• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:働く理由が「ライブのため」でが駄目なのか)

男なのにライブのために働く?男性の趣味やキャリアについての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は大学生の頃から将来の職業についてイメージせず、ライブ活動に興味を持ち始めました。
  • 就活中に自分の趣味であるライブ活動を続けたいと思い、都内の中小IT企業に就職しました。
  • 質問者は男性でありながら、趣味のために働くことや庶務の仕事に興味があることに疑問を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

今まで親の期待どおりに勉強してきた人が、生まれて初めて 心を震わすものに出会ったのだから、たとえそれが何であっても 大事にするべきだと思います。 他のものが滅茶苦茶になろうとも、守るべきです。 そうでなければ、あなたが生まれた意味がなくなります。 自分を取り戻すために必死にもがいているのだと思います。 乾きすぎて固くなったスポンジが、水を吸い込んでいるような感じです。 人間復興。 今、しばらくはライブに夢中になって、次なるところが来たら そこでまた処すればいいと思います。まだ、若いし。 何かに燃え尽きるほどの経験を持たない人を、私はあまり信用しません。 ずっこけていても、何かに夢中な人、あるいは、夢中になっていた人の ほうが、話していて楽しいですよ。 たぶん、あなたのくせだと思いますが、何をするときも他人の許可や 理解を得る必要はありません。思うところを突っ走って下さい。 それで、何かの犠牲が生じたり、たとえば結婚が遅くなったり 収入が激減したり・・・ということがあっても、それはあなたの 自業自得です。 自分の人生の落とし前は自分がつけるということになり、それが そっくりそのままあなたの人生の味わいになります。 人生設計をこなしながら、ライブに参加している手堅い人もいますが、 人は人。 死ぬときに、あ~俺は〇〇だけはやりきった、という満足感や 達成感だけは得たいものです。 自分の人生なのだから、好きにデザインしてください。 覚せい剤や、人に迷惑をかける話でなければ、何をやろうが自由です。 ただ、会社というところは、精神誠意、全力で会社の実績や成果を あげてくれる人に対して、給料を払うところですから、 周囲の戦闘意欲や、士気をくじくような言動は慎むのが社会人の 良識です。ライブの追っかけという話題は、あまり歓迎されません。 そのあたりのことを軽く考えたいというなら、フリーターの ほうがいいと思います。 結論ですが、何のために働くのも自由ですが、社会人としての 目にみえない枠組みや規制というものがあることは承知してください。 あなたが、考えるほど世の中は甘くはありません。 あなたの文章を読んでいると、初めて、沢山お金の入ったお財布を 持たされた中学生のようです。 中学生は、やがて高校生になり、ある日、社会人になるのですから、 今のあなたを否定する気はありません。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

ライブのためでもいいんですが、普通、そういう時は演奏側の方ですね。 単に追っかけが生き甲斐てのも、ちょっと寂しい気がしますぜ。 まあ、それでもいいですけど。 要するに、趣味を追求するために仕事をする、というか、単に食うために仕事をするという事ですね。食うとは食事だけを意味する方ではなく、生きていく、という意味として趣味も含むという意味です。 さて、俺ぐらいになれば霞を食って、、は無理だし、夢も希望も潰えたから、仕事なんてのは単に食うためだけに存在します。やらないで済むならやらないさ、当然。 ただなぁ、、20代からそれじゃ、人生つまらなすぎるぜ。 ああ、ライブが生き甲斐で。 ライブで演奏するんじゃなく、見るだけで。 (聴くんでもなさそうな、w) アーティストに尽くすの?なんか、銀座のねぇちゃんに貢いでるように聞こえるけど。 いいよ、それでも。続けていくうちに見えるものがあるかもしらん。 でも、クビになったら見に行く交通費も苦しいだろうな。 稼いでなきゃ貢げないじゃん。風俗でもやるか?(男じゃアカン)

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215522
noname#215522
回答No.3

ライブの為でも ギャンブルの為でも 何でも良い・・ だけど それは個人の趣味であって 会社には関係の無い事・・ 会社で仕事をするのなら 会社の為になる事をしなければならない・・ それが仕事というものです・・ それが嫌なら あなたが社長になり 好きな会社を設立すれば良いだけ・・

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

『何の為に働くのか?』 それを問われた時の回答は千差万別でしょう しかし、ここは日本なのよね 例えばライブに行く為“だけ”と言う理由は受け入れてもらえないよね それが趣味の一つであれば問題ないでしょうが “自分の全て”となってしまっているのが危険でもあるかな そのアーティストが消滅したら、どうなるの? 今は順風満帆にいっていても将来的に分からないよね その時、あなたの“糧”となる事柄ある? …そういう事よ 人生て一度きり 自分の好きな事を好きな様にやって 失敗しても悔いの残らない様に生きればイイじゃん…て思う だけど極端なのは駄目よね やっぱり地道、確実、平温…なんだよね 未だ29だよね しかし、もう29でもある もう少し地に足の着いた生き方をした方が年をとった時の後悔は少ないよ ま、自分が決める事だから(^_^;)ね ちなみにこう言う事を吐き出す相手は必要だよ 自分を知っている相手の方が親身なアドバイスもらえるよ

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231899
noname#231899
回答No.1

なんのために働いても個人の自由だから良いんですが、 質問を読んでるとお子様だなぁ…という考えですね…。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味が旅行、兼音楽ライブに行くことという男は駄目か

    27男です。 趣味は、音楽ライブに行くことで、首都圏住まいですがよく大阪や広島に遠征します。 そのついでに観光もするという感じです。 こういう趣味の男は駄目ですか? もっとプロスポーツに詳しいとか、自分もスポーツができるという、男らしい趣味がないと駄目でしょうか? 消費するだけ、受け身的な趣味だけでなく、生産的な趣味がないと駄目でしょうか? ご意見お待ちしています。

  • こんな考えの男性社会人は駄目ですか

    入社6年目の男です。 人生における夢も希望もなく、「早稲田なんだからどこかしら上場企業からの内定来るだろ~」くらいで就活していた最中、某アーティストとの衝撃の出会いをネット上で果たし、生きる意味を与えてくれたくらいに思っています。 大学院進学とか難関資格試験受験生とかの「お勉強」の道に走ったりせず、一般企業に入ろうと思ったのもそのアーティストのおかげなんです。 以来、正社員としてやっていきたい最大の理由がそのアーティストのライブある所ならできる限り、どこまでも何度でも行きたいと思うからです。 会社があるから、または車が運転できないから、北海道沖縄や海外とまではいかないんですけどね。 入社3年目くらいからFacebookで会社の上層部やOLさんとかとも繋がってしまって、自分がそのアーティストのライブに何度も行っていることも知られてしまっています。 直接はそのことを話したことがない新人や、日頃から自分を苦しめている次長も知っています。 今日、次長との面談があり、「もう転職を考えたら」とまで言われ、最後の方で「ストレス解消にはなにしているの?」と言われたので、無難に「先日朝礼で発表したように、走ったりとかですね」といったら、「(某アーティスト)のコンサートに行ってるんでしょ?」みたいなことを言われました。 直属のチームや上司達にはあまり言わないようにしてきたのに、恐ろしいものです。 私は、自分の高校や早稲田大学の評判が、自分のせいでいくら落ちようが知ったことではないんです。O保方さんとかもいますけどw でも、自分の仕事の不出来でそのアーティストのイメージや評判が悪くなるのは堪え難いです。 だったらSNSで軽々しく言うなよって感じですが。 当時はここまで追いつめられるとは思いませんでしたし、無口なので自分はこういう人だと知って欲しかったのかもしれません。 別に、女性OL社員で「嵐のライブ行きたーい」みたいな人だっているじゃないですか。 OLは事務職だから、営業や開発と違って会社の利益に大きな責任があるわけでもないというか、結婚して辞める人も多いというか、会社のためでなく生活のために働くというのでも許されるんでしょうか。 言い方が悪かったですが、男は営業なり開発なりで、あくまでも会社のためというか、仕事=趣味でないといけないんでしょうか? 自分は高給取りになりたい、部長になりたい、もてたいとか一切思っていないのです。 ただライブに行けるくらいの収入と、いつかは猫を飼いたいと思っています。 そのくらいのささやかな生き甲斐くらい持ってはいけないのでしょうか? 「5~10年後にもこの仕事を続けているイメージ、成長している手応えはあるの?」と言われましたけど、正直自分は、総務とか、事務とか、決まりきった仕事の方がいいと思っているんです。 「SEで画期的なシステムを生み出せるくらいになって、こんな会社とっとと辞めてより高く自分を買ってもらうぜ!」とか、「営業マンとしてどんな会社に行ってもバリバリ物を売って、売った分だけ給料が欲しい」とか思わないんです。 給料安くてもいいから、猫でも飼っていられる平穏な暮らしがしたいだけなんです。 それは許されないのでしょうか? ウチの会社の総務で、去年くらいに入ってきた30代くらいのお姉さんは、会計とか各フロアへの郵便物の届けみたいな庶務的な仕事で、毎日のように定時に帰っているのに? だったら女性に生まれたかったですよ。 肉食系で体育会系で、女にもてたいからバリバリ働いて昇進して高給取りになって車と家買って妻子を構えて、みたいな人物じゃないと、男で正社員としては勤務できないのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 公務員を目指しながらの就活・・・

    公務員志望のtialagoldと申します。 自分(4月より大学3年生)は公務員を現時点では志望し、春休みに入り勉強も初めてはいますが、就職浪人は両親は許してくれそうもないというのが現状です。 以下が質問になります。 バイトの先輩に就活のお話を伺っていると、どの先輩も就活はかなりシビアとのことです。自分が公務員志望であることを話すと「勉強しながら就活なんて絶対無理だ!」と言います。自分は就活をし、内定を得て公務員試験を受験するものだと考えていたのですが、これは公務員を志望する方の中では少数派なのでしょうか?そもそも内定を得て、公務員試験を受験するということは可能なのでしょうか? 公務員試験一本を目指し、両親を説得するにしろ、就活と勉強を両立するにしろ、何も知らない今のままでは動くに動けないので質問させていただきました。

  • 結婚後のライブ

    まだ時期は未定ですが結婚の約束をしている彼がいます。 私はあるバンドが大好きでライブがあると遠征をして通ったりしています。 最初のうちは彼に今日遠征するんだーとか話してたんですが、だんだん呆れられてきて、今では何も言わず勝手にライブに行ってます。 今は独身だからこのように秘密でライブに行けるけど、結婚したら恐らく出来ないと思います、彼は音楽に興味がなくライブのノリとか引いてしまうのであまり行けなくなるんだろうなと思うと凄く悲しいし寂しいです。 これが原因でなかなか結婚に踏み切れないでいます。 この点以外は彼との結婚に不安な点はないんですが‥ 自分はライブが趣味、相手は全く興味なし、こんな状況で結婚された方は今どうされてますか? 色々お話を聞けたら有難いです。

  • こんな大学生だったから自分は駄目なのか

    http://okwave.jp/qa/q2820581.html?from=gootownpage 「質問者:noname#58917」で検索すると大学1、2年だった私の質問が結構でます。 自分は早稲田卒の29歳男ですが上記の質問をみると ・Microsoftオフィスの資格を持っているくらいで就職に有利と思っている ・文系男子のほとんどが営業に就くことも知らない と分かります。 簿記2級も就活前に「就職に有利」ときいていただけで取りました。 「早稲田だし、オフィス使えるし、簿記持ってるし、どこの企業でもとまでは言わないがそこそこ就活イケルだろう」と思っていました。 でも3年秋冬のときの会社説明会やグループワーク、面接などを通じて自分が「受験勉強に逃げてきただけのコミュ障」であることや「文系男子の一般的な配属先、営業にはとても向いていない」ことが次第にわかり、4年の4月になってすぐに就活は辞めてしまいました。 そこから2ヶ月は「会計大学院に行こうか」「公認会計士を目指すか」「公務員試験を受けるか」などと右往左往する日々でした。 でも普通に考えたらどこかしら一般企業に就職しようと思い、それまで全く縁のなかったプログラマー職として、都内のある会計ソフトメーカーに技術職して内定を得ました。 面接官はおじいちゃんだったので「早稲田の人がウチに来てくれるとはな!勉強得意だから技術職として活躍してくれるだろう。すぐにでも採用しよう!」というのが伝わってきました。 しかしその後はすぐに本来のコミュ障ぶりやコテコテの文系で理数系サッパリぶりが露呈し、入社1年目から爆死していたのに、申し訳ないけど6年目まで来てしまいました。 何がいけなかったのでしょう。 自分は有名な大学にさえ入れれば何とかなると親にも教わったと思います。 それを信じて受験勉強漬けの生活に耐えて早稲田の切符を得たつもりでした。 なのに男は営業だ、文系は営業だ、体育会系が有利とか、そんな話聞いてなかったですよ。 冒頭の質問をみれば自分はまるで女性の事務職を志望していたかのようですね。 滑稽です。 ご意見おまちしています。

  • 自分がダメすぎて嫌になります

    こんばんは。 いきなりですが、就職活動や自分の事について悩んでいます。 私は現在大学4回生のもので、もうすぐ卒業を控えています。 現在内定はありません。 今までろくに就職活動をしてきていません。説明会へ行ったり何回か選考を受けただけで面接経験もありません。 バイトも日雇いのものしかしたことがなく、バイト未経験といってもいいぐらいです。 サークルにも所属していません。 はっきりいって大学生活何を得たのかわかりませんし、彼氏や友達と遊んだり、家で趣味の事をしていただけのダラダラした生活でした。 こんな自分を本当に情けなく思っています。 お金を払ってくれた親の事を考えると涙が出てきてしまいます。 やらなくては、と思って就活をしていても、こんな自分採用される訳ないと思ってしまいます。 なんで早くからバイトやサークル、他の打ち込める事の一つでもやっていなかったんだろうと後悔ばかりです。 こんなにスカスカな大学生活を送ってしまった自分に全て責任はあるのですが‥ 自分に甘くて、考えが甘くて自己嫌悪に陥ります。 これからどうしたら社会に役立てる人間になれるのでしょうか。 こんな私でも就活を成功させる希望はあるのでしょうか。 何をすれば最善なのかわかりません。 昔の自分を取り戻したいです。 皆様、呆れかえってしまっていると思います。 腹が立つとも思います‥ 質問するのは本当に悩みましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 閲覧ありがとうございました。

  • なにをやっても駄目なとき

    なにをやっても駄目なときの乗り越え方を教えてください。 私は現在大学4年の女です。 就活がうまくいかず、いまだ内定0です。 公務員試験を受けてきましたが序盤は失敗、現在まだ選考中のものと、これから受ける予定のものがあります。 民間もいくつか受けましたが落ちてしまいました。 まだ選考中のものもあるとはいえ、今すごく不安です。 また落ちたらどうしよう、とすごく考えてしまいます。どうせ駄目だろう、全部受からないだろう、と考えるとお腹も空きませんしなにもしたくなくなります。 周りは続々内定をもらっていて焦りがすごいです。もう9月になります。なにやってるんだろう…と。 公務員試験は選考に進むにも試験の結果発表にもある程度時間を要すのでその間に民間の子達は続々内定が決まるんです。 そして私には大きなコンプレックスがあります。それは友達関係があまりうまく築けるタイプではないということです。人間関係全般ではなく、友達、を作ってうまく仲良くするのが苦手というか下手なんです。 周りは就活に悩んでも、友達とSNSだったりサークルなどで交流している様子がわかりますが、自分は現在サークルには所属しておらず、3年までに卒業要件の単位を全て取得したので大学にもあまり行っていません。友達もいるにはいますが、就活中なので申し訳ない気がして自分からは連絡できず、反対にもらう側としても誰からも連絡は来ません。気さくにSNSで「頑張れー」「また駄目だったー」「○○と息抜きごはん」などとやりとりしたり投稿している周りの様子を見るだけで、自分は負けているなあと感じます。 私もTwitterはやっていますがフォロワーは周りよりはるかに少なく、私のツイートに反応してくれる人はいません。 毎日もやもやしています。人と普段から話さないせいでうまく話せず民間の面接で落ちるのかな、などと考えると全て悪循環に陥っている気がして辛くなります。 だからといって勉強に集中しているかといえば周りの動向を調べて劣等感に悩んでなにもしたくなくなったり。こんな自分大嫌いです。 こんなの時間の無駄だとわかっているのに悩んでいます。 力をください。

  • 日本社会では草食系男子は駄目人間か?

    29歳男です。 両方とも東京生まれの大卒で、父が早稲田の理系出身、母が異常なまでの「お受験ママ」でした。 地下牢なようなところに閉じ込められて暴力も辞さない構えで勉強を押し付けられ、周囲との協調もへったくれもなく育ちましたが・・・。 弟は東大を出ましたが、フリーターの道を行きました。 私はストレートで大学を卒業して、ここまで一度も会社を辞めることなく正社員で続けてきましたが、それにはモチベーションがあります。 私は22歳大学3年秋に、あるアーティストを知るところとなり大変な衝撃を受け、一生涯ファンでいようと決意したのです。 残りの大学生活はもちろん、社会人になったからも、むしろ余計にそのアーティストに力の限り尽くすことを生き甲斐にしてきました。 四国だろうがどこまでも飛んでライブに行くというスタンスです。 会社の上司にもそのことは伝わってしまっていて、「今度東北に行って2日間連続でライブに行くし、その数週間後は中部で2日間ライブ行く、さらにその後は都内でまた2日間行きます。」と言ったら結構引かれました。 別にこういう男がいてもいいと思いませんか? 女子社員OLが「私、嵐の大ファンなんですう~~。二宮クン推しですう~。東京ドームと名古屋ドーム行きますう~。」とか言うのは許されるんですか? 男だと許されないんですか? 男は仕事第一、妻子を持つのは当然、自分を犠牲にしてでも妻子や会社のために尽くし続ける。 出世しない男は男ではない、人間ではない。 男は「男」でなければならない、「オス」でなければならない。 そんな感じですか? 「別に結婚するつもりもないし~。お受験家族で育った男子校出身だからどうせ今の時代彼女なんてできないし~。一人で生きていけ、趣味に没頭できるだけの給料があれば別に会社で偉くなんてならなくてもいいし~。好きなアーティストのライブに行けるだけで十分充実してるし~」 という男は駄目なんですか? 駄目ならどこらへんまで駄目ですか? 出世しては駄目ですか? 正社員で働くのが駄目ですか? 派遣、契約、バイトだろうが働くこと自体駄目ですか? 生活保護を受けて生きるのも駄目ですか? 生きていては駄目ですか? ご意見お待ちしています。

  • 就活中も何か就活以外のことをするべきでしょうか?

    こんにちは、私は都内の大学に在籍しているものです。 現在、パチンコ業界に内定をもらっていますが、やはりどうしてもそういった業界には行きたくないので、他を探しています。 質問なのですが、就活中とはいえできる限りで何か他の活動をした方がいいでしょうか? それは、例えば私は英会話に少し興味があるのですが、就活の合間に英会話の機会を見つけるなどを考えています。 またはインターンや、資格の勉強を目指すなども考えています。 それらを面接のネタにすることも可能かもしれないという狙いもあります。 あるいは、公務員を目指すことにいつかなった場合にそなえ、100%中10%でも勉強を進めておくなど・・・。 そういう真面目なこともそうですが、休暇という意味で、例えば好きなアーティストの出演しているフェスを見に行くなどや、バイトの皆でバーベキューをするなどもあります。 もちろん就活を諦めたとか逃げたいというわけではないのですが、内定がもらえないというからには人間的に成長しきれていないところが大きいと思い、少しでも成長させつつ就活を続けるべきか、そんなことをしている暇はなく、今の自分で勝負するしかないのか、どちらなのでしょうか? 就職浪人をしてしまうこともありえると思うのですが、本当に就活だけに専念し、決まらないので再チャレンジといっても、人間的な成長や資格などで知識をつける、やる気を見せるということ、あるいは趣味の充実などもないままでは、結局あなたは何のために卒業を遅らせたのですか?ということになってしまい、最悪なパターンだと思います。 この件に関するご意見をお待ちしています。 社会人、内定者の方もそうですが、同じ境遇の方ももしご覧いただけたら回答いただけたら幸いです。 パチンコには内定もらっていますが、気持ちは内定ゼロです。 よろしくお願いします。

  • 就活までに大学生は何をやるべきか?

    現在大学2年の男です。農学部の文系学科に通っています。正直レベルはそんなに高くないです。来年から始まる就活に対して漠然と不安を抱えています。自分がどんな仕事をしたいのかわからず、周りが公務員講座などを受け始めたので自分も受講しようとおもったのですが、こんな軽い気持ちでは無理ではないかと思い始めてきました。今のまま、ただ単位をとることだけを考えていては就活で苦労しますよね?よく「大学の時に何をやったか」が重要だと聞きますが、それはサークル、バイト、自分の趣味などなんでもいいでしょうか?大学2年の今、何をするべきなのかわかりません。皆さんが大学の時にやったことなど聞かせていただいたらすごくありがたいです。

専門家に質問してみよう