• ベストアンサー

日本、日本人とは何ですか?

日本、日本人とは何ですか? 日本、日本人の奥底にあるものはなんだと思いますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

現代社会は、江戸時代の武士社会で形成された文化が根底にあると、最近何かで読んだのですが、出典が判りません。 日本書紀なんかは、神話時代は嘘ばかりなので、そのあたりに日本人の根底を求めるのは無理があるでしよう。 もっと古くなら縄文時代にポイントが有ったのかもしれませんね。 https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2015066157SA000/

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 武士はそんなにいなかったんですよね

その他の回答 (8)

noname#228965
noname#228965
回答No.9

日本、日本人とは何ですか?……そもそも、japanwayの表現されている「奥底」というのは何ですか???これを本人が認識していないと、それと、もう少しわかりやすくというか、「観点」を明確に表現しないと、どんなに素晴らしい回答を得ても、何の意味もありません。それなりに、japanwayの期待するような回答はあるかも知れませんが、単なる「ジコチュウの世界に陥るだけ」だと思いませんか???。 ただ、これだけでは回答になりませんので、ご質問を読ませて感じたことを言わせてもらえれば、japanwayさんが、良識のある日本人であるならば、japanwayさんご自身の姿と現代の日本の姿を素直に見つめることだと思います。 その中から、これは良いことだと思える日本人の姿が「日本人」であり、良いことだと思える日本の姿が「日本」だと、感じるのではないかと思います。 どんどん崩壊していっている心と社会ですが、私は、この気持ちだけは無くしたくないですね。この気持ちをなくさないこと、これが、「日本人」であり「日本」だと思います。それを失ったときに、「変化に富んだ四季と、それがもたらす、人々の心(例えば「礼節」とか)と産物の豊かさ」から反撃を食らう、つまり「日本」と「日本人」が、「らしさ」のすべてを失うときだと感じています。

• SPS700
回答No.8

1。日本、日本人とは何ですか?  日本=日本の法律が適用される範囲  日本人=日本国政府の旅券で海外旅行する人。 2。日本、日本人の奥底にあるものはなんだと思いますか?  日本文化。

• nekosuke16
回答No.7

とても興味深い、しかし、とても難しい質問です。 日本、或いは、日本人とは何か? 日本という国の成り立ちや日本人という民族的な性格や由来についての質問ではありませんね。 もっと観念的で本質的な定義のことですね? だとしたら、こうしたサイトで短い文章で答えられる質問ではありませんね。 縄文を含めた古代からの歴史、その中で刻々と変化し続けてきた風習、外国との関係、国としての発展、民俗学的な視点からの変化、天皇など、とても複雑に入り組んだ問題です。 私もこのテーマに非常に興味がありますが、質問者様の一生のテーマとしてみてはいかがでしょうか? 普通に一冊の本になる程度の文字数は必要かと思います。 答えになりませんが…。

回答No.6

天皇制に則った民族だと思います。天皇制とは祖先崇拝型の宗教で、天皇の祖先はアマテラスです。我々庶民も仏壇、お墓まいり、お盆、で祖先を崇拝します。 国旗、国名からも「太陽」を象徴的ロゴマークとしています。 仏教国ではありません。日本人の神はブッダではなく天皇です。

• mimazoku_2
回答No.5

大和魂を持っている人種。 また、世界で唯一、神が存在する国であり、その国に住む民なのです。 そして様々な物に感謝を忘れない、信頼し合う民族。 相手の考えを知るため、伝える為に、高度に発達した言語や文字、文章を扱う、高思考民族が治める国家。 ある意味で、神の僕と呼べる国民です。

• 4017B
回答No.4

日本人とは日本国籍を有する個人の総称です。それ以上でもそれ以下でもありませんし、あってはなりません。異論反論は総務省、或いは法務省の方へどうぞ。

回答No.3

難しい質問ですね。あなたが立てたこの質問を、あなた自身の頭で考え抜くプロセスこそ重要と思います。  あなたの問いで、日本「、」日本人と読点が入っています。日本「と」日本人という意味でしょうか。「、」を遣ったのは何故でしょう。何ですかとは、どんな問いなのでしょうか。奥底というものがあるという前提の質問ですが、奥底ってあるんでしょうか。  と考えることも可能ですよね。

回答No.2

日本 人口の97%以上を日本国の国籍を有する日本人で構成される東アジアの島国 日本人 日本国の国籍を有する人。 日本並びに日本人は、日本の各地に小さな集団(ムラ)が出来て以来、個人、その個人を含む家族、家族が住む家を中心に向こう三軒両隣、自分の住む町会、町(村)、区や市や郡、各都道府県と、そして日本国と、その個人にとって親しいものから順に大切にしてきた国民で成り立つ国。その最小単位にちかい町会やその集合体である小学校区(町)を大切に緩やかながら着実に発展してきたが、身の丈にそぐわない生活(贅沢)を覚えて以来、自身の子孫を残すという動物の本能に反する生活を何十年も行ってきた結果現在は国家存亡の危機にある夢も希望もない国。  日本人が本来持つ「個の大切さ」を思い出せば以前のようにまた子どもが増えていく可能性もあるが、ここ数年自らの命を断つ人が3万人を切ったとはいえ、戦争直後などとは違ってあまりにも個を大切にしない国民が増えてしまった。これは大きな損失であり、人口減の一つの理由でもある。  自分自身の大切さを取り戻せたらまだ国家として再興する可能性は秘めている。