日本人の考えることへの望みは何か?

このQ&Aのポイント
  • 日本人には考えることを望むが、制限があるのか?
  • 日本人の中で考える人は少なく、慣わしに望みは薄いのか?
  • 実際の問題や外国人の意見に影響され、考えることができるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人に《考える》を望むのは無理なのか?

(あ) すでに考えられた結果を暗記しおこなうことしか望めないか?  (い) われら考える日本人は 少数であるゆえに 悪貨は良貨を駆逐するの慣わしの前に望みは薄いとあきらめねばならないか?  (う) 哲学以前あるいはさらにへたをすると人間以前という実際を目の前にして どうすればよいか?  (え) 足の引っ張り合いなるたたかいに まだしばらくは 対処していかねばならない情況であろうか?  (お) (あ)の見方によれば 外国人をまづ説得しその外国の人間が考えた《日本人よ 考えることをせよ》なる結論であるなら 日本人は受け容れるのだろうか?  (か) なぜこれほどまでに日本人は あほばか状態が好きなのか? 心の奥底でそうなのではないだろうに。  (き) なぞの隠れた愚民化政策が どこかその筋から ほどこされているのだろうか?   (特に 神・絶対ということについての理解が あの聖徳なるぼんくら太子の水準でありつづけている。《世間虚仮 唯仏是真》なるおのれのみの観念の世界の中にくすぶりつづけるしかも高ぶり状態。タコツボ地獄)。  (く) あるいは あほばかヰルスが ひょっとしたら ばら撒かれているのだろうか?  (け) ・・・  どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amaguappa
回答No.50

ええと。 コロニーを作らない遊牧民であるノマドの語が出たのは、「旅人」を自称した人への返事だから、と明確にしてあげないと。 また、リゾームつながりで面白いやなんて言っていると、地下組織を本気で疑っている人を混乱させてしまうのね。 地下の組織という語が出たのは、どのように闇に葬ったのかと尋ねる人への返事の途中で、お二階さんが事を闇から闇に葬るのは地下の組織を使ってであるというもの。 政財界や有力企業が、献金を間接的な名目を立てて遂行したり、ロビー活動をする人々に仲を取り持たせり、福島の現場の情報を握りつぶしたり、新薬の治験や評価の情報を歪めたりと、とかく情報を不透明にし独占し、見せたい情報だけ見せるということに心血を注ぐ結果、真相の事の運びや文脈や因果関係が、汚れ仕事専門の人々の手に委ねられるのでしょ。 ところで。そうだなあ。。。東京オリンピック誘致の公式HPの英語のひどさ。 あとは、ウィキペディア英語版、フランス語版での日韓係争関係の記事。 韓国の方々の熱い奮闘を目の当たりにすることができる場所なのだけれど、小論文やエッセイを熱烈に書き込んでいらっしゃるのがいかにアホらしく見えるとはいえ、塵も積もれば浮世の通念などどうにかなってしまうのではという気がしないでもない。 見識を突き合わせた合意形成のないまま通念が作られるということがありうるのか。 日本人は合意形成を大事にするから、合意形成なき通念なんてみくびってしまいがちかもしれない。 あ、日韓係争に関しては外務省のHPの英語の説明も下手くそきわまりない。 なんだか、言葉は通念であり通念は言葉であるというような、ゴリゴリした感覚が、 世界の標準にくらべて欠落しているのかもしれない。 とはいえ、素早く深く理解に届くという、日本人に共通するあの聡い子供めいた清澄さは、 外からみればたいへん繊細な神秘的なもので、 どことなく可愛らしい、という形容が、結局ふさわしいように思う。 ゴリ押しに長けた列強に混じって背伸びしても滑稽になるばかりで。 生き残れるのかなあ、日本は。。。 追伸 ななさんの文はいつもチャーミングですね。うきよさんご贔屓だと思っていたけど。でぃーくべくさんはあんまりここに居ないほうが精神衛生にいいんじゃないかなと思われます。のびたくんはドラえもんではなく薬を。

bragelonne
質問者

お礼

あまがっぱさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。  ノマドなんて 安易に言ってしまって。・・・  地下の組織についても でぃーあーる24さんを始めみなさん あまがっぱさんの説明で納得してください。  《考える》ことで ふたつの具体的な事例が出てまいりました。  ★ ~~~~~  ところで。そうだなあ。。。東京オリンピック誘致の公式 HP の英語のひどさ。  あとは、ウィキペディア英語版、フランス語版での日韓係争関係の記事。  韓国の方々の熱い奮闘を目の当たりにすることができる場所なのだけれど、小論文やエッセイを熱烈に書き込んでいらっしゃるのがいかにアホらしく見えるとはいえ、塵も積もれば浮世の通念などどうにかなってしまうのではという気がしないでもない。  見識を突き合わせた合意形成のないまま通念が作られるということがありうるのか。  ~~~~~~~  ☆ いま取り敢えずは その状態・情況を知っておくということにしますが――だいたいそのように感想を述べたもらったかたちで納得をするという恰好で取り敢えずはよいと思うことにしますが――     * フランスは 日本の直面している韓国や中国の動きについて     ふつうに――ということは 日本の言い分にそのふつうさを捉     えて――見ているように思ったのですが。  ★ 見識を突き合わせた合意形成のないまま通念が作られるということがありうるのか。  ☆ これは 大きな課題であり問題であるようですね。  朴くね大統領が言ったので 《歴史認識が大事であり 日本人はそれを無視している》という通念が横行する事態。  《人権が無視されている》とひとこと言えば その見解が世界中の常識となる事態。  すなわち  ★ 日本人は合意形成を大事にするから、合意形成なき通念なんてみくびってしまいがちかもしれない。  ☆ という問題。    ★ ~~~~~~  あ、日韓係争に関しては外務省の HP の英語の説明も下手くそきわまりない。  なんだか、言葉は通念であり通念は言葉であるというような、ゴリゴリした感覚が、  世界の標準にくらべて欠落しているのかもしれない。  ~~~~~~~~  ☆ いまから述べることは 百年二百年の長期の観点に立ってのことですが どうも英語の文章をものするのは 日本人は その英語の文型が《線形論理》で突き進む性格を持つゆえに 肌に合わない。のかも知れません。  《非線形》の思いや考えを どうしても自己表現としての文章には入れたい。入れるというより そもそも表現は 非線形――あるいは またまた安易に用いるとすると 複雑系の世界――から成ると つよく思っていると思われます。それはむろん日本文の構造から来ている。というのが わたしの持論です。あるいはつまり 日本人の世界観がそうだと思われるという意味です。  ★ ~~~~  なんだか、言葉は通念であり通念は言葉であるというような、ゴリゴリした感覚が、  世界の標準にくらべて欠落しているのかもしれない。  ~~~~~  ☆ このような感覚のほうが 自然で人間的であるのかも知れない。いまの英文は その文型ないし構造が 変えられて行くかも知れない。(マーク・ピーターセンの《日本人の英語》にかんする本。むろん 英語圏の人には 日本人の発想する英語は 英語ではないと思われてしまうと言っています。それを逆手に取って わたしは言っています)。  でも人間の人間であることが 《ゴリゴリ感覚によるグローバリズム》をよしとしないのなら たとえば日本人のハダ感覚は じんるいの将来に向けて迎え入れられるかも知れない。うんぬん。・・・あるいはそうなる前に中韓連合軍にわれらが列島は沈められてしまっているのかも。・・・  次のくだりをまだ見ずにここまでを書いて来たのですが:  ★ ~~~~~  とはいえ、素早く深く理解に届くという、日本人に共通するあの聡い子供めいた清澄さは、  外からみればたいへん繊細な神秘的なもので、  どことなく可愛らしい、という形容が、結局ふさわしいように思う。  ゴリ押しに長けた列強に混じって背伸びしても滑稽になるばかりで。  生き残れるのかなあ、日本は。。。  ~~~~~~~~  ☆ ということでした。  ★ 追伸  ☆ については いまの段階で ノーコメントとしたいと思います。それによって さらに互いのみなさんのあいだの意思疎通がうながされるとしたらさいわいです。

bragelonne
質問者

補足

おぎないます。  ★ 東京オリンピック誘致の公式HPの英語  ▲ http://tokyo2020.jp/en/plan/candidature/dl/tokyo2020_candidate_entire_1_enfr.pdf  ☆ 次のような語がそこここに出て来ていいのかなぁと。  ▲ 《 dreams / inspiration 》  ▲ Our bid slogan – Discover Tomorrow – / Le slogan de notre candidature – Découvrez demain –  ☆ こんなもんなんですかねぇ。  ▲ the spirit of exchange and friendship / l’esprit d’échange et de camaraderie  ☆ こんなもんなんですかねぇ。感覚としてよく分からなくなりました。  ▲ ~~~~   Tokyo is the world’s most forward-looking city – in business and fashion as well as innovation and technology : a city that helps to shape how the entire world lives.  / Tokyo est l’une des villes les plus avant-gardistes au monde – dans le domaine des affaires, de lamode, de l’innovation ou encore des technologies. C’est une ville qui contribue à définir la manière dont le monde entier évolue.  ~~~~~~~~  ☆ つまり  ▲ forward-looking city / ville avant-gardiste au monde  ▲ a city that helps to shape how the entire world lives / une ville qui contribue à définir la manière dont le monde entier évolue.  ☆ こういう規定もありですかねぇ。感覚がマヒして来ました。いくつかある都市のひとつだということゆえ 《世界をかたちづくる》と言っても 別に言い過ぎではないということですかね。  ▲ And it will contribute to more young people, worldwide, sharing the dreams, hopes and benefits of sport. / qui contribuera au renouveau et au renforcement des valeurs olympiques pour une nouvelle génération ;  ☆ to more → more to なのですかね。・・・

その他の回答 (44)

回答No.53

《メタ言語》についての説明は、 NO52でご紹介したWikipediaのそれよりは、 http://i.impressrd.jp/e/2008/02/22/382 ほうがよろしいようです。 Wikipediaのものは、簡潔過ぎて、分かり辛いと思いますので。 ふ~ん、《メタコミュニケーション》という専門用語・概念があるのか。 はじめて知った(ポリポリ)。

bragelonne
質問者

お礼

つづいてです。  ▲ (メタ言語とは (meta language) 用語解説) ~~~~  ヤコブソンによれば、言語そのものの外にある事項について語る「対象言語」(object language)と、他方で、言語コ-ド自体について語るための言語とを区別するべきであるとし・・・  ~~~~~~~~~~~   ☆ こうなのでしょうが 意外とわかりづらい。  言葉ないし文面の意味からあたかも離れるようにして・またはその文面の意味する内容に正面から答えようとするのではないかたちで そうではなくまづその発言された文章がいかに発想されいかなる思いやまた狙いのもとに言い出されたか これをさぐる。そのとき人は メタ言語という視点に立っている。かな。  でも そういう場合のことしか わたしが考えていないという意味にもなるかも知れませんね。

回答No.52

こんにちはです。 bragelonneさんもご存知のFさん、 自分に溺れ、自分の考えに固執し、その枠の中から一歩外に出て《考えようとしない》んだもの。 《メタ言語》ではなく、《めためた言語》で語るんだものな~、 オイラ、もう疲れちまった。 ネコの精神衛生上よろしくなさそうなので、近づかないことにしよおっと。 メタ言語 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E8%A8%80%E8%AA%9E

bragelonne
質問者

お礼

ねむりねこさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。  ◇ メタ言語 もしくは めためた言語  ☆ ええ。そうですよ。つまりまづは どう言いますか 相手のその姿を受け留めて そこから言葉を出すのでないと なかなか話がかみ合わないと思います。  中身は その場合 二の次になります。何を言ってるのか分からないくらいになります。  それでも姿勢と言いますか 前を向いて言葉を打ち出そうとしているその姿じたいは 受け容れたかたちにしないと 話はすすみません。  もしくは純然として理論のみを厳格に述べるかだと思います。少しでも自分の価値判断が入ると そこをねらって 上から目線で そんなんぢゃダメだと言って来ると思います。  たとえばかんたんにですが:  【Q:占い師というのは 欠陥人間である。】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7157625.html  その回答No.3とNo.5で この《占い師》と言いますか霊感師と言いますかであることについて思いを述べているようです。ちょっとあからさまになってしまうようですが 威丈高な姿勢はいただけないということを言いたいために引き出してみました。

noname#194087
回答No.51

おはようございます。 重要な訂正のお知らせです。 私の現状=ノマド(自由)であり、おニ階さんでも、一階さんでもない。 一階・ニ階とは違う世界の、タコツボの話題とは無縁な存在ということで(笑)    ↓ 私の現状=ノマド(自由)。おニ階さんでも一階さんでもない、無縁な存在。 タコツボを話題にするような、存在でもないということですね(笑) またまた、地雷を踏むところでした(^^; では。

bragelonne
質問者

お礼

No.49のお礼欄を書くときに この訂正を了解して採り入れました。

回答No.49

回答ありがとうございました。 >つまりは アマテラス公民のつとめている現状保守を批判し乱す >行為ないし行為者を《闇から闇へ葬る》仕事だと言ったのでした。 >ですから でぃーあーる24さんが どうのこうのとは関係ありません。 >しあなたが そういう行動に出たときには そのようにわたしの見立て >でですが 指摘いたします。 了解しました。 ゲリラ活動=革命家のような活動ばかりだったので、スサノオだったのかと。 チェ・ゲバラ好きで、Tシャツも持ってます(笑) カストロへの別れの手紙なんて、泣けます。 こんなこと書くと、また、誤解されそうですね。 暴力は嫌いですよ。 >これは、哲学カテの地下組織ですか? >それとも、三次元のアンダーグラウンドな組織?  ~~~~~~ >☆ええ。無法者のことだと思って言いました。 >そして、これは、アマテラス予備軍の行動について述べたものです。   >その時点で・そしてまだいまのところ、でぃーあーる24さんには関係ありません。 そうですか。 ゲリラ活動ばかりして、まともに哲学しなかったような気がしてましたが・・ >質問では 誰も・何もいっさい特定はしていません。 >回答しやすいように受け取って回答してみてください。 今の話題は、《個人の一人ひとりに投げかけている》訳では、すでになくなってるということですね。了解しました。 《個人》でないのなら、モヤモヤを感じることもありませんから。 スサノヲ=市民で、ノマド=旅人。 私は、ノマドの属性ですね。 私の現状=ノマド(自由)であり、おニ階さんでも、一階さんでもない。 一階・ニ階とは違う世界の、タコツボの話題とは無縁な存在ということで(笑) それから、補足ですが・・ねこさんへ。 アメリカに、いじめがないとは言ってませんよ。 件数は知りませんが、質が違うみたいですね。 日本は、集団で陰湿なのかな。 アメリカは、銃器による発砲事件(暴力)などが特徴的なのかもですね。 ニュース雑談程度の話題ですが。 ノマド=「遊牧民」「放浪者」の補足も、ありがとうございました。 眠さが来たので、以上です。

bragelonne
質問者

お礼

でぃーあーる24さん お早うございます。ご回答をありがとうございます。  了解事項は もう触れません。  ★(回答No.51) ~~~~  私の現状=ノマド(自由)。おニ階さんでも一階さんでもない、無縁な存在。  タコツボを話題にするような、存在でもないということですね(笑)  ~~~~~~~~~~~  ☆ ノマドという言葉を使ってしまってややこしくなってしまいましたが もともとは ねこさんの説明のように 遊牧民のことです。  非定住民を言うとすれば 《自由》は 《ひと》についてまわるもので 定住・非定住の区別にかかわりません。  現代の世界で社会にあるなら 二階か一階かどちらかの住人ですよ。公民か市民か――市民は市民であることにおいて たとえば選挙権を持って公民性をそなえていますし もっぱらの公民も私的な生活では市民であるし といった細かいことを言わないとすれば―― どちらかに区別されます。  イジメ――日本のそれから アメリカのイジメ そして世界のイジメ―― この主題をこの質問で取り上げてもよいかとは思います。《考える》ことの具体的な事例として。質問者は 言わば進行役として みなさんの議論についてまいります。  ○ タコツボ  ☆ というのは わたしの場合 独我論によるものをイメージとして思い描いています。《ひとに向けて送信はするが ひとからの受信はしない》といった状態です。送信すべき観念体系は かなり精緻なものになる場合があります。

回答No.48

☆姑が嫁をいじめるのは いびると言いますね。 少しづつ違うんでしょうかね。 ◇嫁姑の確執の原因は、《息子・夫》の所有権をめぐる争いの色合いが濃いのではないでしょうか。 母親として、最愛の息子を奪った女、つまり、嫁、これはなかなか認めがたいですよ。 言ってみれば、息子・夫をめぐる娵・姑の三角関係(笑)。 わたしは、そうにらんでいます。

bragelonne
質問者

お礼

つづいてです。  ◇ ~~~~  嫁姑の確執の原因は、《息子・夫》の所有権をめぐる争いの色合いが濃いのではないでしょうか。  母親として、最愛の息子を奪った女、つまり、嫁、これはなかなか認めがたいですよ。  言ってみれば、息子・夫をめぐる娵・姑の三角関係(笑)。  ~~~~~~  ☆ そういった説を聞いたりするんですけれど どうしてかなぁと思います。  最愛の息子だというのなら その息子が自由に振る舞うのを見るのが いちばんうれしいはず。などと思われます。

回答No.46

余計なおっ世界をします。 ノマド(nomade)とは「遊牧民」「放浪者」の意味で、「定住者」と対立する概念です。 哲学とかでこの言葉が使われる時は、 文化や伝統、ドグマなどから自由で、自由な考え方・思想、発想をもつ人 くらいでしょうか。 哲学などで使われる時には、差別用語としてではなく、むしろ、《ノマド》は肯定的な意味で使われます。 スサノヲについては、 bragelonneさんにお任せします。 ノマドは《根茎・リゾーム》と密接な関係のある概念なので、 《地下組織》というのは言い得て妙かもしれません。 リゾームとは、レンコンの根っこのような《横のつながり》です。 枝や幹のような階層的、制度的、ヒエラルキー的なものと対立する概念です。 ではでは。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ◇ リゾーム  ☆ なつかしいですね。そんな用語があるのかと思った言葉です むかしむかし。  ○ スサノヲ  ☆ について何にも説明しなかったみたい。市民のことだとのみ。    ここ にぎやか・盛況ですね。ひとごとみたいにですが。

回答No.44

ごめんなさい。 》私が闇に葬ったものは何か、教えていただけますか? を知りたかったのですが、振り返りができませんので。 教えていただきたいです。 >地下の組織をつかってそうする。のだと推測されます。 >いづれにしても考え過ぎるくらいに考えているはずですよ。 これは、哲学カテの地下組織ですか? それとも、三次元のアンダーグラウンドな組織? 哲学カテについていえば、共感する考えの方もおられましたので、表現のあり方は違っても、本質は同じ回答だった場合もあったと思います。 連絡を取り合ったこともありませんが、共感のテレパシーはあったかもしれません。 しかし、哲学カテの平和を乱そうとした訳ではありません。 >《お二階》は アマテラス公民圏ないしそのアマテラス公民のこと・ >つまり一般に公務員です。そして大企業やメディアなどが入るはずです。 今回の件については、いかがでしょ? アマテラス公民圏は、考えない公務員のようなものだという比喩なのでしょうか。 >日本人は考えることをしているか? >していないと思うのなら 考えるようになるには どうすればよいか? >こういった問い求めです この質問は。 ここでいう「日本人」は、特定の個人=frwicatですか? それとも、一般的な日本人に話が、すり替わるってきているのですか? ・・で、違ってくると思います。 >いわゆる家元制度でしょうね。 >家元が しばしば世襲制で存在していて、その下に役柄で >ヒエラルキアをつくっている。 世襲制も関連しているかもしれませんが。 公務員で勤務している時、職員同和教育研修が何回かありました。 士農工商・エタ・非人という部落差別は、日本の特徴的な歴史的差別構造で、 いじめの構造にも似ているとのことでした。 支配統治するのに、揺るぎにくい仕組みだったようです。 >ノマドでも みんなスサノヲ市民であり一階の住人だと思いますよ ノマド、スサノヲ、専門用語は理解不能です。 説明していただけませんか?

bragelonne
質問者

お礼

でぃーあーる24さん こんばんは。ご回答をありがとうございます。  ★ ~~~~  》私が闇に葬ったものは何か、教えていただけますか?  を知りたかったのですが、振り返りができませんので。  教えていただきたいです。  ~~~~~  ☆ つまり  ★★(回答No.42) ~~~   >No19お礼   「現状を否定する あるいはつまり批判する発言が その社会の内容をあたらしくよいものに変えるかどうか、そういう視点には見向きもしないで、ひたすらその批判者そのものを闇から闇へ葬り去ろうとする。そういう行動パターン」    ↓  闇から闇に葬られました、私のID。  怒りを表したことは、幾度かありましたが、  私が闇に葬ったものは何か、教えていただけますか?  ~~~~~~~~~  ☆ 《No.19お礼》として書いたことは 《アマテラス予備軍》がおこなうわざです。アマテラス公民が社会の現状維持つまり保守のためにはたらいているところへ 自由にその作業をたすけるという市民たちの行動のことです。  つまりは アマテラス公民のつとめている現状保守を批判し乱す行為ないし行為者を《闇から闇へ葬る》仕事だと言ったのでした。  ですから でぃーあーる24さんが どうのこうのとは関係ありません。  もしあなたが そういう行動に出たときには そのようにわたしの見立てでですが 指摘いたします。  ★ ~~~~  これは、哲学カテの地下組織ですか?  それとも、三次元のアンダーグラウンドな組織?  ~~~~~~  ☆ ええ。無法者のことだと思って言いました。  そして これは アマテラス予備軍の行動について述べたものです。  そしてそのパタンが うきよとんぼさんのわたしへの批判には ふくまれていますよと言いました。  その時点で・そしてまだいまのところ でぃーあーる24さんには関係ありません。  ★ アマテラス公民圏は、考えない公務員のようなものだという比喩なのでしょうか。  ☆ いえ。支配層としてのその既得権益の保守あるいは 公務員の場合なら保身行為には長けていると言われていると思います。  ★ ~~~~  ここでいう「日本人」は、特定の個人=frwicatですか?  それとも、一般的な日本人に話が、すり替わるってきているのですか?  ・・で、違ってくると思います。  ~~~~~  ☆ 質問では 誰も・何もいっさい特定はしていません。回答しやすいように受け取って回答してみてください。  ★ ~~~  ・・・部落差別は、日本の特徴的な歴史的差別構造で、  いじめの構造にも似ているとのことでした。  支配統治するのに、揺るぎにくい仕組みだったようです。  ~~~~~~  ☆ ええ。最低の階層と言いますか あるいは規格外の存在と言いますか そういう人びとを差別して人びと一般が 優越感にひたれるようにするのは ひとつの統治術なのでしょう。  ★ ノマド、スサノヲ、専門用語は理解不能です。  ☆ アマテラス公民に対して スサノヲ市民です。市民・対・公民です。わざとアマテラスとスサノヲをつけ添えていますが。  《定住者でない者・旅人》 これを ノマドと呼びました。  

回答No.43

こんばんはです。 このテーマから外れるかもしれませんが、《いじめ》の話がでたので、この話をちょっと。 アメリカのイジメは、上下の関係(階級・階層・会社の職位の上下関係etc)で起きやすい。 日本では、横・水平の関係で起きやすい。 一般的に、こういう風に言われています。 ───セクハラ、パワハラという概念がどこで誕生したのか、なぜそれを法律で禁止するのか。日本では、学校のクラスでイジメが起きやすいことを考えていただければ、納得がいただけるかと─── アメリカの人が、日本のイジメの構造を理解できない、といったのは、日米で起きるイジメの構造の違いによるものと考えられます。 イジメは日本、または東アジア特有の悪しき文化であり、アメリカをはじめにする欧米ではすくない、なんてわけないでしょう。 イジメ、虐待、差別は世界共通の問題です。 むしろ、欧米の方がはるかに深刻です!! そういえば、 昨日あたりから、《ヘイトスピーチ》の話題で騒がしいな~。 ヘイトスピーチ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81 フランス極右党首の免責剥奪 ヘイトスピーチで欧州議会 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130703/erp13070300590001-n1.htm 《シロクロ・二分法の文化》は、うちに排除の論理を含みますからね~。

bragelonne
質問者

お礼

ねむりねこさん こんばんは。ご回答をありがとうございます。  そうですか。必ずしもはっきりとは知りませんでした。  ◇ ~~~~  アメリカのイジメは、上下の関係(階級・階層・会社の職位の上下関係etc)で起きやすい。  日本では、横・水平の関係で起きやすい。  ~~~~~~  ☆ 上下関係としての・つまり上司から部下へのパワハラなども イジメと言えばイジメですけれど。  姑が嫁をいじめるのは いびると言いますね。  少しづつ違うんでしょうかね。  いや でも 先輩から後輩へのイジメもありますね。  臓器の解剖だと言われかねませんが きちんと把握するために再掲します。  ◆(回答No.42) ~~~  日本人の特性・・  30年以上前ですが、アメリカ在住の高校生(日本人)から聞いた話です。  ボスが居て、取り巻きがいて、イジメられる人がいるピラミッド型構造は、日本特有って言ってました。中学生の時、日本で生活したとのことですが、馴染めなかったようです。  アメリカでは、ケンカや暴力はあるけど、ああいうのはないと。  最近のアメリカは、どうなのかわかりませんが。  日本人特有の、集団心理があるのかな。  ピラミッド型構造が心理状態を作るのかな。  (層に組み込まれることで、安心できるのかも。考えなくていいし)  ~~~~~~~~~~~~  ☆ ピラミッド構造と聞いて安易にわたしは 家元制度ではないかと言ってしまいましたが。  昔むかし少年のころ 集団でのイジメには遭わなかったしほとんどそういう事態を見たこともなかったので わたしも体験としてはよく知らない部類です。(学校の外では あったのかも知れません)。  ◇ ~~~  イジメ、虐待、差別は世界共通の問題です。  むしろ、欧米の方がはるかに深刻です!!  ~~~~~~  ☆ そういうふうに聞いてはいます。(そう言えば この問題 あまり勉強していないなぁ)。

回答No.42

こんばんは。 >《地べたから物申す》わたしの心である。哲学とは そういうものである。 >返す刀で、ふんぞり返っているお二階のえらいさんたちの《〈思考〉形式》 >を斬っているつもりである。哲学とは そういうものだと理解している。 《考えることをしなさ過ぎる》のが、おニ階のえらいさんたち。 おニ階という独特な表現が理解しにくいですが、全体の話の流れからみると、《現状肯定者》ですかね。 >No19お礼 「現状を否定する あるいはつまり批判する発言が その社会の内容をあたらしくよいものに変えるかどうか、そういう視点には見向きもしないで、ひたすらその批判者そのものを闇から闇へ葬り去ろうとする。そういう行動パターン」   ↓ 闇から闇に葬られました、私のID。 怒りを表したことは、幾度かありましたが、 私が闇に葬ったものは何か、教えていただけますか? 》「frwicatに《考える》を望むのは無理なのか?」でしょ。 >なるほど。そう言われればそうなります。 >問題は、たとえば《 frwicat 》さんをすでにあらかじめ特定して設問して >いるのか?と言えば そうではないということです。 そうなのか、そうではないのか、どっちかわかりませんが、 frwicatを解剖して臓器を取り出し、公に提示し、講評しあい、標本化の試みでしょうか。解剖された献体は、frwicatですものね。 (献体した覚えはないですが) された本人としては、気持ち悪いです。。 ぶらじゅろんぬさんが、逆の立場だったら、どう感じますか。 >でも《個人の一人ひとりに投げかけている》からには受け留めてくださる方 >にとっては結果的にそのように成ります。 >そしてただし同時に《少数の考える人》の中に、あなた・ frwicat さんも入 >るということかも分かりません。 >その点は、質問者が決めていませんし、決めようと思えば決められるけれども >決めていないというのではなく、あくまで《投げかける相手》は特定して >いないという意味です。 投げかけらているものは、解剖された、自分の臓物の性質。 暗記しかせず、悪貨であり、人間以前で、あほばか状態が好きで、愚民で、あほばかウイルスの感染源。 なんだか、臓物に吐き気がして、分析する気も起らないです。。 だんだん性悪になってきたような。 悪性のウイルスなのか、免疫力がなかったのか、遺伝子のなせる技か 全てなのか・・ 日本人の特性・・ 30年以上前ですが、アメリカ在住の高校生(日本人)から聞いた話です。 ボスが居て、取り巻きがいて、イジメられる人がいるピラミッド型構造は、日本特有って言ってました。中学生の時、日本で生活したとのことですが、馴染めなかったようです。 アメリカでは、ケンカや暴力はあるけど、ああいうのはないと。 最近のアメリカは、どうなのかわかりませんが。 日本人特有の、集団心理があるのかな。 ピラミッド型構造が心理状態を作るのかな。 (層に組み込まれることで、安心できるのかも。考えなくていいし) >自分のためと日本のために、人びとが《考える》ことは、どうしても >欠かせないことだと捉えた結果です まるで、おニ階さんから、見降ろしてるような印象を受けるのですが。 哲学カテ、立ち寄ってもよいのか、鎖国状態なのか。それとも、指名手配中で、立ち入り禁止・・って、おニ階さんが決めるのでしょうか? ちなみに、私(frwicat=dr24)は、おニ階さんでも、一階さんでもない。 定住者ではありません。旅人のようなもの。 いつのまにか、ゲリラ戦士と化していましたが。 巨大兵器と多くの兵士を持つ相手に、旧型の銃器やナイフ、相手の武器を奪い、ホフク歩行したり・・いつまで、こんなことしなきゃいけないの?!! 旅人に戻ったので、今は自由です。 交流しようとする人たちと、放っておいて欲しい私、の気持ちのズレが、あまりにも大きすぎました。お互いに苛立ちを感じながら、理解しあえず、結果は破綻。 親切がわからないと感じた人たちと、土足で踏み込まれたくないと感じた私。 認識の違いがあったと思います。 奔走された、うきよとんぼさんや、 死亡してしまったデーべックさんには、申し訳ないですが・・

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。    ★ 《考えることをしなさ過ぎる》のが、おニ階のえらいさんたち。  ☆ これは 違いますよ。自分たちの優越性や要するに主導権やあるいは露骨に言えば支配権を保つために 死にもの狂いで勉強し打つべき手を打っていると思います。  と言ってもけっきょくは 大きな障害については 闇から闇へ葬る。つまりは 地下の組織をつかってそうする。のだと推測されます。  いづれにしても考え過ぎるくらいに考えているはずですよ。  《お二階》は アマテラス公民圏ないしそのアマテラス公民のこと・つまり一般に公務員です。そして大企業やメディアなどが入るはずです。  ★ 死亡してしまったデーべックさん  ☆ これは どこからの情報ですか。わたしは存知していません。  あとは わたしに関係しませんよ。  パスや無視ではなく 関係していません。関係しているように書いていますが それは 事実ではありません。  日本人は考えることをしているか?  していないと思うのなら 考えるようになるには どうすればよいか?  こういった問い求めです この質問は。  ★ ~~~  日本人特有の、集団心理があるのかな。  ピラミッド型構造が心理状態を作るのかな。  ~~~~~  ☆ これは いわゆる家元制度でしょうね。  家元が しばしば世襲制で存在していて その下に役柄でヒエラルキアをつくっている。    これは アマテラス公民圏の中に・あるいはその上に アマテラシテ象徴が存在するという仕組みに似ています。  アマテラス圏=お二階は スサノヲ市民社会という第一階を従えるだけではありますが。つまりピラミッドでは必ずしもなくて 二層ほどしかありませんが。  ★ ~~~~  ちなみに、私(frwicat=dr24)は、おニ階さんでも、一階さんでもない。  定住者ではありません。旅人のようなもの。  いつのまにか、ゲリラ戦士と化していましたが。  ~~~~~  ☆ ノマドでも みんなスサノヲ市民であり一階の住人だと思いますよ。  わたしにかかわりのない部分は 触れることもしませんでした。

noname#181644
noname#181644
回答No.41

要領を得ないのはお互い様でしたね。では。

bragelonne
質問者

お礼

それは たいへん失礼をいたしました。  こんどのときによくお迎えできるかどうかも分かりませんが 貴重な時間を割いてご投稿を寄せていただきありがとうございました。