2週間後に具体的なお誘いが 来たし、次も来るでしょうか?どう思いますか? 私としては、間隔が空きすぎだなーって印象です。 暇つぶしってところでしょうか。。。

  • 受身な男性!の気持ちを教えて下さい。

    こんにちは! 先日↓こちらで質問したものです。 http://okwave.jp/qa3969578.html その後、メールを続けて 彼も仕事が忙しいのにちゃんと返事をくれていました。 そして最近やっと落ち着いてきたと書いてあったので 先週思い切って食事に誘ってみました。 様子見というのもあったので 「今仕事あがりなのですが、よかったら今日どうですか?」 と言う感じです。 すると彼の返事が 「ごめんなさい…今日は予定が入っています!!  でもいつでも誘って下さいねー気晴らしならつきあいます」 という大変軽いものだったんです…。 これって社交辞令だよな…というのと 普通、誘って下さいとはいわないよな…というのと 「気晴らしなら」という表現?が ものすごく引っかかってしまいました。 彼を応援しつつ、メールを続けてきたこの1カ月半は なんだったんだ…と思ってしまいました。 なので「ありがとうございます。」と義務的に返したところ 「よろしく!!!」と勢いのいい返事がありました。 私が今までつきあってた男性と彼はタイプが違います。 (彼は30代前半ですが今までの彼は30代後半、というのもあるかもしれません) つまり普通は男性がちゃんと誘ってくれるはずなのに… というのが私のどこかにあります。 彼の返事の、上記のことが引っかかって 私にはやはり脈がないようにみえてしまいます。 彼の返事に対する客観的なご意見と 今後どういうスタンスで接していった方がいいのか アドバイスどうぞよろしくお願い致します☆

  • 気になる人からのメールの返信

    20代後半の女です。 この間2-2で飲み会があり、そこで気になった男の人がいます。 飲み会ではほぼおごってくれたため、お礼のメールをしました。 向こうからも「本当に楽しかったからまた今度飲みに行こうね!また連絡するね(*^^*)」とLINEが返ってきました。 また連絡が来るのを待ってたら連絡が来るのでしょうか… 社交辞令で送られてきたのでしょうか?