• ベストアンサー

野菜のヘタを水に付けて葉を栽培したりしますか?

リボベジっていうらしいのですが、大根やニンジンのヘタや、ネギや豆苗の根っこ、アボカドの種を水に付けて、葉を栽培するということをやっていますか? インテリアや、節約?にもなるらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

いろいろやりました。 野菜で簡単なのは大根です。 但し野菜類は来客が珍しがり話題にはなりますが余りインテリア向きではありません。 節約できるほどデカクはなりません。 チョコチョコ使うのであれば分葱が簡単です。 根つきのものを買ってきて残った根を植えておけば、 ピョコピョコ出てきます。 普通のネギは場所を取りますのでお薦めできません。 保存を兼ねてやるのであればやっておられるお宅は多いのではないのでしょうか。 大量に買いますので節約にはなります。 インテリアとして最適なのはパイナップルです。 安い葉つきのものを買ってきて葉の下を1cm~2cm位のこして水平に切ってお皿に水を張っておいておけば根が出てきます。 できるだけ葉の多いものを使って下さい。 根が出たら鉢に移せば観葉植物が一鉢できます。 お皿の水を小まめに代えるのがコツです。 果物の種なら何でも芽が出ます。 グレープフルーツが最も簡単です。 金柑も簡単ですが柑橘類は実がなるのに5年~10年はかかりますので、手間を考えれば節約にはなりません。 ライチやアボガドも簡単に芽がでますが、デカクなるのでインテリアにするには場所を取り過ぎます。 参考 食べた果物の種から育てられる植物 - ガーデニング花図鑑 sodatekata.net/flowers/page/1496.html 食材として売られているユリ根も植えれば赤い鹿の子百合が咲きます。 鱗片一つからもできますが、花を咲かせるまで育てるには熟練が必要です。 じゃが芋は食材用のものは発芽を抑制していますので使えません。 まぁ~いずれも節約してやろうと思ってやるのでは難しいでしょう。 楽しみでやれば、運よく収穫できるということです。 実を収穫せずにインテリアとして楽しんでいる方の方が多でしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ やった事はありますが、「遊び」「楽しみ」という程度ですねぇ。 基本的に、水根栽培ですから、食べるという範囲では、個性が少ない。つまり「味が薄い」のです。 「味」目的では無く、見た目とかのオプション食材であれば、幾つかは「良い食材」にも利用が可能です。 有る意味で、クセが少なく、農薬や化学肥料類を使っていない(基本、水だけの「水栽培」)ので、生の状態でトッピング系には便利と言えます。 インテリアという部分は、それぞれの感性だったり、ドンナ容器で育てるか。という事でしょう。 生ゴミに見えるか、綺麗なインテリアアイテムに見せるかは、いろいろ違ってくると思います。 でも、数日で成長してくる「姿」を見るのは、人にもよりますが、多くの人は「楽しみ」になると思います。

• terepoisi
回答No.1

豆苗はよくやります。うまくいくと2回収穫可能できて元を取った気分になれます ネギ・ミツバ・大根・人参は買うほどではないけどちょっとだけ青みが欲しい時に重宝。 クレソンは庭の池に放り込んだら大繁殖でガッツポーズ(笑) アボカドは観葉植物が割りにしていました(結実は温室でないと無理) ビワは庭植えで今高さ2mを超えています(開花はまだ) 世話や施肥などの手間を考えると節約になるかどうかは疑問ですけど ちょっとした楽しみです。