• 締切済み

待つべきか、行動すべきか? アドバイスください。

20代後半、女性です。 2週間ほど前の飲み会で知り合った、気になる男性(以後、Aさん)のことでご相談です。 以下のやりとりをご覧になって、客観的なご意見を聞かせてください。 私はどうも恋愛において空気が読めないようです・・・。 今、私は待つべきでしょうか。私から一歩踏み込んで、食事に誘って良いでしょうか。 ---------------------------------------------------------------- ~飲み会3日後~ 私「先日の飲み会で一緒だった●●です。(中略)今日も遅くまでお仕事だったんですか?」 A「よく存じ上げてます。(中略)また時間あったら呑みにいきましょう。」 ~この↑メールの翌日~ 私「(中略)お仕事落ち着いたら、飲みに行きましょう。ご連絡お待ちしています」 ---------------------------------------------------------------- 以下はお時間のある方、お答えいたらけると嬉しいです。 Aさんのメールは、社交辞令だと思いましたが、 もう少しアクションを起こしてから(=様子をみてから)受入れたいと思っています。 この辺りが空気が読めてないんでしょうね。^^; 質問(1):客観的にみても、Aさんのメールは、社交辞令と感じますか? 質問(2):飲み会の3日後にメールがくるって、あまりよい印象ではないですよね?? 質問(3):しかも、Aさんからのメールに即返信しなかったことは、さらに印象悪いでしょうか?      (返事が翌日になったのは、Aさんからのメールに気付いたのが深夜だったため、       迷惑だと思い、翌日に返事しました。) Aさんは、20代後半。独身。 仕事熱心で大人しそうな穏やかな方でした。 たくさん質問して恐縮です。 何かご意見いただけると幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• hanajenny
回答No.7

(1)この文章だけでは、社交辞令の可能性があるかなって 思いました 「また時間あったら呑みにいきましょう」 時間があったらが少し気になります。多少でも好意があれば ぜひ行きましょうとか、近いうちに行きましょう。 などの返信があってもいいような気がしますが、最初なので 遠慮されているかもしれないし。 (2)(3)は、特に気にすることはないと思います。 逆にすぐに返事がくるよりは少し時間が開いている方が 自然な感じがすると思いました。 質問者さんが気になっているんだったら、思い切って誘ってみたら いいと思いますよ。 ただ、待っていますと返信されているので、2週間ぐらいは 様子をみた方がいいと思います。

• kenkenkiyo
回答No.6

30代女性です。 1)社交辞令の域はでないでしょうね。 本当に飲みに行く機会があれば、良し、っていう感じでしょうか。 2)早くはないですけど、遅いってほどでもないですね。 社会人ですし、メールは自分の都合の良い時に送るものだってわかってると思います。 彼だって、質問者さんからメールが無かったら、送るつもりだったかもわかりませんしね。 3)その程度のレスの遅さは気にならないと思いますよ。 できれば、 >Aさんからのメールに気付いたのが深夜だったため、迷惑だと思い、翌日に返事しました。) この一言があったほうが印象は良いでしょうけど。 今のところ、接点は少ないのですから、彼だって特別気になる存在ってほどの思い入れはないでしょう。 これからもっと接点を増やして、気になる存在になっていくかどうか、だと思います。 ご自分が気になってるなら、自分から誘わないと、待ってても相手からの誘いは無いですよ。 その証拠に3日間、質問者さんからメールが無ければ、彼からは何も無かったんですから。 飲みにいける機会を作って、距離を縮めてみてください。 何度か誘っても反応が悪かったら、縁がなかったと潔く諦めましょう。 いい大人ですから、この段階での過ぎた執着はやめておきましょうね。 20代も後半になったら、自分に興味の無い相手にいつまでも関わっていては時間の無駄です。 切り替えも重要かと思いますよ。

noname#161337
noname#161337
回答No.5

(1)社交辞令だと思います。 (2)飲み会後のメールはできれば、その日のうちに送った方がいいと思います。あまり時間がたつと「なんで今頃?」とか「この人、誰だっけ?」と相手も思う可能性がありますから。 (3)微妙ですね。場合によってはじらしているようにもとれますし。 >返事が翌日になったのは、Aさんからのメールに気付いたのが深夜だったため、迷惑だと思い、翌日に返事しました。 この部分をメールに書いておけば良かったかもしれませんね。 例え、遅れてもこういう理由があればきちんとした印象になりますから。 ちなみにAさんからのメールが、「時間があったら呑みにいきましょう」なので、今のところ、あなたにさほど興味はないかもしれません。 もし、あなたに興味がある場合は「来週の○日暇なので、お時間がありましたら一緒に呑みに行きませんか?」と日にちが具体的になります。 なので、あまりにも「待ち」の姿勢でいますと、逆にAさんがどんどん離れていくかもしれません。 あなたから、さらっと食事に誘ってみたほうがいいです。 例え断られても、その場では引いて、また日を改めてからもう一度誘って下さい。 ちなみに食事はあまり高そうなレストランなどではなく、気軽に入れる居酒屋とかラーメン屋で十分です。 もし、断られても気にしてないそぶりを見せた方が好印象ですし、印象がいい場合は、次に誘ったときにOKをもらえる確立が上ります。 あまりガツガツした印象にならないように、自然に接してみてくださいね。

noname#112059
noname#112059
回答No.4

(1)彼も質問者さんもお互いに社交辞令な感じが強いように読めます(^^; (2)問題なし (3)問題なし >ご連絡お待ちしています がなければ、ちょっと押してみてもよかったかな、と思いますが。 自分で「待つ」って言っちゃっいましたね(^^; 待ってみたほうがいいと思います。 2・3週間しても連絡がなければ、こちらからお誘いしてみてはどうでしょうか??

poppop0987
質問者

お礼

>(1)彼も質問者さんもお互いに社交辞令な感じが強いように読めます(^^; やはり、そのように受け取れますか。 私もあとから社交辞令っぽくなってしまったなと後悔してます。 少し勇気を出しておけばよかったです。 もう少し様子をみて、私から誘ってみいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• cyokora22
回答No.3

1.社交辞令半分、質問者様に興味半分って感じ。 2.え?いい印象じゃないの???気にかけてくれてるんだなーって。 3.気にしすぎ。電話や緊急じゃないんだし・・。 メールって即返事しなきゃいけないルールなんてありません。 質問者様はこれからどうしたいのですか? 連絡したいですか?飲みに行きたいですか?会いたいですか? どうでもいいですか?何をどうしたいですか? 相手の出方を見るのも大変結構ですが、自分の思ってることってあんまり相手に伝わらないものですよ。 こうしたいああしたいって思うならば行動するべきです。 恋愛ってそんなに空気よまなくったっていいんですよ。 質問者様らしくやればいいんです。 まあ、別れ際さえ空気読めばあとは万事OK。

poppop0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、もう1度会ってゆっくり話してみたいと思っています。 >相手の出方を見るのも大変結構ですが、自分の思ってることってあんまり相手に伝わらないものですよ。 そうですね。言葉や行動にしないと伝わらないですよね。 がんばって行動に移してみたいと思います。

• gyounosuke
回答No.2

回答(1) 社交辞令かどうかはその後の行動で決まります。 だから、現時点では何とも言えないでしょう。 基本的には社交辞令と解釈しておくくらいが丁度良いでしょう。 回答(2) 印象は悪くなはないでしょう。 重要なのはメールが来たということ。 時間は問題じゃないです。 回答(3) 返信までの時間にナーバスな人もいます。 しかし、気にしない人の方が多数派だろうと思います。 基本的には返信があったと言うことが重要で、それぞれに都合があるということを考えれば、この時間差は許容範囲でしょう。 いずれにしても当面は「連絡待ち」ですよね。 一ヶ月なんともなければ社交辞令だったということでしょう。

poppop0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく待っていた方がよろしいでしょうか。 1か月も待てる自信はないですが、もう少し様子を見て、 後悔のないよう行動したいと思います。

• nik670
回答No.1

( ̄ヘ ̄)ウーン 俺なら、待つと言うことはぜったいに しません。 待ってなにか良いことありますか? すぐに告白してダメなものが待って 恋人になれますか? そんなものダメな物はダメなんです。 待っているうちに別の女性と付き合い だしたらって思いませんか? 空気が読めないとかアホな事言わない で彼の気持ちよりもpoppop0987さんが どうしたいか?じゃないですか。 poppop0987さんは彼に好意があるんで すよね。だったらガンガンアタックす べきですよ。 それとも彼が私に好意がなければアタック できない!とでも考えているのでしょうか? 男ならたとえ好意がない女性からでも アタックすれれば嬉しい物です。 たとえ好意が無くても、「あー poppop0987さんは俺のこと好きなんだ」って 思えば逆に好意が出る場合もあります。 待っていることでいったいなんの得が あるのでしょうか? poppop0987さんが彼を好きならガンガン アタックすべきです。 で、ダメならダメで思いっきり玉砕された ほうがすっきりしますよ。 このままモンモンとした気持ちで過ごして も楽しくないですよ。 で、ダメなら次さがせばいいんです。 ちなみに俺の座右の銘は「次いこ次」です。 俺は可愛ければ誰でも恋人候補にできるので 性格なんか2の次3の次です。 ただ可愛い子が俺のこと好きになってくれな いからいつも悩むんですよねー。

poppop0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を拝見し、大変勇気づけられました。 勢いよく背中を押していただけた気がします。 >待っていることでいったいなんの得が あるのでしょうか? 仰る通り、待っていても得るものはないですね。 寧ろ、マイナスばかりです。精神的にもよくないですし。 行動した方が、後々スッキリしそうですし! がんばって誘ってみたいと思います。