• 締切済み

旅行中のクロッカス(水栽培)

子供がクロッカスを育てています。(水栽培) 明日から、6日ほど、家をあけるのですが その間、どこに置いたらよいのでしょうか 雨戸閉めていくので、室内は真っ暗。 かといって、水栽培なのに、ベランダに出しておくのも・・ どちらがいいのでしょうか? 1.ベランダ 2.台所(北側で、多少薄日がはいる程度) クロッカスは、現在 緑のツンツンした葉?芽?がでているところです。 お花・ガーデニングは、さっぱりなので わかりません。 宜しくおねがいします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

ベランダがいいです 日照と水は確保して下さい

• 05fuku
回答No.3

>葉?芽?がでているところです 根の方はもう長く伸びていると思いますから、置き場は2.台所がいいでしょう。(明るくて直射日光が当たらないところ) 下記が参考になるといいのですが・・・・

参考URL:
http://www.yonden.co.jp/life/living/page0113.htm
jijiko23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 参考URL、とっても勉強になりました!! ありがとうございます!!

• yappe
回答No.2

人のいない家はかなり寒いので 凍結しないかが一番心配です 水栽培で凍ってしまうと 凍った水で根が切れたり 根自体が凍って細胞が破壊されてします そんな地域なら 冷蔵庫に乾燥しないようにしていれて置いたほうがいいかも

jijiko23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 確かに、朝晩は、冷蔵庫より寒いですよね!! お花を冷蔵庫とは、目からウロコでした!! ご回答ありがとうございます。

回答No.1

季節がら、結露のするような窓際での室内保管状況であったなら、寒さにもある程度慣れていると思いますが、暖かい室内に保管していた植物を急に屋外へと移動すると、温度変化で持たない事があります。 雨戸を締めた室内での保管や、日光の当りが少ない場所での保管は徒長と言って、ひょろ長く伸びてしまう事が良くあります。 6日間の不在時に一番お困りだと思うのは、水遣りについてだと推測しますが、もともと水栽培ですので、その容器の横に水を入れたバケツを用意され、フェルトなどをバケツからクロッカスの容器に垂らす形にしておくと、水切れは防げると思います。

jijiko23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 帰宅後、クロッカスをみたら、 ひょろ長くなっていました・・・ これは、もう花が咲かないんでしょうかね。。。。 子供は、伸びた!!と喜んでいましたが。。。。 ご回答ありがとうございました。