OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポトスって水栽培で増えますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230382
  • 閲覧数8596
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (21/38)

簡単に増やせる、、、増えすぎて困るなんて、
よくインテリアの雑誌に載ってるのを見るのですが、
私は未だかつて成功したためしがありません。

葉を2,3枚付けてその茎の10CMほどしたを切って水栽培してますが、
すぐに根元が黒っぽくなってきて、腐ってしまいます。
明るい室内に置いていますが、北陸地方なので部屋の温度は低いです。
20℃前後。
水も毎日替えていますが、何がいけないのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

水につけても根はでるはずですが・・・水温の問題かもしれませんね?

一度、園芸用培土で挿し木を試してみませんか?
何も難しいことはありません。

市販の園芸培土(できれば肥料入り)をポットに入れ、若い枝を挿しておくだけです。ポットが無ければ500mmのペットボトルを切って底に穴をあけるといいです。もし、それだけで心配なら「発根促進剤」というのが、園芸店やホームセンターで売っているので使ってみてください。

根が出るまでは、直射日光を避けるように半日陰に置いてやると良いでしょう。暖かい日や暑い日は葉に水を掛けてやってください。

発根さすためには最低でも20度以上の温度がいります。昼間ならそのくらいあるようですが、夜間の温度を見落としていませんか?夜間の温度管理に充分注意してください。

根がしっかり定着したら、鉢に植え替えてやってください。

又、ポトスは直射日光に当てると葉色が変化しますので、明るい半日陰か、朝日の当たる場所で育ててやるのが良いでしょう。光が少なすぎても綺麗な葉色が出ませんので注意してください。
丈夫なものであれば、5度ぐらいまで耐えられます。

がんばって良いポトスを育ててください。
お礼コメント
kuni210

お礼率 55% (21/38)

たくさんの方の親切なご回答、ありがとうございます。
お礼が一括ですいません。

住んでいるのが北陸なので、20℃はありません。
部屋の温度が20℃そこそこ、、、あるかな~?
なので、諦めてもう少し暖かくなるのを待ってみます。

ルートンはもっているので、アイビーは増えました。
もう少し暖かくなったら土植えで再チャレンジしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 09:34:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (374/1325)

 雑誌とかには水栽培で増えるって書いてますよね? でも、私も水栽培では増えません。  でも、土だと二週間ぐらいでめちゃめちゃ増えますよ。 我が家は関西で比較的温かいんですけど、だめでした。  参考にならなくてごめんなさい。 後、メネデールっていうのを入れるといいって聞きますけど、やった事がありません。 どうなのかな?よかったら試してみてください。
 雑誌とかには水栽培で増えるって書いてますよね?
でも、私も水栽培では増えません。
 でも、土だと二週間ぐらいでめちゃめちゃ増えますよ。
我が家は関西で比較的温かいんですけど、だめでした。
 参考にならなくてごめんなさい。
後、メネデールっていうのを入れるといいって聞きますけど、やった事がありません。
どうなのかな?よかったら試してみてください。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

たしかに簡単に発根します、水は替えませんね。 そのくらいの違いしかありません。 栽培も気楽なもんです、小さな鉢、底穴もありません、に水をたっぷり入れて 4年になりますが根腐りもなく立派なもんです。 北向きのカーテン越しです。 明るい室内で日があたり水温が高くなっていませんか。
たしかに簡単に発根します、水は替えませんね。
そのくらいの違いしかありません。
栽培も気楽なもんです、小さな鉢、底穴もありません、に水をたっぷり入れて
4年になりますが根腐りもなく立派なもんです。
北向きのカーテン越しです。
明るい室内で日があたり水温が高くなっていませんか。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/14)

私は、水は替えません。 水を替えて、コケ?とかを落として 入れ物も洗ったら腐ってしまいました。 No.3の方が言われているように 直射日光があたっているのかもしれませんね。 これは、私のおすすめですが シンゴニウムの水栽培なら簡単に増えますよ。
私は、水は替えません。

水を替えて、コケ?とかを落として
入れ物も洗ったら腐ってしまいました。

No.3の方が言われているように
直射日光があたっているのかもしれませんね。

これは、私のおすすめですが
シンゴニウムの水栽培なら簡単に増えますよ。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

ポトスの種類が不明なので分かりませんが、葉の後ろにある突起物が根になる物もあるようです。 ...続きを読む
ポトスの種類が不明なので分かりませんが、葉の後ろにある突起物が根になる物もあるようです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ