• ベストアンサー

受身な男性!の気持ちを教えて下さい。

こんにちは! 先日↓こちらで質問したものです。 http://okwave.jp/qa3969578.html その後、メールを続けて 彼も仕事が忙しいのにちゃんと返事をくれていました。 そして最近やっと落ち着いてきたと書いてあったので 先週思い切って食事に誘ってみました。 様子見というのもあったので 「今仕事あがりなのですが、よかったら今日どうですか?」 と言う感じです。 すると彼の返事が 「ごめんなさい…今日は予定が入っています!!  でもいつでも誘って下さいねー気晴らしならつきあいます」 という大変軽いものだったんです…。 これって社交辞令だよな…というのと 普通、誘って下さいとはいわないよな…というのと 「気晴らしなら」という表現?が ものすごく引っかかってしまいました。 彼を応援しつつ、メールを続けてきたこの1カ月半は なんだったんだ…と思ってしまいました。 なので「ありがとうございます。」と義務的に返したところ 「よろしく!!!」と勢いのいい返事がありました。 私が今までつきあってた男性と彼はタイプが違います。 (彼は30代前半ですが今までの彼は30代後半、というのもあるかもしれません) つまり普通は男性がちゃんと誘ってくれるはずなのに… というのが私のどこかにあります。 彼の返事の、上記のことが引っかかって 私にはやはり脈がないようにみえてしまいます。 彼の返事に対する客観的なご意見と 今後どういうスタンスで接していった方がいいのか アドバイスどうぞよろしくお願い致します☆

noname#65731
noname#65731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aria612
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.9

社交辞令なら、「いつでも誘って下さいね」とか「よろしく!!!」なんて返して来ないと思いますよ。 行く気持ちがないのに、また誘われたら面倒くさいでしょ。 代替日を提案しないのは、彼の仕事が忙しいのもあるかも知れないけど、彼のあなたに対する気持ちがまだ様子見だからじゃないかな? 脈がないってことでもないと思います。 >普通、誘って下さいとはいわないよな… 私も誘って都合が悪かった時に、男性に言われた事がありますよ。 その後また誘ったら、喜んで会ってもらえました。 >私が今までつきあってた男性と彼はタイプが違います。 (彼は30代前半ですが今までの彼は30代後半、というのもあるかもしれません) つまり普通は男性がちゃんと誘ってくれるはずなのに… というのが私のどこかにあります。 今まで付き合った男性と彼を比べない方がいいと思います。 それぞれ性格が違うんですから。 誘ってもらえないなら、自分から誘う! メールの返事もあまり深く考え過ぎない方がいいです。 精神衛生上良くないし! もっと仲良くなれば、彼からも誘ってもらえるようになるかも知れませんよ。

noname#65731
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 aria612さんは女性?ですよね? 男性のコメントかと思って読んでいたのですが 男性に言われたとあったので… 格好いいアドバイスありがとうございます! なるほど。 彼は様子見なのですね。。 前回仕事の都合で駄目だったとき、是非行きたいです! と書いてあったのでノリノリなのかと思いきや 誘ってこないのですよ。。 最初は誘ってくれていたので、彼の気持ちに今ゆとりがないのかもしれませんね。 社交辞令じゃないって言って下さって本当にうれしいです。 へこんでいたので… また様子をみてから勇気を出して誘ってみようと思います。 彼と他の人を比べたら駄目ですよね。 確かに。 肝に銘じて頑張りますね☆

その他の回答 (8)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.8

男からすると、様子見ですね。 決して消極的と言う意味でなく、30も過ぎてきたら、女性選びは慎重になるのが普通なのではないのかな?。 一度選ぶと、選んだなりの覚悟が必要だからね。 他にも好意を寄せている女性が何人かいて、考えあぐねている状態だと思います。 自分なりの思いやり、自分なりの笑顔、自分なりのライフスタイルを確立して、それをうまく表現する事がポイントだと思いますよ。 100%完璧な人なんていないから、ボーダーラインを超えた範囲の中で、恋人候補の一人なのでしょう。 フランクな友人の一人になれると、期待度は上がるでしょう。

noname#65731
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり様子見なのですね…仰るとおり彼は大変もてるのです。 見た目は普通ですが仕事がバリバリできるので… その姿がかなり格好いいという感じの人です。 やはり他の女性と見比べているんですよね。 なんとなくそういう印象がありました。 彼の方からメールはしないのですが、 必ず何時になっても返信をくれるあたりに、彼のスタンスを感じました。 つけいる隙がなく、完璧な雰囲気の人なので 中々自然体で接することができません。。 びびっちゃってるんですよね。 でもめげずに頑張らなくてはですね☆ ありがとうございます。

  • DesignP
  • ベストアンサー率9% (5/54)
回答No.7

>気晴らしならつきあいます 当日いきなり誘うというのは相手は気晴らし思いつきの可能性もあるのでこっちも暇なら気楽に行けるかなという感じでしょうね。 残念ながら現時点ではあまり恋愛対象としては見られていないでしょうね。むしろそういうことなら遠ざけたい、だから「気晴らしなら」ということでしょう。 猛攻を仕掛けるのがいいのか、様子を見るのがいいのか、正直相手の性格や状況によりますので的確なアドバイスは難しいです。 まあリスクを背負わず落とせるということはないですよ。

noname#65731
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 気晴らしならというのは 上の方にも書いたのですが 私の会社の方が今月一杯てんてこまいな状態なので 恐らく気を使ってくれたのだと思います。 (彼は仕事先の人でうちの仕事を請け負っているので 成功させないとまずいという背景があります。) でも本当に行きたかったらそんな事言わずに 誘うのでは? やっぱり社交辞令? と、色々考えてしまいました。 片思いって辛いです。。

  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.6

20代男性です。 メールを見た限りではどっか貴方に気を使っている感があります。何度も誘ってくれてありがたいって思いがあり、脈がないとか迷惑だというマイナス的なことはないと思います。 これからも「かげながら応援しています。」的なメールを打ち続けていけばいいのではないでしょうか?男性も断り続けると相手に悪いと感じる部分がでてくるので今度は彼からメールが来るようになるのではないでしょうか?

noname#65731
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私から誘ったのは今回が初めてなのです。 気楽な感じにしたほうがいいかと思って 当日声をかけてみました。 私に気を使っているというのは実は当たりです。 (鋭いです!) 彼は仕事先の人なので、うちの会社の方が今月一杯てんてこまいである という状況を彼は知っています。 それで気を使って誘わないようにしているのかも とも思いました。 でも男性だったらもっと積極的になるのでは? とも思ったり。 難しいですねー

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

>でもいつでも誘って下さいねー気晴らしならつきあいます >「よろしく!!!」 本当に脈がなかったらこれは付けないように思います。   >普通、誘って下さいとはいわないよな…というのと >「気晴らしなら」という表現?が >ものすごく引っかかってしまいました。 あなたのマイルールではそうなのでしょうが、他人についてたかだかメール1,2通の一言二言で、真意を把握するのは無理でしょう。 拒絶も回避もされてないんだからまた誘えば。 脈があるなないかといえばあるような気がします。 しかし、あなたの内心の希望に沿って彼が行動してくれるかというと、たぶんしてくれないんじゃないかと思います。

noname#65731
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 すごくするどいお返事で 驚いております。 女性的には、また誘って下さいねとは使う表現なのですが 男性に言われた事が実はないんですよね。 (そういう事をいうのは会社の後輩くらいかな) 仰る通り、彼は超マイペース人間で、これまでも 人の言動に惑わされずに生きてきたタイプなのです。。 だから中々付け入る隙のようなものがなくて 疲れてきてしまいました。 (知り合って半年、仲良くなって3ヶ月です) やはりまた誘うしかないのですね。。 今は落ち込んでいますが、がんばります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.4

貴方はそれなりの気持ちで彼にメールしているかもしれませんけど、 相手はあくまで気軽な誘いとして捉えている可能性がありますからね。 だとすれば当然温度差もあるし、期待している方が気持ちがトーンダウンしてしまう今の状態にはなり得ますからね。 まあ、たまたまタイミングが悪かったんでしょうし。 脈はこれから作っていく段階だろうからね。 焦らずにチャンスを活かしていって、少しずつ距離を縮めていく 少し長い目で捉えたスタンスが大切でしょうね☆

noname#65731
質問者

お礼

いつもコメントありがとうございます! もう3ヶ月も経つのですが 中々距離が縮まらずに少し息切れしています。 これからもご飯にいけないと言われた訳ではないのですが なんだか落ち込んでしましました。 片思いは辛いですね。

回答No.3

急に誘ったのであれば、「今日は予定が入ってる」ってのは、しょうがないと思いますが、代替日を提案しないので、現時点で好意があるってわけじゃなさそうですね。 メールのやりとりが長く続いてるようなので、急に好転することもなさそうです。 彼を落とすには持久戦になりそうですね。

noname#65731
質問者

お礼

そうなんです。 仰るとおりのことを私も考えてしまっています。 持久戦に持込めるパワーもないので… 少しだけ様子をみてみようかなとは思っています。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.2

「今日は、ムリだけど○日はどう?」って返事が欲しかったですよね。 でも、相手はいつでもって言ってくれているし、メールも返事くれているようだし、 焦らず頑張ってみてはどうでしょう? 今は、まだお付き合いしてみたいってレベルまではいっていないかも しれませんが、これからが勝負です。 客観的にみると、恋愛の一番楽しい時期じゃないですか? とりあえず、会ってみないと話が進まないと思います。 気を取り直して、もう1回ぐらいは誘ってみてはどうですか?

noname#65731
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんですよね。。 私も今日は無理だろうと思いつつも いついつにしようと言ってくれるかなーと期待してしまってました。 彼がポーカーフェース&態度がちょっと冷たい人なので わたしの緊張が取れません… 中々勇気を出すのは難しいですね。 でも頑張ります。

回答No.1

当日だと、確かに用事が有る場合もあるでしょう 気晴らしにというのは、少し構えた感じが しますけど・・・でも特に意味はないんでは ないですか もはや、駆け引き抜きに あなたに、会いたい、食事がしたい、いつなら 良いですか?と聞いてみたほうが良いのではないでしょうか そして、彼の予定に合わせればいいと思いますよ 奥手かどうか、前の彼がどうだったかではなく あなたが、その人に会いたいなら、自分から会える手立てを 提案していくしかないかと思います 案ずるより生むが易しですね

noname#65731
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 案ずるより産むが易しですよね! その通りだと思います。。

関連するQ&A

  • 男性の気持ち…教えてください。

    男性の気持ち…教えてください。 いいな…って思っている人がいます。 仕事で絡むことが多く、社内メールでやり取りする際に、(好意があるので)お体をご自愛くださいなど、一言添えたりしていました。 彼も、同じような社交辞令は言ってくれたり、かわいい顔文字を入れてくれたりしていましたが、それ以上のことはなく…。 この春、私は異動することになり、そのことをお話しする機会がありました。 その数日後に仕事でメールのやり取りをすることがあり、彼からのメールに「違うところに行っちゃうのがさみしいです…」とコメントがありました。そのあとに、残り短い期間だけど…とありましたが…。 私、そのメールが嬉しくて舞い上がってしまって…「お会いできなくなるので私もさみしいです。良かったら声をかけてください。」とメールをしたのですが、その後の反応はなく… 嬉しくて舞い上がってしまったのですが、社交辞令だったのでしょうか… 男の人って、こういう言葉、気軽に普通に言うものなのでしょうか…。 仕事柄、私の方が、彼から質問されて、それに対してお答えする…という関係でもあるので…気を使って…でしょうか。 ちなみに、彼に恋人がいるのかどうかはわかりません。素敵な方ですし、忙しいのに、クリスマス・イブの日は早く帰ったりしているので、きっと…と諦めてはいますが…。 彼は、なんとなく、私の好意にも気づいているのでは…と思いますが、一方で、彼の友達が私の電話番号を聞きそびれたって言ってたよ…みたいなことを言ったりするので、気づいていないのかもしれませんが…。(そのあとで意味不明の「いいな~」と言ってみたり…良く分かりません。) ただ、私の好意に気づいていて、からかい半分に思わせぶりなことを言うような男性ではないとは思います。 それは間違いないと思いますが、でも、分からないです。 ちなみに、彼は20代後半だと思われ、私の方が年上です。

  • 最近合コンで8歳年上(三十代後半)の男性と知り合いました。

    最近合コンで8歳年上(三十代後半)の男性と知り合いました。 いいな、と思ったので自分から他愛のないメール(仕事は忙しいですか?みたいな)を送ってみたらすごく遅かったのですが、返事はくれました。 そのメールは「またご飯でも食べに行きましょう。では、おやすみなさい」みたいな感じで終わらされました…。 社交辞令だなと思い、「また暇なときがあったら教えてください。仕事頑張ってください」とメールを終わらせました。 そしたら、また一日くらい空いて、「○○日(三週間後くらい)空いてますか?また返事ください。」 と、メールがきました。 社交辞令と思ってたので、すごく嬉しくて、「全然空いてます!やった、楽しみができたぁ!また場所とか決めましょう!では仕事頑張ってください!おやすみなさい!」と、かなりテンションの高いメールを送ってしまいました。 それから1日以上経ちましたが、それに対しての返事がきません… すごく優しそうな方だったので、仕方なく誘ってくれたのかなぁ、と思ってしまいます。三十代後半の方なので、テンション高めのメールで引かれてしまったのかなと心配もしています。男性はあまりメールはしないものなのでしょうか? それとも相手の方はあまり乗り気ではないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 気になる彼の気持ちを知りたいのです

    こんにちは。20代OLです。 ついこの間、初めてコンパに参加しました。そこで、すごく素敵な男性に出会ってしまいました。見た瞬間から今までの男性と違う感覚が走り、話してみるととても話も合いついこの間2人でお食事にもでかけました。 とても楽しくまた会いたいと思うのですが、会った後に「またお出かけしましょうね」とメールしたきり、またいつ会うかと具体的にはまったく決まっていません。 メールも1日1通するのですが、「今日は仕事が忙しかった」やら「今日はお休みなので○○をしました」などの近況報告ばかりです。 もしかして「また会いましょう」というのも社交辞令なのかなと思ってしまいました。 お互いにわりと大人しいタイプなのですが、彼が私のことをどのように思っているかをさりげなく知る方法ってありますでしょうか? お願いいたします。

  • この男性は受身(ウケミン)でしょうか?

    受身な発言をする男性がいます。 「メールしてほしいよ」 「誘ってくれたらよかったのに」 「次どこ行くか考えておいてね」 「連絡待ってるよん」 共通の趣味のことについては 「見たいなー(笑)」 「聞きたいなー(笑)」 「見せてもらわなきゃ(笑)」 なぜか語尾に「(笑)」がつく時があります。 見せてー!って言えないのかな…と、思い 見る?聞く?って連絡すると じゃあ今日の○時に○○でね!みたいな連絡をくれて会う感じです。 受身なんだな。と納得したいところですが、 この男性は仕事もバリバリでき、人脈も広く、社交的な方です。 見た目も大人しい雰囲気ではなく、自分に自信を持っているようにさえ見えます。 遊びたいだけかなとも思いましたが、指一本触れてくるわけでもなく。 恋愛だけに受身な方っていらっしゃるのでしょうか…? 過去のトラウマ等もあるかもしれませんが。 30代後半男性です。 宜しくお願いします。

  • 彼の気持ちは?

    20代後半女です。 いま気になる男性がいます。彼は30代前半で離婚歴があります。(子供はいません) 彼とは二ヶ月ほど前に友達の紹介で知り合いました。 今までに3回遊びに行きました。 一度目は彼からのお誘いで、二回目と三回目は私からです。 彼から連絡がくることはなく、こちらからメールすれば時間がたっても返事はきます。 遊んでバイバイした後の彼からのメールには、たいてい「またね」と書いてあるのですが、こちらから連絡をとったり誘わなければ「またね」はないのでは?と思ってしまいます。 これって社交辞令なんですかね? 私は彼との関係を進めていきたいのですが、どうも臆病になってしまってなかなか自分から動くことができません。 特に離婚歴のある男性のご意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • この男性の真意はどっち???

    この男性は、私に好意をもってくれているのでしょうか??単なる友達でしょうか?? (男性30代前半、私20代半ば) 1. 出会って1ヶ月以上経つも、その後2人で会ったことはなし 2. 連絡はメールのみ。10日に1度くらい。 3. 向こうからちょくちょく趣味や食事に誘ってくれるも具体的な日時まで決まらない 4. 私から食事に誘ったら、2度とも仕事と用事で断られた ⇒「都合の良い休みをまた連絡する」とのこと。 5. 誕生日におめでとうメールが届く⇒0時シャストに送ろうと思ったが、寒いかなと思いやめたらしい。 食事の誘いを断られた時点で、今までのことは社交辞令だったんだなと悟り、諦めつつありました。 でも誕生日(食事の誘いから2週間弱のこと)を覚えてくれていたことで、少し期待してしまいます。 2度も断られているので、正直かなり勇気がいりますが、もう私からは誘わない方がよいでしょうか。 また、「○○に行けたら行こうな!」というこの表現って、社交辞令の極みですか?? 私は「ぜひ、誘ってください」と返事するのですが、この返事の仕方がダメなのでしょうか? ご意見&アドバイスお願いします☆

  • 気持ちが知りたい

    以前も質問した元彼の事です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4273432.html この前私から元彼にメールをしました。 他愛もないメールをしてたんですが、「今度気晴らしに買い物行こう?」 と送ったら「気晴らし?笑。暇が合ったらね」と言われました。 私が気晴らしにと言ったのは、彼が学校の授業や資格取るための勉強で疲れてると聞いていたので、「気晴らしに行こう?」 とゆう意味で言ったのですが、勘違いしてたみたいなので 「前連れてってもらったお店の場所分からなくなっちゃったから、連れてって欲しいんだ」と言いました。。 この話をしたのもダメもとで、話を流される覚悟で言いました…。 彼は「なるほどね。まぁいいよ☆」と言ったので 「じゃあ暇な日分かったら教えてね!」と返したら 「うん。自分も言ってね(゜▽゜)」と来ました。 私は社交辞令で言ってくれてるんだろうなぁ… と思ったのですが、やはり社交辞令ですよね? それとも友達として遊びに行ってくれるのかな?って思ったのですが… 男の人は興味ない子でも、2人で遊びに行きますか? 私達の場合は元彼、元カノという状況なので 彼が本当に遊びに行ってくれるのであれば、どうゆう意味なのかが知りたいです。 こんな事で悩んでも仕方ないと思いますが…よろしくお願いします。

  • 男性の気持を教えてください。

    師弟関係の男性と業務的なメールをしていたときにプライベートの携帯番号を教えてもらいました。 (私も聞かれたので教えました。) 気が向いたらいつでも連絡くださいと添えられていたのですが これは社交辞令なのか、業務的なことでなのか それともそうでないのか戸惑っています。 もし、社交辞令や業務的なことでないとしても 電話が苦手なので何と言ってかければいいか解りません。 もともと会った時に好きになってしまうかもという予感があって 自分の中でブレーキをかけていたので過敏になっているのかもしれません。 何かアドバイス頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 男性の方教えて下さい

    20代後半の女性です。気になっている男性を飲みに誘い、別れる時に「楽しかった」と言ってくれて、さらにすぐ「誘ってくれてありがとう!すごく楽しかった。また飲みにいこう」とメールがありました。翌朝も「また誘ってね」とメールがあって、嬉しかったのですが、冷静になるとこれってただの社交辞令なのかも。。。って思えてきました。やはりただの社交辞令でしょうか・・・?

  • 振られた男性に友人として飲みに誘う事

    以前、バツイチの男性に告白して振られました。 「再婚する気がないから。今は誰に言われても断ると思う」って事でした。 告白した帰り、彼から「また会えるかな?」って聞かれて 「さぁどうだろうね」って返事をしています。 後日、伝えきれなかった気持ちを全てメールで送ってすっきりしようと思い メールを送ると「自分に正直になれば○○(私)とイチャイチャしたいと思うよ。 ○○がどうとかでは無く俺の問題。こんな奴嫌だろうけど又飲みに行って下さい(初めて敬語でした)」 って返事でした。 当初は、きっと社交辞令だろうし私の気持ちの整理もつかないし 連絡するのは辞めようと思いました。 でも時間も経って今なら友人として彼と飲みにでも行けそうな感じです。 万が一、彼がイチャイチャしにきても撥ね除ける事も出来るでしょう。 大事な飲み友達として彼とは会いたいと思ってます。 そこでメールをあっさりした感じで送ろうと思うのですが もしかして本当に又、飲みに行って下さい。と言うのが社交辞令なら 返事が来ないとも思ってます。 この場合、やはり彼は社交辞令だったのでしょうか?