• ベストアンサー

受身な男性!の気持ちを教えて下さい。

こんにちは! 先日↓こちらで質問したものです。 http://okwave.jp/qa3969578.html その後、メールを続けて 彼も仕事が忙しいのにちゃんと返事をくれていました。 そして最近やっと落ち着いてきたと書いてあったので 先週思い切って食事に誘ってみました。 様子見というのもあったので 「今仕事あがりなのですが、よかったら今日どうですか?」 と言う感じです。 すると彼の返事が 「ごめんなさい…今日は予定が入っています!!  でもいつでも誘って下さいねー気晴らしならつきあいます」 という大変軽いものだったんです…。 これって社交辞令だよな…というのと 普通、誘って下さいとはいわないよな…というのと 「気晴らしなら」という表現?が ものすごく引っかかってしまいました。 彼を応援しつつ、メールを続けてきたこの1カ月半は なんだったんだ…と思ってしまいました。 なので「ありがとうございます。」と義務的に返したところ 「よろしく!!!」と勢いのいい返事がありました。 私が今までつきあってた男性と彼はタイプが違います。 (彼は30代前半ですが今までの彼は30代後半、というのもあるかもしれません) つまり普通は男性がちゃんと誘ってくれるはずなのに… というのが私のどこかにあります。 彼の返事の、上記のことが引っかかって 私にはやはり脈がないようにみえてしまいます。 彼の返事に対する客観的なご意見と 今後どういうスタンスで接していった方がいいのか アドバイスどうぞよろしくお願い致します☆

noname#65731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aria612
回答No.9

社交辞令なら、「いつでも誘って下さいね」とか「よろしく!!!」なんて返して来ないと思いますよ。 行く気持ちがないのに、また誘われたら面倒くさいでしょ。 代替日を提案しないのは、彼の仕事が忙しいのもあるかも知れないけど、彼のあなたに対する気持ちがまだ様子見だからじゃないかな? 脈がないってことでもないと思います。 >普通、誘って下さいとはいわないよな… 私も誘って都合が悪かった時に、男性に言われた事がありますよ。 その後また誘ったら、喜んで会ってもらえました。 >私が今までつきあってた男性と彼はタイプが違います。 (彼は30代前半ですが今までの彼は30代後半、というのもあるかもしれません) つまり普通は男性がちゃんと誘ってくれるはずなのに… というのが私のどこかにあります。 今まで付き合った男性と彼を比べない方がいいと思います。 それぞれ性格が違うんですから。 誘ってもらえないなら、自分から誘う! メールの返事もあまり深く考え過ぎない方がいいです。 精神衛生上良くないし! もっと仲良くなれば、彼からも誘ってもらえるようになるかも知れませんよ。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 aria612さんは女性?ですよね? 男性のコメントかと思って読んでいたのですが 男性に言われたとあったので… 格好いいアドバイスありがとうございます! なるほど。 彼は様子見なのですね。。 前回仕事の都合で駄目だったとき、是非行きたいです! と書いてあったのでノリノリなのかと思いきや 誘ってこないのですよ。。 最初は誘ってくれていたので、彼の気持ちに今ゆとりがないのかもしれませんね。 社交辞令じゃないって言って下さって本当にうれしいです。 へこんでいたので… また様子をみてから勇気を出して誘ってみようと思います。 彼と他の人を比べたら駄目ですよね。 確かに。 肝に銘じて頑張りますね☆

その他の回答 (8)

• acuna
回答No.8

男からすると、様子見ですね。 決して消極的と言う意味でなく、30も過ぎてきたら、女性選びは慎重になるのが普通なのではないのかな?。 一度選ぶと、選んだなりの覚悟が必要だからね。 他にも好意を寄せている女性が何人かいて、考えあぐねている状態だと思います。 自分なりの思いやり、自分なりの笑顔、自分なりのライフスタイルを確立して、それをうまく表現する事がポイントだと思いますよ。 100%完璧な人なんていないから、ボーダーラインを超えた範囲の中で、恋人候補の一人なのでしょう。 フランクな友人の一人になれると、期待度は上がるでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり様子見なのですね…仰るとおり彼は大変もてるのです。 見た目は普通ですが仕事がバリバリできるので… その姿がかなり格好いいという感じの人です。 やはり他の女性と見比べているんですよね。 なんとなくそういう印象がありました。 彼の方からメールはしないのですが、 必ず何時になっても返信をくれるあたりに、彼のスタンスを感じました。 つけいる隙がなく、完璧な雰囲気の人なので 中々自然体で接することができません。。 びびっちゃってるんですよね。 でもめげずに頑張らなくてはですね☆ ありがとうございます。

• DesignP
回答No.7

>気晴らしならつきあいます 当日いきなり誘うというのは相手は気晴らし思いつきの可能性もあるのでこっちも暇なら気楽に行けるかなという感じでしょうね。 残念ながら現時点ではあまり恋愛対象としては見られていないでしょうね。むしろそういうことなら遠ざけたい、だから「気晴らしなら」ということでしょう。 猛攻を仕掛けるのがいいのか、様子を見るのがいいのか、正直相手の性格や状況によりますので的確なアドバイスは難しいです。 まあリスクを背負わず落とせるということはないですよ。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 気晴らしならというのは 上の方にも書いたのですが 私の会社の方が今月一杯てんてこまいな状態なので 恐らく気を使ってくれたのだと思います。 (彼は仕事先の人でうちの仕事を請け負っているので 成功させないとまずいという背景があります。) でも本当に行きたかったらそんな事言わずに 誘うのでは? やっぱり社交辞令? と、色々考えてしまいました。 片思いって辛いです。。

• hiro-jo
回答No.6

20代男性です。 メールを見た限りではどっか貴方に気を使っている感があります。何度も誘ってくれてありがたいって思いがあり、脈がないとか迷惑だというマイナス的なことはないと思います。 これからも「かげながら応援しています。」的なメールを打ち続けていけばいいのではないでしょうか?男性も断り続けると相手に悪いと感じる部分がでてくるので今度は彼からメールが来るようになるのではないでしょうか?

質問者

補足

コメントありがとうございます。 私から誘ったのは今回が初めてなのです。 気楽な感じにしたほうがいいかと思って 当日声をかけてみました。 私に気を使っているというのは実は当たりです。 (鋭いです!) 彼は仕事先の人なので、うちの会社の方が今月一杯てんてこまいである という状況を彼は知っています。 それで気を使って誘わないようにしているのかも とも思いました。 でも男性だったらもっと積極的になるのでは? とも思ったり。 難しいですねー

• akamanbo
回答No.5

>でもいつでも誘って下さいねー気晴らしならつきあいます >「よろしく!!!」 本当に脈がなかったらこれは付けないように思います。   >普通、誘って下さいとはいわないよな…というのと >「気晴らしなら」という表現?が >ものすごく引っかかってしまいました。 あなたのマイルールではそうなのでしょうが、他人についてたかだかメール1,2通の一言二言で、真意を把握するのは無理でしょう。 拒絶も回避もされてないんだからまた誘えば。 脈があるなないかといえばあるような気がします。 しかし、あなたの内心の希望に沿って彼が行動してくれるかというと、たぶんしてくれないんじゃないかと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 すごくするどいお返事で 驚いております。 女性的には、また誘って下さいねとは使う表現なのですが 男性に言われた事が実はないんですよね。 (そういう事をいうのは会社の後輩くらいかな) 仰る通り、彼は超マイペース人間で、これまでも 人の言動に惑わされずに生きてきたタイプなのです。。 だから中々付け入る隙のようなものがなくて 疲れてきてしまいました。 (知り合って半年、仲良くなって3ヶ月です) やはりまた誘うしかないのですね。。 今は落ち込んでいますが、がんばります。

• blazin
回答No.4

貴方はそれなりの気持ちで彼にメールしているかもしれませんけど、 相手はあくまで気軽な誘いとして捉えている可能性がありますからね。 だとすれば当然温度差もあるし、期待している方が気持ちがトーンダウンしてしまう今の状態にはなり得ますからね。 まあ、たまたまタイミングが悪かったんでしょうし。 脈はこれから作っていく段階だろうからね。 焦らずにチャンスを活かしていって、少しずつ距離を縮めていく 少し長い目で捉えたスタンスが大切でしょうね☆

質問者

お礼

いつもコメントありがとうございます! もう3ヶ月も経つのですが 中々距離が縮まらずに少し息切れしています。 これからもご飯にいけないと言われた訳ではないのですが なんだか落ち込んでしましました。 片思いは辛いですね。

回答No.3

急に誘ったのであれば、「今日は予定が入ってる」ってのは、しょうがないと思いますが、代替日を提案しないので、現時点で好意があるってわけじゃなさそうですね。 メールのやりとりが長く続いてるようなので、急に好転することもなさそうです。 彼を落とすには持久戦になりそうですね。

質問者

お礼

そうなんです。 仰るとおりのことを私も考えてしまっています。 持久戦に持込めるパワーもないので… 少しだけ様子をみてみようかなとは思っています。

• hanajenny
回答No.2

「今日は、ムリだけど○日はどう?」って返事が欲しかったですよね。 でも、相手はいつでもって言ってくれているし、メールも返事くれているようだし、 焦らず頑張ってみてはどうでしょう? 今は、まだお付き合いしてみたいってレベルまではいっていないかも しれませんが、これからが勝負です。 客観的にみると、恋愛の一番楽しい時期じゃないですか? とりあえず、会ってみないと話が進まないと思います。 気を取り直して、もう1回ぐらいは誘ってみてはどうですか?

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんですよね。。 私も今日は無理だろうと思いつつも いついつにしようと言ってくれるかなーと期待してしまってました。 彼がポーカーフェース&態度がちょっと冷たい人なので わたしの緊張が取れません… 中々勇気を出すのは難しいですね。 でも頑張ります。

回答No.1

当日だと、確かに用事が有る場合もあるでしょう 気晴らしにというのは、少し構えた感じが しますけど・・・でも特に意味はないんでは ないですか もはや、駆け引き抜きに あなたに、会いたい、食事がしたい、いつなら 良いですか?と聞いてみたほうが良いのではないでしょうか そして、彼の予定に合わせればいいと思いますよ 奥手かどうか、前の彼がどうだったかではなく あなたが、その人に会いたいなら、自分から会える手立てを 提案していくしかないかと思います 案ずるより生むが易しですね

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 案ずるより産むが易しですよね! その通りだと思います。。