• ベストアンサー

水栽培しているのですが、いつも葉の先が茶色く腐ったように

水栽培しているのですが、いつも葉の先が茶色く腐ったように なります。画像を参照下さい。 その都度、そこの部分をはさみで切ってるのですが、また 葉が伸びでくると同じようになります。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

観葉植物の種類によっては、水栽培が可能と不可能に分かれます。 分かれます。ほとんどの種類が水栽培は無理ですから、このような時には 水栽培を諦めて土による栽培に切り替える事です。 画像を見ると根は常に水に浸かっていますよね。水栽培だから仕方が無い のですが、どんな植物でも年間を通して水に浸かっていれば根腐れを起こ ます。土栽培の場合ですが、時には土が乾く事も必要です。乾く湿る事の 繰り返しにより、植物は順調に生育をします。 土栽培でも葉先が枯れる事があります。これは根に原因があるからです。 根枯れ、根腐れ、根詰まりなどが主な原因となります。これを解消させる ためには、最低でも2年に1回の植替えが必要になります。 画像の場合でしたら、1年毎の植替えは必要かと思いますね。 とにかく根に異常が発生している事は間違いありませんので、水栽培から 土栽培に切り替えられる事を勧めます。 ハイドロカルチャーと言う栽培方法がありますが、これも水によって栽培 する方法ですが、水栽培とは根本的に異なります。ハイドロカルチャーは 多少の知識が必要で、無知識の方が行っても成功する確率は低いです。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 では、土に植えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.1

環境的にあまり芳しくない状況を示しています。 根腐れを起こしているのか、光量不足なのか、 その他の原因なのか解りませんが 環境が良くないという事は確かだと思われるので その植物に合った育成・対処を心がける様にしてみましょう。